【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用68手目
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【Android】将棋ウォーズ79手目【iPhone】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530000303/
※前スレ
【有段者お断り】将棋ウォーズ級位者用67手目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1528980909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここがワッチョイありの新スレか
新スレ立つ前にスップが連レスして埋めやがってホンマスップは迷惑な奴や おもしろそうだしワシが頑張って論破してみようかのお ワッチョイなしスレに今まさに出没中なのであっちでやってくれ >>11
級位がイキんなよw
残念なことにお前は俺より棋力が下なんだわw >>9
体感だと三級と二級の差ほどには一級と二級の棋力は離れてない
慣れればすぐに一級になれんじゃね? 金無双って壁銀の欠陥囲いにしか思えないのだが合い振りでこれがそこそこ人気な理由が分からん 美濃だとコビン狙われるしなー
右矢倉への組み替えも出来る 相手が早石田だと22銀を上がらされることあるし、速攻で端攻め見せられたときも銀で補強したい
そっから矢倉に組む時間がなければパッと金無双にして戦う 角交換四間に対して何やればいいのかな?
逆棒銀来てくれればカウンター狙えるけど、それ以外だと地下鉄飛車くらいしか分からない >>16
自分は相振りで無敵囲い使えないときは美濃専門だな〜
杉本先生の付録によると玉は39がよくてそれに対して28歩と誘って攻める手筋もあるらしい ゴキ中ほんとやめて
ゴキ中にされた時点でもうやめたくなる >>20
俺の個人的な考えだけど、ウォーズ2級〜初段くらいまでは角交換振り飛車は最強クラスの戦法
居飛車側は、56角みたいに筋違いに角を打って歩得したりするパターンや、左辺の歩を早めに伸ばしておいて中終盤で勝負する手がある
とりあえず46歩を突くこと、47銀を急ぐこと、36歩を突くこと、この3つを心がけると時間稼ぎはできることが多いので、実力勝負にはなると思う >>16
別に銀上がらんでもええんやで
銀上がった後も相手の歩交換に乗じてボナンザ囲いとかに発展できるし 角交換四間は桂頭狙っての角打ちでプロでもかなり減ってるからなぁ
一級二級でも結構打ってきて厳しい 汚れなき級位者達の楽園が分裂の危機に瀕している!
今こそ有段者達を駆逐せよ! 嬉野流ってエフェクト出ないの?
俺が指し間違ってるだけ? 棒銀カウンターと矢倉に対して銀角総交換して手を作ってく感じ? 嬉野流って、居飛車相手にも鳥刺ししますっていう構想じゃないの?何を言ってるか判らねえと思うが * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
先手:ワイ 3級
後手:お相手 2級
▲6八銀 △8四歩 ▲7八金 △8五歩 ▲7九角 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲8八歩打 △8二飛 ▲5六歩 △6二銀
▲5七銀 △3四歩 ▲6九玉 △5二金右 ▲4八銀上 △4二玉
▲2六歩 △3二玉 ▲2五歩 △3三角 ▲3六歩 △1四歩
▲4六銀 △2二銀 ▲3五歩 △同歩 ▲同銀 △4二角
▲2四歩 △同歩 ▲同銀 △同角 ▲同角 △2三銀
▲7九角 △2四歩打 ▲3七桂 △4四歩 ▲5七銀 △4三金
▲4六銀 △4二金上 ▲3五銀 △3三金上 ▲2五歩打 △同歩
▲同桂 △3六銀打 ▲3三桂成 △同金 ▲2四歩打 △1二銀
▲2三金打 △同銀 ▲同歩成 △同金 ▲2四銀 △2七歩打
▲2三銀成 △同玉 ▲6一角打 △3四金打 ▲4三銀打 △3三金
▲3四歩打 △2八歩成 ▲3三歩成 △同桂 ▲3四銀成 △投了
まで71手で先手の勝ち
というわけで、やってみました嬉野流。お相手、対嬉野流は初めてだったらしくパニックに陥った模様。
尚、ワイ将、3級特有の飛車切り勇気不足の詰み逃しあり 最近は飛車先の歩の交換3つの損ありというのであえて切らないんだけど、ソフトに読ませると切れ切れ言ってくる
ちな技巧2 ある程度棋力がないと嬉野とかの戦法って活かすことできないよね
右玉然り、戦法の持ち腐れしてる人は多い気がする ノマ3か4とやりたいなと思って10局やったら9局が相居飛車、1局がゴミみたいな居玉中飛車・・・ 自分の指し方によってクラスタ化されてマッチング決められてるっぽいから、ある程度これまでの指し方に原因があるんじゃないですかね
業ですよ業 あースップだから何か間違われてるのかw
僕は悪いスップじゃないよ 四間に対して右四間する奴多すぎてつまらん
なんで居飛車で頑張れないの?
「右四間は居飛車の一種」っていう揚げ足鳥はいらんぞ 5七銀左急戦とか棒銀、居飛車穴熊の方が多い気がするけど。右四間飛車そんなに多いかな。 棒銀は3級以下に多いイメージ
穴熊はどの級段にも一定数いるけど 変化は多いけど、山田定跡は全く見掛けない。
まぁ、最古の棋譜が四間飛車対右四間飛車と言われているから、昔から指されている戦型だし、受け方を知らないと一発KO出来る右四間飛車が人気なのかもしれないね。 >>45
負けるために将棋をする気なら居飛車で頑張るんじゃないかとは思うけど、
船囲いみたいな半分パンツ脱いだような囲いで戦えとか言われても無茶振りすぎる >>43
悪いスップはスプッッ Sd82-dn/Eだわな >>48
山田は四間側が32銀待機かつ64歩突いてくれないとやりづらいからね
出来る時は自分はやるけど
大体43銀上がるから46銀急戦になる 居飛車党だけど、右四間と四間だったら四間側を持ちたいなー >>45
木村14世の将棋大観の飛落ちの解説を見る限りだと(42に飛車が無い形で)
45歩同歩同銀となれば下手の数が3、上手が2となり破れることから発想されたようだ 四間党だけど山田定跡とかやったことないわ
早めに67銀上がっちゃうし >>51
四間党ですが、エフェクト出した事がないです。あるのかな?
鷺宮定跡もエフェクトあるみたいですが、まず指さないですね。 四間対右四間は舟囲いのまま攻めてきてくれたら41金型で四間優勢だけど、固められるとどうしていいか分からんよね
こっちも固めるのか仕掛けていくのか >>56
鷺宮定跡は居飛車側に出るエフェクトじゃないかな
出る条件はよく知らんが、32銀待機のときに38飛とすると出たような… >>56
山田定跡って居飛車側がやることだから、振り飛車側には表示されないんじゃない
あでも山田定跡のエフェクトはないかも
鷺宮はありますよ 右四間飛車はなー
速攻飛車先決めて角上げさせてから角道開けてくる奴多いからKKSもやり辛いし困るわ
飛車先保留型とか初手右四なら角道閉じなきゃやれるんだが >>58
おぉ、なるほど!!今度、居飛車持った時に試してみます。 >>57
そのまま穴熊にいっちゃわれると不利って気がしたから
早めに角道開けるな >>59
どちらにも表示されるのかと勘違いしていました。>>58さん宛の返信内と容被ってしまいますが、御免なさい。 山田って舟囲い57銀左から35歩で開戦するやつでいいんだよね?
なんでエフェクトないんだろう? >>62
だったら四間側も穴熊目指せばいいじゃん
角の位置的にも振り飛車側の穴熊の方が固くなるし 四間と居飛車の相穴熊だと居飛車の囲いに角一枚多い分攻めにくく居飛車有利って言われてるけどな
広瀬九段が連採してた頃は他のプロ棋士達は自分が指すと柔らかいのに広瀬九段が指すと固いので不思議がってたというエピソードが
その広瀬九段もあんまり採用しなくなったが 自分1級。初段に負けて4パーも持ってかれた。終盤力みたら相手2.1でした。こちらは2.2。これは要するに格下に負けたと判定されて4パーも持ってかれたという仕組みなのですかね?
勿論表示上は向こうが1つ上になるけど 内部レートがあると聞いた事あるけど、それが終盤力なのかな。
芸術力も良く分からない。定跡通り指していないのか1.0しかないや。 芸術力は、大駒をす抜きしたら上がるのかと思ってたけど、大駒バンバン切って寄せてたら上がってるような気もする >>65
PCで分析して立石狙いつつ悪くても互角って順を見つけたから別にいい
相手が速攻で来るのか、左美濃にするのか、穴熊にするのか神経使って組むより楽だし ワイは船囲い急戦しかやらんから安心してねじり合ってくれ >>67
負けると達成率を容赦なく削る意味はもっと課金してください、herozは慈善事業ではなく課金によって売り上げをあげて会社を黒字にしているのですという意味です キシン使って勝っても嬉しくもなんともないけどなあ
でも1日3局縛りが無くなるのはいいかもね。
調子の良い日に何局もさせるのはレーティングあげやすい。 林社長の気持ちを代弁すると「クエストは広告料が入りますがウォーズにおける私や従業員の給料も会社に必要なすべての経費もユーザーの課金で賄われております」
ってところじゃないかな? まあ指し放題と解析の課金は別にいいけどいかんせんキシンがな。 最近2級にも勝てなくなってきてなんとか保ってた1級から落ちそう
何がいけないんだ >>78
心配は3級にも負けるようになってからでも遅くない。
そのくらい降格する条件は厳しい。 棋力チャートに「戦術?0.5」←オレンジ色
「早指し」3.2←ミドリ色と色違いで出るんだがコレって何? >>69
自分は構想と芸術が伸びない
なんでや無敵囲いを維持したまま戦ったり自在に変形させる構想芸術的やろ
結果:構想0.9 芸術1.6 定跡外れ度でしょ芸術
わけわかんない手指してれば上がる 不利な手を指しているのに相手が間違えてこちらが有利になったみたいな時に上がる気がする
例えばこちらに詰みがあるのに詰ろをかけたら受けてきて勝ったみたいな 芸術力って、値が高いと定跡を外れた独創的な指し方なのか。定跡通り差していれば、低くなるのね。なんか勘違いしてた。 終盤力とせいぜい早指力以外はあんまり気にしなくていいんじゃない? 攻撃と守備力はマジで意味なしパラメータだしな
結局終盤力が全て 終盤力って、昇級昇段に応じて上がるものだから意味がない、と見たような。 自分の値が低いと反発したくなる気持ちはわかるが
二段三段以上など棋力が高い人はみんなパラメータ高いのが事実だよな ウォーズで2級上位〜1級底辺くらいの振り飛車党なら、
百鍛将棋の初段は余裕っぽい。
なんでもいいから初段になりたいならオススメ出来る。 百鍛は詰将棋とか勝ち切りとかしかやったことないなー ウォーズ2,3級で百鍛3段とかだぞw
ウォーズ1級なら百鍛5段いけるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています