コンピュータ将棋ソフトの特徴を論じよう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
殆どの人がコンピュータ将棋をプログラム開発はできません。
僅かな方が公開されたソースコードや学習用のプログラムから
より強い探索エンジン+評価関数の組み合わせで
「僕の作った最強の将棋ソフト」
開発してくれる方がいます。
しかしそのような開発されたコンピュータ将棋ソフト同士を戦わせて
その棋譜を調べて特徴を語ることはできると思います。
これからプロ棋士になろうと思っている方だけでなく、私のような弱い
ものでも高次元のソフト対決の棋譜を見ることで得られるものがあると思います。
では私のような開発するための知識がない人がコンピュータ将棋について
論じれるのは開発者のソフト同士を戦わせて得られた棋譜を見てその特徴
を語り合うことだと思います。 まとめ
1.敗勢になると意味のない王手をする。
2.相手の攻めが数で突破しようとしていたらすぐに補強しようとする。
3.評価値が-1000とかになっても素人にはどちらが優勢か判断できないことが多い まとめ
1.敗勢になると意味のない王手をする。
2.相手の攻めが数で突破しようとしていたらすぐに補強しようとする。
3.評価値が-1000とかになっても素人にはどちらが優勢か判断できないことが多い
4.攻めるだけせめて、そのあと自玉の逃げや補強をする傾向がある かなり嫌味なタイミングで桂馬が跳ねてくる、打たれる ちょん♪
ちょん♪
バカちょん♪
バカちょん、ちょん♪ floodgateでは、ほとんどのソフトが名人より強くなった
強いのがソフトの特徴 iphoneの将棋盤ライトってアプリ強すぎワロエナイ
ニーヨン中級の俺が2級相手で勝率1,2割
勝てなすぎてストレスでうつ病中級になった
どのソフトも2級あたりで急に化物みたいに強くなる壁がある ウォーズのポナンザは思考時間が短くノード数が少ないので参考にならない ユキ(Cruel)Twitter@CruelPrologeと思われる書き込み
975 名無し名人[] 2018/09/03(月) 12:52:25.07 ID:+34E9G7b
膨大な指し手を収録した定跡ファイルやTwitterで指し手のツイートと解説をモーメントにまとめるとその手順や解説の権利を主張できるのだからどんどん公開していったほうが得だろ
そして、その手順を事後で使った相手には立場を利用して圧力をかけたら企業にお詫び文を掲載させることもできる 昨日ニコ生で放送してた王座戦のイケメン対決
終盤でぽんぽこの評価値が乱心して後手が勝勢なのに1500〜2000の間で先手良しに
してたけどなんかのバグがあったんかな?
どう考えても変だなと思ってたら途中から表示消しちゃって写さなくなった >>24
今のニコ生は先手有利が+表示じゃなく手番側からみた±で表示しているけど、それ込みでの話? >>28
11月の電王戦トーナメントが無くなって
モチベダウンしたかも
明日にはきっと立つでしょ なんだ?
みんな >>1 の意味を理解してないじゃんと思ったら、スレ主が平常心wでまとめてる>>5
理解してないのはオレだけだったのかwww
しかしこれじゃあほとんど意味のないスレだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています