[データ] 「指せない手」の反則負け、「角」が圧倒的
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昨日も公式戦で反則負け(二歩)がありました。
将棋連盟のデータベースによると、反則局(時間切れ負け除く)が連日起きたのは4回目で、
過去には同じ日に起きたことが1回だけあるそうです。
@mainichi_shogi
データベース上の切れ負け以外の反則局は161局。その半分強が二歩です。
反則理由の内訳は以下の通り:
二歩 86局
2手連続で指す 28局
指せない手を指す 25局
王手放置 14局
後手が初手を指す 6局
連続王手の千日手 2局
@mainichi_shogi
「指せない手」は、行けない場所に動いた、成れないのに成った、
成り駒をさらに成って不成にした、成り駒を打った、など様々で、
指した駒の最多は圧倒的に角でした。
角 15
飛 5
銀 2
歩 1
桂 1
不明1(指し手未記入)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 長距離移動できてどこに効いてるか一見わかりにくいからね
1マスずつしか移動できないキャラに比べたら明らか間違いやすい 広瀬が銀河戦で角の効き見落として龍取られて頓死してたな >>5
先手なのに『あれまだ指さないの?』というそぶりを見せて、後手の相手が勘違いして初手を指してしまう技があるらしい。
安恵八段が得意としたそうな NHKでそれやったら、連盟から呼び出し食らって説教されそうw 郷田が角道を斜めに覗き込んで確認していたことがあってワラタ
プロでも気になるんだな 相手の一段目に歩を打った、はさすがにないんだろうな。 データとか出されなくても素人がちょっと考えてもわかる
1マスずつしか動けない駒はまず間違えない、基本的に間違えようがない
となると、飛車角桂香に限られてくるがこのうち
飛車香車は縦横は見えやすいから間違えにくい
桂馬はちょっと特殊だが動ける範囲は限られていて間違えにくい
角の長距離を斜めに移動するラインが圧倒的に間違えやすいのは自明である 駒持ったときに、移動できるマスが全部点灯するような盤駒を使えばいいじゃん。 相手の飛車の向きを引っくり返すとか
悪質かつ馬鹿な反則をやる人いないかなあ
金を上がりながら親指で銀の位置を動かすとか 菅井スペシャル!と叫びながら
角で飛び越えたかと思いきや
冗談っすよ、このと金取りますって普通に取ったりしてがっかりさせたりとか 桂で駒を飛び越して、しまったと思い
投了しちゃったりとか 桂馬は1つ先にしか行けないからじゃない?
角は盤の端っこまでどこまでも行けるから、うっかりズレたり飛び越したりしちゃうのでは
飛車もそうだけど真っ直ぐだから間違いにくいよね プロは脳内将棋盤で読み始めるから、
意外と反則しやすい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています