▲コンピュータ将棋スレッド145
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荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです
第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
※前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1540817996/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>323
ネットワークを2つ(実際には一つのネットワークで出力が2系統)なのは探索の都合があるからで、
探索方式の違うNNUEでは直接的な恩恵はたぶん得られない。
ただ、1つのネットワークで出力が2つっていうモデルは、違う種類の教師を2種類使って相乗効果で学習を加速するという面もあるので、
そういう面での恩恵は受けられるかもしれない。 性能アピールするならもっと難しいゲームはいくらでもあるんだよな
こんな単純なゲームで何をアピールできるのか?
ゲームで性能測るならRTAって素晴らしい文化があるわけだが 最強をうたうGoogle産の将棋AIに、プロ棋士として望むこと
https://news.yahoo.co.jp/byline/tooyamayusuke/20181211-00107326/
> 驚異的に高いスペックのPCを使っていることで読みの深さが尋常ではないこと。 >>346
AlphaZeroはelmoに9割の勝率当時のまま来年5月の選手権に出場したら結晶進出は難しい
そのくらいにコンピュータ将棋は進歩してしている チェスは棋譜がだいぶ前に公開されていたこともあって早くもAlphazero本がでるようだ
どのオープニングでも駒得より駒の配置を重視する画期的な戦術が多いらしい
https://www.newinchess.com/game-changer DMハサビスさん
チェス将棋のハンデ戦の必勝手順 & ロスアラモスチェス5五将棋の必勝手順の解析してください 必勝手順とか完全解析は手当たり次第だからディープラーニングとは対極になるだろう 詰みとか囲碁のシチョウがらみとか一直線の超手順がらみは苦手なはずなのに
ところどころ長手数先の詰みを読んでいるとしか思えない手を指せるのが神秘的 絶芸が稀にシチョウ関連で負けるとやっぱ本質的な弱点はあるんだなという気持ちになる
将棋にも長手数の詰みを見落としてるパターンが稀にあるかもな こんなのが出るね
PFN、独自設計の深層学習用プロセッサ「MN-Core」
〜行列演算特化で半精度演算性能524TFLOPS
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158023.html >>291
久しぶりにのぞいたら・・・
誰か剥離にツッコめや
乖離だろうが!って 珍しいものを見た2800点に負けてた
### 先手: Hefeweizen , 後手: pressure_
### まで、後手の勝ちです。
Hefeweizen > 「投了」
Hefeweizen > ありがとうございました。
pressure_ > ありがとうございました
Hefeweizen > 72手目の△43銀(32)が素晴らしく、-1237点 ⇒ 2121点となりました♪ >>339
遠山さんの記事を読んでいても思うけど、他にもQhapaqの人の投了ツイートとか、
数日前まではalphazeroのことはみんな半信半疑だったのに
棋譜と論文公開後ここ数日でponanzaの名人への勝利や棋神としてのブランドが完全になくなってる感や
長年の電王戦が実はただの将棋ごっこだった感が将棋界や開発者たちから漂うのが何だか悲しい
今日の竜王戦の戦型を見てもそれをひしひしと感じた >>339みたいに謎にキレる頭のおかしい人っているよね ニコ生がいつまでもponaと狸を使うのが悪い
さっさと鯱と鵺に変えてくれ 潤沢なマシンパワーでヒール役やってたのがponanzaからAlphaZeroに移ったと思われ。
ヒール役って性格でもないしべつに強い将棋ソフトの開発が目的でもないけど ヒール役っていうのかな
勝手に憎んでいる奴がいるだけなんじゃないかw >>356
AIというか深層学習とか機械学習の世界では、
チェスとか囲碁みたいな箱庭ゲームはもう過去の話になっているな。
AIが勝って当たり前みたいな感じ。
いかに実世界でAIを応用するかに焦点が当たっていて、
研究者も経営者も投資家も実世界への応用に向けて走り出しているね。 量子コンピュータが実用化される頃にもボードゲームがこんなに強くなったアピールするんだろうか >>348
チェスのオープニングは掘り尽くされていたのではと勝手に思い込んでいたが
全然そんなことはないんだな >>362
疑似量子コンピュータを2020年に日立製作所が商用化を目指すとのこと
富士通が開発した疑似量子コンピュータ「デジタルアニーラ」は
従来型スパコンが8億年かかる計算を1秒以内で終わらせるとのこと
https://future-tech-association.org/2018/04/02/digitalannealer/ 論文見るかぎり、NNUEkai7に500億ノードぐらい読ませれば対elmo棋譜のAlphaZeroより強いんだろうけど
棋譜のAlphaZeroの序盤はそのまま定跡になるレベルにあるんだろうか
どうせならTPUx48で自己対局の棋譜が見たかった んで、開発者共が持っていた"concern"とやらは無くなったのか?
恥ずかしい英語でデミス・ハサビスに凸ってたけどw
「将棋の終盤は悪手だらけなんだ! 900で投了なんて将棋知らなすぎwww」
「設定がおかしいニダ! 定跡使用汁!」
「マシンが公平じゃないアル」
「電力がー、ハッシュがー、△△がー」
こりゃイノベーションが生まれないわけだ
uuunkoはあのページ消しておk まあこういうのは最後になりゃ
理詰めでやってる方が勝つわな >>367
もしかして去年のプレプリントと今回の論文が同じだと思ってる? alphazeroの棋譜って来年の選手権に出るときに学習データに使ってもいいの? >>367
煽り方があれだけどw
主旨には全く同感 >>353
PFNはelmoに負けてから将棋は諦めたのか?
本当ハッタリばかりだな クラウド上で最新の将棋ソフトを動かしてそれをスマホから操作できるようなAndroidアプリを作ろうと思うんだけど需要あるかな?
有料にするかあるいは広告大量に貼ってマネタイズする予定だけど
現状スマホだとShogidroidというのがあるけど最新のスマホだと正常に動かないことがあるしスマホアチアチになってバッテリーの寿命縮めるのが嫌って人もいるだろうし何よりクラウド上で動かしてもっと強くしたら面白いかと思ったんだが
もし作ったらみんな使う?作っても誰も使ってくれず赤字になるのを危惧してる shogidroid、スマホならずとも時計レベルでも十分と感じているので俺なら使わない 人間が指すなら正直なんでもいいのでは?
検討用ならssh接続しに行くだけの将棋エンジンもどきがあればshogidroidでも十分だと思うけど
そうなると広告貼りようがない気がする
guiから作るにしろそれ単体で動かないならエンジン側をどうするかが問題やね
ユーザーが手動でエンジン導入してssh開けろって言っても不可能だと思う
めちゃくちゃ手厚いセットアップ&更新&監視用のソフトウェアか
アプリ内課金でAWSかGCPを代理で借りるとか? 広告いれるなら自前のGUIが必須だろう
フリーのやねさんのGUIはGPLだっけ?使ったらソース開示の義務があるよね?
でも接続パスワード類は公開しないで大丈夫だろうし広告の部分だけが独自なら他人に読まれても問題ないか?
同時接続の制限もあるだろうし50人繋いだらおしまいのサービスだと話にならないだろうし
まあ今日みたいな竜王戦の検討とかで複数人が同一局面を検討している場合は最初に検討始めた人の結果を
あとの人に送ればいいみたいな運用もあるかもしれないけど グーグルはスタークラフトの研究してたはずだがリアルタイムゲームの研究は進んでるのか? >>379
スタークラフトなら論文出してるよ。
https://deepmind.com/documents/110/sc2le.pdf
これじゃないやつもあった気がするけど、見つからんかった。
で、DeepMindって元々全てのゲームをAIで制覇する、みたいなのが設立目的だった気がするから、
ボストンダイナミクスとかとは目指すものが違うんだろう。 スマホでNNUEを使う際はスレッドを落とせば発熱は抑えられるんじゃないの、物理コアだとそこまで熱を
もたないんじゃないかな、スマホ使ったことないから分からないが、ファイル転送アプリを使えばNNUEkai7
やc-book定跡などもスマホに入れられるし、ノード数はPCより落ちてもR4000前後の棋力はあるだろうから
人間が使うには十分だと思うが >>374
たぶん聞くスレを間違ってる。
マネタイズを成功に導くには、現状のコンピュータ将棋ソフト愛好者以外の将棋を指す人にいかに使ってもらうかのほうがたぶん重要だと思うから、普通の将棋スレで聞いたほうがいい気がする。
現状のパイだけを取りにいって儲けるにはよほど単価を高くしないといけないだろうし。 今回のは納得がいくけど去年のプレプリントならツッコミはいるのはわりと順当と思う
あと今レーティングサイト管理してるのは河童の人
数学と違って理を詰めるだけじゃダメで金かけて実現しないといけないというのがつらい
金と物がかかることはDMに期待するわ 去年のあの論文は酷かったからな。
将棋だけじゃなくチェスやAIの専門家からフルボッコ
Googleだからと盲信してた人もいたけど 野生のDL勢に影響出るレベルの速さと安さになるん? 王手将棋のルール次第じゃなかった?
・先手は必ず歩を突かなければならない
がアリと無しで別のゲームにんるらしい(知らんけど >>314
それは盤面の評価値ではなく、探索部が手数を変数にもって
盤面の評価値をオーバーロードしているって事でしょ。 白ビールが公開されてたら、elmoじゃなくてAlphaZeroの対戦相手は白ビールだったんだろうなー
白ビールはaperypaqと同じぐらいらしいから結果はあんまりかわらなかっただろうけど
elmoの無理仕掛け45桂馬で負けてた棋譜がなくなってただろうから惜しい >>394
盤面評価値という字面どおりならそうかもしれんけど、局面評価値としては手数が入ってるほうが正しいんじゃないかと。
で、KPPTとかには手数は評価関数の入力として入ってないかもしれんけど、AlphaZeroの評価関数の入力には入ってる。
技巧は手数ではなくて進行度という形で入ってるね。 非公開にした事でGoogleの論文に掲載されるチャンスを逃してしまったのか 白ビールとかゴミの話題いらねえっすw
パクリしかしてないのに誰も興味ナシ Ryzen 9は16C/32TでAVX2も256bitになったから将棋検討勢に売れそうだな >>374だけど別件でやりたいことが出てきたんで一旦白紙にするわ スマホでkai7とc-book使えれば十分じゃないの 今まで検討用でやねうらにaperypaqを入れたものを使っていて、そろそろ最新のに変えようと思いdolphin1にNNUEkai7を入れたものを導入したんですが、初期化エラーと出てしまい動きません
shogiguiを更新したり色々と調べてみたんですが、やねうら/aperypaqが動かせてたのにメモリ不足で動かないなんてことがあるんでしょうか?違うなら他に何が原因だと思われますか? >>409
エンジン設定のデフォルトがevalなら評価関数のフォルダ名もevalに、dolphin1はトーナメント用エンジンで通常の
AVX2より1GBほどメモリを使うのでメモリ不足の可能があるかも、PCのタスクマネージャーでメモリー残量を確認出来る NNUEkai7ってorqhaより棋風が古典的なんだな ShogiGUI 使用での「初期化エラー」は自分も頻発してたよ
PC再起動で直ったこともあるし
一旦全部消してDLからやり直したら
大丈夫だったこともあるので
明確な原因は特定できていないけど… 初期化エラーで再起動や全部消して云々してるやつは
基本的な知識がないから市販のやねうら王使っとけ 一瞬、そう思ったがw
動くようになったんだからいいじゃんで納得してるよw 動かせない系の質問が来たら、やねうら王をどんどん勧めていこう。 動かせない形の質問はコンピュータ将棋界のエースsuimonのツイッターを勧めよう >>419
コンピュータ将棋界のエースって、開発者でもないしソフトを利用している立場だから将棋ソフト愛好者から見たら
コンピュータ将棋の部外者だと思うがな、やってることは定跡や指し手の研究でどちらかというと有段者向けの
マニアックな部類だろう 定跡ブーストでR4400台か。wcscまでにR4500(AlphaZero並み?)は確実っぽい >>422
定跡非搭載のdolphin1/NNUEkai7(Qhapaqレート表 R4351)に対し、NNUEkai7の白黒定跡2搭載が
352-53-230(勝率59.6%、R差67.6)R4351+R67.6=R4418を定跡ブーストでR4400台って言う意味かも
https://twitter.com/tayayan_ts/status/1073169626463272961
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) alphazeroのチェスの棋譜 全部で200局あるけど日付が全部同じだけど
長時間対局をこんなにいっぺんにやったんだろうか?
>[Date "2018.01.18"] 定跡ブーストって思考時間に差が出るのが結構でかい気がするんだよな 形勢も時間もリードできれば勝ちやすくなるからね
定跡は大事だよ ほうほう
大橋拓文 ?碁は雲の中@ohashihirofumi
昨日の収穫。強い囲碁AIを作るならZero型よりも人間がシチョウ教えたり棋譜食べさせたほうが良いということ。
AlphaGoZeroが強いのは、Zero型だからじゃなくて、NNがめっちゃ深いから。
もともとそう言われてたけど、1年たって実際にそういうことが起きているのを見れた。
16:16 - 2018年12月15日 zeroからの学習だと論理的にある方向にとがった相手と戦って学習するなんてこと
あるのかなと素人ながら疑問に思った。
たとえば穴熊とか試したのかなとか やねさんのRezeroならかなり時間はかかるものの穴熊は覚えるみたいね
AlphaZeroも覚えるのだろうか 穴熊くらいなら王様囲ったら安全という学習過程で試すことあるかもしれない。
というか統計処理的な発想から離れた作戦なんてそうそうないな KPPTの空白を埋めるために学習過程で駒をランダムに入れ替えて指継ぎしてると、
香車と玉入れ替えると強いやんけと気付く。 結局ブルジョアでなければ人間が教えた方がてっとりばやいのね >>436
原理的には人間である必要はないな。
その問題の性質を理解する者が、最初からそれに合わせた特徴量を用意するのが良いというだけ。
なんとなく上手く行くけど何故かは分からないんだ、から、こういう特徴量で表現すると上手く行くよ、とAIに求められる能力がまた一段上がって行くのであろう wcscにAlphaZeroに出場してもらいたい
予選を免除する条件で参加を呼びかけてはどうだろうか >>439
棋譜調べみたけど、たしかに先手だと鬼のように強い。
ただ、後手だとelmoにも負けるときあるし、選手権でも何発か食らうでしょう AlphaZeroは論文発表した時点でボードゲームを終了して数千億円のビジネスに転進でしょ
へたに将棋に関わって傷がついたら損害は計り知れない
将棋固有の知識を利用してAlphaZeroの道をたどれば数桁少ない計算機資源で達成できるかも
今後1−2年で誰かがやってくれることを期待している チェスみたいにいろいろな定跡からスタートする棋譜も見たかった。
普通じゃない指し方が見れたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています