女流の聞き手は何割が分からないフリの演技なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
解説者の解説を引き出すために
演技で分からないフリをしているのと
本気で分かってないのとそれぞれ何割くらいだと思う? 安食や塚田娘に昼休みの詰将棋をぱっと見せてどれ位で解けるか試して欲しい 女流棋士は上と下だと棋力にかなりの差がある
棋力の高い女流棋士は頑張って分からないフリをしている
棋力の低い女流棋士は分かってるフリをしてる Abemaは多分運営の方針で初心者でも分かりやすいように女流棋士が分からないフリをするのを徹底してる
終盤の見落としはともかく序盤の級位者でも知ってるような定跡で「これはこうしたらだめなんですか?」とすっとぼけて質問するからね
ニコ生ではあんまり演技してない印象 アベマの初心者のための将棋入門みたいな番組見たらエリリンが駒の動かし方分からなくて色々と質問してたのに次の日にはプロ棋士(サトシン)でも気付かない手を発見して指摘しててワロタ 中村マリカは昭和的な聞き手だな
中高年の先生に付けるには安心感がある。 ただ、顔がなぁ… 聞き手の小田切さんはかわいかった
女流じゃないけど 棋士は勝手に一人で納得しちゃうタイプがいるからな
聞き手が視聴者の代弁して質問しなきゃいけない
視聴者のレベルに合わせる演技は必要
Abemaは初心者の視聴者も多いから演技は多めになる 言われて分かるレベルはあるから5割
乃木坂の女は9割 解説してる棋士の予想手が結構外れるけどあれはわざと外してるのかね 里見なんかは強すぎるだけに分からないフリをするのが大変だろうな
里見が解説のプロ棋士と演技なしに話してたら視聴者は置いてけぼりになる >>14
いやそれはガチだろ
というか人間より強いコンピュータソフト同士でも手が一致しないことも多いんだから解説がバシバシ当てられることのほうが少ないよ 俺が好きな聞き手は貞升南ちゃん
理由は自然体だから
この子は最初から弱いので演技をしなくても自然と視聴者レベルの質問をしてくれる >>17
バカにしすぎだろ
お前よりは遥かに強いと思うが 実際どのくらい演技なのか気になるから一度どうでもいい対局で演技ゼロで棋士とガチトークする聞き手をやってみてほしい 旧山口のシッタカが一番、虫さんが走る
あとは聞き手なんぞどうでもいい わからな演技とかマジどうでもいい
解説者が解説の主役であり
その解説者を止めるウンコちゃんが一番イケないのだ
おぃ、旧山口、お前は1日に何回止めているんだ、ペッ ごにょごにょ符号を言いい続けようとする先生に「先生、大盤でお願いできますか?」って言って
くれるえりりんはありがたいよ 「AbemaTV 将棋講座」
検索したら無料で見れるからこのシリーズ見てみ?えりりんこと旧山口が駒の動かし方ギリギリ分かるか分からないかくらいの過剰演技してる
そしてたまに棋士が初心者向けに厳密に言うと間違ってることを言うと我慢できなくなってツッコミを入れる
そのギャップが面白い >>16
先生によっては、好手は対局者のために取っておくような解説をする先生もいたりするぞ
級位者や低段中段の人には見えないけど、プロや奨励会員なら一目っていう手を取って置いたりする >>26
言わないなら言わないで通すべきなのに
「ここでいい手が出る気がします」とか
わかってるけど黙ってるアッピールをしてしまう解説も多い 人間性はクソだけど解説分かりやすいのが渡辺明
こいつは人間性クソなおかげで>>26みたいな対局者のためという意識がない
全力で手を当てに来るので解説がとても分かりやすい
人格クソなのがいい方向に作用する数少ない例の一つ ひふみんの有名な「あれれ?おかしいですよ」羽生中川戦
中倉さんがひふみんより先に「頓死・・・」って呟いてるの何気に凄い
その後は出しゃばらずにひふみんの名調子に任せ、あの名(迷)解説が生まれた >>11
小田切?おにぎり娘?
なんで女流でもない人が聞き手なんてやってるんだ? 有名な羽生の52銀も、米長は読みきってたかはもとかく少なくとも候補手の1つとして予想してたから
あんな派手に驚くフリをできたんだろうな 貞升南が最強
あの木村一基に一歩も引かない聞き手は貞升南だけ 里見がちょいちょい聞き手始めたけど、先生この手はどうなんですか?が全く板に付いてなかった。 今はもう出てこないけれど
矢内理絵子のブリッ子演技は変に勢いがありすぎてちょっと黒いオーラがかかってたなw
蛸島さんは、
ウッカリこの人の機嫌を損ねりしたらやばそうなって感じがひしひしと伝わってきて
蛸島さんの演技自体は上手いのに、見ていて落ち着かないw >>31
小田切紀子は聞き手じゃなくて、将棋講座のアシスタント。
もう30年位前の話だけど。
小田切さん元気かな?もうアラフィフだよな。 紅卒業に対する女流共のツイートが、演技に思えて仕方がない 遅レスだが
>>14
解説者によるだろうねー
手が当たらないと明らかに凹む棋士もいるし・・
逆に最近の羽生の(名人戦だっけかの)解説した藤井は、終盤で確実な最前手を指摘しているのに羽生が緩手指して、どうフォローしていいものか困惑してたっけw
>>16
ソフト同士でも人間同士でもそれぞれに棋風があるわけだからねぇ
逆に、バンバン手が当たるってことは相手の癖も読み通せてるってことだから、そういう人はタイトルやA級常連だろうけど・・
でもそれを解説なんかで見せてしまうと、それはそれで自分の武器も晒してしまうことになるからなぁ
>>26
例えば羽生5二銀は解説してた米長の頭の中にあったけど言わなかったのだと思ってる
打った瞬間にあの雄叫びなので「キタコレ!やっぱりそれか!」ってのだと思うわ
>>27
同じくNHK杯での谷川森内での、例の9九の馬や1一の香まで効いてくる有名な詰みでの羽生解説を思い出したな
まぁ谷川が絶対に逃すはずがないという信用あってこそなんだろうけど
>>28
NHK杯羽生中原での大山解説を思い出したよ >>20
>>21
こっちはえりりん見たさで見てます^ - ^ 解説や観戦記が名手を作る側面もあるよ
一歩竜王だって先崎の観戦記なければ言葉自体が生まれなかったかもだし
読売のほうの観戦記だとさらっと、歩を取り込んで詰めろを書けたと流されていて
シリーズの決着をつける、ど急所の奇跡的な一歩入手みたいなニュアンスは微塵も伝わってこない >>39
おまえ、なに中村桃子さんの悪口書いているの?、桃子スレでだが
おまえみたいな片イレ糞ヲタ、いらねーんだよ わからないフリは
セクロスでイッたフリする割合と同じw >>42
ttp://hissi.org/read.php/bgame/20181217/bXpNbWszNjA.html
最悪の山口ヲタめ
センター聞き手の桃子を腐さないと山口を褒められないのかよwww はっきり言って天国と地獄
けっして埋まることない、とても大きな大差なんだよ >>37
いや、好かれてたんだなって印章受けたけどな 女流「こういう手は如何ですか?」
棋士「ん〜まぁ〜いい手だと思いますよ、うん十分あると思います」 たまーに「いやーこれはいい手ですね 考えもしませんでした」とかいう解説にはぁ?流れ的に一応考えるだろと思ってしまうことがあったけれど
>>26のようなことがやりたくてたまたま読みが被ったためにこの解説大丈夫か?みたいになってたかもしれないんだな
たしかに放送上対局者を立てるためという考え方はあるわ 聞き手は役者だろう
解説者に何を聞くべきか考えながら会話してるよ
自分が知っていて自分で喋ったら解説者が喋れない >>19
夜の営みと同じで日本では女が本音を言うのは社会的に許されない行為だからなぁ… どの辺までとぼけるかのテクニックも各々問われてるよな
知らないフリし過ぎの聞き手にはイラッとくるものがある
早晩使ってもらえなくなるよ QアンドAとか、
ニュースの解説役と聞き手のアナウンサーとか、
学研まんがの博士と子供とか、
般若心経の観音菩薩と舎利子とか
説明役と、読者視聴者の代理人との役割分担で説明してるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています