何で将棋って試合の途中で投了するのが美学なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多数の人が思ってる疑問だと思う。
投了なんて途中で諦める行為だからね。
プロ野球で、初回に8点取られても最後まで戦う。
これが、初回に7点取られた時点で負けましたって言って試合終了したらおかしいでしょう。
投了はそれと同じ行為。
最後まで戦えよ。 >>1お前が文字通り王様だったとして、包囲されて武器も抑えられた状況で降伏すれば残りの兵士も家族も助けてやるって言われても最後の一人になるまで戦って死にたい? むしろルールで強制的に試合やめさせられる野球の方が 試合放棄が前提の稀有な競技なのは事実
他の競技だったらどんなに差があっても途中放棄したらペナルティを課せられる
将棋以外ならカーリングくらいか プロ野球ってなんで投了ないんだろうな?
大量得点差の試合なんか
選手もやる気ない
観客も見る気ない
時間の無駄だし
7回が過ぎたらとか
3時間過ぎたら投了とかアリにすればいいのに >>9
得失点や個人成績に影響するんだから当然だろ >>9
スポーツは最後までやるのが前提
サッカーでも100点差とかある
将棋が異質 テニスなんかは観客さえ文句言わなきゃもっと途中棄権増えてそうだが 10が言ってるけどスポーツなんかだと勝敗に関係無い部分での個人成績もあるし
試合を途中放棄することが出来なかったりするよね
それと、将棋は実際の戦をモチーフにしたゲームだからってのもあるよね
明らかに負けが決まってる状況のなかでのクソ粘りなんかは、味方全員捕まって敵軍に包囲されてる中で必死に土下座して命乞いをしてるようにも受け取れるからね 美学って理解出来ん奴には分からんから美学なんだろな >>14
まぁ、確かに
戦なら降伏って選択肢があるのは必然だな それと、将棋はスポーツじゃなくて伝統文化だから 独特の美学があっても不思議ではないだろ 詰みとか必至とかがわかっていれば、投了の意味もわかるはずだ。 というかそんなこと言うのは将棋やったことない奴だろ。 俺は最後まで指す派
月下の棋士みたいなこと言うけど
相手が最後の頭金打つ前に心臓発作で死んだらこっちの勝ちだからな 明らかに逆転の可能性がゼロなのに続けるのは相手に失礼だからだろ。
野球、サッカーは何十点差つけられていても逆転の可能性がある。 ゴルフもマッチプレーならギブアップあるしむしろ大差で諦めず最後まで頑張れって美学の方がどうかと思う 勝ち目ないことを読めてないってことでからな
担任の先生をお母さんと呼ぶくらいプロにとって恥ずかしいこと 詰みまでやるルールにすれば3%くらいは勝敗ひっくり返りそう ボクシングでも打たれっぱなしだと途中でタオルを投げるだろ。
勝てる見込みがないのに指し続けるのは精神に深刻なダメージがあるんだよ。 将棋は難しい
名人戦の最終局も全部正確に詰み筋言えた人なんてほんの一握りだろう そう言っても「思い出王手」とかダサい手を指す見苦しい女流はいるけどな 頓死も、詰み見逃しも枚挙にいとまがない
棋譜汚しとか言う奴いるけど何が汚れるのか全くわからんね
実際、将棋板で投了しろコメの後からの逆転勝ちは何回も見た
早々とギブアップするほうが情けない 勝ちがあるかもしれんのに 素人同士なら逆転不能と思ったらさっさと投了して次局を指したほうが面白い。
もちろん、逆転可能な相手と思ったら頭金されるまで指していい ちなみに、野球は投了あってもいいと思うわ。
大差で盗塁しても記録が認められない状況なら投了しろと思う。
個人記録は2の次。
アメフトは、事実上投了がたまにあるよ。
負けているほうが選手を温存するためにプレーせずに時間を潰して(ときにはタイムアウトを使い切らずに残して)試合終了することある
バスケも、接戦ならわざとファウルして時計を止めて相手のフリースロー外しを願って時間稼ぎで逆転に一縷の望みを繫ぐのに、
大差負けならその時間稼ぎをしないのは、事実上の投了 >>28
あ、ボクシングもそうだね。
格闘技系にはタオルあるね 将棋だと、女流棋戦の相入玉で片方が明らかに点数が足りないのに投了しないのでその日の立会人の棋士が止めて投了を促したのがあるな(宣言ルールがなかったころ)。
囲碁だと、切れ負けの国際機戦で地が確定して勝負が決まっているのに時間のある負けたほうが投了しないで相手の時間切れを狙って相手の地に死ぬ石を打ち続けた事件がある
さすがにどちらも投了しなかったほうは見苦しい 電王戦で必敗型になってからも毎回1分ギリギリまで考えて無理やり王手をかけるソフトがあったが
解説の大介は苛立つは観客は反応に困るはで誰も得をしなかったな 野球はルール上OKでも叩かれるからな
大量リードの時の盗塁とかなんでダメなのかわからん >>1
野球でも9回表で逆転できなきゃ終わるじゃん 将棋ウォーズだと通信不調や時間切れで、敗勢でも勝つことが頻繁にあるね。秒読みルールだと、敗勢からの勝ちは無理だが、切れ負けだとね。 >>42
だから切れ負けキライなんだけど………
秒読み有りだと時間調整が難しいんだよな、休憩時間に指してるけど必ず20分以内に終るのは助かる
故に、20分で秒読み10秒を追加して欲しい!
家ではそっちメインにするから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています