eスポーツ選手「藤井聡太さんのようになりたい」
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将棋の藤井聡太さんとかすごいじゃないですか。たぶん、藤井さんきっかけで将棋を始めたとか、子どもに始めさせた親が結構いると思うんですよ。僕はシャドバ界でそういう人になれたらいいなと思っています。
https://wellplayed.media/interview-feg-20190226/ >ルールや駒がコロコロ変わったり
新しい環境からライバル達より優れた相乗効果を発見するって超頭脳ワークだよ 実際にはカードがある程度限定されるからそれほどの頭脳ワークにはなっていない
複雑すぎると人が離れるからね >>22
一般プレイヤーなら他人が作ったデッキをコピペするだけで充分だろうけど
プロは自分でメタを作り出すぐらいじゃないとね… >>13
ウメハラがシャドバにチャンピオン相手に勝っててそのウメハラに藤井は勝ってるからあながち遠くもないぞ! >>20
つまり高卒でも金があれば有利だし東大卒でも金がなければ不利になる
それがまかり通ってしまえば今の受験学歴システムを真っ向から否定してしまう事になるが大丈夫なのかね
高卒が東大卒よりも賞金獲るのが当たり前になったら年収が
高卒>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>東大卒
になっちゃう可能性もあって、そうなれば最早東大なんぞ何の意味もなくなるけどいいのかい?
東大東工一橋もGマーチも中東和平成立も全部一緒って事になるけど・・・・ >>27
何が言いたいのか1ミリも分からん
課金が必要な対戦ゲームなんてDCGぐらいなもんだぞ 大抵のスポーツは金がある方が有利だろ
マルチポストしてる馬鹿にマジレスするのもどうかと思うけどさ スポンサーがITとかゲーム関連だから、羽振りは
まあいいだろうね。今は。
でも、eスポーツも色々あるし、純粋に思考型で
将棋より難しいのはほとんどない。シャドバ?
運ゲーやん(´・ω・`) >>33
大抵のeスポーツは将棋より難しいと思うよ
シャドバ?は運ゲーだろうけど カードゲームはカードゲットのために毎回数万円かけないといけないので
未成年の人は厳しいものがある。しょせんはカードゲームメーカーの普及のための
プロだからね。 棋士はプロゲーマーのさきがけなんだから、堂々と構えていればいい 藤井聡太の名前出して恥ずかしくないのかな
新しいカード出たら何もかも変わってしまうくだらんゲームなのに 400年とは言わないから、せめて10年くらいルール安定させてから言ってほしい ルールが変わらない競技がほとんどなんだからコロコロ変わる競技もあった方が面白いと思うけどなぁ >>39
シャドバやってみたけど小学生の頃にやっていたデュエルマスターにそっくりだった、少なくとも大人が大喜びで遊ぶゲームではない気がする >>26
eスポ無くなっても困るのは一部だけだから知らん
プロゲーマーって職業と言うより趣味でしょw
仕事しろよって思うわ エロメンコだの萌え萌え坊主めくりだのという
素敵なゲーム性でお馴染みのシャドバですか 田中健太郎(12/17生)、田中初子(1/1生)
こいつら人の金を盗んだ挙句自分たちから2人がかりで徹底的に殴る投げる等の加害を行っておきながら
警察を呼んで私を悪に仕立て上げるクズども。盗みと加害は警察にしらばっくれる。
一生許さない ともくん
ぷよぷよの最年少プロでチャンピオン
こいつはぷよぷよ界の藤井聡太と言われてもおかしくないと思う
ガチの天才 テトリスとぷよぷよはそこそこルール安定してるからまだマシだな ルールに変化の無いゲームって
前頭葉に刺激が無さそうだね
馬鹿でもできそう >>49
つまり将棋は馬鹿でも出来るってこと?w
ぷよぷよは知的水準の高い人しか勝てないe-sportsだろう >>50
ぷよぷよは、貞升女流が姉に頭の出来の違いを見せつけて、姉に勉強がんばろうと思わせた競技。
妹が強すぎて勝とうという気もちさえ失せたらしい。
姉は、国立大学出て整形外科になって、サッカー下位年齢日本代表のチームドクター >>32
スポーツじゃないから頭にeが付いてんだろ 常に同じデッキで勝負する将棋とは世界が違いすぎるわな 2千年歴史がある将棋と比べられてもな
藤井がそればかりやってたらまあ勝てるんじゃね?
息抜きのお遊びの今でも勝ったりするんだし
その超優秀なゲーマーが、詰め将棋選手権で4連覇できるんかいw
まあ10年後もそのゲームがあればいいね >>55
囲碁はともかく、日本の将棋にはそこまで歴史はないぞ
まあ400年程度は基本ルールが変わってないから十分古いけど >>51
あんなのほほんとした感じで女流の中でさえ大して強くない人だけど、プロになるような人はやはり素質があるんだね
面白いエピソードでした >>1
ゲーム大会に2回優勝するのが藤井の29連勝と同等くらいらしい >>4
別に失礼ではないだろ?
将棋だってたかがゲームなんだからw >>69
ないない。デビューからだぜ?
あれはオンリーワンの記録。 MITテクノロジーレビュー誌によるとマジック・ザ・ギャザリングは「現在もっとも複雑なボードゲーム」らしいぞ
シャドバも同じCCGなんだから後10年ぐらい続ければカードやシナジーの種類増やえて同じぐらい奥の深いゲームになるんじゃねーの? 2割が「高校なら部活OK」 「eスポーツ」で時事世論調査
2020年08月24日13時33分
時事通信が7月に実施した「健康とスポーツに関する世論調査」で、コンピューターゲームで対戦するeスポーツは学校の部活として認められるべきかを聞いたところ、約2割が「高校からなら」と回答した。
eスポーツは米国などで人気が高く、国内でも地方に専用施設がオープンするなど活況を見せている。
まず、「今後eスポーツが一般的なスポーツ競技として普及するか」を聞いた。昨年4月の前回調査と比較すると、「普及する」が46.9%(前回42.8%、以下同)で4.1ポイントアップした。
「普及する」との回答を年代別で見ると、18〜29歳が58.4%(同58.1%)、30歳代が65.6%(同60.8%)と若い世代の支持は変わらなかったが、
50歳代でも56.4%(同46.3%)、60歳代で41.5%(同40.1%)と中高年にも理解が広まっていた。
また、eスポーツを学校の部活動として認めるべきかと聞くと、「認められるべきではない」が33.4%(同42.6%)と前回から減少した。
「高校からであれば認められるべきだ」が22.7%(同18.9%)、「中学校からであれば認められるべきだ」が9.3%(同8.3%)、「小学校も含めて認められるべきだ」は9.4%(同8.5%)と全体的に増えた。
前回と比較すると容認派が計41.4%と否定派を上回った。
調査は7月10〜13日、全国の18歳以上の男女2000人に個別面接方式で実施、有効回収率は61.5%。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082400092
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=6205576 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています