相掛かり総合
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結局アルファゼロっぽくなっててワロタw
最初否定から入ったジャップはなんなんだ?! 序盤ですぐ96歩突くのが流行ってるのがよく解らない
16歩はダメなの? 96歩の意味は
相手が歩を交換してきた時に87歩を手抜けるから
歩交換自体が序盤すぐに起こるので最序盤に96歩をつく
76歩も同じ効果があるが、次は横歩取りに対処する必要が生じる
このようにかなり価値のある手で、決して様子見とか玉を広げるとか消極的な意味に留まらない
これに比べると16歩は価値が低いわけだ 例えば7手目に96歩にかえて16歩で、後手が14歩だとむしろ後手に上記のメリットが発生する
先手の16歩は王手飛車を防ぐ、後々端攻めをするなどの意味は確かにあるが、最序盤だと活きにくい
ならば後手から14歩は?という疑問もあり、これも難しいのだが、受けが遅れて早繰り銀・棒銀調の速攻が生じる嫌いもある で、87歩を保留してどうなるのかについて
端的に言うと87歩を手抜くと、76歩や36歩が突きやすい
後手がこれらをかすめ取ると82歩が生じ、桂得できるからだ
このメリットを活かし、36歩37桂馬を早めに決めようとするのがいわゆるアルファゼロ流
37桂馬を跳ねてから歩交換をすることで、29飛車と1手で引ける これにより持久戦になったとき従来より手得できるので有利になる
よって後手は反発する…というのがプロの将棋
(が、俺の実戦(3、4段)くらいだと上の狙いが通ることも多い あるいは全く別の型になるか) 相掛かり最近やってるけど無理やり矢倉組むマン割と居るんだな
まぁ、結構やりにくくてウザいけど
https://i.imgur.com/QYiRSq8.jpg アルファゼロ流って大体96歩に94歩突き返すのが多くね >>14
そうそう、それが反発の一種で、後手から△87歩
▲97角に対して、角の頭を攻めちゃおうって意図なんだ
先手がビビって87歩を打てば、アルファゼロ流は頓挫する(まあ別に互角だけど 説明読むと結構わかりやすいっしょ?
このあたりはプロもあんまり動画等で言及しないのであんま知らずに指してるアマも多い やってみたらけっこう勝てるかもよ
というわけで相掛かり党増えてくれ〜〜 絶対空中戦になるならやるけど棒銀とかされるのがめんどくさい どちらかというと棒銀よりひねり飛車がめんどくさいわ 36歩や74歩を早めにつけばひねり飛車はない
ので最近の流行りのオープニングだと出来ないことも多いな
ただ相掛かりやるならオプションとしてのひねり飛車はできた方がいい これは間違いない 相掛かりの最序盤で7八金の代わりに9六歩を突く指し方あるけど
9四歩と受けてきたら2四歩突いちゃっていいの?
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲9六歩 △9四歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩
▲9七角
とりあえずここまでは進むと思うんだけど ひねり飛車狙いとかだとそんな進行もあるんかね
あとは浮き飛車にして 78金から88歩を合わせる感じかな
続きの一例として△52玉▲26飛車△23歩▲78金△72銀▲88歩△同歩成▲同銀
で先手はそこそこ手得出来てるので悪くは無さそうだけど
まあ後手が87歩打つ手がどうなのという話はある86飛車には78金と結局先手も金を上がって普通の形に合流すると思う
いずれにせよ26歩はまあ突けるはず ,−、
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