https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/87674

> 「ネット上の非難・批判に心折れずに自分を貫き発信を続ける『無敵のメンタル』の手に入れ方」
>
> 今日12月22日にフジテレビで僕と妻の「マルチ・パートナーシップ」(仮)、番組的には「婚外恋愛OK夫婦」に関するインタビューが放映された。
> 実は、放映に先立ち、昨日の時点でフジテレビの担当の方から、以下のような申し入れがあった。
> 「顔にはボカシを入れ、名前を仮名にして放送する方向である」と。
> これはもちろん、批判が炎上状態になった場合に、僕らに迷惑が掛からないように、という番組側の配慮なのだが、僕らは逆に実名・顔出しにこだわった。
> 我々がやっていること、発信していることは、やましいことではなく、こそこそ隠れる必要はない。
> という信念があるからこそ、顔と名前が隠れる形なら、発信する意味がないと思ったのだ。
> だが、実名・顔出しで発信をすれば、僕らのネット上の発信源に誰もがリーチ出来る状態になり、批判・避難が殺到する危険性もあった。
> 結果、批判コメントは「ゼロ」という、素晴らしい結果になったのだが、僕らはたとえ非難・批判が来たとしても、発信を続ける覚悟をして、そのうえで実名・顔出しをすることに決めた。
> なぜそれができるかというと、僕たちは、ある意味「無敵のメンタル」を手に入れているからだ。

タイトルは「ネット上の非難・批判」があったかのように書かれているんですが・・・