劣等感を抱く人たちが匿名掲示板で誹謗中傷に熱を入れるのはインターネット日記の時代から変わっていない。
視座が低い世界にいる人たちは、自らの不勉強を棚に上げて、自分よりも先を走るスターを非難することで、自尊心を保っているのだろう。
しかし、視座が高まれば、本当の世界が見えてくる。
それは、別の言葉で表現すれば、チャクラが開く、ということなのかもしれない。
偏った視点からは凋落して行くように見えるスターを、匿名掲示板でおもしろおかしく叩くのは、その場限りの娯楽なのだろう。
そうすればよい。
正面からの風を受けながらもアクセルをベタ踏みで全力疾走し、
ヒリヒリと火傷するような熱を全身で受け止め、肌が溶けるほどの熱の中をサバイバルする生活がどのようなものなのか、
それがわかるのは、極一部の人たちだけだ。最前列を最高速で走っている者にはわかるのだが。
セミナーのお客様の全員がそのことを理解できたわけではないだろう。
尊い教えを聞いても、左の耳から右の耳に抜けていただけの人たちもいただろう。
残念なことだが、そういう人たちは離れていく。
それでよい。
8月からの刺激的な毎日のことを考えれば、無能が縁を切っていくのは、むしろ大歓迎だ。
人生が上手くいかないのは自分のミッションを正しく受け止めていないからなのであって、セミナーの問題ではない。
その程度のこともわからない人たちは、セミナー講師にとっても価値のない者だろう。
それくらいわかれよ(笑)