昨日はカナダ在住の旧友と原宿でランチ会でした。

待ち合わせたわけではないのですが、前夜彼がメッセで「明治神宮にお参りしてからお店に行く」と書いていて、

僕もピンときて、明治神宮に参拝することにしました。

ちゃんと、タイミング良く明治神宮の中で再会することになりました。

彼とは19歳のときにほんの数ヶ月六本木の飲食店で一緒にアルバイトしただけの知り合いでした。

ところが面白いもので、彼がカナダに単身渡ったあともずっと交流が続きました。

同じお店で同じ時期にバイトしていたほとんどの人とはご縁は続いていないのに、です。

いまや彼はカナダの永住権を得て、現地で奥さんと息子さんと暮らし、世界各地を旅するオーロラ写真家で、ヨーロッパなどでも広く名前を知られる第一人者になりました。

いっぽうの僕も、こうしてブログや本を書いて生きる世界に入って10年です。

知り合って32年ともなると、色々と過去の情報が錯綜して笑ってしまうシーンもたくさん。

昨日も、僕の家に彼と息子さんが遊びに来てくれたよね、という話しをしていて。

「僕が前の奥さんに会ったのって、あの時が最後だっけ?」みたいなことを彼が言うので。

「いや、あれは前の奥さんじゃなくて、前の前の奥さん(笑)」と僕。

「あ!そうか僕は一人目の奥さんしか会ってないのか!」と彼、みたいな会話もあったり。

知り合ったときが19歳でいまは51歳ですから、32年という、なかなか長い年月が流れました。

いまはSNSが発達しているので、一年中会っているような気がして、久し振りという感じがしません。

これからも末長く仲良くしていきたいと思います。