今回は僕の故郷であり人生の40年以上を過ごしてきた麻布地区に新規オープンしたうなぎ屋さん「にょろ助 六本木店」をご紹介します。「にょろ助」は紅虎餃子房や蒼龍唐玉堂などの飲食店を展開している際コーポレーションが最近展開している鰻の専門店。西麻布や赤坂にもどんどんお店を展開させています。また、六本木ヒルズの中には「鰻處 黒長堂 六本木ヒルズ」という別ブランドのうなぎ店を出店。この「にょろ助 六本木店」の場所は、以前は「DEMODE 6」という肉ビストロを同じ際コーポレーションが出店していました。DEMODE 6が閉店したあとは担々麺の「蒼龍唐玉堂」になっていたが2020年に閉店。その後何になるのかと思っていたら、同じ際コーポレーションの「にょろ助」になっていたという次第です。開催風の蒸さない、直焼の鰻とのことで、楽しみにしていました。さっそく紹介しましょう。
▲ やってきました、にょろ助六本木店。
古びた外観だがオープンしたての新店である。
▲ レンガっぽい外観に白地に黒の「鰻」の大きな文字。
▲ 非常に目立つ暖簾だ。
▲ 入り口の奥にはテイクアウト専用コーナーがあった。コロナ後に新規オープンしたお店ならでは、という感じだ。
▲ 入り口脇の甕に生きている鰻が泳いでいてビックリした。これはなかなかのインパクトである。
▲ 店内はカウンターとテーブル席。DEMODE 6時代は2F席もあって利用したことがあった。恐らくにょろ助も2Fも使っているだろう。
▲ カウンターには鰻の骨せんべいや大皿料理が盛り付けられていた。残念ながらこの日はお酒は提供停止中だった。
▲ にょろ助 六本木店、メニュー。良い感じに鰻が泳いでいる。
▲ この時期は天然鰻ということなんだろう。ちょっと嬉しい。
▲ メニュー。うな重、うな丼、蒲焼き、白焼きなど。五尾乗せ、四尾乗せなど、ちょっと意味が分からない(笑)。
▲ 一品、おつまみ系。こういうメニューが充実しているのは嬉しいね。
▲ 季節のおばん菜メニュー。
▲ さて到着。僕はうな重の一尾にするか二尾にするか迷ったのだが、店員さんが「女性でも二尾いかれますよ」との誘惑に乗ることにして、二尾にした。二尾にすると白焼きと蒲焼き両方が楽しめるのだ。そして登場したのがご覧の白木の木箱。漆塗りのお重のイメージがあったので意表を突かれる。
▲ しかも鰻の両側がはみ出し、蓋が閉まっていない。
▲ そしてじゃーん、蓋を開けるとこの迫力!!これはテンション上がるね。ちなみにお重の左の入れ物には鰻のタレが入っている。もともとの蒲焼きにもタレは掛けてあるが、かなり軽くしか掛けていない。お好みで追加してください、ということ。手前の粉は山椒。そして器の右の蓋付きの容器には柚子胡椒。白焼き用にワサビはお皿に盛られているが、好みで柚子胡椒もどうぞ。
▲ 天然鰻、しかも蒸していないので、東京のうな重とはかなりイメージが違う。
▲ まずは白焼きからいただく。わさび醤油も柚子胡椒もいいね。東京風のフワフワの白焼きとはかなり趣が違い、ゴワっとしてパワフルだ。ごはんのおかずというより、これはやはり日本酒とともにいただきたい。
▲ そして蒲焼き。タレがかなり辛口で、しかもサッとしか掛かっていない。そして直焼きで天然鰻のゴワっとした食感。かなりワイルドである。追加でタレを少し掛けたが、これもごはんのおかずよりも酒のつまみに良いねぇ。
▲ 柚子胡椒も良い仕事をしてくれた。
スタッフの対応
皆さんに良くしていただき感謝です。
お会計
5,280円(税込み)。
この日まとめ
関西風の直焼きで天然物の鰻。かなりワイルドでごわっとした食感があり、歯ごたえも強い。以前高知県の四万十川沿いの「四万十屋」というお店で食べた天然鰻を思い出した。東京のフワフワの鰻だと思って入ったら違いに驚くかもしれない。好みがハッキリ分かれるお店だと思う。僕は直焼きだと知って訪れたので満足だったが、蒸した鰻が一般的な東京でどこまで支持されるだろうか。直焼き鰻が食べたくなったらまた来よう。東京うなぎ店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?
結局、どんな味かはわからない。開催風の蒸さない鰻はワイルドでごわっとした食感って何? それより味は? 味の説明は?
探検
立花岳志やその取り巻きをヲチるスレ Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
420Trackback(774)
2021/09/12(日) 22:29:57.03ID:M6K+9lRp■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 堀江貴文氏、北村晴男氏の外国人受け入れに関する私見にブチギレ「それは差別主義だよ。最低の考え方だよ」 [Anonymous★]
- 浜辺美波(25)の姿に心配の声「別人みたいになってない?」「痩せました?」「心配になります」 [muffin★]
- 【東京】清潔感がない?タイル直置きのドーナツに賛否 「I'm donut?」運営会社「運用の改善を含め検討」 ★2 [少考さん★]
- 高市政権、続く高支持率 積極財政や対中強硬姿勢評価か 「なぜこんなに高いのか」政権内に困惑も ★3 [ぐれ★]
- 渡邊渚がNYへ「PTSDでも海外旅行には行ける」「日本にいる時より嫌な情報を目に入れなくて済むから精神的に良い」 [ひかり★]
- 【西東京・母子4人死亡】亡くなった知人男性の携帯電話 母親の車内から見つかる 事件3日前「体調不良で会社を休む」会社に欠勤連絡 ★2 [ぐれ★]
- 【悲報】白浜町、パンダの被り物した飼育員に笹の葉を食べさせるイベントを開催してしまう😢 [616817505]
- 【高市】ケーキ半額まつり、開催 [329329848]
- エプスタイン文書、トランプの黒塗り部分がpdf設定ミスで公開されてしまいとんでもない事態に発展・・・終わりだよこの国 [329329848]
- 【悲報】コンビニバイトのJKにラブレターを送ったオッサン、無事手紙を晒される [834922174]
- 【ろぐぼ】VIPで晴空物語あげいん!やろうぜwwwwwwwwwww【隕石】
- 「カトリック」と「プロテスタント」の違い。わかりやすく説明できる? [653462351]
