おはようございます!立花岳志です。
まずは昨日のブログ更新情報から。

☆ 大船一丁目やきとん 訪問レポート 〜 大船駅東口すぐの やきとんと沖縄料理のお店がとても良い!!
https://m.ttcbn.net/l/m/ppuZK7XXhPrKoX
------
続いて昨日の「1日1捨」はこちら。
賞味期限が2年過ぎていた粉末サプリ。
-----
間もなく鬱で倒れてから丸一年になります。
去年の10月から今年の3月くらいまでが恐らく一番酷い時期で、「急性期」と呼ぶそうです。
特に去年の10月と11月がその中でも一番ひどかった時期で、
スマホのカメラロールを見返してもほとんど写真がありません。
完全に発信が途絶えてメッセージをもらっても返信をできない僕の様子がおかしいと、
母や友人たちが騒ぎ始めたのが10月下旬だったと思います。

母が全部手続きをしてくれて、生活保護の申請をしたのが12月上旬で、
生活保護が受けられると医療費が無償になるので、それから精神科に通院を始めたのも12月、
自己破産の手続きを始めたのは今年の1月でした。
そう思うと、去年の10月から11月にかけて、
どうやって生きていたのか全然記憶がなくて写真も残っていないので、まったくの不明です。

憶えているのは、自宅から片道徒歩20分かかるスーパーの往復ができなくなって、
往復1kmかかるコンビニにも行けなくなり、近所にあるクリエイトというドラッグストアのお総菜コーナーとカップラーメン、
あとはウーバーイーツで食いつないでいたことです。
お金もなかったはずなんで、どうやって生活費を捻出していたのかも良く憶えてないんです。
人生にこんな風に記憶が欠落した期間が生じるなんて、自分でもビックリです。

あの頃に比べれば今は随分マシになってきていますが、まだまだ気持ちのアップダウンのコントロールが難しいんですね。
特に今回の東洋経済の記事みたいにインパクトが強い出来事があると、
テンションが高くなったままになりクールダウンができず、眠れなくなり、寝てもすぐに目が覚めてしまうんですね。
ここが上手くコントロールできるようになるのが次の課題です。