■ 昨日のブログ更新情報。
☆ 麻布笄軒(こうがいけん) 広尾本店 訪問レポート ~ 西麻布の南端にある洋食店のランチが素敵だった!!
https://m.ttcbn.net/l/m/jTpXPKFAWmD7Xv
------
■ 今日ちょっと思ったこと
昨日メルマガで書いたイベントの件ですが、イメージが良い感じに出来てきました。
自分一人だと鬱のせいもあって上手くアイデアがまとまらなかったので、何人か友達にメッセを送ってアイデアを出してもらいました。
それらのアドバイスをベースにして自分なりに、あれこれ考えています。
もう少し熟成させて上手くまとまったら告知して実現させたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。
------
■ これはこれで親孝行
------
昨日は横浜の関内にあるライブハウスで母の音楽教室のクリスマス会(発表会)に参加し、僕も2曲歌ってきました。
実家の音楽教室の発表会というのは、僕が物心ついた頃からずっと開催しているもの。
音楽教室は2014年に100歳で亡くなった祖母が僕が生まれる前に作ったものなので、母は二代目ということになります。

僕も子供時代はずっと実家の教室の発表会に参加してピアノを弾いていました。
当時は高度経済成長から第2次ベビーブームの後ということで、西麻布周辺には子供や若者がたくさん住んでいて、
音楽教室は大繁昌、生徒が100人以上いて、発表会は赤坂公会堂やホテルニューオータニの宴会場などを借りて、
せごく盛大に開催していた時期もありました。
当然祖母一人では100人以上の生徒を教えることは不可能で、母も手伝い、そして外部から先生を招いて来てもらっていました。
ピアノの先生、声楽の先生、ギターの先生、それに英語の先生も来てましたね。
毎日入れ替わり立ち替わりすごい人数の生徒さんがやってきて、我が家はいつも大騒ぎだったのを憶えています。

僕が大人になって実家を出てからは、僕自身ピアノを止めてしまったこともあり、
発表会にはほんの数回見学という形での参加だけでほとんど参加してこなかったので、
今回30年以上ぶりの演者としての参加となりました。
その間も母から何度も発表会に遊びに来いとお誘いはあったのですが、
当時僕は都心に住んでいて仕事も忙しく全国を飛び回っていたので、
横浜まで自分が会ったこともない生徒さんたち素人の唄やピアノを聴くために半日時間を作る、
というのが無理で、一度も顔を出しませんでした。

今回は僕が母と同居したのと今は療養中で時間がたっぷりあるので、母の手伝いを兼ねて飛び入りで参加することにしました。
母がピアノ、そしてギター、ベース、ドラムは全員バリバリのプロのミュージシャンの方達。
そんなバックバンドの演奏で歌う機会はまずないですよね。
本番2分前に譜面を渡すとぱぱっと確認してすぐにピタッと息の合った演奏ができるのはさすがプロですね。
自分の歌まで上手になったような感覚で、とても楽しく歌えました。
そして僕が発表会に参加するのが母の念願だったようで、母は終始大変ご機嫌で良かったです。
まあ病気療養で心配と負担をかけていますが、これはこれで親孝行になって良かったと思っています。