X

ヴァージニア・ウルフ
0168G ◆Y.6.rbvT92
垢版 |
2013/01/16(水) 07:28:39.67
>>164
誠実謙虚な姿勢に頭が下がり、こちらが猪口才なことを書いたのが恥ずかしくなったりします。
「ダロウェイ夫人」ますます読みたくなってきました。
光文社の解説は私もプルーストスレで勧められ、読みました。確かに素晴らしい。

>無理をして原文でひいこら言いながら、辞書とかネット上のあちこちを
引っ張り回し、この小説に出てくる単語のみならず、引用される詩歌の全文を英文で端から端まで
読んでいき、出てくる地名は片っ端から Wikipedia やネット上の地図を見てその場所を確認し、
その地名に関連する写真も眺め、出てくる有名な人名も調べ、登場人物については、それぞれ
Virginia Woolf がなぜそのような名前をつけたのかを考えながら読み進める。

やはり、こうあるべきなんだろうなあと反省します。フォークナーや宮澤賢治みたいに研究者の編纂した
事典等あれば、かなり効率的になるのかも(もしかしたら、すでにあるのかな)。

今、Le Petit Princeをの原文朗読を聴きながら(貴殿の書き込みを読んで、視聴覚体験の重要さを認識
しました)、加藤晴久「自分で訳す 星の王子さま」を読んでいます。
このまえがきには、

>フランス語を学び始めてから55年になるのに、Le Petit Princeさえちゃんと読み解けない
 自分に絶望しながら仕事を進めました。
  この道と思い定めて半世紀
  異国の文の
  究めがたさよ

とあります。
 大学教授としてフランス語を教えていた人ですら、このように述懐している。
 この人、『憂い顔の《星の王子さま》』で内藤濯訳、さらに新訳11点の多くをくそみそにけなし物議をかもし
ましたが。「自分で訳す」では同じ三修社から近々出ると予告しているけど、結局、三修社はおそらく他の
訳者への批判の激しさに尻ごみしたのか、別の出版社から出ている(一昨年の12月頃、プルーストスレ
でこの本の存在は教えてもらった)。

長文失礼しました。
0169G ◆Y.6.rbvT92
垢版 |
2013/01/16(水) 07:36:20.86
>>165以下は、>>168をうpしてから気がつき、読ませてもらいました。
ますます、「ダロウェイ夫人」読みたくなってきました。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況