2012年は反骨心あったのに・・・。

水道橋博士が韓流批判「韓流ブームと言ってるのはテレビだけ」

1: ポポポポーンφ ★ 2012/06/28(木) 00:16:14.80 ID:???0
韓流ブームに疑問符

6月30日に兵庫県豊岡市で行われる予定だった“K-POP IN 豊岡・神鍋高原”が、チケットの
売れ行きが伸びずに急遽中止となった。購入者に対して払い戻しも出来ない有様で、世間から
韓流ブームに疑問符がついている。そんな中、浅草キッドの水道橋博士の発言が注目を集めている。

テレビが煽っているだけ
水道橋博士が韓流ブームに関する発言を行なったのは、テレビ大阪『たかじんNOマネー 人生は
金時なり』の新企画『タブー知恵袋』でのこと。この企画は、NOマネーWEB会員から寄せられた
様々な質問をヤフー知恵袋に掲載する一方で、専門家やスタジオの論客たちも回答してベストアンサーを決めるというもの。6月9日放送回では『韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?』
という質問があったのだが、水道橋博士は韓流ブームについて自身の見解を次のように述べた。

「ブームっていう実感がないからぁ、その周囲を見渡しても。現象は現象ではあるんだろうけど」
水道橋博士は韓流ブームそのものに違和感を持っている様子で、こう続けている。

「昔のディスコなんか・・・ゴールドだとかジュリアナだとか、日本中であそこだけじゃないですか。
それでも皆そうやってる風に思えたわけじゃないですか、テレビで流すから。だからただの現象であって、ブームだって言ってるのはテレビ局だけ」

90年代初頭のバブル期に流行したジュリアナなどを引き合いに出し、韓流ブームはテレビ局が
煽っているだけと結論付けた。また、水道橋博士は“K-POP”というジャンル分けにも納得いかないようで、

「アメリカのポップスを聴いて米(ベイ)ポップって言わないし、ただの洋楽なのに韓国だけちょっと・・・」 と異議を唱えている。