>>980
> 「しかし現在の状況では犯罪者は刑罰を受けても,自分は盗みをしただけで教会に叛くわけではないと考えて反省しないことを述べる。」

-----------------------------------------------------------
この人たちは 僕の運命のために,僕の養育のために,僕の教養のために
,僕をよくするため,僕を人間にするために,何一つしてくれなかった。
この人たちは僕を食べさせもせず,飲ませもしなかった。
裸で牢獄にいる僕を訪ねもしなかった。そして僕を懲役に送ることにした。
僕はこれで勘定を済ましたから,今では彼らに少しも負うところが無い,
永久に誰にも負うところはない。

彼らも悪人なら僕も悪人になろう。
彼らも残酷ならば僕も残酷になろう。

誤れる裁判、フェチュコーヴィチの弁論より
--------------------------------------------------------

この気持ち、痛いほどわかる。というより、ほとんど大半の犯罪者は、皆こう感じているのではないか??

社会も2ちゃんねらーも、ときに地獄の側面を見せないか?

孤立し、犯罪に近縁となったものにとって、社会的弱者、重篤な病で死に近づいているものにとって?

(作文を論理的に書けません。が、気にせずそのまま投稿します)