【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞10【年2回】©2ch.net
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教えてもらいたいことがあるのですが……
ダッシュエックス文庫に限らず、他のレーベルでも、
自分の本が刊行される場合、編集者さんに、
1ページあたり 16行
1行あたり 39文字の書式で刊行してほしい
といって、それが受け入れられるものですか?
私は、自分の作品を
1行あたり39文字か40文字で読んでもらいたい、
と思っています。 >>483
受け入れられない
それが文庫のルールだから
単行本でもいちいちそんな面倒なことはしない
レイアウトは基本作者の関与するところじゃないよ 文字の体裁はレーベルごとに決まっていてまれにレーベル単位で変更されることはあっても、個別に変更というのはまずできない。
賞によっては受賞作を文庫じゃなく大判で出すこともあるしね。何事にも例外はあるけど、その体裁によほどの意味があるか、わがままを通せる実績がないとむりだろうね。
その指定以外で本を出したくないということであれば、その体裁のレーベルにのみ応募するか、同人誌や自費出版で本を出すしかないよ。
39or40文字×16行って、スニーカー、HJ、富士見ファンタジア&文芸の4賞くらいかな?
他は1行文字数が42とかページ行数が17のはず。上記4賞にだけ出していればいいんでね? 京極夏彦でも単行本が文庫化するときは
文庫のレイアウトに合わせて自分の文章の方をいじってる
あのクラスの作家でもそうなんだからお察し 483です。
返答ありがとうございます。
そうですか……。
1行あたり42文字だと1行あたり39文字の場合と比較して、
3文字分、目を上下に移動させるのが多くなって、
その分だけ本を読むのがつかれると思いまして……。 >>487
それ、考えるだけ無駄だよ。というのも、小説における1行の目線の移動距離は、文字数でなく文字サイズと余白量に依存するから。
同じ1行文字数でも、余白が小さく文字サイズが大きければ移動距離は増加し、文字数が少なくても余白が同じなら文庫本のサイズはほぼ同じだから目線の移動量は同じになる。
実際のとこ、レーベルによって余白の取り方ってそんなに大きく違わないから、目線の移動量はたいして違わないんだよ。
ちなみに文字サイズは大きい方が認識速度が早くなることが多いので、文庫よりも大判の本の方が読んでて疲れにくくなることもある。
また、同じ分量の文字数の場合、ページ文字数が少なく総ページ枚数が多いと、ページめくりの回数が増えて疲れやすくなることもある。
年代によっても目の疲れ方は違うし、電子書籍だと文字サイズ自体を変更できちゃうし、デビュー前の作者が悩むような類のことではないよ。
その辺好きにやりたいなら、自分で本をつくるしかない。 483です。
返答ありがとうございます。
余白の取り方があまり変わらないのなら、
1行あたり42文字とくらべて、
1行あたり39文字の方が、目の上下移動は同じでも、
急に字の大きさのことを言ってすみませんが、
字が大きくて読みやすいのではないでしょうか。
集英社文庫からでている、
「霧島、部活やめるってよ」が、
1ページ17行で、
1行39文字で、
読みやすく、面白く、大好きな作品なので、
1行あたり39文字で出版してもらえたらなあ、
と思ったわけです。 >>489
デビューが決まったら担当編集に相談してみればいいよ。 483です。
490さんへ。
返答ありがとうございます。
やっぱりそうですね。 細かい文字だの書式だの考える前に面白いストーリーを考えようぜ >>483
少なくともワナビのうちから考えておくことじゃないかも
どうしてもなら講談社のシゲタさんに匿名で質問送れるから聞いてみたら? 483です。
492さん。493さん。返答ありがとうございます。
書式のことは忘れて、
まずは、面白いストーリーを考えます。 漫画が
集英社(ジャンプ)>講談社(マガジン)>小学館(サンデー)>角川
なのに、ラノベは
角川(電撃)>小学館(ガガガ)>講談社(甲羅)>集英社(DX)
とキレイに矢印がひっくり返る不思議 不等号ではそうだが、ラノベでは角川一強で他全部同じレベルだからなぁ オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2016/11/21〜2017/11/19)
順位|合計部数|構成比|シリーズ数|
*1位 3,730,787部 22.41% 34作 電撃文庫
*2位 2,370,458部 14.24% 26作 MF文庫J
*3位 1,626,496部 *9.77% 28作 富士見ファンタジア文庫
*4位 1,424,481部 *8.55% 15作 角川スニーカー文庫
*5位 1,134,655部 *6.81% 18作 GA文庫
*6位 *,897,240部 *5.39% *8作 エンターブレイン
*7位 *,560,737部 *3.37% 21作 ヒーロー文庫
*8位 *,481,610部 *2.89% 16作 JUMP j-BOOKS
*9位 *,445,377部 *2.67% *8作 ガガガ文庫
10位 *,384,356部 *2.31% *5作 角川ビーンズ文庫
11位 *,340,239部 *2.04% 17作 アルファポリス
12位 *,330,113部 *1.98% *2作 講談社BOX
13位 *,323,194部 *1.94% 12作 GCノベルズ
14位 *,307,555部 *1.85% 15作 MFブックス
15位 *,294,980部 *1.77% 20作 カドカワBOOKS
16位 *,288,364部 *1.73% 11作 オーバーラップ文庫
17位 *,200,018部 *1.20% *7作 HJノベルス
18位 *,151,059部 *0.91% *9作 ファミ通文庫
19位 *,123,663部 *0.74% *7作 オーバーラップノベルス
20位 *,118,350部 *0.71% 14作 モンスター文庫
21位 *,108,226部 *0.65% *9作 アース・スターノベル
22位 *,*94,660部 *0.57% *8作 HJ文庫
23位 *,*90,882部 *0.55% *4作 講談社ラノベ文庫
24位 *,*57,765部 *0.35% *5作 講談社ノベルス
25位 *,*54,168部 *0.33% *9作 このライトノベルがすごい!文庫(単行本)
26位 *,*50,616部 *0.30% *6作 レジーナブックス
27位 *,*50,019部 *0.30% *3作 TOブックス
28位 *,*48,625部 *0.29% *6作 ビーズログ文庫
29位 *,*38,304部 *0.23% *5作 GAノベル
30位 *,*36,367部 *0.22% *7作 アリアンローズ
31位 *,*36,006部 *0.22% *4作 ダッシュエックス文庫
集英社はjump j-books入れたらガガガより上になるのか…… >>498
これまじ?
1年で36000部ってどゆこと…
電撃の禁書新刊1冊より少ないやん…
ランキング外を寄せ集めればもう少し集まるかもだが、それでも酷い… >>500
知らなんだ
指摘ありがとう
まぁ……どっちも似たようなもんだが
角川落ち→GA落ち→ガガガ落ち→HJ落ち→DX落ち→講談社
って感じで使いまわしてたんだけど、これからはDXと講談社順番変えるわ… >>499
この集計は1年に売れた総冊数ではないよ。
週間だったかのオリコンのラノベ部門で50位以内に入って数字が観測された冊数の集計、だったはず。
DXは1年で4冊が観測されて、その合計が36000部だったってこと。
1週目に8000部売れて30位に入って、2週目に4000部で51位だったとしても、2週目は観測されないので集計外。レーベルの売上総冊数とは違う。
DXの売上が少ないことに変わりはないけどね。 ダッシュエックスの作品が壊滅的に売れないのって、
「売りきれても電書有るからあんまり刷らなくていいや」って事で初版の刷数を
文庫としてはあり得ない5000ぐらいに落としてる気がする。 >>502
なるほど
さすがに36000部じゃ経営できないわな
それでも赤字なんじゃないかと疑っちまうけど電子書籍とかで意外となんとかなってたりするんかな
しかし電撃やっぱすげえんだな… 金儲けするならジャンプ漫画のノベル書かせるだけなのにな
漫画家がゴネてるのかな? 漫画化がゴネるとかあるんかなぁ
ラノベで言うコミカライズみたいなもんだろ?
自分の作品のキャラを別の視点から見られるってのは楽しそうだがなぁ
挿絵は書かないといけないけどちゃんと印税もらえるし宣伝にもなる
まあ、アニメ化断る作家もいるくらいだから嫌な人も一定数いるんだろうけど 儲かるから連載終了した漫画のノベル版出せばいいのにね ノベライズやってみたいよな
でも原作を台無しにはしたくない そろそろ二次発表なので、ageます。
よくある話だが、応募作を読み返したら面白くなかった。
そりゃあ、二次通過なんかせんわ。
落選なら落選で早く知りたい。
死刑囚なのに、死刑が執行されず、独房で拘禁されている気分。 コンテストの応募作は文章力が一定のレベルに達して無い物、なろう風の作品、商業のパクリを
弾くと審査するに値する作品は30作も無いんだろうな 1次66作品→2次17作品→3次6作品→4次2作品って2~4次選考1回くらい省略してもいいんじゃね?って思う >>511
作品の良し悪しを決めるのって読んだ人であって作者じゃないです。
完成した作品は一側面ではあなたのものですが、それ以外はもう作品自体と読者のものです。
だから、自作を面白くない、なんて言うのはやめましょうよ。 自分の作品を愛せないなら創作者の資格はないが、
かといって独りよがりに閉ざされているだけでもいけないね。 最初に決めるのは編集部であり、その次に読者だから難しく考えることなく自分の作品
として完成させて応募するのが気楽でいいよ。 >>514
作品が読者のものって考えはなかったなあ。
猛省します。
>>515
愛しているけど、自己愛がきつ過ぎても駄目だし。
その辺のバランスが難しい。
>>516
あれこれ考えずに書きます。
現実逃避しまくっていたので。 >>517
一般的には20日までが中旬だから明日(19日)の発表はもしかしたら無いかも
知れないです。 3次発表→4次発表→前後期ひっくるめての入選発表だよね?
3次と4次の発表どういう間隔になるんだ 松智洋の死がレーベルの死に直結しそうな状況
偉大だったな いよいよ明日か・・・
けつ穴の皺がピリピリしてきた >>524
緊張してアナルがピリピリとか、表現が独特過ぎて笑ってしまった。
貴方の作品が出版され、あとがきを読みたいよ。
受かっているといいね。 てかさ、2次通った時点で校正作業に入るから、もう連絡行ってる人には行ってると思うよ >>526
よく考えたら、そうだね。
落選してると早目に分かって良かった。
ありがとう。 基本は20日発表で20日が土日だったら前か後ろにズレるって感じなのかなあ…… >>529
どうも明日みたいですね。
編集さんは普通の会社員とは勤務時間が違うので、今日の夜に発表されても驚きませんが。
知り合いがラノベ作家なんですが、会社から夜遅くに帰った後に編集さんのツィッターを見たら、
今から担当作家と打合せと書かれていて、夜遅くに大変だなあと思っていたら、
自分の携帯に電話が掛かって来て、打合せが始まったと笑って話してくれた事があります。
ちなみに、そのラノベ作家が受賞した時、二次選考発表の前には最終に残ったと
連絡があったそうです。
なので、私を含めてですが、現時点で何の連絡がない人は落選と思った方が良さそうです。 出版社や賞によって連絡のタイミングは違うと思うぞ。 少なくとも入選する場合はその前に顔合わせするけどね。
激ヤバの人はそこで落とすみたい。
未成年かの確認と、出版契約書もしくは盗作じゃないとの書類に署名捺印させられる。 どうなってるかなんて発表見なきゃわかんないんだから、寝て待っとけばいい。
騒ぐのはまだ早い。 受賞作家のインタビューとかによると最終選考に残った時点で電話来るパターンと
いきなり受賞の連絡が来るパターンがあるらしいよ
集英社がどっちかは知らん 気づいたら更新されていた。
五時ごろだったような記憶があるけど。 きた〜
どの選考でも羽入とかいうやつの名前見るな〜 サイト見る前に評価メールで殺されてわろた
ここの初めてもらうけど結構優しめでしっかりしてるね 嘆いてる暇はないぞ
4月末までに新作書く作業に戻るんだ ネット投稿だと評価シートは1次落ちでもくれるんだね 一次通過者だけ一次の評価表も来るんじゃないのか……? 本命が一次で落ちてしまったのが悔やまれる。
あっちの原稿のほうが上だと思ったんだがな。 郵送(返信用を用意する)の頃から1次は下読みで優しく、2次は編集だから強めの評価
をしてくるのが特徴だったよ
1次の評価Aなんぞ何も役に立たないで、2次からの評価が本番
自分は2次落ちでボロクソの評価シートだったけど、某MFに比べて受け入れられる自分
がいたりします MFは年齢で振るいにかけるからな
25過ぎてたらよっぽど面白く無いとアウトな感じ 一次の評価Aはあくまで一次作品の中でAってことだからな 548じゃないけど、そうじゃなくて
一次→特に戦闘描写がすごいですね、背中がゾクゾクするレベルでした
二次→欠点を挙げるとすれば戦闘描写でしょうか
みたいな評価シートがくるんだよ 背筋がゾクって、痛々しいほど中二感満載とかか?
それは確かに魅力にも瑕疵にもなるんじゃね? 548です
一次、文章力を磨いてください。
二次、文章力は高いですが、雰囲気の演出のみにとどまっています。
みたいな感じでした。 >>556
欠点の具体的な指摘がなされたように思う。 結局読んでるのは人間だからな
感じ方はそれぞれだろ
ひとつハッキリ言えることは
一部の人間にしか響かない作品・文章・キャラってのはこういう選考システムでは不利
人を選ぶ作品はかなりリスク高いよね 察するに>>556に関しては、
費やす文章の方向性が悪いって指摘だろうな。
文章を書く能力はあるけど、5W1Hみたいな必要な部分をおろそかにして、
比喩にばかり文章を割いて詩的になってるとか、多分そういうことだろう。 まぁ、文章力も磨かなきゃいけないし、ストーリーも精査しないといけないのは当たり前なので(それができていたら通ってるから)
何にしろ頑張らなくちゃです。 前回か前々回だったかの受賞者は文章力酷評されてなかったっけ?
いつの誰か忘れたけど。
多分、より酷いのとかたくさんあるんだろう。 文章力って複合的な意味を持つから何がなんだかわからんよな。
地の文と会話の配分
文章のテンポ
適切な言葉が使用されてるか。
正しい日本語が使用されてるか。
読みやすいか。
さらに、作者独自のセンスある文章か。
とか考えられる。
世界観やストーリー展開、キャラの外観や性格、キャラの動きは別だから。
考えることは大量にある。 変に凝った文章よりはシンプルな文章のほうがいいときもある 前々回の2次落ちで評価シートはCばかりで「何が面白くて書いたの? お前のキンタ○を切り取ってクズの家系を断つぞ!」
な内容(それに近い)だったのに今回は親切丁寧でこちらのことは全部お見通しだった。
なんか急に親切になって驚いて書き直してます。
Cばかりなのはそのままです。 >>565
それはおそらくだけど担当してる下読みの人が違う >>566
本当に申し訳ないくらい丁寧でこちらの意図は全部お見通しで駄目だしがもちろん沢山ありますけど、
それを丁寧に書いてあって、前回との落差にビックリしました。
MでFなところに浮気してごめんなさい。 これまで貰った中でここの評価シートが一番レベル高い
というか本当に細かい部分まで読み取って書いてある印象
数年前の話やけどね 昔の作品を自己採点しつつ評価シートと照らし合わせると、ここの選考員はピンキリなんだなって思う >>312
これ読んでみたいんだけど、検索してもでてこないんだよな。ペンネームのほうで検索したら海のタコがでてくるし >>571
まだ入賞しただけで、賞取ったわけじゃないから、後期の入選作と合わせて最終選考して、通ったら出版じゃないかな?
前期で入選しても半年結果待たされるとか、辛いな…… 賞をとってからさらに改稿とかもするしだいたい2年は待たされるぞ 時事性のあるネタは早く書籍化しないときついよな
テクノロジー系のネタは特にそう 第六回のこの生まれ変わった世界でとかまだ出てないけど、
これは単にそのくらいの時間はかかるよってことなのか、
それとも特別賞を受賞しただけでは出版されるとは限らないってことなのか、
応募規定にさりげなく書いてある
★原則として大賞作品は集英社から出版します。
※ただし弊社の出版表現規定と照らし合わせた上、出版の可否は弊社が判断します。
が不安をあおる >>575
出して欲しいな。
読みたいってのもあるけど、どんなタイトル改変があるのか気になる。 月~金のどっかだろうとは思うが、3月上旬発表っていつごろになるんだろう 二次発表の日程で言えば四回と近いから、再来週が目安か。
でもさすがにその辺りを「上旬」とは言わんだろうから、まあ、来週の何処かだろう。 えっ、20日だと思ってた
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