【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1454331017/ 読んだ後、「こ、これ泣けた? どこで?」と書き込もうとしたらもう書かれてて笑った 投稿のテキストファイルって文字コードの指定はあるのかな?
S-JISにしないとだめとか 応募要項に文字コードの指定はないね。ShiftJISかUTF-8にしておけば問題ないんじゃないかな?
環境によってはEUC-JPだったりUTF-16LEになったりしてることがあって、編集部で読めないことはないと思うけど、自動判定だと文字化けすることがあるから投稿前にチェックしておけばいいと思うよ。 >>680
やっぱりそうだよね。縦書きエディのデフォがUTF-16だったからちょっと不安に。設定いじってS-JISにするかー
ありがとうー よっぽど変な文字コードじゃなきゃ、出版社は変換できるソフトを用意してるよ。 泣ける泣けない以前に構えて読んじゃったから感情移入出来なくて面白いと思わなかった
再募集でハードル上げすぎ 今年の短編高得点乱発してるね。最優秀どれが獲るんだろ 2月の短編、諦めた_(:3」∠)_
4月に出す。がんばれば2本出せる 箱のネタだけで50枚の話を書くのつらい
間延びするから10枚くらいで出そうかな >>677-678
最後の「私、幸せになります!」が笑うところです 箱の中身は……?エタった
このお題はもたないわ
ショートショート向きのお題で50枚とか無理
50枚「以下」だけど、実際は8枚とかじゃ選外だろうし何かどうでもよくなった
別なお題を待つ 箱のことですけど
傾向としてはやっぱり、ほっこり、ほのぼの系の作品が
求められてるのかな ホラーかな?
男から彼女(妻)へのプレゼントは論外 上でホラーとか書いておいてアレだけど
他の人の書かないジャンルとネタがいいよ
チョコレート小説賞で「お前らタイムスリップネタばっかり書いてんじゃねぇよ」と言われてたし
おすすめネタ提供
箱が主人公
箱型ロボット >>690
開けてみるまで分からない的なものには
SFとホラーがうまく入るな みなさん今から構想を練っているんですか?
アイデア3日執筆3日くらいでしょうか?
私はもう投稿しましたけど……
箱のネタ自体はありきたりです。どんでん返しすらなし。
キャラクターで勝負しました。お笑い系。 >>695
今からです
50枚以内なので
構想1〜2日、執筆1週間くらい、推敲3日 50枚以内って微妙だよね
無理に48枚とかにすると間延びするし
15枚とかで終わらせると大健闘で「もう一歩の作品」止まり どこに投稿するわけでもない自由気ままな話を書いてたら100枚越えてた
そのリソースを書きかけの短編に割けよと思ったり思わなかったりでも楽しかった 映画化の権で本スレ盛り上がってる
あまり良い情報はないけどな‥ >>704
50枚以下なんだから
半分くらいで終わらせちゃえよ(囁き) 箱、タイムスリップネタで書いてやったぜ!
気持ち悪い絵の編集Fの嫌味には作品で反抗だ!
っていうか、チョコレート小説賞の総評でタイムスリップが激減するだろうからそこを狙った 箱、もうすぐ受付終了
チョコに続いてまた30何作っぽい >>709
横だけど、それに答える人はいないと思うよw 今回、箱に応募しましたけど
>>1の短編を基準に考えると
発表は7月上旬くらいでしょうか? >>710
27日の時点で28だったから35(チョコレート小説賞)程度だと思ったけど最終日に追い上げで投稿した人が多かったのかな
>>711
チョコレート小説賞
12月24日締め切り
2月14日発表
3か月くらいじゃない?
だから、箱の中身は?は5月末くらいかと > チョコレート小説賞
> 12月24日締め切り
> 2月14日発表
これなら、締め切りから発表まで2か月弱じゃない? 三題噺も3ヶ月くらいかかったから、2ヶ月〜3ヶ月がいいところとして、
やっぱり5月あたりじゃないかなぁ 三題噺は(て)の怠慢
あんな短いのの選考、一か月でできる バブル景気のやつ、(て)のババア、三題噺の時の募集要項が滅茶苦茶(400字詰め原稿用紙2枚以内750〜800文字 ←?)だった癖に
「400字詰め原稿用紙3から30の間で適当に」だと?
誰がカード5000円のために30枚も書くかアホ
3枚3枚! 30枚じゃ、50枚の箱賞に近くなっちゃうからね
全く労力に見合わない
チョコ賞が80枚できっつかったから箱賞は50枚にしたんだろうけど、次の賞は30枚かな?
バブルへGOは5枚くらいのを5作出したほうがいいな てババア、1989年頃に就職活動なら大卒だと今50いつくじゃねぇか >>720
ごもっとも過ぎるw
枚数に見合ったエサは必要だよー 泣ける賞1回目みたいに該当作なしってグギャー! じゃない?
大賞100万円および書籍化っていう賞じゃないんだから選べよ
全体レベル的にいまいちっていうなら賞の名前変えて1位を選んで掲載すればいい
しかも2回目の大賞、全然泣けないし、ラストのフレーズがよりにもよって「私、幸せになります!」だし ババア、絶対にこのスレ見てるよね
<応募原稿>
400字詰め原稿用紙換算で3〜30枚以内で適当に。
<ご注意>
【諸権利】受賞作品の出版権および映像化、商品化等の話なんてないとは思いますが、もしあったら二次的利用の権利は全て集英社に帰属するものとします。
【その他】同じ作品によるほかの文学賞への二重応募は認めません(応募しても賞とか取れないと思いますが)。
なにこれふざけてるの?
(て)「ふざけてますがなにか?」 どこの会社でも、50過ぎた最古参のおばちゃんとか
もう部内が自分の天下ってくらい好き勝手やってるからなぁ
コバルトの編集室も例外なしかw みなさん、言葉遣いが少し荒れますわよ
でも、応募要項にこんな書き方は
さすがにないなぁと思いましたわ そりゃ中の人にとったら素人の相手なんて些末な仕事かも知らんけど
そういうとこ蔑ろにしだしたらどんな組織も終わりの始まり
割れ窓理論やね 大体、「権利問題」だからねえ
他は冗談ですむけどここだけは適当じゃまずいわ 【その他】同じ作品によるほかの文学賞への二重応募は認めません
バブル景気のやつの冗談はさておき、これの文章の解釈になるんだけど、二重応募って「同じものを同時にふたつの賞に投稿するな」ってことだよね?
没・落選後に「そのまま流用や改稿しての他への投稿は可」だよね?
それすら「認めません」だと厳しいね
落選作品でもしばらく寝かしたあと、何かのオファーがある可能性があるから抱え込むということかな 通常は同時期の応募を禁止したものだけど、たまに応募歴のある作品の応募を認めない場合もあるね。
ノベル大賞基準なら同時期のことだから、指定ないならそれでいいと思うけど。 落ちた時点でその作品に対する諸々のことまで縛れないでしょ
応募で落ちた作品を使いまわすくらいなら新作を書きなさい
というアドバイスは、ごもっともだけれども
捨てる神あればなんちゃらと昔から申しまして
可能性にゼロなんてものはないんです 何年か前に見て今でもそうなのかわからないけど、集英社のジャンプの漫画賞?原作賞?だかは、
投稿して落選した作品にも当社が権利を持ちます
みたいな縛る規約が、堅苦しい投稿規約の文章に紛れていたから、ここは知らないけど、どんな細かい投稿規約でもよく読んだ方がいいと思った
落選しても使い回しができないどころか作者の自分に権利がないとか他人のネタ収集にされそうとか想像したり色々と怖くて損しそう 少し前にラノベの賞で「著作者人格権も奪います」みたいな寝惚けた規約設けた賞があったね
他にも問題だらけだったみたいだけど、あれ結局1回で終わっちゃったのかしら
とにかく、出版社や賞ごとに微妙に規約違うから、しっかり確認しとかないとね >>733
確か第二回か第三回かまでやったはず。調べてみたらサイトも1年ほど前に閉鎖してたよ。
AMGが運営ってことで最初は期待されてたのにね。 そんなのあるんだ!?って驚いたけど、今の時代ならネットやSNSでの許可のない発言はイメージを損ねるから駄目なのかなーとも思った
ネット活用のデメリット等は指導はされたいけど人格権まで否定されたら小説を書いていない時間の日常でも悩んで精神病みそう
1回きりっぽいのはやっぱりクレームとかあったのかね?
レーベルカラー以上に項目はきちんと確認して投稿したほうがいいね
面倒だけど他社でも見かけるよくある規約の文章の中にしれっと混ざって書いてあるから驚く時があるし
それでも野次馬的に発表時の投稿作品数を見ると結構多くて、落選後の権利がなくても了承して投稿してるなんて凄いなと思う >>732
ジャンプは落選した人がアイデアパクられてるって、騒いでたよね。
それでも大事にならなかったのは、やはり大手だからなのか。 そんな騒ぎがあったんだ。知らないや。怖い
既にデビューしてる人や期待されてるアイデアがイマイチ人にネタを与えてでも売りたいのかね
ネットで騒いでも、誰にも言わずあたためてたアイデアの日時なんて証明できないし >>735
もしかしたら733のとは違う賞かもしれないけど、自分が言ってるのは小説投稿サイトで開催された賞の話。
著作者人格権の問題でなく、告知無しで発表の延期に次ぐ延期、協力出版社の撤退以外にもいろいろグダグダになってた。
なろうブームにあやかって出来た類似サイトのひとつだったから、カラーもなかったしね。
安易なコピーサイトはダメっていう見本みたいになってたよ。 >>729
落ちるということは「いらない」って事だからわかるだろ。
いるなら電話でツバつけにくるよ なんかラノベの専門学校?みたいなところが主催してた賞だからそのAMGので合ってると思う
著作者人格権が奪われるってことは同一性保持権も奪われるってことだから
例えば「この作品を18禁ゲームにします!」とか「パチンコにします!」とか出版社に勝手に決められるかもしれないって2ちゃんでみんな騒いでた
それで初めて「著作者人格権」てか「著作権」について少しは勉強しようって思ったよw 美大とかだと著作権の授業もあるんだよね。ほかにもフリーランス目指すならと、確定申告の基礎も教わった >>738
でもさ、
既にデビューしてたり、期待されてるけどアイデアがイマイチな人って
既に終わってるよねw
作家なのに、自分でアイデア出せないって、生産性がなさすぎるよ
それなら、総合的にイマイチだけどアイデアだけはある人を囲っておいた方が、いろいろ応用が効く 最近、どこだかのラノベレーベルで作家がラノベを書けなくて編集者が代わりに書いてるとかいう話出てきたからな
受賞もしてない身で言うのもなんだけど、本当に「奇跡的に出来た1作」が受賞してそれっきり一生そのレベルの作品とか書けない人だらけなんだろうな そういや、あんまり高次落選者とか注目しないんだけど
高次落ち何度も繰り返してる人の方が受賞してから寿命長いとかあるのかな
受賞に届く一発が足りないだけで安定してハイレベルな作品書けるってことだし >>745
あれは幾ら何でもないと笑われてた記事だよw
ただプロット通らず一冊きりの人って結構いるだろうね >>745
受賞作が頂点なひとはいっぱいいるよ。
年間デビュー人数を数えてみな。代わりはいくらでもいるから、編集者が代筆する必要なんかない 質問させてください。
バブルのお題の奴、アイディアが4つあるので全部応募したいと思っています。
複数の作品を送ってもOKでしょうか? >>749
ひとり何作でもOK
三題噺の時は尺が短いこともあり、何作も投稿した >>750
ありがとうございます。
可能なら4作、少なくてもそのうちの3作は応募してみます。 (て)の遊びに力を入れるかどうかの判断は別にして、3〜5枚なら3作書けるでしょ
アイディア多くてうらやましい ちょうどその時期に就職した人か個人事業か株でもやってなけりゃ「バブル」なんかろくに想像出来ないだろうしな
雇われの給料自体は大して上がってなかったんでしょ当時も 平野ノラ程度の認識で書いたら良いんじゃないかね >バブル
でもガチでバブルを謳歌した編集にバブル時代ってこんなんじゃないとかいって一蹴されそう 質問なんですけど
短編の方、原稿の最初にタイトルと名前いりますか? 肩パットで殴り合う捏造スポーツとか
アッシーメッシー召喚カードゲームとかでいいんじゃないかなあ
バブルの時代なんか真面目に書いたって今じゃあ胸糞にしかならないし バブル時代に遊びまくってた大学生が就活で地獄を見る話とか?w ここの執筆者は父親に聞け(20〜30歳)世代?
(て)と同年代ならリアルタイム体験エピソードで書けるだろうけど平成十五年生まれとかだったら大ボラ書けばいいんじゃない?
そもそも、スマホアプリで何十億儲けたとかユーチューバーとかの変な業種が大儲けしてるのって十分バブルだから。
国民の多数が踊ってた1980年代と、一点集中の2000年代で雰囲気が違うだけで。
なお、「クルーザーを現金で買う」は駄作キーワードだから入れない方がいい。 >>759
本文にタイトルや作者名を入れる必要ないんじゃない?
投稿の際に別に入力してるでしょ。
ひきこもり小説賞やチョコレート小説賞とかで掲載される時の体裁は編集部が入れて整形しているはず。文末を見れば明らか。【おわり】以降。
三題噺は本文だけ掲載されてるし。
まあ、実際に掲載された人が答えてくれればいいけど。 >>759
いらないと思うよ
過去の選評に、はっきり「いらない」って書いてあった気がする
実際、自分が最終選考に残ったときの作品は、いきなり本文スタートだった ごめん!759ではないんだけど、先月、送った短編は
原稿の最初にタイトルと名前(芸名)入れて、送っちゃった。
でも、それを差し引いても、指定された枚数を大幅に下回ることはないから
許してほしい。 来月発表の短編、まだ連絡来ないからダメぽですな
気を取り直して今書いてるやつ頑張ろ 名前やタイトル入れたからってそれが理由で選考落ちるわけじゃない。
入れるのがマナーと書かれてるサイトもあるし、あんまり気にせず今後入れなければいいんじゃない。 一枚目に題名筆名入れないと、なんとなく落ち着かない バブル小説のページ今更ながらみてきた。読みたいとも書きたいとも思えないけど時代交渉して書けるかの練習なのかな‥
とりあえず親にバブルのこと聞いたら「公務員だから関係なかった」と一蹴された 759です
フォームに書いてるからいりませんよね
ありがとうございました! 時代考証とかすればするほど「バブルって何?」ってなってくるな
大卒初任給とか普通に今の方が遥かに高かったり
多分、実際は今の「景気回復」とやらと大して変わらなかったんだろうな、みんな勘違いしてただけで バブル、無理に書くことないよ
パスいちだって立派な選択 マジでちゃんとしたBUSUキャスティングだけど観に行く人いるのか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています