【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まぐれヒット一つでも大儲けできる業界だからいいんだよ >>813
だよな
ラノベやマンガなんて売れる確率高いのを一作当たればそれで良いモデルだよな
このすばやハルヒ捕まえたスニーカーは積極性や当たりそうなの見抜く目があったんだろ
そう言うのは運の良し悪しやまぐれじゃなくて、ちゃんと動いたから結果が出てる当たり前の話で、アホの子みたいに指くわえてたら、このすばってかヒット作捕まえられる訳がない 麻雀というか、ギャンブルみたいだな
期待値の高い行動を取ることで、長いスパンで見れば勝てる的な >>814スニーカーは賞の応募作で初代選考員が
これは売れると大賞に選んだ作品
このすばは、とりあえず電撃見習って他のレーベルみたいに
ポイントがある程度あるなろう作品取りまくってだいたいそのまま本にしただけの作品 ハルヒはって書いてるつもりがスニーカーはになってた……
はずかしい…… >>815
マージャンで言ったら、一回の役満ドラドラドラ、さらに裏がのる超大物手で上がれば圧勝で勝てるみたいな
リーチのみ、平和、タンヤオみたいなゴミ手で何回上がっても安すぎ
ただマージャンと違って、10万文字で様々絡むラノベ原稿の超大物手は一生に一度見れるかどうか 麻雀と違うところがあるとしたら、配牌は決して平等ではなく、持ってる能力や経験によって偏りがあること、かな? ヒーロー文庫とかモンスター文庫みたいなコテコテのは目先の小遣い稼ぎには向いてる
ただ伸び代はほぼないとは思う カクヨム経由で行くなら無能編集者は不要で、基本人件費削減で削る目的あるんだろな
レーベルとしてはヒット作あり、拾い上げあり、ハルヒのレーベルとブランド力あり、アニメ化も数多くあるし魅力は多いわな >>815
ど素人でも並べる商品が売れる確率って分かるしな
コンビニに値段が同等の商品を置くとして、知名度、話題性、ブランド、その辺の違いで売上の明暗がくっきり出るだろうし
買う側の読者目線で考えたら明白だからな
売れる確率低いのを置くとジリジリ破産するわ >>820
モンスター文庫ってまだあったっけ
最近、どっかラノベ撤退して崩壊が始まったなと思った
ヒーローは編集者1人であとバイトだから主婦の友社はいつでも切れるしな >>1
小説家になろう十五大王
公正王 月夜涙
不正王 いかぽん
累計王 理不尽な孫の手
脱税王 橙乃ままれ
性欲王 神無月 紅
闇深王 白米良
盗作王 鼠色猫
処女王 ひよこのケーキ
謀略王 葱山暖
聖教王 香月美夜
爆死王 みかみてれん
愛玩王 自宅警備兵
左翼王 Y.A
低能王 ダイスケ
新人王 ざっぽん そう言えば、初めてなろう作品を呼んだのが「カボチャ頭のランタン」だったな。
好きだったのに、三巻打ち切り無念である。
その次に読んだ「無職転生」は、主人公の考え方にめっちゃ拒否反応出てしまった。
それ以来、なろう系は敬遠してしまった……。
最近になって、「転生したらドラゴンの卵だった」とか、「老後に備えて異世界で万枚の8金貨貯めます」読んだけど、手軽に楽しめていいね。
そして「戦国小町苦労譚」これ、すごい面白いね。
内政チートものって他にもいっぱいあるけど、ちょいちょい挟んでくる小ネタ(常識のズレ)が上手い。
こういうテンポ良い話を、俺も書きたい。
そう言う作品でオススメのモノって何かある? 無職転生って主人公転生して子供になるとこまでは読んだんだが、その後どうなるんだ? 強くなって、カテキョにされて、災害に巻き込まれて、冒険者になって、親父が死んで、ヒロイン'sと結婚して、子供ができて、ラスボス出し抜いて、満足してEND 話だけ聞いてると順風満帆で波風なんにも立ってないように聞こえるな 無職転生長いよな
転生して天才家庭教師越えるレベルで天才発揮してこのまま安易に進むのかと思ったら
大災害で家族全員行方不明で、関わるなというのが世界の常識になってるヤバい存在と出会って
生き残る為に協力して旅して何年もかけて帰ってきたら親父が荒れてたり
行方不明の母親探したり、波瀾万丈で一個一個のエピソードが長い このすば予約数凄えな
暁なつめの戦闘員も売れてんな
他のブレイブウィッチーズ、終末も好調か
カクヨム経由で投稿可能ってのは実験もあるんだろうが、
数と種類が増えて、選考も熟考する時間が必要だから、選考期間が長期間なのと拾い上げもやってるんだろうな
新しい事をやるレーベルは強いな マジで!?
スニーカー大賞の編集さんはすごいなあ
たくさんの本を出しててほんとうにすごい
いつかぼくもそんなことをしてみたい
今のぼくにはとても真似できない 良く分からんけど、売り上げが良いなら喜ばしい事だな。 一人の作家に頼りきりなのは健全じゃないけどな
レーベル売り上げが去年だか今年だかがスニーカーは業界3位まで回復したらしいが、このすばが売り上げの8割締めてるんだろ、異常だよ
電撃やMFみたいに複数の人気作家がいて新人を育てる環境が理想的だ そもそも書店が減り続けているしな……。
15年で4割も市場が消し飛ぶとか、恐ろしすぎる。 いうても電撃の看板やってるソードアートオンラインやらアクセルワールドや絶対ナル孤独者
あと売れてる劣等生とか全部ネット作品の書籍化で
別に育てたわけじゃないけどな スーパーカブとか受賞作のパンツあたためましたが重版したのは良い事だと思う スニーカーで大ヒット出すと絞り尽くされるまで働かせられるってイメージがあるな
売れても待遇がよくなるかと言われるとそうでもないようだし 売れすぎて重圧に押し潰されて締め切り守れなくて出版社御用達のホテルに監禁されたい たとえば誰?
川原礫とかかわちーレベルに働いてる人いるの? >>842
かわちー先生は電撃の三木が小説ジャンキーと呼ぶレベルだが、デビュー前からネットで何年も書いて、膨大なストックがあった川原礫を筆の速さで同列に並べてはいけない >>842
ラグナロクの作者は毎月連続刊行とかでホテルに軟禁されて書いてた
尚その後反動からかとんでもなく遅筆になった
そして切られた 谷川流が今も普通に編集部と繋がりがあることを考えると、ラグナロクの作者にも非はあるんだろう 今も仕事募集してるっぽいのに問題児集めに定評がある甲羅にしか拾ってもらってないしなぁ
絶縁ってイズル並みのレベルだし、業界内ではあんまり評判よくないんじゃない? 当時ラグナロクを読んでいたから、俺はアクションが大好きになったな……。
今も、あの時読んだ文章をどこかで思い浮かべながら書いているよ。 >>843
川原のストックもそこまで多い訳じゃなかったからな
三木が川原とSAOに目をつけて、アクセルワールドで電撃大賞作家として手に入れて、デキレースやらせたって噂も聞くが
このすばはストックと言うよりアニメ化成功で弾みがついて筆が乗ってそう
しかしハルヒの谷川は当時の担当編集の責任だろうなぁ キノの旅も三木編集の拾い上げで1000万部、劣等生の佐島も電撃2次落ちから探し当てて劣等生ごと拾い上げ
佐島は当時56歳で音信不通だが三木編集が死に物狂いで確保して当てた
ここも拾い上げか担当付けると言うし、近年は編集が動かないとレーベルが死ぬんだろ キノって三木じゃなくて粂田和之(すたぁ天功)だろ
有川とかと一緒の人かと
この手のちょっとラノベっぽくない作風を好む編集者だね
なんでもかんでも三木の手柄にするのはどうかと思うわ
典型的なラノベを得意にしてる三木とは相性がいいとは思えないぞ ここでいいのかよくわからんが
カクヨムの俺のラノベコンテスト、編集の言ってることマジなのだろうか? 君が何を言ってるのかわからないからここじゃ駄目だと思う 俺のラノベコンテストってのがカクヨムであるらしい
スニーカーの編集3人がポイント無関係で審査するんだってさ
いよいよカクヨムレーベルになっていくなここも リニューアル発表の直後に沸いた奴らと同じ奴でしょ
ただのネット小説アレルギー わいてでたのは自分らのほうだって自覚がないらしい
早速古参面とは片腹痛い これからずっとこんなのに煽られると思ったらうんざりだな
一次発表までは我慢しようと思ったが消えるわ カクヨムやってみようかな
直で編集に見てもらえる機会なんだそうそうない
まぁほいほい通過してる強者様はちがうだろうが 喧嘩すんなよー
楽しくいこうぜー
所で、最終残った人にはもう電話きてるんかな? 一週間くらい前に編集と色々話して前日までに受賞の連絡がくるからまだきてない奴は焦っとけ あれ、春の応募ってまだ受賞作発表されていないの?
今年は遅いのか 予算と人が増えたのか賞金増やしたりと新人確保に力入れ出したね
新作がテレビCMで流れてたりするし なろうで儲けて新人に還元してくれるのは良いことだ
新人賞やってるのにweb産ばかりに力を入れてるところもあるし 確かにWEB+新人賞の二本柱で面白い小説発売してほしいわ
今回新人賞受賞取ることになる人にも頑張ってほしい >>865
何だかんだ言っても
角川グループの角川って名前背負ってる賞だしな 確かに。角川グループで角川の名を背負ってるのはここだけか
かつてハルヒを見出して一世を風靡した
今はこのすば、終末が目立ってるが、そろそろ次の柱も欲しい局面
同じ角川グループ内で86がバカ売れしているが、角川の名を背負った靴がしょぼいと示しがつかないのかも 他のラノベの賞の受賞会は基本ラノベ作家やら編集部しか集まらない
ラノベの受賞会でしかないラノベの授賞式がメインなのに対して
角川スニーカーの授賞式は角川の名前背負ってるだけに
他の漫画やら映画やら他の部門や他の賞、芸能人やら映画関連の監督もくる
角川の受賞会の中にラノベの授賞式の項目が1プログラムとして入ってる異色の授賞式という事実 なにそれラノベの授賞式が休憩タイムみたいな扱いになってそう… >>872
今年の1月にあったらしい感謝祭なんかだと
KADOKAWAのライトノベル系レーベルが合同で開催で作家だけで400人集まった模様 でも電撃のほうが優遇されてるがな
会長の角川歴彦がつくった文庫だし というか
そもそも単独で授賞式やれる方が力あるような気がする 明日は土曜だから今日発表か週明けか
もう受賞者には電話済みだろうな 既出の話題だったら申し訳ないが、ここって評価シートいつくるとか決まってる? 春で五人出たってことは秋の選考はバランスを考えてかなり少なそうじゃん! くそぉ!
落ちちまったぁぁ!!
また一からやり直しだ! というかスニーカーって
他の所とちがって一年で何人受賞させるシステムでなく
スニーカーの基準をクリアした作品を受賞させる。スニーカーの大賞基準をクリアすれば大賞
みたいなやり方してるから
前回何人出たから残りは何人ってならんぞ
もっと多く受賞する可能性もあればまったくいない可能性もあるその時の応募者の質で変わるのが此処 ある程度のバランスは考えるだろ
少なくとも秋に4人とか5人はない でもさ、次から大賞は倍の200万なわけでしょ。
100万が最後の今回は多め受賞で餌にするとかないかな。 せやな
でも多分、そんなしょうもない理由で増やさないと思う >>887年々選考員が残念になって良い作品も出ないから選考員変えて
それでも多部だから最終的にリニューアルしたり賞金減らしたり年2回にしたり
編集のみの選考で頑張ったけど変わらんから
以前の選考員使う年1システムに戻す事にしただけやぞ
で戻すにあたってハルヒに大賞出したときの初代選考員と
ここの看板のハルヒの作者とカクヨム上がりを選別するWEB作家あがりのこのすば作者の三人になったという
当たり前のメンバー 賞金2倍つーても年1になったら懐の痛み具合は一緒だしな
量より質を求めるってメッセージかも知れんね
カクヨム使うっていうのも靴をプッシュしたいのか、カクヨムをプッシュしたいのか分からない感ある…
悪い見方すると、基盤をカクヨムに移行させたがってるともとれるし
気合が入ってると判断すべきなのか分からない カクヨムとの連携はレーベル生き残りの戦略だろうな
絶対的で決定的な電撃文庫がある以上は、例え角川名のスニーカーでも試行錯誤や新しい事にチャレンジしないと消滅する危険がある
シナジー効果みたいに新人賞に効果がありそうだし、現状でも他の新人賞がなろうと連携してるようなもんだから、独自のカクヨム連携は強みになるんだろう
ただ、なろうにせよカクヨムにせよ、編集者不要になる趨勢に流れてるのは時代の変化か >>811
こんな日本語もままならないゴミになにを教わるんだよw
なろう(笑) 原始魔法少女落ちたのかー
タイトル的にはこれと煉獄のパルプンテが気になってたんだが…
てか煉獄はもっとタイトル長かった気がするんだよな。異世界なんとかみたいなサブタイみたいなのがついてたような。発表スペース的にけずられたのか? ここは投稿作品数が減少してて現在は300くらいだから割と確率的には狙い目なんだよな
とは言うものの受賞作が全く売れないから受賞の喜びも他よりは薄いだろうが
それにしても発表まで長いわ
編集長始め、編集者が他のレーベルと兼務してるから仕方ないんだけどね ラノベ新人賞は倍率的と賞の魅力的に順位や傾向が出てるな。
1位はケタ違いの電撃文庫の0.13%
2位に角川スニーカー文庫の0.23%
3位がMF文庫の0.27%
これに富士見ファンタジア文庫を加えて現在のラノベは網羅できるし
OVLヒーローGAHJその辺は実際問題として、新人賞があってもなくても同じ程度の泡沫でしかないからな >>897
一次通過だけ見ると
何気にガガガは電撃を越える厳しさという事実 受賞作まったく売れないってパンツあたためましたが重版したばかりやぞ >>897
この頃は応募作めちゃ多かったのな
今では見る影もないが >>899
そりゃまあどこからか自由に選べるって言うなら電撃やろうけども 角川スニーカーの編集のツイッターやブログだと投稿数が大幅増加
そらにより選考が遅れたり、上質な作品も増えて嬉しいらしいな
投稿数が増えているのはこのすばの大ヒットから確実だろうし 編集のブログでは二年前の投稿数が400割れだったから(なぜか消されてるが)、このすばでどれだけ持ち直したかだな
とはいえこのすばもなろう作品だからどうなのかってとこもあるが ページ上限を緩くすればもっと集まるんだよ
そのぶん使い回しやなろう長編が増えるだけな >>905
このすばは小説家になろうで好き勝手に当時作者が趣味で書いてたのを
書籍化して少し主人公の年齢やらスキル弄っただけの作品で
賞で受賞したり作家と二人三脚で作った2作目3作目でもないただスカウト作品で傭兵の作品って知らん人多いだろうしな このすばになりたいなら新人賞じゃなくてウェブ投稿の方がいい気がするな 上限については、次回からカクヨムの掲載作品をスニーカーに応募できるようになったから、緩和されることにはなるよ。カクヨム経由は10〜15万字だし。
ネットに公開することにはなるんで、デメリットはあるけどね。
手持ちで15万字ちょいの作品を40×32にして枚数計算したら、188枚になったよ。
説明多めの作品だから、人によっては200枚前後の作品でもカクヨム経由なら応募できるんでないかな? このすば効果と君の名はスピンオフ効果が非常に大きい
カクヨムを使ってくる、拾い上げに積極など、当たりを引く方法を取っているのは好感
新しい方法を打ち出せば、ヒット作も出るだろうし電撃以外で確実に生き残るレーベルな感じがする でも三百作の中からでも受賞ってなると結構凄いことだよな 応募総数300のソース無いんじゃないの。
GAが658だったらしいけど、このすば効果ありでその半分は少なすぎないか。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。