あなたの文章真面目に酷評しますPart96 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まとめwiki:ttp://www6.atwiki.jp/kata/
過去ログなどはこちら。
テンプレは>>2-4あたりです。投稿・批評する前に必ず読んでください。
文字数が多いスレは、1000に行く前に容量オーバーで落ちることがたまにあります。
ブラウザで表示したとき、書き込み欄の上の表示が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。
そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレをたててください。
【注意】
過去、いくつかの良作SSを残した「私さん(仮名)」の成りすましが湧いています。注意してください。
【注意】
「し」は荒らしです。注意してください。
※前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1495446922/ Q:添削係(別名ごうかくクン)こと夏SNOOPYこと四季夜猫之は
なろうを荒らして悪質ユーザーに指定され
出入り禁止処分になったって本当ですか?
A:本当です
Q:添削係(別名ごうかくクン)こと夏SNOOPYこと四季夜猫之は
なろうに過去UPしてきた作品をなんの価値もない悪質な文章と判断されて
管理人に全部消去されたって本当ですか?
A:本当です
Q:添削係(別名ごうかくクン)はツイッターでURLつきで
レツダンをこのスレに呼ぼうとしつこく誘って断られレツダンからブロックされ
あげく、そのやりとりを見たレツダン信者をスレに呼び寄せてスレが荒れるようになったって本当ですか?
A:本当です。添削係(別名ごうかくクン)こと夏SNOOPYこと四季夜猫之が
荒らしを呼び寄せた諸悪の根源です。 ■投稿する人へ
・あなたが書いた文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行ないます。基本的な投稿は
小説ですが、論説文やエッセイなどもOKです。掲示板にコピー&ペーストするのが一番
よいですが、自分のサイトの直アドレスやまたり文庫・アリの穴などの投稿サイトをさらすのもあり。
酷評スレまとめwiki(http://www6.atwiki.jp/kata/)でも投稿できます。
このような場合は、各サイトのトップページではなく、直接「作品の」アドレスを貼ってください。
・創作文芸板は最大改行32行、最大文字数は1024文字です。改行の少ない作品なら
1レスあたり原稿用紙2枚と少しくらい。3レス(原稿用紙7枚以上、もしくは100行以上)を
超える量の文章は、外部に晒してリンクを貼ったほうがいいでしょう。
※※ 時々いたずら目的で本人を騙ってHPアドレスを載せる輩がいます。
HP掲載の文章の批評を希望する人はそのページ、もしくは自BBSに<2ちゃんにて批評依頼中>
と入れてください。クリックして見られる『隠し』でもかまいません。 無い場合は高確率でスルーされます。
スレに直接貼る場合も、一言書いておいたほうがスルーされにくいです。
※※ また、いたずら目的で投稿者を騙って、レスをする輩もいます。
なるべく投稿者はハンドルにトリップをつけて投稿してください。使い捨てのハンドルで構いません。
・投稿する前に読みかえしましょう。痛い間違いは投稿後に修正できません。
・もしも文章を無視されてしまったら、もう一度批評をもらえるように頼んでみましょう。
目についたものから批評していくので、見落としもあります。
・辛辣なことを言われても落ち込みすぎないように。批評をした人とあなたの傾向の相性が
悪かったのかもしれません。でも、あなたの作品をそういうふうに受け取る人もいるという
ことを心にとめておいてください。
■批評する人へ
・批評への参加は自由です。
・当スレは投稿者を育てるのが目的なので、良い所と悪い所を具体的に挙げて、できるだけ
投稿者が納得する形で批評してあげてください。 ※原稿入力時の約束事と諸注意
○段落の行頭は一字下げる
○……三点リーダーは基本的に2個で1セット。なお「・」(中黒)は使用不可
○読点は「、」 句点は「。」を使用
○セリフをくくるカギカッコの最初の 「 は行頭一字下げない
○「 」カギカッコ内最後の句点は省略する
○空改行は最小限に。改行すべてを1行あける等はやめましょう。
○投稿が複数レスにわたる場合は、1/2 2/2 などのように、全体レス数がわかるようにしましょう。
○投稿には「酷評お願いします」等、投稿であることがはっきりわかるように書き添えましょう。
本文だけを投稿しても雑談と間違われる場合もあります。
○荒らしはスルーしましょう。酷評のかたちをした荒らしには返レスは不要です。
○返レスがあまりに早すぎると、そのあとの酷評が貰いづらくなります。
返レスは24時間以上あけて、酷評が出揃ったところでするようにしましょう。
--------------------------------------------------
関連スレ
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1321109645
評価に対する文句をつける人がいたらこちらへ誘導
あなたの酷評真面目に酷評します [無断転載禁止]・ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1492387062/
褒めてもらいたい人向けスレ(現在活動していません)
あなたの文章とにかく褒めます!
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bun/1493717922/ 精神分裂病だとか文章下手とかなら言われても笑えるが、在日在日連呼されるのはさすがにクソうざいので、ID出る板に立てた。
そういうのはいくら否定しても無意味だからな。 独擅場 どくせんじょう どくだんじょうとは字が違うよ。 酷評スレのレジェンド貼っておく。
RETSUDAN先生 @retsudan1986
‪https://kakuyomu.jp/users/retsudansensei‬ 添削が、舞い上がってる
やっぱメジャーは緊張するか? アンチの言うように「れつだんがアンチと信者使い分けて売名行為」しているなら、IDのある板にスレを立てるわけがないよな。 ここは、創文板のアピールに使えるから、オマエら頑張れよ
創文板に客を呼び込んでくれ 創文板のレベルの高さを、この板の連中に見せ付けてやれ 添削、お前カッチコチじゃねぇか
ほら、少しリラックスしろよ…… >>40
過去に2ちゃんに良作をいくつも投稿してた伝説の名無し。
100作以上、私さん(仮名)の作品がネットに拡散しているらしい。
たまに出没して、名無しで作品を投下していく。
都市伝説とも、プロ作家だという噂もあり。
「私は」と書き込むことから、人呼んで「私さん」 『幸運のきかい』
来る日も来る日も満員電車に揺られ、古新聞の数だけ退屈が増えていく代わり映えのしない日々。
そんなある日のことだった。
独り住まいの安アパートに帰宅し、お湯を注いだカップ麺の時間待ちをしていたそのとき
突然、俺の目の前でピカッと光り、未来からやって来たという人物があらわれると
唐突に『こううんのきかい』だと言って、それを置いて、またピカッと光ると消えた。
「幸運の機械?」
夢を見ていたわけでも、キツネにつままれたわけでもなく
『幸運の機械』だという、それは目の前にポツンと残されていた。
見た目は、一昔前に流行ったルービックキューブのようにも見える機械だった。
恐々だったが、ガチャガチャと動かしてみても何も起きる様子はない。
試しに『幸運の機械』とやらを握りしめ、競馬やら宝くじやら試してみたがどれも駄目。
なにひとつ幸運なんてものは訪れなかった。
ガチャガチャやって全面揃うと幸運が掴めるのかと思っても、いくらやってもいっこうに揃う気配すらない。
なにが幸運の機械なんだ?と捨てようかとも思ったが、幸運を捨てるって縁起でもないなと、思いとどまる。
暇つぶしに会社に持っていくとOLたちが「何これ?」と言って集まってきた。
「こううんのきかい?なにそれ?」と興味津々に弄り倒す。
でもやっぱり何も起きず、誰も揃えることも出来ず、やがて飽きられてしまう。
皆が興味を失う中、同僚のK子が「これをどうかすると幸せになれるの?」といつまでも熱心にガチャガチャやっていた。
でも、いくらやっても揃うことがなく、毎日のように俺から奪うと休みの時間に飽きもせずガチャガチャと繰り返した。
「絶対揃えて、幸せになって見せるんだから!」
K子はそう言って、あげくの果てには俺の家まで押しかけてきてはガチャガチャ。
今までろくに会話もしたことがなかった。とくに美人ってわけでもなかったが、
知りあってみると料理が上手く家庭的で、そんなK子と俺はいつしか結婚した。
子供もでき、ローンを抱えながら、とくに幸運を掴むわけでもなく
相変わらずの代わり映えのしない生活を繰り返していた。
例のそれは、いつしか子供のオモチャ代わりになっていて
会社から帰宅すると小学生の息子が飽きずにガチャガチャやっている光景を見ては、母親譲りな性格だなと思った。
それからまた数十年が過ぎて、例の『幸運の機械』は引き出しの中にしまったままになっていた。
そして息子も結婚し、5歳になった孫を連れてやってきた。
いつの間にか引き出しから見つけた例のものを孫がガチャガチャやっている。
それを見て、隣りに寄り添っているK子の今では皺々になった手を握り、ふと思った。
「あれ、やっぱり幸運のきかいだったのかもしれないな」と。
『幸運のきかい』 >>45
それ、私さんが書いたやつだ。
おまえが私さんか? 文芸書籍サロンのみなさん
このスレは創作文芸板から来ました
自作を投稿して、みんなで批評し合うスレです
良かったら、また利用してみて下さい >>45
この短さだから仕方ないという言い訳が通用しないほど
伏線の貼り方が甘いから100人いたら97人はオチわかっちゃう
まあ誰も傷つかないぬるま湯のような作品 大昔に、教師が生徒にライターで火をつけるドタバタを掌編にしたのですが、なんと去年、僕の出身の中学で、教師が生徒の頭にライターで火をつける事件があったと。
僕は預言者なのかもしれん。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883225162/episodes/1177354054883225171 今掌編書いてるけど、95行目で書いてて自分で嫌になってきた。
胸糞悪い。これは凄いな。人をこんなに胸糞悪くするなんて、
普通じゃ絶対できないぞ。 あ、創作文芸板にスレ立ってるね。
そっち行くわ。じゃあな。 >>57
カクヨムに公開するから完成まで待ってくれ。 >>59
ここのところ、人物にうだうだ考えさせる、語らせる、これによって話が脱線し、ダラける、この悪癖がなくなってきている。まずそれが良い。
人物の描写だが「黒坂」の紹介はしっかりできているぞ。顔の造形→エピソード→人格としっかり手順を踏んで自然に語れている。
それだけに、後半で、より重要な役割をもってるはずの「妹」の描写がオナニー風景しかなくてチグハグな印象。
肝心の内容だが、表現の意図は何だ?
勝手に解釈すると、金と快感で出来た享楽的でハリボテの暮らしによって良識や愛情がふっとんで狂っている、その事態のSF感?とも思ったが。
何にしろ本当に描写したいことの描写不足で伝わってこない。自己満。 新作できた。抜粋する。
普通の表象においては外延的定量と内包的定量は大きさ(量)の種類として区別され、
内包量だけを持つ対象と外延量だけを持つ対象があるかのように考えられている。
さらには、次のような自然科学の表象が付け加わっている。それは、例えば空間を満たす
という物質の根本規定並びに他の諸概念の中にある幾つかのもの、外延的なものを内包的なものに
変えたのである。それも、力動的なものとしての内包的なものが真の規定であり、
そして例えば、密度や比率的な空間充実は、本質的には、一定量の空間における物質的諸部分の
一定の集合および集合数として捉えられてはならず、空間を満たす物質の力の或る度として
捉えられねばならないという意味においてである。
その際、二つの規定が区別されねばならない。機械論的な考察様式の力学的な考察様式への
転換と人が呼んだもののもとでは、別々に存立していて外面的にのみ結合されて全体をなしている
だけの自立的な諸部分の概念と、それとは異なる力の概念が現れる。空間充実において、一方
では互いに外在的な原子の集合としてのみ見なされるものが、他方では基礎にある単純な力の
外化として考察される。――全体と部分、力とその外化はここでは互いに対立しているが、
それらの関係はまだここに属することではなく、将来の考察に委ねられることになろう。
直ちに注意されるのは次のことだけである。力とその外化の関係は内包的なものに対応するが、
さしあたり全体と部分の関係に比してより真実なものではある。だが、そうであるから、力は
内包的なものに劣らず一面的であり、外化すなわち外延的なものの外面性は同じく力から分離
されえず、その結果同じ内容が内包的なものと外延的なものという二つの形式において存在
しているということが直ちに注意される。
そこに現れているもう一つの規定性は、外延量としては止揚され、真に存在するとされている
規定としての度に変えられる量的な規定性そのものである。しかし、度は前者をも含んでおり、
一方の形式は他方の形式に対して本質的で、それ故、各々の定在はそれの量的規定を外延的定量
としても内包量としても示すということが明らかにされた。
講評してくれ。 「〜的」って言葉多すぎ。便利な言葉に頼りすぎてる印象。
ギャル男の「てゆーか〜的な?」と同じだ。
類語辞典引いて、引いた言葉にふさわしい接続詞でつなげて…
ってやってる姿が目に浮かぶわ。
ちゃんと文章で酔わせろ。舞台裏のみみっちい努力を読者に想像させるなカス >>61
で、読んでみて素晴らしいと思いました。
ただし、これの土台となる科学的な考察があって
初めて生きると感じました。
言わんとしていることはわかりますが、
それを数学で表現できるのに、どうしてわざわざ
言葉で表現したのかと思います。
学問としては数学で表現すれば十分では?
でも小説ですから、言葉で表現したということは
わかりますが、なぜかムズムズします! >>45
中学生のころ読んだ星新一を思い出しました。 こんにちは
普段小説もろくに読まないような素人でも晒してもいいですか? 一人だけ?
向こうのスレの乗りで酷評されるのは正直嫌だ。 冒頭部のみで申し訳有りませんが、三人称一元視点で書く練習をしています。
書いてしまってから、勘違い、というのも悲しいので教えて頂けたら幸いです。
酷評よろしくお願いします。 「パラレルワールドの存在がついに証明された」
そんなニュースが世界中を駆け巡ったとする。ひとはその時、その事実をどう受け止めるのだろうか。
証明はされた、だがそこに行く事は勿論の事、その世界を覗くことも出来ない。
ただ、存在の証明がなされただけ、である。
コンビニエンスで買って来たおにぎりを頬張りながら、朽田はそんな空想に耽っていた。
公園のベンチに腰をかけて、休日の昼下がり、太陽の光を遮る影は見当たらない。6月の湿った風に首すじは軽く汗ばみ、その匂いに寄せられた羽虫の音が時々耳に障った。
人生とは選択の連続により積み上げられるものである、と朽田は考えた。それならば、選択の数だけ違う自分がパラレルワールドを生きているはずだ。
出会うことのないもう一人の自分達が、また別の自分をそれぞれに案じながら生きていると思うと不思議な気がした。
有るか無いか分からない世界の話ならば、選択の後悔も諦めがつくのかもしれない。
けれども、自分の選択に過ちを認めているとするのであれば、ひとは、別世界を確実に生きている、もう一人の自分の存在を受け入れる事ができるのだろうか。
朽田の想像がいつもの後悔に差し掛かった時、がらんとしていた公園に人影が少しずつ戻ってきた。
昼食に帰った親子達が再び子供を遊ばせにやって来たのかも知れない。
母親と小さな女の子。母親と小さな男の子。お爺さんと小さな兄弟達。父親と小さな女の子。そして、ベビーカーを押して歩く仲の良さ気な若い夫婦。
いつの間にか公園はその本来の主人達を取り戻し、活気に溢れていた。 >>84
3日待ってそれだけかよw
うん、まあくどいかもな
確かに具体的な評価だわ
ありがとうございました >>82
一番最後の文、
良さ気な、はくだけた話し言葉だから、
良さそうな、の方が良さそう
コンビニエンス→コンビニエンスストア、またはコンビニ
コンビニのことをコンビニエンスと呼ぶ人もいるのでしょうか?
一般的呼び方ならそのままで良いと思います
>公園のベンチに腰をかけて、休日の昼下がり、太陽の光を遮る影は見当たらない。
他は普通の三人称の文体なのに、この一文だけポエミーで違和感がある
あと、私だったら
>母親と小さな女の子。母親と小さな男の子。
は、重複していてリズムが悪い気がするから、せめて
>母親と小さな女の子。小さな男の子と母親。
みたいにするかなぁ
リズム感を大事にすると体言止めが生きると思う
パラレルワールドの考察で、別の自分がそれぞれを案じながら生きている、というのが
面白いと思った >>86
おおっ。もう諦めていたら、いつの間にか批評が!
ありがとうございます。
>公園のベンチに腰をかけて、休日の昼下がり、太陽の光を遮る影は見当たらない。6月の湿った風に首すじは軽く汗ばみ、その匂いに寄せられた羽虫の音が時々耳に障った。
の部分が自分も一番気になっていたところです。
三人称一元視点ってどこまで主人公に近づいて良いのか分かりません。
そして、自分の文章はポエミーでナルシズムを感じると言われます。消してるつもりですが。
視点的には間違えてないでしょうか? 俺的には合ってる気もするけど
主人公一人だったら書き間違えること
少なくない?
二人の会話でお互いの感情が揺れ動く場面でいかに一つの視点から、いかにお互いの感情を書けるかとかした方が良くない?
素人意見やけど >>86さんとは別人なので、
横から申し訳ありません。 >>88
いやいや、晒すだけ晒して誰の興味も引かない、無縁仏のような私の文章に意見を頂けただけで感謝です。
こんな短い文章で批評もクソもないかも知れませんが、書き進めて違っていたらショックが大きいので晒してみました。
ありがとう。 >>92
冒頭のみを上げた理由は81に書いた通りです。「死ね」とまで言われる理由が分かりませんが、不快であったなら謝ります。
二度とお邪魔はしません。
批評ももう結構です。
批評して下さった方々、ありがとうございました。 そいつ荒らしだから気にしないでいいよ
視点はいい感じだからそのまま書いていってオッケー
匿名かつ短文でも評価するスレって有用だと思うんだけどなぁ
大抵ワイスレよりも荒れてたよね、共に創文板にあったころから >>82
文章自体は普通
内容は特に深みも面白みもない 他人の文章を読んで批評をするってけっこう労力がいると思うけど、スレ主はなぜそれをやろうと思ったの?
なんか、理念やら想いみたいなものがあるのかな?
あるいは、駄文とコケにして優越感に浸りたいのかな? 具体的な批評するのって自分の勉強になるんだよ
やってみれば分かる >>100
へー、いい事言うじゃん。
確かに教えながら気づく事ってあるよな。
けど、この手のスレって責任者がいないと荒れるだけだから、スレ主はコテしょった方がいいと思うけどな。
老婆心ながら。 失礼します
こんなスレを立てました
https://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1501994171
「作家のスレ多情多恨」
ジャンル問わず、作家の為の自由な広場です。
愚痴でも、宣伝でも、何でも結構です。
純文学、ラノベ、何でもオッケー。
暇なとき、あなたの声を置いて行って下さいな。
失礼しました。 >>99-102
昔、ワイさんとかいうスレ主がぶった切りスレを立ててて
こいつ一人にぶった切られるのは納得いかんって感じで立ったんじゃなかった?
だからこのスレはスレ主はいないのである >>92>>95>>97
本当だ。ですわ君サロンにも出没してるんだ。
荒らしへの執念半端ねーな
働けよ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています