>アスペルガー症候群(AS)とは?症状と年齢別の特徴

>「アスペルガー症候群」は、現代になってようやく少しずつ認知度が広まってきました。
>今までは障害だと気が付かれずに、本人が生きづらい思いをしたり、周りも理解に苦しんだりすることも少なくありませんでした。
>しかし、実はアスペルガー症候群は決して珍しいものではなく、約4000人に1人の割合で発症すると言われています。
>本人や家族の自覚のあるなしなども含め、広い意味で診断するとその数はもっと多いと考えられます。

>アスペルガー症候群には大きく分けて3つの症状があります。「コミュニケーションの問題」「対人関係の問題」「限定された物事へのこだわり・興味」の3つです。
>これら3つの症状の具体的な特徴を見ていきましょう。

> 1. コミュニケーションの障害
>会話能力は表面上は問題なくできるのですが、その会話の裏側や行間を読むことが苦手です。
>明確な言葉がないと言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすい面があります。

>■あいまいなコミュニケーションが苦手
>言われたことをそのままの意味として受け取ってしまう。アイコンタクトや顔の表情を読み取るのは苦手。

>■不適切な表現を使用してしまう
>遠回しに発言することに困難さがあるため、言い方がキツく、ストレートすぎる発言になりがち。

>■名前を呼ばれないと自分だと気づかない
>1対1でも自分の名前を呼ばれないと相手が誰に対して発言をしているのかわからない。

>■想像して動くことが苦手
>想像力が弱い傾向にあるので、指示されたこと以外に考えが向かなかったり、相手や環境の変化に気づかないことがある。
>などが挙げられます。

> 2. 対人関係の障害
>場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手な傾向にあります。
>そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しいです。

>■大勢の中で浮いてしまう
>場にそぐわない発言や回答をしてしまう。

>■相手の気持ちを理解するのが苦手
>相手が何をどう考えているのかを想像することに困難さがある。

>■自己中心的に思われる言動をしてしまう
"自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手で、臨機応変に動くことに困難さがある。

>■相手を傷つけてしまう
>何も考えずに見たまま、思ったままの発言をしてしまうため、相手を傷つけてしまうことがある。
>などが挙げられます。

> 3. 限定された物事へのこだわり・興味
>いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。
>法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。
>一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできます。

https://h-navi.jp/column/article/136

わりと当てはまる気がする