X

【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 72ea-LZKB)
垢版 |
2017/07/04(火) 08:53:39.91ID:+TDWC7/F0
タイトルとあらすじだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。

回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。

暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。

晒しは一人一日一作まで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0510この名無しがすごい! (ワッチョイ 51e2-bcII)
垢版 |
2017/10/22(日) 04:01:04.41ID:6h8mkkxi0
自分の指摘観点をまとめてみた

タイトル、あらすじを考える際の注意点

【タイトル】
・本文を読まなければ意味が通じないタイトルはやめましょう
読者が最初に読むか読まないかを判断するのがタイトルです
抽象的なタイトルや、意味深なタイトルにしても、本文が読まれなければただのノイズです

・英字は基本NG。単語のみの使用ならギリギリセーフ
読者はタイトルに日本語以外が入るのを嫌います
読める、読めないではなく複数の意味を持つものに迷う事が煩わしいからです
どうしても使いたいなら、直感的に伝わる意味が一つしかない単語のみを使いましょう

・チートだけでは意味が通じません
未だに根強い人気のあるチート・最強ものですが、それは作品の方向性を示すものであって、作品の内容に触れるものではありません
どんな種類のチートなのか、どの界隈で最強なのかを示してください

・短いものより長いものを
短くまとめようとして意味が伝わらないものより、長いけど意味の通じるものの方が好まれます
意味も無く長くするのはNGですが、長めのタイトルにはかなり寛容だと思ってください
記号や空白を入れても30文字程度なら問題ないです

・「面白い」タイトルにしましょう
明るい作品、暗い作品、真面目な作品、感動的な作品、胸糞悪い作品
色々な作品がありますが、読者は「面白そうだ」と思った作品を読みます

全ての作品の「面白い」部分は違いますが、タイトルだけを見て判断されています
どんな方針なのか、どんな物語なのか、どんな「面白い」があるのかを直感的に想像しているのです
この時点で『自身の作品の「面白い」をアピール出来ているタイトル』から優先的に読まれることになります

続く
0511この名無しがすごい! (ワッチョイ 51e2-bcII)
垢版 |
2017/10/22(日) 04:01:52.08ID:6h8mkkxi0
続き

【あらすじ】
・主人公名を入れましょう
群像劇などの特殊な場合を除き、読者は基本的に物語の中心人物となる主人公目線で読みます
その主人公を特別なものにするための最初の一歩があらすじです
あらすじに主人公の名前を入れることで、他の登場人物より一歩前に先んじることが出来ます
主人公が記憶喪失であっても名前だけは覚えている、という作品が多いのはこれが理由だと思います

・主人公名以外の固有名詞は避けましょう
前項で主人公を特別にする為に、あらすじに名前を入れましたが
ここに他の固有名詞や人物名を混ぜると主人公のアドバンテージが消失します
固有名詞は入れずに代名詞のみにしてください

よく見かけるのが【主人公名】【ヒロイン名】【ヒロインは美少女】という情報の入ったあらすじです
本文前の時点で主人公の情報量は1、ヒロインは2
「主人公よりヒロインの方が特別な存在である」という事を読者に示してしまいます
ヒロインが主人公、主人公が脇役。ですが読者は脇役視点の物語など求めていません
情報量が同等でもダメです。あらすじ読了時点での主人公の情報量が一番になるようにしてください

・「何が起こるか」ではなく「何をするか」
物語上で何が起こるか、までは設定の部分です。あらすじを設定資料集にするのはやめましょう
何が起こり、主人公が何をしたかまで書かないと作品の説明になりません
結果どうなったか、も設定なので不要です。重要なのは主人公の行動による過程部分です

・ラノベの裏表紙や帯は忘れてください
書籍化作品というのは何らかの賞を取った作品になっています
その時点で大々的に宣伝され、あらすじを読む前から読者が興味を持つようになっているのです
それらのあらすじを参考にしても、元々知名度の無い作者は見向きもされません
なろうでは漫画のあらすじの方が参考になると思います

とりあえず現状ここまで。思い付いたら追加するかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況