X

【年2回】GA文庫大賞147【評価シート】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7688-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:16:10.99ID:Rov9RTVu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第10回選考スケジュール
 2017年05月31日 前期応募締切
 2017年08月15日 前期一次通過者の発表
 2017年08月31日 前期二次通過者の発表
 2017年09月30日 前期奨励賞発表

2017年11月30日 後期応募締切
 2018年02月15日 後期一次通過者の発表
 2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2018年03月31日 後期奨励賞発表

第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日

○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞146【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1499120932/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:17:03.64ID:Rov9RTVu0
GA文庫 (GA_bunko) on Twitter
https://twitter.com/GA_bunko

編集T(GA文庫編集部) (GA_hensyu_T) on Twitter
https://twitter.com/GA_hensyu_T

サト(GA文庫編集部) (GA_SATO) on Twitter
https://twitter.com/GA_SATO

ダッキー(GA文庫編集部) (GA_Dakio) on Twitter
https://twitter.com/GA_Dakio

まいぞー(GA文庫) (GA_Myzo) on Twitter
https://twitter.com/GA_Myzo

アズラエル(GA文庫編集部) (GA_Azrael) on Twitter
https://twitter.com/GA_Azrael

くまぽん(GA文庫編集部) (GA_Kumapon) on Twitter
https://twitter.com/GA_Kumapon

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) (GA_Yoten) on Twitter
https://twitter.com/GA_Yoten

みっひー (GA_mihhy) on Twitter
https://twitter.com/GA_mihhy

ミヤザキセイジ(GA文庫) (GA_mona)
https://twitter.com/GA_mona

GA文庫えむもと (GA_Mmoto) on Twitter
https://twitter.com/GA_Mmoto

ねこぴょん@GA_Nekopyon
https://twitter.com/ga_nekopyon

GA文庫ウラカタ (GA_eigyo) on Twitter
https://twitter.com/GA_eigyo

ミウラー(GA文庫)
https://twitter.com/tmiuraGA

ピンフ@GA文庫
https://twitter.com/GA_pinfu
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:17:30.66ID:Rov9RTVu0
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:17:57.91ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
ちょっと変わったボーイ・ミーツ・ガール。全体的に童話っぽい不思議な雰囲気です。
その雰囲気は良いのですが、内容的に主人公とヒロイン「以外」の話が多く、しかもこの二人の関係性が最初とあまり変わらないまま終わっているので、さすがにちょっともやっとしてしまいました。頑張りましょう。

ゆるゆる魔王勇者もの。日常のホンワカな描写が良い感じです。そして判りやすい三角関係も有効に機能していてGJ。オチも悪くないですが、Rくんの正体が割と早めに判ってしまうので、そこもう少しうまくミスリードしても良いかと感じました。

学園魔法バトルもの。魔法を使って世界の真理を探究する系。舞台装置はちょっと風呂敷を広げ過ぎた感もありますが、まっすぐな主人公とそれを支える様々なサブキャラの魅力のおかげですーっと気持ちよく読めました。

押しかけラブコメ、けもの成分多め。デートや水着購入など、お約束のイベントを明るくエネルギッシュにこなしているのは好印象です。
ヒロインちゃんも可愛く描けてるかと。ただ途中からサブヒロインの比重が大きくなりすぎているので、そこは要バランス調整かと。
まあ、ここ「も」描きたいイベントだというのは判るんですけどね……。削る勇気!

GA文庫公式 @GA_bunko
能力者バトルもの。行使する力のそれぞれにきちんと理屈が通っていて好感。ヒロインとの共闘もうまく描けていて、アクションシーンに筋が通っているのはええ感じかと。
黒幕の配置など構成にも工夫があって楽しめる
ただ、設定の説明が冗長なのに加え、キャラクターのモチベーションが弱く、「なぜそうするのか」が伝わってこないのは残念ポイント。
やり取りが理屈に流されすぎていて感情的な盛り上がりが薄いのもちょっと。全体としてはちょっと厳しいかなぁ (K村) #GA文庫

普通の部活ものと見せかけて、実は学園の怪事件をいろいろ解決していくというお話。主人公とヒロインズがもれなく特異体質、あるいは特殊能力持ちでその組み合わせが面白いです。
事件の仕立て方も良い感じかと。ただ一人称ならではの叙述トリックの使い方は、賛否が分かれるところかと感じました。

女の子だらけの学園日常物。異能成分あり。ガールズトーク的な楽しさは良く出ています。主要キャラの性格分け・容姿分けも順当かと。
ただあるキャラの「秘密」が物語のキーになるのだろうな、と予想していたのですが、それが何の前振りもなくあっさりと明かされてしまったのは勿体なかったですね……。

異種族間でのボーイ・ミーツ・ガール。ヒロインの可愛さと、主人公とのすれ違いの面白さは出ているのですが、二人とも物語の都合で動かされていると感じる部分が多かったのは残念かと。また国を動かすような大事が、あまりにもあっさりと解決される展開も気になりました。
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:18:27.37ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ2

サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
戦争もの。主人公とヒロインの関係性が良い感じ。サブキャラも血肉のある存在感を出せているのが良い。物語のリーダビリティも高く、面白く読めました。ひとつめにこれとは幸先が良いな。

異能もの。ネタが尖っていて、どん引きな面がありました。個性としては強めですが、市場にないかというと既にあったりします(あんまり売れませんでしたが)。キャラクターのヘイトコントロ−ルも厳しめで今の読者さんには、ちょっと辛すぎる面がある印象でした。

究極の二択ネタ。なんてことのない日常から、少しずつ違和感を出していき、クライマックスで今まで見えていた世界がくるりとひっくり返る様は爽快。
最後に主人公が選びとった選択については、人それぞれだとは思うが、K村的には共感できる範囲
ただ、全体にキャラクターが弱いことと、 仕掛けそのものがありきたりで比較的早い段階で予想がついてしまうのは残念ポイント。
その予想を超えるプラスアルファがあれば良かったのですが。こういう作品は難易度が高いな?、と改めて感じました (K村) #GA文庫

学園怪異退治物。コメディ成分多め。キャラのやりとりのテンポは軽快で読みやすいです。個人的によく知っている場所が舞台になっていたため、絵も浮かびやすかったかと。
ただ既存作品の影響があちこちで強く感じられるので、その部分はもう少しオリジナルの工夫が欲しかったところです。

異世界転生もの。売りとなる要素が弱いかなと思いつつ、物語は面白く読める。現代の時のエピソードを上手く活かしたキャラクターはとても魅力的。
これって「なろう」で連載してたのでは――タイトル、他にいくつか文章を検索、違うらしい。続き読みたかったのにー。

幸せな日常を壊された主人公による復讐譚。異なる能力を持つ敵に対して、戦いながら弱点を探り出して勝利するバトルがまずは見どころ。
作中に個別のバトルが4回、大きなバトルが2回あるんですが、それぞれにキャラクターのドラマを見せたりして単調にならないよう工夫されているのは好感
序盤から使われていた主人公の能力がラストで昇華して新しい展開を見せるのもええ感じだし、全体によく考えられている印象。
ただ、主人公が復讐に走るきっかけとなった“失われた日常”があまり描かれておらず、読者としては主人公の感情に乗り切れないのが残念ポイント
かといってそこを冒頭から丁寧に書いていると分量が足りないうえ、その後の展開とあまりに格差がありすぎて構成としては結構厳しい形になりそう。
であれば、最初から能力者を狩る主人公の物語で見せつつ、Whyの部分は謎として配置するというのも一案かと
その場合、ラストで明らかになる主人公の事情をサプライズとして仕込みつつ、全体をバトルで引っ張る構成になりそう。
それはさておき、本作に関しては結果として主人公のモチベーションが描ききれずバランスが悪くなってしまったのがモッタイナイ感じかと (K村) #GA文庫

退魔物。擬人化ロリヒロインちゃん達が可愛いです。バトルのシリアスな演出と、コミカルな日常パートの対比も良い感じかと。ただ黒幕+ラスボス設定がストレート過ぎたので、そこはもうひとひねりあった方がベターかな、と感じました。
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:18:55.35ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ3

異能バトル物。トリプルヒロイン構成。ヒロインズの特徴づけはもっとしっかりあった方が判りやすかったかと。日常のイチャコラは良い感じです。
ただラスボスが具体的な形をとっておらず、概念的な存在になっているので、その意味で描写が判りづらくなっているところは厳しいところだと思いました。

擬人化ヒロイン押しかけ物。過去にもこのジャンルの擬人化ヒット作はありましたが、本作はさらにひと捻りしてあります。
……が、逆にこのひと捻りのせいで、ヒロインが読者にとって嬉しい存在でなくなっている気がします……。全体的に勢いがあるのはいいのですが……。

幽霊もの。ネタはベタベタの定番もの。キャラはちょっと化物語の影響が感じられなくもない。でもキャラが魅力的に描かれており、物語も良い話として、レベルの高い仕上がり。面白かった。

バトル的SF学園モノ。とある境遇の主人公が、自分の存在意義に疑いを持ちつつメインヒロインと交流して行き、という物語。最後に彼が選択した未来が全体のテーマとなっていて、応募作には珍しく重め、だけど明るい終わり方の作品
文章は端的で読みやすく、状況の整理もうまい感じ。キャラクターも整理されていて物語自体が大きな枠で動いているわりにはスッキリした配置で全体に大変読みやすかったのが印象的
ただ、その端的で読みやすい文章とのバーターで情報量が少なくなっており、結果として読み手にとって非常にクリティカルな主人公の特殊性やありようがなかなかわからなかったり、登場時のキャラクターに対する印象が薄かったりするのはマイナス
また、ドラマになりうる要素はあるのに、キャラクターが感情をあまり露わにしないため、全体が平板で盛り上がりに欠けるのも気になったところ。
せっかく大きなバトルが複数回あるのに、読み口があっさり過ぎて「えっと、これは結局何がいいたいんだべか?」となってしまうのはモッタイナイ
全体のテーマだけでなく、掘り下げればいくらでも盛り上げられるモチーフがあるのに活かしきれていない、と言えばいいのかしらん。なかなかの意欲作だっただけに惜しいなぁ (K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから

異世界から転生職業モノ。魔王的なアレとか勇者的なソレがこっちにやってきて仕事をする、という確立された感のあるタイプの作品。
こうなってくると選択する職業やそれぞれの人物関係、または目的などで個性化を図らないとなかなかシンドイのだけれど、本作はそのへん工夫されている印象
やってきた2人がどちらも同じ職業で商売敵、というのもわかりやすくて面白い。というわけでそこは当然勝負になるわけなのだけれど、その勝負の部分があまりうまく書けていないのは残念ポイント。
勝負自体の盛り上げが弱く、そこから引きずられる形で決着に対して共感できない
勝負を扱うのであれば、その描写と決着への流れは超重要。てか、そこで読者を引っ張れなければ作品として面白くなりません。
流行りの器に差別化ポイントを入れるまではよかったのだけれど、文章的スキルが弱い、という感じでしょうか。ちょっともったいないなぁ、と思いました (K村) #GA文庫

ファンタジーお家騒動物語。主人公は軍師だったり内政担当だったり、とにかく人が足りないところをあれこれやらされるタイプ。
領主=メインヒロイン=ポンコツちゃん、という図式もわかりやすい感じ。文章は読みやすく、キャラクターの書き分けもできていて好感
ちょっとサブヒロイン枠が少ない気がするのだけれど、それぞれいい意味で濃いキャラなので、好みが合えばバッチリかと。
また、主人公が抱えている闇の部分も必要以上に強調されすぎることがなく、個人的にはいいバランスだなぁ、と思ってみたり
ただ、日常パートのドタバタが多めのバランスになっているわりにはイマイチ面白みに欠ける印象。
また、その結果背景で起きている大きな事件のインパクトが薄れてしまっており、全体としてどちらがメインディッシュなのかややわかりにくくなっているのは残念ポイント
これまた個人的な好みの範疇かもしれないのですが、もう少しメインの事件を盛り上げる方向に増量して縦軸を明確にしたほうが全体が引き締まってよかったように思います。
うまく書けているとは思うんだけどなぁ (K村) #GA文庫
0007この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:19:48.19ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ4

異世界職業モノバトルメイン。比較的珍しい職業だなぁと思いつつ、主人公とヒロインの関係性がマッチしていてなるほど感。
冒頭アクション、日常、謎の提示、と先が気になる展開になっているのも好感。次々イベントが発生するので飽きずに最後まで楽しめました
ただ、主人公の境遇がなんぼなんでも不自然では? というレベルだったり、わりと重要な局面でキャラクターの取る選択肢に説得力がなかったりと、ストーリー上の重要なポイントで「なんで?」となってしまうのは残念ポイント
キャラクターの選択に読者をうなずかせるだけの迫力がないと、ストーリーや構成でがんばっても作品に熱がこもりません。その意味では、キャラクターを活かせる文章が書けるかどうか、が選考では重要視されます
掛け合い、リアクション、感情の発露等々、キャラクターを活かすためにどんな文章が必要か。新人賞でなかなか上に進めない方は、そうしたところをじっくり読み込んでみるのもいいかもしれませぬ (K村)#GA文庫

人質ロードムービー的な。ヒロインズは大小さまざまなバリエーション(いろんな意味で)があって良かったです。ただそれに比べて主人公が地味過ぎて感情移入しづらいのは難点かと。
優柔不断なのは定番ですけど、そのレベルにもよると思うんですよね……ここは線引きが難しいところですが……。

魔導士が希少な世界でのファンタジーバトル物。剣と魔法を両方使えるのに、その中途半端さ加減で悩む主人公の姿はリアルで良かったかと。
ヒロインズとの交流の中で、そんな自分を「認める」ことができるようになる過程も好印象です。ただ……ラスボスのやっつけ方がちょっと雑じゃないでしょうか……?

異能バトル。トラウマ持ちの主人公が持っている能力故に事件に巻き込まれ、成長していく物語。単なる力押しではないバトルに工夫があり、いい意味でストレス展開になるのも好感。さらわれたヒロインを助ける展開もストレートで○
事件の解決もいい形のカタルシスになっていて個人的には好みのタイプ。ただ、出て来る大人たちが敵味方問わずにボンクラ揃いでそれが事態を悪化させるのは悪い意味でストレスフル。
結果として荒療治になるのならまだしも、最初から荒療治を視野に入れつつ、というのは難易度が高いのだなぁ
どちらがいい、という話ではなく、どちらでもいいけどうまくやってね、という感じでしょうか。全体にもう少しなんとかなったのでは、と思ってしまうあたりモッタイナイお化けです (K村) #GA文庫

学園ラブコメもの。……なのですが、ヤンデレちゃんとバイオレンスちゃんと腹黒ちゃんに振り回され続ける主人公がちょっとお気の毒な印象です……いや、そういう属性をお持ちの方にはたまらないと思うのですが……ですが……。

異能(?)バトル学園モノ。ちょっと変わったジャンルを無理やりバトルに仕立て上げた作品。そちらの世界の専門用語などをバリバリ駆使して戦うところがひと工夫な感じで、こういうチャレンジングなネタは個人的には好み
集められた生徒たちが、いずれも実力者で、そこからさらに上を目指すモチベーションが読んでいて清々しい。
キャラクター達が個別の事情やを抱えて団体戦をやったり、負けられない戦いに臨んだりと、ジャンルがアレなだけで、基本的には異能バトルのフォーマットを踏んでいる印象
ただ、バトルのルールが特殊すぎて全体が台無しになっている感が。確かにそういう判定もあるかもしれませんが、画にした時様にならないし、なにしろ読んでいてガクッとなるのはいかがなものかと。
バトルの描写も専門用語を並べているだけで臨場感が弱く、ちょっと残念だったかと (K村) #GA文庫

バディバトルモノシモネタ風味。自分より強いメインヒロインに食い付いていこうとする主人公、というのはやや目新しい印象。文章はよくも悪くも軽く読みやすい。主人公含めキャラクター達が脳筋+シモネタ脳で、とにかく悩まないのがいっそ清々しい
ただ、脳筋のわりにはキャラクターの行動に突き抜けたところがなく、読んでいてテンションが上がらないというか、正直物足りないかなぁ。
時折挟まれるメタネタも、すごく安直な感じで個人的にはちょっといただけない印象。明るく楽しいハチャメチャコメディは難易度が高いです (K村) #GA文庫
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:22:06.20ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ5

押しかけ女房型ラブコメ with マッドサイエンティスト。エッチな感じのドタバタ展開は面白いです。ただメインヒロインの●●が時間の経過と共になくなっていく(※正確には抜けていく)という設定はちょっとハードルが高すぎかと……。

有名な元ネタのあるもの。当社でも出てるんですけどねー。世界設定を徐々に見せていく流れは秀逸。ヒロインも個性的で良い感じ。
物語全体はやや弱めというか、当社ですとどうしても既にある作品と比べざるを得ないところもあり、ハードルが上がる面はあります。ま、実力は感じるので次にー。

ファンタジー。序盤、世界設定の説明が足りない。しかし、冒頭からイベントは多彩で飽きずに読めました。群像劇ではない一人称の複数視点のパートは好みが分かれるところ、この内容なら自由間接話法でいけるような。

キャラは立っており魅力的。それぞれの立場もきちんと出せた上で物語にも活かしているかと。キャラの葛藤をもう少し濃くとか、戦闘の規模とか展開を派手にとか気になる面もありましたが、面白かったです。

学園もの。よくある設定、よくあるキャラの事情、よくある展開。一定以上の地力はあると思います。こういうライトノベルは昔、読んだことがある印象。しかし、今から出すにはツカミとなる設定、舞台が弱いと感じられました。

学園異能バトル物。主人公の目標にまっすぐな姿は好感が持てます。ただ設定説明がすこぶる長いのはマイナスかと。
設定をすべて語る必要はなく、むしろ10語ってその背後にある90の広がりを感じさせる……ぐらいがちょうど良いのではないかと思います。全部書きたくなる気持ちも判りますけどね……。

特殊な職業が絡んだ異能バトルもの。方言彼女要素強め。テンポよく進む展開と会話は良い感じです。バトルがちょっとお間抜けな感じもしますが、本作の雰囲気にはマッチしてるかと。
マドンナちゃんの特殊性癖は趣味の分かれるところだとは思いますが、私は嫌いじゃないですよ。

ファンタジー。根幹の設定周りが雑。可読性は高いが展開がいきあたりばったり。主人公が何をしたいのか、この話がどういう物語か(逃げる、戦う、見つける、助ける等)が前半でわかる方が、読者は読み進めやすいかと。
序盤でAな話と思わせて実際はBでもいいのです。それが物理バトルなのか戦術なのかスローライフなのかラブコメなのかが、ふわふわしたまま、なんとなくキャラと交流、なんとなくラストは敵と戦闘というのは悪手かと。

破天荒な現代もの。かなり個性的な設定と、あまり見ない展開ではあるのですが、それが楽しいかは別……的な印象でした。
描かれる日常と非日常が、割と等価なもとに進んでいきますが、読者が読んでいて何を、どこを楽しめばいいかをもっと意識的に作った方が良いかと。
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:22:55.03ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ6

ファンタジー。ド直球な展開から、変化球への移行がきれいな作品。いやー暗いわー。いやーキャラに救いないわー。いわーこういう展開人選ぶわー。いやーこういうの売るの難易度高いわー。面白かったです!

青春ものなのですが、日常と作品のネタと少女たちの交流と、日常と作品のネタと少女たちの交流と、日常と作品のネタと少女たちの交流の繰り返しで終始。
春樹さんの影響がうかがえるドライめな文体、ただし比喩は控えめ風。ラノベは自由ですが、一般文芸の青春ものとして戦った方が良い印象でした。

一定数存在するジャンルの一つ。設定もキャラも上手く描けており、続きが気になる書き味。圧倒的な問題として存在する設定と、とてもピーキーなキャラクターをよく制御できてますね。
読み終わってから調べたら、前にも読んだ方でした。前のよりも完成度高いですね、これ。面白かった!

芸術系専門学校を舞台にした青春恋愛もの、展開やや遅め。ヒロインズは個性づけがきちんとしてあって読みやすいかと。
後輩群よりは先輩群のキャラの方が個人的に好みでした。ただ唯我独尊的な在り方をしている主人公はちょっと読む人を選ぶかも?

学園異能バトルもの。ヒロインがちょっと痛い娘なのですが、そこがちゃんと「イタカワイイ」に調整されているのは好印象です。真面目な主人公との対比もコミカルに描けているかと。
また異能の使い方がダイレクトではなく、ワンクッション置く形になっているのも珍しくて興味をそそられました。

学園コメディ作。ごめん、ギャグ要素、面白いと感じられなかった。設定の独自性とわかりやすさ、キャラクターの描き方、物語の構成力、読みやすくイメージしやすい文章と地力はあるようなので、他の人の判断に任せたー。

作家もの。作家さんみんな大好きですねー作家もの。その上で、設定の派手さ、ヒロインのかわいさは上手く書けてますね。
物語展開はやや荒唐無稽な面が好みが分かれるところでしょうが、このキャラたちの続きを読んでみたいと思いました。

育成もの。スタンダードでツカミが弱い。ある程度、体系化された設定、作中で機能する多数のキャラクターはレベルが高い。
物語もメインの物語に、追加される予想外の事件との組み合わせのバランスも上手い。文章も読みやすく、総合力が高い。

魔法もの。物語上の裏の仕掛けはなかなか凝られていて面白いです。ただ、主人公の目的が過去の出来事、作中に存在しない相手なため、少し読者が感情移入しにくい面がある印象。
主人公の性能、ヒロインのかわいらしさ等は上手く描写できてました。続刊ある場合、設定の拡張性も高そう。
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 17:24:17.85ID:Rov9RTVu0
つぶやきまとめ7

近未来系変身ヒーロー的バトルモノ。文章は読みやすいし変身の様式美も踏んでいて好み。オープニングシークエンスがバトルで始まり、そこでキャラクターの能力や世界観をざっと見せているのもええ感じではないかと
ただ、そのあとメインヒロインの登場までがやや冗長に感じられてややダレたのはモッタイナイ。
あと、異質なものを組み合わせて面白さを出そうとしているのはわかるんですが、あまりいい方向に化学反応を起こしていないというか、「う〜ん、そうは言われましても?」的な印象
キャラクターにそれぞれの思惑があり、絡み合いつつ大きな流れに、という展開はよくできているし、全体としては面白いんだけどなぁ。
ディストピア的世界観とこの組み合わせが果たしてどうなんだろうか。他のメンバーの意見を聞いてみよう (K村) #GA文庫

近未来SF機械化戦闘バトルもの。妹を救うために戦う主人公の姿は一本芯が通っていて好印象でした。戦闘描写も(多少強引な展開はありましたが……)迫力があって良いかと思います。
ただ敵の行動に「?」と感じられる部分が散見されたので、そこは要調整かと。

現代世界と異世界が混じり合った世界が舞台のバディモノ。
ちょくちょく挟ま得れる小ネタが設定をうまく使っていて面白く、読んでいて飽きないのは好感。主人公とヒロインの凸凹コンビも面白く、文章の読みやすさと相まって全体の完成度は高めじゃないかしら
ストーリーも冒頭に提示される謎からうまく話を広げており、事件モノとしてきちんと書けているのは応募作としては珍しい印象。
特に組織の構造や構成員の動かし方がそれっぽいのは大変よろしいのではなかろうかと。ただ、メインの事件と小ネタとして挟まれるイベントのバランスが悪く、
展開が遅く感じられるのはモッタイナイ。
また、メインとなる事件に「この人を助けなきゃ」とか「こいつを倒さなきゃ」と言った読み手が感情移入できる対象がいないため、読んでいて「ふ〜ん」となってしまうのは残念。エンタメは共感させてナンボ、という点でちょっと弱いかなぁ (K村) #GA文庫

ヒロインと主人公の逃避行モノ。二人が出会ってから一緒に逃げるまでの展開がちょっと強引な気もしますが、その後は魔法バトルありお色気コメディありと盛り沢山な感じで良いかと。魔法の制限設定も攻守両面でうまく機能していると思いました。

落ち物魔法使い系。ヒロインが予想以上に可愛くてびっくり。
前半から中盤にかけては、なんとなく不穏な空気を匂わすだけでのほほんと進むのだけれど、それだけでスイスイ読ませてしまうのは素晴らしいかと。主人公の能力も世界観とマッチしていて違和感なく、全体に好印象
いわゆるトラウマベースのキャラクター設定も、邪魔にならない程度の温度感に調整されていて個人的にはいいバランスと感じた次第。
ただ、中盤からラストにかけて大きく物語が動いたところで、キーとなる大きなガジェットがちょっとご都合的なのは大いにマイナス
基礎設定から導き出されるストーリーの帰結点がどうしても直球になりがちなのに、そこでいかにもなご都合展開が出てきてしまうのは困ったかなぁ。
ラストをきれいにまとめているだけに、そこまでの流れはもう少し工夫が欲しかったかしら。他のメンバーの意見も聞いてみたい (K村) #GA文庫
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ 7e88-pcXC)
垢版 |
2017/08/02(水) 19:53:24.81ID:Rov9RTVu0
2017/08/02 19:48:32
クローズド・サークルでの推理バトル物。異能成分ゼロ。人間関係が大変ドロドロで、それが好きな人はたまらないかも。
しかし肝心の推理が「え? それだと●●が●●な可能性を見落としてるんじゃ……?」と感じる部分が多く、そこはもう少し頑張っていただきたかったところです。
0026この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d84-X+Zd)
垢版 |
2017/08/03(木) 06:43:44.74ID:710rm5ee0
2017/08/03 04:11:11
魔法もの。思わせぶりなプロローグですが、最終的に拾えてない感。設定とキャラクターは魅力的に描かれており、読者がその中にいたくなる世界を構築できているかと。主人公がヒロインたちに好意を持たれる説得力も出せているのもプラス。
0027この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/03(木) 08:06:23.92ID:pE8Za08a0
>>26
>主人公がヒロインたちに好意を持たれる説得力も出せている

これは大きいよな。もちろんこんなのは主観だから、同じものを見ても
人によって説得力ある・ないの感想はバラバラだろうけどさ。
それでも、「これは俺でも惚れるわ〜」なんて作品・主人公に出会えると感動する。

それが、直接的にヒロインを救助するとか、ヒロインの悩み事を解決するとかではなく、
純粋に「主人公の男らしさ」を見せてのことだったらもう、「これは俺には描けんわ〜」
となって感動しつつ絶望する。
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ 9323-gAma)
垢版 |
2017/08/03(木) 16:15:26.83ID:f0ToYgVY0
モテる男はマメなことを苦もなくやれる男だと思う
毎回デートで似たようなカフェに付き合わされてヤマもオチもない話に共感しなければならない
可愛いかったけど、ある日苦痛の方が上回ってることに気付いて別れを告げたわ
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/03(木) 19:15:59.61ID:Wo/LozUv0
2017/08/03 19:07:06
部活もの。ネタが少し地味ではないかと思うのですが、派手目になるような工夫があるのはいいですね。キャラクターが魅力。人間関係が錯綜しているのが読んでいて楽しい構造になっていました。
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d11-abJc)
垢版 |
2017/08/03(木) 20:21:22.57ID:wfD3xWsc0
いやー、それにしても呟かれないなぁ
ジャンルすらかすりもしないからドキドキも全然ないし
せめて、これはもしかして…くらいのワクワクがほしい
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 5791-j5Xk)
垢版 |
2017/08/03(木) 20:22:30.85ID:48gYnm7S0
部活モノ送ったけど、これって多分日常系の部活モノっぽいよな
だとしたら、違うかなぁ
0058この名無しがすごい! (ワントンキン MMff-X+Zd)
垢版 |
2017/08/03(木) 22:03:03.31ID:HgRLOZ+eM
2017/08/03 21:11:01
異能もの。大人気作Aの舞台で、大人気作Bのような主人公が活躍して、その裏には大人気作Cのような過去があったような話。
いずれも定番レベルの設定ですし、上手く消化はできているかと。ちょっと人を選ぶキャラもいますが、バランスいい構成ですね。
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d84-X+Zd)
垢版 |
2017/08/03(木) 23:39:21.12ID:710rm5ee0
2017/08/03 23:29:18
異世界召喚系。スムーズでサクサク読める展開と、ご都合主義とイージーさに見える展開はバランスの問題ですが、ちょっと後者よりに読んでいて感じられました。
作品の大ネタは個性のあるものですし、作中でもきちんと活用してました。ヒロイン陣も個性豊かで、物語もきれいにしめてますね。
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d84-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 06:15:37.33ID:6S8G+hbx0
2017/08/04 02:29:37
終末もの。設定や舞台が凝っていて、キャラクターも魅力的。所々、設定の説明不足なとこや、物語が終盤一本道なのは弱いですが、著者さんの「こういうのがカッコイイ! こういうキャラクターを魅せたい!」という気持ちが伝わる作品でした。
0068この名無しがすごい! (ワッチョイ 7d84-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 06:17:18.43ID:6S8G+hbx0
2017/08/04 04:34:39
異世界転生もの。一部キャラの名前と役割が、超有名RPGとだだかぶりなんですが偶然かしらん(直せる案件なので重要ではないですが)。
シリアスなシーンで挟むコミカルさが、人を選ぶ面があるかも。キャラクターの過去と行動の憎めなさは作品の魅力に。あとヒロイン陣もかわいくて良いかと。
0076この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/04(金) 09:10:42.47ID:0ytgbrZs0
>>75
そうだとすると、

・通勤時間は片道一時間未満
・帰宅してから就寝まで、4時間ほど自由時間がある
・それで睡眠時間は7時間確保(つまり、これを削れば更に自由時間が増える)

ということになるが。どえらいホワイトに思えるぞ。
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fcd-bhxf)
垢版 |
2017/08/04(金) 11:03:56.71ID:y/83X3jZ0
サトしかつぶやいてねえじゃん
本音ではもうこんなサービス辞めたいんだろうなあ
昔と違ってGAも今じゃ御三家に次ぐ人気レーベルだし
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 11:39:20.21ID:WYY/62vu0
昨日から今朝にかけてはサト氏のみだけど、水曜はT氏、K村氏とけっこう連続のつぶやきがあったぞ。
まいぞー氏とかアズラエル氏は期待できないとしても、ねこぴょん氏とかピンフ氏にはつぶやいてほしいな。

別件だけど、ちょっと編集部のTwitterアカウントをチェックしてみたんだけど、くまぽん氏とダッキー氏が編集部を離れてるっぽい。退職なのか異動なのかはわからん。
ダッキー氏が5/5、くまぽん氏が6/16のRTを最後につぶやきもRTもない。
あんまりつぶやきが多い人たちではないからまだ様子見だけど、今期最終発表までに一度もつぶやきやRTがない場合は、>>2のリストから外そうと思うけど、どうかな?
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 16:25:57.26ID:WYY/62vu0
2017/08/04 16:21:28
青春もの。設定周りはkeyっぽいような気がする(よく知らないで発言)。
個性強いキャラばかりですが、等身大感も出せているので、ご都合感は上手く中和していて上手い。エピソードはモチベーションも展開も少し足りない気がするものの、筆力で読ませる力がある作品でした。

2017/08/04 16:22:17
投稿作だけに留まらない可能性を感じさせるのは、将来的には強いかと。そういう作品はめったにないですけどね。内容だけ見たらよくある話だけど、描写の捉え方が非凡、みたいな作家さんは固定ファンを得ることもありますね。
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 16:37:39.78ID:WYY/62vu0
作品のつぶやきではないけど、一次の総括なのでこれもまとめに入れておきます。

2017/08/04 16:32:49
終わったー。今回の自分の担当作の平均年齢は33歳。あれ高くなってる? ……一部の方が引き上げていたっぽい。ファンタジーは32%くらい。市場の新刊だと今、半数以上がファンタジーな気がしますね。

2017/08/04 16:33:52
今回、私の読んだ範囲ですと、基礎的な各項目のレベルは高い作品が多かったですね。物語として破綻がなく、読めるものが。ただ、何が売りなの? 特徴なの? という面が弱い作品が相対的に多かった印象。
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 16:48:09.78ID:WYY/62vu0
つぶやき少ないけど読み終わってるのかな?

2017/08/04 16:39:48
確かにK村が読んだ作品も、異世界ファンタジーが少なかった印象ですね。あと、全体の完成度が高めなのも同じく。ただ、書けてはいるけど「これ面白い!」まで突き抜けた作品は少なかったので、そこは次の選考分に期待なのです (=゚ω゚)ノ (K村) #GA文庫
0093この名無しがすごい! (オッペケ Sr65-yarZ)
垢版 |
2017/08/04(金) 16:59:03.80ID:GIhMGs7Jr
>>89
乙‼
サトさんも乙‼
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 17:53:23.70ID:WYY/62vu0
無言のおかわりがあり得るからわからない。
ただ、サト氏の場合、いまはおかわりする時間的余裕なさそうな感じだから、一次発表まで投稿作のつぶやきなくなるんでないかな。
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 18:26:07.16ID:WYY/62vu0
つぶやきまとめ8 ※これまでのつぶやきは>>4-7>>9-10>>12

クローズド・サークルでの推理バトル物。異能成分ゼロ。人間関係が大変ドロドロで、それが好きな人はたまらないかも。
しかし肝心の推理が「え? それだと●●が●●な可能性を見落としてるんじゃ……?」と感じる部分が多く、そこはもう少し頑張っていただきたかったところです。

魔法もの。思わせぶりなプロローグですが、最終的に拾えてない感。設定とキャラクターは魅力的に描かれており、読者がその中にいたくなる世界を構築できているかと。主人公がヒロインたちに好意を持たれる説得力も出せているのもプラス。

部活もの。ネタが少し地味ではないかと思うのですが、派手目になるような工夫があるのはいいですね。キャラクターが魅力。人間関係が錯綜しているのが読んでいて楽しい構造になっていました。

異能もの。大人気作Aの舞台で、大人気作Bのような主人公が活躍して、その裏には大人気作Cのような過去があったような話。
いずれも定番レベルの設定ですし、上手く消化はできているかと。ちょっと人を選ぶキャラもいますが、バランスいい構成ですね。

異世界召喚系。スムーズでサクサク読める展開と、ご都合主義とイージーさに見える展開はバランスの問題ですが、ちょっと後者よりに読んでいて感じられました。
作品の大ネタは個性のあるものですし、作中でもきちんと活用してました。ヒロイン陣も個性豊かで、物語もきれいにしめてますね。

終末もの。設定や舞台が凝っていて、キャラクターも魅力的。所々、設定の説明不足なとこや、物語が終盤一本道なのは弱いですが、著者さんの「こういうのがカッコイイ! こういうキャラクターを魅せたい!」という気持ちが伝わる作品でした。

異世界転生もの。一部キャラの名前と役割が、超有名RPGとだだかぶりなんですが偶然かしらん(直せる案件なので重要ではないですが)。
シリアスなシーンで挟むコミカルさが、人を選ぶ面があるかも。キャラクターの過去と行動の憎めなさは作品の魅力に。あとヒロイン陣もかわいくて良いかと。

青春もの。設定周りはkeyっぽいような気がする(よく知らないで発言)。
個性強いキャラばかりですが、等身大感も出せているので、ご都合感は上手く中和していて上手い。エピソードはモチベーションも展開も少し足りない気がするものの、筆力で読ませる力がある作品でした。
投稿作だけに留まらない可能性を感じさせるのは、将来的には強いかと。そういう作品はめったにないですけどね。内容だけ見たらよくある話だけど、描写の捉え方が非凡、みたいな作家さんは固定ファンを得ることもありますね。

終わったー。今回の自分の担当作の平均年齢は33歳。あれ高くなってる? ……一部の方が引き上げていたっぽい。ファンタジーは32%くらい。市場の新刊だと今、半数以上がファンタジーな気がしますね。
今回、私の読んだ範囲ですと、基礎的な各項目のレベルは高い作品が多かったですね。物語として破綻がなく、読めるものが。ただ、何が売りなの? 特徴なの? という面が弱い作品が相対的に多かった印象。

確かにK村が読んだ作品も、異世界ファンタジーが少なかった印象ですね。あと、全体の完成度が高めなのも同じく。ただ、書けてはいるけど「これ面白い!」まで突き抜けた作品は少なかったので、そこは次の選考分に期待なのです (=゚ω゚)ノ (K村) #GA文庫
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 5388-X+Zd)
垢版 |
2017/08/04(金) 18:27:57.95ID:WYY/62vu0
これまでにつぶやかれた作品は59作となりました。
サト氏、K村氏が読み終わってる様子ということは、これ以上はあんまり増えないのかな? 少な目だねぇ。
0099この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spef-jW2p)
垢版 |
2017/08/04(金) 20:38:01.23ID:VF6eijCPp
あくまで個人的にだけれど、今までのつぶやきの頂点のGA文庫受賞作が姉と妹の下着事情と柚本悠斗
GA公式が学園交渉人をごり押し柚本は優遇作家だけどその辺は応募前に知らなかったしなぁ
0101この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spef-jW2p)
垢版 |
2017/08/04(金) 20:44:26.33ID:VF6eijCPp
ファンタジー書いたが、学園交渉人みたいなのとは違うから一次で落ちる気がする
最終まで残っても、もう一生GA文庫には送らんwww
下着みたいなGAテンプレは書きたくないし出す意味がないきががが(´・Д・)
ファンタジア、MF、ガガガ、SD、HJ、甲羅、秋スニーカー、OVL
または来年の電撃に送るわ(^^)/
0110この名無しがすごい! (ワッチョイ 3f1e-/FH4)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:12:15.34ID:sHz174jG0
ライバル増やすから大きくは言わないけど、前衛型の、「流行りを作るタイプ」の電撃とかMFとかファンタジアとかは作家の使い捨て激しい事でも有名だ。
GAとか講談社とかHJとか「流行りに乗るタイプ」は手堅く儲けてるから、案外作家を捨てないもんだよ。
0113この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spef-jW2p)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:21:03.53ID:VF6eijCPp
>>110
「流行りに乗るタイプ」が姉と妹の下着事情と学園交渉人なのか(-.-;)y-
落第最弱ハンドのテンプレもダンまち外伝もそーだが、いっつも「流行りに乗り遅れて機会損失」し続けてんじゃねw
アンバーキスやデボネアやイレギュラーズが「流行りに乗るタイプ」なのかー(~_~;)
0114この名無しがすごい! (オッペケ Sr65-yarZ)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:25:06.11ID:GIhMGs7Jr
そういうちょっとままならない部分を作家は強調されたりするけど、それは世間一般のサラリーマンとかも同じじゃん。
やりたい仕事に就けない人なんていっぱいいるし、希望の部署に回されない人もいっぱいいる。
0115この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:25:36.36ID:0ytgbrZs0
プロになったら、全ては「仕事」「業務」「商売」だからね。
お客様のお好みに合わせた商品を製造し販売しなくてはならないし、
実績のない下っ端なら、先輩・上司の命令を聞くのも当然。

「そういうのが嫌だから、そういうのをやらなくて済むと思ったから、
作家を目指したんだ!」なんてのは現実を見てない甘い考え。

「プロ」とは、「それでゼニ稼いでメシ食う人」のことだ。
「出版社」はただの営利企業だ。作家はその下請けだ。それが現実だ。

その境遇に耐えられる人がプロ作家。
とりあえず俺は、それを目指してるつもり。
0118この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spef-jW2p)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:35:28.38ID:VF6eijCPp
>>115は完璧に見誤ってる
作家は先生、読者は神様、編集者は使いっ走り
今の時代に先輩とか年功序列の公務員みたいなアホな事を言ってる
今の時代は現実は作家が生産者、出版社は中受け、アマゾンや本屋が販売
編集者も出版社もこの構図だと消える
生き残りたいなら、立場をわきまえて編集者は作家と読者様に頭を下げる事から覚えよう
0120この名無しがすごい! (スップ Sd37-9w/T)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:41:18.42ID:6E6mTOo4d
>>115
ヒット作出せれば作家の言い分も聞いてくれるだろうけど
そんなん一握りもいいとこだからな
だからこそ自分の趣味全開でぶちこめる新人賞作品に全力なんだけど まぁそれが受けずに打ち切りになったら諦めて人形に
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b69-kos4)
垢版 |
2017/08/04(金) 23:02:35.49ID:KjIOT85/0
売れない作家と編集者は切るしかない
カドカワは切り捨てと、新規ブームを仕掛けて会社が潤ってる

GAHJ甲羅のパクリ商法なんて結果は散々、ダンまちアニメも後追い臭で苦痛でしかなかった
伊達エルフで「流行りに乗る」とか恥すぎる
0137この名無しがすごい! (ワッチョイ 5791-j5Xk)
垢版 |
2017/08/05(土) 13:06:30.51ID:aVpvuhMS0
つか、上に上がれば必然的に読まれるだろ
3割が通る一次審査で、受賞うんぬんはマジで不毛
2次審査行ってから考えろって
0144この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b69-kos4)
垢版 |
2017/08/05(土) 19:48:20.86ID:4VFVUlkP0
盆も正月も使って出版された物が「あやかし露天商」「デボネア」「アンバー」「サ法」「下着」か……
酷すぎるな……一次でも最終でも落ちたら一生送らんわ
GA文庫が繰り返し衰亡してぶざまに潰れる様をからかって遊ぶわ
0152この名無しがすごい! (オッペケ Sr1f-Ia9p)
垢版 |
2017/08/05(土) 20:48:23.02ID:vWzSPYIyr
大規模な同人サークルへの参加審査って感覚だわ
むしろラノベ作家をまともな仕事として新人賞を就活や転職活動だと考えてる奴の方が少数派だろ
専業じゃまず生活できないらしいし
0153この名無しがすごい! (ササクッテロレ Spef-jW2p)
垢版 |
2017/08/05(土) 20:52:14.47ID:wdhO/VdZp
>>148
はい花火

公募は趣味に決まってるわW
なろうで書いてるのが遊び趣味じゃないならなんなんだ?W
自分の立ち位置お前が考えろよプロ作者は製作者、読者は神様、今時の編集者は無能奴隷だぞW
0156この名無しがすごい! (アウアウウー Sa1f-ZMrh)
垢版 |
2017/08/05(土) 21:08:57.02ID:pW0OgG59a
煽るヤツも煽られるヤツも、罵るヤツも文句垂らしているヤツも、最後にはみ〜んなきれいさっぱりいなくなるんだ
今のウチに後期用のネタでも考えようぜ!
0158この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/05(土) 21:23:01.74ID:BPROmwmA0
>>118
受賞さえすれば、出版社から先生先生とチヤホヤされて、
ワガママを聞いてもらえると思ってるのか……
うん、まあ、受賞するまでは、その幻想を抱いていればいいよ。

まず間違いなく、その幸せな幻想を抱いたまま、
生涯を終えることができるだろうしね。
0162この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/05(土) 22:37:22.18ID:BPROmwmA0
>>161
「それ」でゼニを稼いでいるか、そうでなくてもせめて、資格取得の勉強とかでもない限り、
何であろうと趣味であり娯楽であり遊びだよ。

お前さんは、ニートが就職活動もせずにラノベを描いているのを見て、
「君は遊んでないね。趣味に没頭してないね。真面目に頑張ってるね」と褒めるのか?
0165この名無しがすごい! (ワッチョイ 3b87-sdOd)
垢版 |
2017/08/05(土) 22:43:02.62ID:+SL4ROry0
そういうのは趣味や娯楽とは言わない
しかしラノベに対する>>162の差別的視点だけはよく伝わる文章だな
本気でラノベ作家を目指している人間は>>162にとっては遊んでるだけで不まじめな人間らしい
これを作家業を下に見てる一般人が言うのなら理解できるが

>>162はきっと一般人がしゃしゃり出ているだけなんだろうな
そうじゃないとしたら>>161のいう予防線にしろちょっと恥ずかしすぎる主張
0166この名無しがすごい! (アウアウオー Sa7b-vqAz)
垢版 |
2017/08/05(土) 22:45:56.00ID:i32N854ua
ニートの定義は、仕事をしておらず、学校にも行っておらず、就業や就学の為の活動もしていない
34歳以下の者だから、本気で将来ラノベで食ってくつもりでラノベ書いてるなら、定義上ニートじゃない。
予備校行ってる人と扱い的には同じ。
0167この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/05(土) 22:50:53.19ID:BPROmwmA0
>>165
>本気でラノベ作家を目指している人間は>>162にとっては遊んでるだけで不まじめな人間らしい

うん、そうだよ。
「自称・本気」ほどアテにならんものはないからな。

「明日になったら本気出す」もそうだし、
「今だって俺は本気で頑張ってるんだ、社会が悪いんだ」とか、
「本気でやってるのに、俺を認めない出版社が悪いんだ」とかな。

「自称・本気」なんかに価値はない。某少尉も言ってたぞ?
「過程を評価してくれるのは学校だけだ」ってな。

本気で「プロ」を目指すなら、本気であるかないかとか、無意味な精神論を振りかざすな。
結果としてゼニを稼げたか否か、それだけだ。
その時初めて、「自称」ではなくなる。
0168この名無しがすごい! (スププ Sdaf-j5Xk)
垢版 |
2017/08/05(土) 22:52:04.38ID:G6AiWWtsd
どこぞのニート探偵は厳格な定義としては被雇用者でなければ社長だろうが印税を稼いでいようが探偵だろうがニートだって言ってた
だからラノベ作家を目指して本気でラノベ書いてようがぐうたらしてようがどっちにしろニートだ!
やったね!

俺は印税を稼ぐニートになりたいから本気で趣味のラノベを書いてるよ
0173この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/05(土) 23:02:33.01ID:BPROmwmA0
体重100キロで40歳のデブスが、アイドルを目指して「本気」で頑張る姿を、
心から応援する優しい人がいるみたいだね。

極端な例を出すな、って?

この40歳デブスがアイドルになれる確率と、
「本気」でやってる誰かさんが作家になれる確率と、
いい勝負だと俺は思うがね。

無論、「凄まじい努力をして本当にアイドルになった後」なら、
俺は彼女を称賛するよ。

なった後、ならな。プロに求められるのは結果だけだ。
そしてプロを目指すなら、そういう姿勢を否定するな。
0177この名無しがすごい! (ガラプー KK9f-MREt)
垢版 |
2017/08/05(土) 23:25:46.17ID:QSX3EIoOK
他のワナビがニートだろうがリーマンだろうが俺の人生には1ミリも影響ないからどうでもいい
ワナビに面白い話を書けるかどうか、求められるのはそれだけだ(キリッ
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ ab1f-gpCX)
垢版 |
2017/08/05(土) 23:41:33.07ID:OfiVWqfG0
俺は今の仕事すごく楽しいし、例え受賞してたくさん売れて印税がっぽりになっても、兼業は続けたいなー。元々ミーハー気質で、あれこれしたいタイプだし。
0180この名無しがすごい! (ワッチョイ 4923-tBbo)
垢版 |
2017/08/05(土) 23:46:43.19ID:eSFzDDix0
今してる仕事は別に楽しくもなんともないがワナビ続けるために資格とって選んだ仕事だから仮に受賞しても辞める必要性はまったくない
職場に編集呼んで打ち合わせすら可能だし
0181この名無しがすごい! (ラクッペ MMaf-/FH4)
垢版 |
2017/08/06(日) 08:05:02.30ID:Y2x+r7sHM
GA作家にも、障害があって就職も選択肢がほぼなく、養ってくれる人もいないから作家になった人もいるで。
その人が言うには、趣味や兼業でやってる人はデビューしても一作で消えるとか。
エロマンガ先生の世界は異世界ファンタジーだとか。
0189この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp63-Omeh)
垢版 |
2017/08/06(日) 13:00:38.21ID:iYKgnaEBp
おれ、ここにずっといるよ。
0191この名無しがすごい! (ワッチョイ db1c-3aaz)
垢版 |
2017/08/06(日) 13:10:36.84ID:M0v/HAjm0
全然関係ないけどここのQ&Aの充実具合すごいな
次回応募しようと思って要項見てたんだけど微に入り細を穿つって感じだわ
さすがにツイート関連のことは書いてなかったけどね
0193この名無しがすごい! (ラクッペ MMaf-/FH4)
垢版 |
2017/08/06(日) 14:53:31.75ID:Y2x+r7sHM
>>192
他の作家と交流持つより、編集やゲーム会社の社長と交流持った方が有利って言ってたよ。
そのおかげで今や三レーベルで書いてるし、ソシャゲライターもしてる。
他の作家は一年に一度活動報告をする程度でいいらしい。
0202この名無しがすごい! (ブーイモ MM5b-Hy44)
垢版 |
2017/08/07(月) 11:32:10.05ID:hsj7Z5MnM
過去の評価シートを見返してたらコメント欄で他のキャラクターは敬称ないのに、一人だけ○○さん呼びされてて思わず笑ってしまった

そのキャラクターだけ気に入ってくれたのかな?
0203この名無しがすごい! (ワッチョイ cbe7-w4ji)
垢版 |
2017/08/07(月) 14:00:11.12ID:XdbklTdP0
スニーカーの一次発表が一か月伸びてしまって悶えてるところなんだけど、
こっちは過去に発表が伸びたことってある?
スニーカーのスレでは「過去にもあった。何のアナウンスもなく一か月伸びた」
と言われたんだが。
0211この名無しがすごい! (スップ Sddb-j5Xk)
垢版 |
2017/08/09(水) 07:59:06.17ID:EQYdnkgkd
今考えてる新作が設定ばかり膨らんで、全然本文が進まない
あー早く結果が知りたい
結果発表間近の新人賞があると新作が手につかない性格は直さなきゃいけないな
0220この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/10(木) 09:31:44.45ID:bFUGNYmd0
気に入ってる、使い回したい、と言えば。

俺は、どこでデビューしたいという執着がないもので、
一本描いたら徹底的にあっちこっちに使い回してるんだけど、
例外がひとつある。

作品Aを完成させ、投稿し、落選。 Aを使い回そうと思ったが、
Aでサブヒロインだった子を気に入ったので、その子をメインヒロインに昇格させて
全くの別作品(その子以外は世界も何も全部違う)、 Bを完成させた。

そしてBを投稿、現在使い回し中。電撃で三次落ち、GAでは二次落ちして、
今スニーカーで審査してる。もしBが全新人賞で討ち死にしても、
「この子」をまたメインで使って、別作品を描きたいと思ってる。

こうなると、もうAはどこにも出せない。万一、Aがどこかで 受賞してしまったら、
「この子」をメインには使えなくなるし、
俺の中で「作品Aのメインヒロイン」に対して気まずくなってしまうから。

皆は、こういう経験ある?
「サブだったキャラを気に入って、新作でメインに起用した」っての。
0223この名無しがすごい! (ワッチョイ 5a33-J4o6)
垢版 |
2017/08/10(木) 10:12:25.39ID:hDsb7EeN0
スターシステムというか
落選作から使えそうな要素を継ぎ接ぎして一本作って数打ちゃ当たる精神の一発にする事はよくある
四年もワナビやってると墓場フォルダが肥えてね…削除するのもなんかしのびないし
0226この名無しがすごい! (ワッチョイ 2723-YFmN)
垢版 |
2017/08/10(木) 21:47:38.23ID:BHXh2b5W0
うちもそうだな
毎回きちんと考えるのは主人公くらいやな
0235この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e23-1Sdy)
垢版 |
2017/08/11(金) 00:03:59.49ID:3XB/NwHn0
自分の名前なんか使ったら筆止まるわ。
頭おかしいのか?
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/11(金) 06:33:29.01ID:Rsm9NzRe0
自分の作品のキャラの名前に、本名は使ってないな。
自分の作品のキャラの名前は、ゲームで名前入力する時にふんだんにつかってる。
ストックはいくらでもあるから、何人つけろと言われても迷わずすぐできて便利。

>>236
自作が出版され、本屋に並び、それを友人に見せる時に、

俺「これ、俺が描いたんだぜ。作者は俺なんだぜ」
友「うっそでぇ」

こうなるのを避けるため、本名にしてる。
0242この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 11:20:50.57ID:dXWcfHSA0
ファミ通文庫で昨日3次落ちしたんだが、今からの時期で応募出来るレーベルってないか?
12人くらいに絞られた後に落ちると、期待とかの反動で死にたくならないか?
なんで3次通らない作品を2次通過させたのか謎だし、せめて最終いければ担当付いたのにホント上げて落とされたから死にたいレベルなんだが…
GAのスレに書いて悪いけど真面目に聞いてれ。
0246この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 11:51:46.40ID:dXWcfHSA0
自慢するような理由も自慢するような気力もないんだが…
最終選考前で落ちて、期待してたのに死にたくなった経験がある常連も方に励みの言葉等を聞きたかっただけなんだが
それとも12人に絞られた程度で期待した俺がバカだったのか? 最終選考に残らなければ担当もつかないし、無意味だったよなぁ?
0247この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 11:55:08.55ID:dXWcfHSA0
>>245
担当がつけばモチベーションや自信が少しでも取り戻せると思ったりもしたけど、そうでもないのか? 辛いだけなのかぬ?
0248この名無しがすごい! (ワッチョイ bb97-aEKd)
垢版 |
2017/08/11(金) 11:58:40.55ID:RYlR5dMm0
どことは言わないが、最終で落ちて担当つかなかった俺が通りますよ。

結果は結果として受け止める以外ないと思うんだが。
結果待ちが辛いとかなら解るけど、落ちたなら早く切り替えれ。
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 11:59:56.17ID:dXWcfHSA0
>>245
担当がいるってことは最終選考まで残った事があるのだと思うけれど、最終選考に残ったのに落ちたってことは何か足りなかったりしたのかな? 最終選考に残ったとき担当の方に何か言われた? 最終に残るとどうなるのか気になる。
0251この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/11(金) 12:04:59.63ID:Rsm9NzRe0
>>242
>なんで3次通らない作品を2次通過させたのか謎

1次も通らない作品
1次は通るが、2次は通らない作品
2次は通るが、3次は通らない作品
3次は通るが、最終は通らない作品
受賞する作品

全部明確に違うランクであって、同じではない。お前さんは、
「2次は通るが3次は通らない」というランクだったってことだよ。

「1次は通るが2次は通らない」よりは上。だから2次は通した。
「3次は通るが最終は通らない」よりは下。だから3次は落とした。
単純明快だろ。疑問の余地がどこにあるんだ?

お前さんの理屈だと、
「なんで金メダルを取れない選手に銀メダルを与えたのか謎」になるぞ。
金には届かないが銀には届く、ってだけのこと。もちろんその下にも、
銀には届かないが銅には届く、がいるし、メダルはもらえないが国内では一番、もいる。
0252この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 12:12:52.45ID:dXWcfHSA0
最終選考に残った他の人に
0253この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 12:14:40.99ID:dXWcfHSA0
ms 途中で書き込んでしまった。
最終選考に残った他の人に負けたというよりは、俺の作品が単に最終選考に残せるような作品では無かったということか…ただの実力不足だな
0255この名無しがすごい! (ブーイモ MMba-0FGg)
垢版 |
2017/08/11(金) 12:22:41.63ID:NYhpWNLfM
>>249
最終落ちだった時に担当から「今回は最終落ちだったけど気を落とさないで、正直同期で受賞した作品よりも会議で盛り上がったよ」みたいなことは言われた

だからといって自信やモチベーションが上がるわけでもなく、むしろそこまで言うなら受賞させてよって思った記憶
0256この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b97-b2Hs)
垢版 |
2017/08/11(金) 12:26:19.47ID:dXWcfHSA0
一次を通っても2次 2次を通っても3次 3次を通っても更に最終選考…当たり前だけど受賞は難しいんだな… 担当がついてもキツいらしいし… 期待してもあと少しでも受賞に辿り着くってことはそうとうキツいって事が分かったよ…
0262この名無しがすごい! (ブーイモ MMba-0FGg)
垢版 |
2017/08/11(金) 13:34:26.99ID:7NwEsjkqM
>>259
自分は落選作の改稿
設定はよかったらしくてそこだけはべた褒めされてるんだけど、ストーリーとかキャラクターがちょっと足りてないようで、そこをブラッシュアップするよう指示された感じかな
あとは基本的にこっちのやる気を出させようと色んな方法で作品のこととかを褒めてくるけど、さすがにお世辞が過ぎるのではという気持ちもある
0263この名無しがすごい! (ワッチョイ 2723-YFmN)
垢版 |
2017/08/11(金) 14:21:12.16ID:lXzwjc450
こんな怪しい日本語でも二次通過しちゃうファミ通って
0264この名無しがすごい! (ワッチョイ 036f-Opwn)
垢版 |
2017/08/11(金) 14:26:03.41ID:9K/7Ecaw0
>>262
返答ありがとう。

改稿指示ってことは、拾い上げ視野に入れてるのかな?
編集の人はあなたの作品の続き読みたいのかもね。褒めるのもそのためだよきっと。
あと、編集の人って褒めるのうまくない?バンバン改稿して別作品みたいになってるけど、ストレスなく書けてるのは編集のおかげだと思う。
0268この名無しがすごい! (ワッチョイ 8a91-VZfC)
垢版 |
2017/08/11(金) 14:56:24.96ID:DEYrEULD0
すげー、自己承認欲求の嵐やん
0274この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e23-1Sdy)
垢版 |
2017/08/11(金) 20:30:52.39ID:3XB/NwHn0
カセットと交換は5000ガバスからじゃなかったっけ?
0293この名無しがすごい! (ワッチョイ 2723-YFmN)
垢版 |
2017/08/12(土) 14:47:40.73ID:pRZdzLf+0
お盆休み最終日に発表とか落ちてたら仕事行く気なくなりそう
0297この名無しがすごい! (ワッチョイ 0e4b-1HS+)
垢版 |
2017/08/12(土) 16:49:10.90ID:JbZBO40n0
前回ここで一次落ちだった作品を、書評で指摘された箇所を直して別へ送ったら……二次落ちになった。。。
大差なしだけど、少し進歩w
0299この名無しがすごい! (ワッチョイ 5a33-J4o6)
垢版 |
2017/08/12(土) 20:41:46.78ID:T3FLVxLo0
一次落ち使い回して二次三次いけるとかあるし、もう「体裁さえ整ってりゃ一次は通る」なんて時代は終わってるしな
下読みとの相性もあるし、みんな一次はドキドキよ
0301この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b11-1kcq)
垢版 |
2017/08/13(日) 00:31:47.18ID:yQ8RP5W/0
一次が発表されてあの自分のPNと作品名を探す瞬間ってたまらんよね
高校や大学の合格発表見るときばりにドキドキして最高に楽しい
あの緊張感のために書いてるんじゃないかと錯覚しそうになるほどだと思うんだけど、きみらはどう?
0303この名無しがすごい! (ワッチョイ 2723-YFmN)
垢版 |
2017/08/13(日) 01:17:24.30ID:7H8mkjS60
二度三度と繰り返し見ちゃう
0304この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b11-DkPz)
垢版 |
2017/08/13(日) 02:59:51.43ID:LUADTq/I0
二度三度じゃ済まない
日を改めてまた見たりする
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/13(日) 07:08:11.61ID:64g/5MCC0
>>301
わかる。あれは快感だわ。
その快感を引き延ばすために、まず最初は自力で、自分の目だけで探す。
それで見つからなかった時に

「ウ、ウソだ、あるはずだ、見落としただけだ」

ということで>>302をする。

実際、その展開で見つかったことも過去にあるんでな。
一粒で二度楽しめるというか、ドキドキの山谷がもう最高。
0309この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/13(日) 15:12:37.65ID:DqVv20Jj0
ニャル子受賞時回、初投稿二次落ちオレ。ここのコメ見てると自分も
また投稿したくなってくるわ。発表直前の緊張感はたまらんものがあるね。
次回は適当なもん書いて出すわ
0314この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/13(日) 17:10:27.09ID:DqVv20Jj0
>適当なもん書いたらまずいだろ

0321この名無しがすごい! (ワッチョイ 8a91-VZfC)
垢版 |
2017/08/13(日) 21:24:22.31ID:E6N5zsZI0
ファンタジア向けに新作書いてたのに、別の新作プロット書き始めてる不思議
ファンタジアに間に合うわけないんだよなぁ……
0326この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b84-IdW6)
垢版 |
2017/08/14(月) 05:24:50.65ID:NhC+dcuL0
2017/08/14 00:22:48
現代もの異能あり。設定は見たことがある組み合わせ。これだけだと売りにはならないかなー。ヒロインはきちんとかわいい。
どのキャラもきちんと立たせられているかと。スローライフ系と考えたら、このずっとだらだら続くのも今風なのかしら。
0329この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/14(月) 08:32:08.79ID:tvgZv7Iz0
いよいよだな。テレビの番宣的に言えば今夜の25時とか
ありそうで眠れんな
0331この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/14(月) 09:33:59.98ID:bt5NLec40
>>330
>ホワイト企業

緊張緩和がてら雑談。

求人広告で、
「当社は若い人がたくさん頑張ってます! 若い人ばかりです!」
「平均年齢がこんなに低いです!」
とか誇らしげに言ってるのをたまに見かけるけどさ。

それってつまり、新卒で来る人来る人がバタバタやめていくから、
「その職場で歳をとることができていない」ということ、
離職率が高いということ、ブラック企業の疑い濃厚、ということでは?

逆に、平均年齢が高ければ高いほど、そこに就職した人が
「こんな素晴らしい職場を離れたくない」と思って長居してるってことだから、
ホワイト企業の確率が高いわけで。

例外もあるにせよ、基本的に職場の平均年齢は、高ければ高いほど良いはず。
平均年齢が低いことを誇らしげに語る根拠って何なんだろう。
「若くても実績を上げれば出世できます、こんな若い課長がいます」
とかなら、まだわかるけど。
0333この名無しがすごい! (スッップ Sdba-ydK1)
垢版 |
2017/08/14(月) 10:51:20.62ID:2+SzU+p7d
>>331
バブル期会社「よっしゃ給料バンバン上げたろ」
氷河期会社「死ぬンゴ」
リーマンショック期会社「給料上げられないンゴ……」
今会社「昔からいる社員の人件費が圧やばいせいで若手社員の給料全然上げられないンゴ」
年寄り社員「ええ会社やな」
若手社員「給料安すぎて草」

うちの会社やぞ
0343この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-n1GC)
垢版 |
2017/08/14(月) 21:20:47.25ID:zfZUY1bz0
あああ、怖い
0345この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-n1GC)
垢版 |
2017/08/14(月) 21:31:25.56ID:zfZUY1bz0
GAさんの評価シートって結構、辛辣だったりするんかね?
小説自体初投稿だから、不安しかない
ボロクソ叩かれるんだろうか
教えておくれ、パイセンうう
0349この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-n1GC)
垢版 |
2017/08/14(月) 22:03:07.53ID:zfZUY1bz0
皆さんありがとう、ここは甘口なのか
0354この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/14(月) 23:14:06.92ID:tvgZv7Iz0
昔に比べるとここ過疎ったなー。
前夜なんて大変な盛り上がりだったんだが。
応募数は増えてんのにおかしいわ
0359この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-4v3F)
垢版 |
2017/08/15(火) 00:13:54.06ID:5czVpP7u0
講談社ってあんま知らなかったけど公式サイト見てきたらアウトブレイクカンパニーのとこなのね

でも何かそれ以外の作品知らんのばっかだったわ あとは漫画原作のラノベくらい
0360この名無しがすごい! (ワッチョイ 3e23-1Sdy)
垢版 |
2017/08/15(火) 02:02:37.02ID:cZsX9K7X0
講談社は
「お前こんな風になるとまじで思ってんの? 社会出たことねーだろ。ガキ」
「妄想で世の中分かったつもりでいるだろお前、文章から透けて見えるわ恥ずかしい。社会に出て働け」

みたいなやつを丁寧に書いてくるって聞いた。
0365この名無しがすごい! (オッペケ Srbb-P3tI)
垢版 |
2017/08/15(火) 03:59:55.24ID:TYX6u0fCr
>>363
俺もなんでその評価で三次までいったのか、不思議だった。
ちな、タイトルを変えてgaに送ったら、最終までいった。

>>364
確か、その年、受賞したのはサービス&バトラー(うろ覚え)だった。
0366この名無しがすごい! (アウアウウー Sac7-n1GC)
垢版 |
2017/08/15(火) 05:03:26.55ID:U0iSLJFCa
いろいろなところに送ったけど、講談社はマジでダントツに酷い。貶めるだけなら、一次も通すなよ。二次落ちだったけど、もう二度とここには送らないって思わせてくれて、ありがとうございます。
0368この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/15(火) 07:31:34.47ID:fS4WiCwb0
>>356
前スレでも詳しく書いたけど、
まず文章量の多さが凄まじい。電撃の三次落ちよりも、講談社の二次落ちの方が、
遥かに多い。どっさりたっぷり書いてくれる。

キャラや魔法の名前など固有名詞も多用するし、
作中のシーンのひとつを取り上げて細かく指摘してたりするから、
「誰にでも言ってるっぽいテンプレ批評文」という印象が全くない。

で、辛辣。凄く辛辣。
0372この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a0e-DkPz)
垢版 |
2017/08/15(火) 09:49:10.60ID:LBG+x0hU0
>>371
出たのかと思ってドキッとしたじゃないか!
0373この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-5/+m)
垢版 |
2017/08/15(火) 10:04:15.32ID:c3xmhW6w0
心臓に悪い…
0375この名無しがすごい! (スッップ Sdba-V3px)
垢版 |
2017/08/15(火) 10:18:48.77ID:soGk3G8Md
>>374
ラノベは「軽い」のが持ち味だけど「薄い」のはダメってのは核心ついてると思った
実際ラノベで売れてるやつも軽いけど薄くはないよね
「ライトノベル」って言葉に引っ張られてテイストが軽いものを書こうとすると中身が薄くなりがちなんだよな
気をつけなきゃ
0376この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spbb-V3px)
垢版 |
2017/08/15(火) 10:23:41.32ID:kYTpPwJCp
甲羅じゃないけど、俺も三次落選で総評ボロボロだったな。
唯一、褒められたっぽいのは
熱量はいい!
化学じゃないんだから……どういう意味か明確にしてほしかった。
0384この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a0e-DkPz)
垢版 |
2017/08/15(火) 12:34:48.52ID:LBG+x0hU0
>>382
やめてよおおおおおおぉぉ
0387この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b84-IdW6)
垢版 |
2017/08/15(火) 12:49:28.23ID:f6PnXvW60
つぶやきまとめ8(>>97追加版) ※これまでのつぶやきは>>4-7>>9-10>>12

現代もの異能あり。設定は見たことがある組み合わせ。これだけだと売りにはならないかなー。ヒロインはきちんとかわいい。
どのキャラもきちんと立たせられているかと。スローライフ系と考えたら、このずっとだらだら続くのも今風なのかしら。

0389この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/15(火) 13:02:17.57ID:fS4WiCwb0
>>385
俺は夕方に筋トレして、汗をかいて、その汗を風呂で流して、夜ゆっくりするつもり。
その筋トレの時に、「あぁ……落選した……」というガッカリ感があったら辛い。
というか、そんな状態ではとてもトレーニングなんかできん。

という理由で、風呂上りまでは発表を見ないつもり。ここは覗いてもな。
0394この名無しがすごい! (ワッチョイ 1bd3-LMSh)
垢版 |
2017/08/15(火) 16:49:43.91ID:A9h2M19h0
     ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       発表する!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       するが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 何時ということは
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  発表は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10時間後 20時間後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |
0401この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-n1GC)
垢版 |
2017/08/15(火) 17:05:29.38ID:c3xmhW6w0
無事死亡
0404この名無しがすごい! (ワッチョイ 970b-8QQT)
垢版 |
2017/08/15(火) 17:08:31.11ID:qfRrcmSQ0
名前なかったわ。一次は抜けれると思ったんだがなぁ……残念だ。
どこが悪かったのやら。評価シートを気長に待つとするよ。
残ってるやつはがんばれ、応援してるよ。
0406この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spbb-VZfC)
垢版 |
2017/08/15(火) 17:15:57.74ID:l+jczPTPp
ダメだった……
お疲れ様でした
0412この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/15(火) 17:40:22.31ID:ltyj/Mu90
あーあったわ、とりあえず。
落ちた人は気を落とさず次回頑張れ。
一回でも通るとだいぶ違うから
0429この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b40-LMSh)
垢版 |
2017/08/15(火) 18:45:45.72ID:l62AGsSz0
道化先輩があらゆるレーベルから一次シードされているって話、まんざらヨタ話でもなさそうw
0432この名無しがすごい! (ササクッテロル Spbb-y+hW)
垢版 |
2017/08/15(火) 19:18:12.08ID:bgTDS4Z1p
みんな応募作って、そのまま出版するつもりで書いてる?
それとも三巻分くらいの内容まとめたプレゼン用みたいにしてるの?

どうも1巻目は地味になって上に行ける気がしないんだよな
0434この名無しがすごい! (ワッチョイ 5ae7-9UxA)
垢版 |
2017/08/15(火) 19:47:47.70ID:fS4WiCwb0
落ちた……同姓が一人いたから、一瞬ドキリとしたが落ちた……
来週発表のスニーカーに希望を託そう……

参考までに。
ほぼ改稿なしの同一作品を延々と使いまわして、
電撃、ガガガ、集英社、オーバーラップ、そして今回のGAと一次落ちしまくった中、
スニーカーだけ3次まで行った。俺の作風がスニーカーに合ってるのかねえ。

だとしたら来週の発表に希望が持てるんだが……まあ今回の作品も、
次は講談社にでも出すとしよう。

ともあれ、通った人たちの健闘を祈る!
0436この名無しがすごい! (スッップ Sdba-4v3F)
垢版 |
2017/08/15(火) 20:03:28.70ID:7GerwnDrd
>>432
俺は前者

個人的にダンまちなんかは後者なんじゃないかなぁとか思う
神様ナイフ貰ってゴリラ倒して、で終わりでも面白いんだけど今ひとつ盛り上がりに欠ける
でもミノ戦まで行けば熱はピークに達するからな
0437この名無しがすごい! (スプッッ Sd5a-1eyd)
垢版 |
2017/08/15(火) 20:04:39.16ID:d/Vqw/gOd
>>434
報告よろ
0439この名無しがすごい! (アウアウウー Sac7-nOUk)
垢版 |
2017/08/15(火) 20:29:38.63ID:3Nsq9eSia
>>434
使い回した結果、スニーカーだけ高次いくとか俺かよ。
GA一応一時は通ってたけど使い回しだからあまり期待してない。
本命はスニーカーに送った新作だわ。
0441この名無しがすごい! (ササクッテロル Spbb-y+hW)
垢版 |
2017/08/15(火) 21:12:52.13ID:bgTDS4Z1p
432だが、意見ありがとう。
やっぱ前者か。
前にインタビューでまとめたヤツを出したって人がいたから、ちょっと気になってさ。

まあ、その人漫画家だったんだけども
0447この名無しがすごい! (ワッチョイ bb97-aEKd)
垢版 |
2017/08/15(火) 21:54:54.58ID:C8IhPB4d0
>>432
前者でも後者でもないんだけど、

大筋が解ればおkの気分でザックリ書いて、一旦出す。
この時点で大体規定ページ数の下限付近。
落ちる。(意外と良いところまで行ったりする)
時間経って冷静になり、大抵評価シートもあり、ようやく本腰入れて書き始める。
二巻分ぐらいに膨らんでから、少し削って規定内に収める。
自信満々だけど大差ない感じで落ちて凹む。
0451この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/15(火) 23:02:58.38ID:ltyj/Mu90
アラホおっさんだけど一次通るぞ。おっさんどもは
諦めるんじゃないよ!
0455この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-5/+m)
垢版 |
2017/08/15(火) 23:40:46.57ID:c3xmhW6w0
何歳からがオッサンなのか気になる
0456この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea2-5/+m)
垢版 |
2017/08/15(火) 23:46:55.88ID:c3xmhW6w0
40前半だったらギリ大丈夫すかね
0458この名無しがすごい! (ワッチョイ 1b39-VZfC)
垢版 |
2017/08/15(火) 23:59:27.07ID:xDdCVh0T0
なんでおっさんの話になってるんだ
俺が言ってるのは通さないリストがあるんじゃないかって思うくらいこのレーベルだけは必ず一次落ちするって話。年齢とかじゃなくて相性がかなり悪いらしくて嘘みたいに通らないから嫌になるわ
0463この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a6f-LplM)
垢版 |
2017/08/16(水) 00:30:25.10ID:VtSvQpTV0
自分は逆
通ったのは読み返す気力もわかない
セリフにまで改行いれてかさまししまくってて、その他文章作法もめちゃくちゃなのに何故あれが通ったのか
思い出作りに甘くしてくれたとしか
0464この名無しがすごい! (ワッチョイ a323-6KBD)
垢版 |
2017/08/16(水) 00:55:57.25ID:VsQoi1gX0
落ちた奴を大幅改稿して他に出すことにした 素材は悪くないと思うんだ、まあ受賞は厳しいだろうけど インパクトが足りないから でももうちょい面白くはなるはず
0465この名無しがすごい! (ワッチョイ 8a91-VZfC)
垢版 |
2017/08/16(水) 00:56:41.42ID:8wby7ya10
ガガガの一次通ったから行けるのでは、とか思ってたら落ちたわ
まぁ、売れないジャンルだし、俺の書き方も下手やし妥当やな

むしろ、ガガガの一次通ったのがおかしいんだよなぁ……
評価シートもほぼD評価だったし
0468この名無しがすごい! (ワッチョイ 97db-wYuM)
垢版 |
2017/08/16(水) 01:45:39.64ID:9bo8Hju30
一時落ちた
呟かれてたっぽいのになぁ
違う作品だったのか
評価シート楽しみだな、読んだ人が書くんだよね?
シート書いたのが編集だったら呟かれてたのに落ちたという棘が心に刺さるわけですね
0472この名無しがすごい! (アウアウウー Sac7-6KBD)
垢版 |
2017/08/16(水) 06:01:36.51ID:JwB7ksGia
よく電話待ちって言うけどメールも来るだろうから待たなくてもええやろ?
俺いくつかのレーベルで最終落ちしてるけど知らない番号は出ない人だから電話無視したせいで落ちてるとかあったら困るんだけど…
0477この名無しがすごい! (ワッチョイ 0311-SFR2)
垢版 |
2017/08/16(水) 10:24:24.96ID:uMzkr2tm0
GAの二次通過に必要な要素ってなんだと思う?
5回連続で一次通過してるのに、一度も二次を突破したことないんだが
昔は商業レベルにあるかどうか、なんて言われてたけど今は違うだろうし…
0480この名無しがすごい! (ガラプー KKe7-sZpU)
垢版 |
2017/08/16(水) 12:54:43.51ID:7JWc+bcNK
通過率を考えるんだ
2次を通過するのは常に総数の5%強〜10%未満しかない
そこまで篩に掛けるとなると、通過するのに必要な要素は何かじゃなくて、何か一つでも足りない要素がある作品は落とすってレベル
もっとも欠点を補って余りある飛び抜けた武器があれば、必ずしもその限りではないだろうけどな
0481この名無しがすごい! (ワッチョイ 9a11-mwc1)
垢版 |
2017/08/16(水) 13:02:37.56ID:O9bk97pc0
次の通過発表までは蜜月の時間なんだよなー。
どうせ二週間の命だからせいぜい甘い夢を見とくわw
0483この名無しがすごい! (ワッチョイ 0311-SFR2)
垢版 |
2017/08/16(水) 14:28:29.57ID:uMzkr2tm0
>>478
GAに限定して話すなら、特別なオリジナリティとかは不要
単純に普遍的な物語の面白さを表現出来ていれば、ほぼカテエラなしで一次を通過させてくれる
逆に他所の新人賞だと、物語の面白さ<オリジナリティを見る場合があるから、>>465のようなケースが出てくる

>>480
通過率を考えると吐き気に襲われる
意見ありがとう。減点方式で数を絞って、よりストロングポイントを持ってる作品を三次、最終で選り分けるって感じなんかね
0493この名無しがすごい! (ワッチョイ c184-8P7d)
垢版 |
2017/08/17(木) 01:56:13.24ID:q+EafMik0
>>477
1次 文章、構成等、あらゆる面で、技術が及第点か?
2次 文章、構成等、どこか1つでも秀でたものがあるか?
3次 面白いか?
最終 売れるか?

とかそんな感じじゃないかなあ
後半に関しては、3次で落ちたから何ともだが
0496この名無しがすごい! (ワッチョイ c111-Ju2b)
垢版 |
2017/08/17(木) 11:49:36.54ID:dchOpBmj0
>>493
上位10%の中(二次通過)での面白いだから、それこそ本当に運・相性の世界だろうなあ
自分の作品を好きだと感じる編集がいても、それ以上に好きだと感じさせる作品が有ったら選ばれないし

一次で「好きだけど、他の人の評価を聞こう」みたいな作品は編集の主観が強くなる上の選考で有利になるのかね
とはいえ、それを狙って書くのも違うのだろうけど
0509この名無しがすごい! (ワッチョイ 9184-o7cx)
垢版 |
2017/08/18(金) 23:35:31.48ID:hWLcNaG70
きてるよー。

2017/08/18 23:07:19
怪異バトル物 with 禁断の恋。とにかくキャラが元気なのでテンポよく楽しく読み進められました。ツンデレなヒロインとへたれな主人公のマッチングが良い感じです。
ただ文章的にくどいところが多々ありましたので、そこは要調整かな、と。個人的にメイドのNちゃんがツボでした。
0515この名無しがすごい! (ワッチョイ c184-8P7d)
垢版 |
2017/08/19(土) 01:31:23.68ID:tKHd6wdu0
このスレだったか、上の方で、くまぽんとミウラーがいなくなったとか書いてあったから、
通常業務の負荷を見越して、1次は外注したのが多かったのかもしれんな
0519この名無しがすごい! (ワッチョイ 9184-o7cx)
垢版 |
2017/08/19(土) 19:05:41.88ID:RTm++5cD0
2017/08/19 18:48:51
異能ペアバトルもの。なんでしょう、このバトルの緊張感とエロティシズムの絶妙な融合感(笑) 個人的にこのバランス感覚、嫌いじゃないです。ヒロインズもそれぞれに特徴がしっかりあって楽しんで読めました。
0522この名無しがすごい! (スプッッ Sded-fLVi)
垢版 |
2017/08/19(土) 20:25:28.54ID:M3FyweKid
>>521
さんくす
呟かれないかなぁ
0526この名無しがすごい! (ワッチョイ 9311-qPuT)
垢版 |
2017/08/20(日) 10:43:12.36ID:GPIw4Cpl0
過疎化がひどいなここ
0528この名無しがすごい! (ワッチョイ c111-LvH+)
垢版 |
2017/08/20(日) 11:28:47.02ID:6mwYrR5E0
過疎化は仕方ないね
今呟いているのって、下読みが一次通過させた作品と一次で編集が読んで二次通過ボーダーだったやつでしょ
一次で呟かれたのはほぼ呟きはないまま二次発表でしょうな
0531この名無しがすごい! (ワッチョイ c184-8P7d)
垢版 |
2017/08/20(日) 21:36:27.66ID:1Uc1sUQD0
あそこらも昔は3万ポイントだったのが今は1万ポイントでも声がかかるような話もあるし、
そろそろ食い尽くされてきた頃だろうからなあ、今後どうなるんだろうね。
0532この名無しがすごい! (ワッチョイ 1391-SQQH)
垢版 |
2017/08/21(月) 04:37:33.24ID:FtEtLbEt0
売れない作家スレ見てると、プロ作家でも売り上げが悪いと「なろうで書いて人気出たら書籍化へ」とすすめられるみたい。
どんどんプロ作家が集まるごった煮状態になっていってる感じ。
今後も作家側からも、出版社側からも注目度は向上していくんじゃないかな。
膵臓売れたから、ラノベだけじゃなく一般系にも目が向くと思うし。
0545この名無しがすごい! (ワッチョイ c111-LvH+)
垢版 |
2017/08/21(月) 20:32:39.30ID:pE9WdPVm0
スチームパンクの魅力をラノベで表現するの難しいのによくやるよね&#12316;
ラノベで有名な作品ってないよね?
0557この名無しがすごい! (ワンミングク MMd3-o7cx)
垢版 |
2017/08/22(火) 09:22:02.87ID:b8oJafNAM
2017/08/22 01:10:08
定番のあるジャンルもの。ちょっと展開が、同じような繰り返しに見えなくもないけど、気になる展開として、読み進められるようにはなってる。ヒロインはかわいい感じに描写できているかと。
0569この名無しがすごい! (ワッチョイ 11ea-Jcyw)
垢版 |
2017/08/22(火) 13:29:58.20ID:QgveI5aX0
サト氏の過去ツイート、検索してみたら
女主人公には「女主人公」「女性主人公」って言ってるね
たぶん、「ヒロイン」ときっちり分けているんじゃないかな
0579この名無しがすごい! (ワッチョイ 93d3-jLVh)
垢版 |
2017/08/23(水) 23:01:16.34ID:rFm4s/9S0
プロット完成するまで一切抜かない制約を課してやってきたけど
あまりにプロット固まらなくてだんだん趣旨変わってきたから
中性的な銀髪美少女ダークエルフに異世界転生させられる妄想で抜いた
0584この名無しがすごい! (ラクッペ MM1d-2x4P)
垢版 |
2017/08/24(木) 07:54:41.80ID:TyW5rH1YM
これからのつぶやきはほぼ三次のつぶやきだな。
大抵の場合、一次→二次はほぼ一次発表時に確定してる。
だから、いまつぶやかれたら、ほぼ二次は通過したと考えてもいい。
去年はそうだった。
0599この名無しがすごい! (アウアウウー Sa91-iyij)
垢版 |
2017/08/26(土) 08:19:12.15ID:t7Tge0XSa
っていうか、そんな大層な作品ばかり受賞してた?
ディスるつもりじゃないけど、批評サイトとかで酷評されてる作品もあったし……
まあ、スタートラインにすら自分は立ててないんですがね_| ̄|○でも、一次に比べて呟き少なくない?
0601この名無しがすごい! (ワッチョイ cd91-vgeI)
垢版 |
2017/08/26(土) 08:25:06.26ID:qgrlhM+F0
つぶやきで絶賛されてるのにいざ世に出たら残念という作品はいくらでもあった
これは編集のセンスが悪いというより
あれよりもっとレベルの低い作品が投稿作にあふれているということだろう
もちろん落選作にも宝が混じっている可能性は大いにあるが割合としたら奇跡的だろう
0605この名無しがすごい! (スップ Sdca-+6ga)
垢版 |
2017/08/26(土) 10:11:28.38ID:BSztnGiUd
>>604
売り上げが全てじゃない!
面白くないけど継続して100万部売れる小説と
面白いけど単発で10万部しか売れない小説なら
前者を皆支持するよ。
少なくとも100万人はね
0609この名無しがすごい! (ワッチョイ cd11-erE3)
垢版 |
2017/08/26(土) 11:06:15.59ID:3fY2Z+An0
てか、酷評されること自体は健全とも言えるよな
新人賞なんて、市場にない才能を探す場所なんだから
受け入れられるかどうかは別として、新しいものを提供するのが新人の役割

ニャル子とか典型だろ
賞賛と酷評は紙一重
0612この名無しがすごい! (スップ Sdca-LlSb)
垢版 |
2017/08/26(土) 12:15:04.29ID:sHhYn1BPd
本屋のラノベコーナーいくと平積みされてるラノベの量にびびる
あんだけあったらなんとか大賞受賞なんて帯あってもまったく目立たないわ
0613この名無しがすごい! (スッップ Sdea-Ap81)
垢版 |
2017/08/26(土) 12:22:04.32ID:fFcEiYERd
そうよね帯なんか見ないよね
見たとしても○○賞受賞!○○万部突破!とか書かれててそれで買う気になるのかといえばそうでもない

やっぱり一番重要なのはイラストってことだ
0614この名無しがすごい! (ワッチョイ 211e-2x4P)
垢版 |
2017/08/26(土) 12:26:07.73ID:Bkq5el8K0
一か月に刊行されるラノベの数が100冊を超える時代に、無名の新人の売り方なんて編集も分かんねえんだよ。
編集としては何もしなきゃ1000冊も売れない新人の本を2000冊売る努力をするより、ほっといても10000冊売れる本を20000冊売った方が効率いいし。
0620この名無しがすごい! (ワッチョイ 211e-/mpg)
垢版 |
2017/08/26(土) 20:36:46.81ID:Bkq5el8K0
二次通過何度もしてるし、三次落ち、最終落ちもしてるのに受賞の想像ができない先輩がいるんだが。
二次落ちはおそらくギネス記録持ってる人だけど。
0623この名無しがすごい! (ワッチョイ ca11-uBkp)
垢版 |
2017/08/27(日) 11:53:10.29ID:blXpooif0
617
二次じゃまだプロは遠い。やっぱ最低で三次は通んねえと
0630この名無しがすごい! (ブーイモ MMea-PFqZ)
垢版 |
2017/08/27(日) 17:34:03.06ID:4wdY4hzCM
>>628
他レーベルの話なんだけど、簡単に説明すると「君の作品を結果発表前に改稿して送り直して(受賞後を見据えてプロットの大幅変更&再作成、内容約9割改稿)」みたいなことを言われたんだよ

なおこの時点で締め切り1ヶ月を切っていた模様
0634この名無しがすごい! (ワイモマー MM4e-hQhj)
垢版 |
2017/08/27(日) 18:20:51.34ID:4Rudi4aAM
えむえ○っ!は三ヶ月に一作発刊のペースを要求されるんだっけ
受賞確定ならいいけど受賞するかわからん状態でそれは嫌だな
ある意味それが最終選考なのかもしれんが
0636この名無しがすごい! (アウアウカー Sa85-v/CV)
垢版 |
2017/08/27(日) 20:35:55.68ID:OqeXG0Yna
そんなに不作なんかね、今回。それとも忙しいだけ?
現実的な話ではないけど、仮に投稿作が軒並み三次選考以下ってレベルだったとしても、体面上最終選考ぐらいまでは絞ったフリをするんだろうか
0643この名無しがすごい! (ワッチョイ cd11-erE3)
垢版 |
2017/08/27(日) 23:58:49.17ID:fEkHnwbN0
>>640
これぐらいが普通
一次発表の段階で編集担当分の二次選考は終わってるから
この期間に呟かれるのは下読み上がり(一次通過作品)と他編集がボーダー扱いした作品だけ
だから二次発表までの二週間で呟かれる数は圧倒的に少ない
0644この名無しがすごい! (ワッチョイ d584-RFba)
垢版 |
2017/08/28(月) 00:01:56.87ID:JvJtw9QT0
二次のつぶやきはけっこう安定しない。
過去の実績だと、正確には出してないけど、平均すると20作前後のことが多い。少ないと10作ちょい、多いと30作を越えたこともある。
一次分を含めて今回はかなり少ないね。まとめ甲斐もないよ。
0648この名無しがすごい! (アウアウカー Sa85-b9pO)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:09:31.05ID:XQLHinZAa
つぶやき目当てでフォローしてきたワナビにRT宣伝流すのが第一の目的でしょ。
最近はターゲットが大体フォローしてくれて、もうエサの優先度が下がったからつぶやきの頻度落としてるんじゃ
0649この名無しがすごい! (オッペケ Sr6d-VNWo)
垢版 |
2017/08/28(月) 15:04:29.56ID:hAtCphmhr
>>647
基本、編集者はなろうが大嫌いで、だけど、売上のためになろうにすり寄ってるところがある。
ここはなろうに関しては一過性だと思って無視していたけど、最近は元々作家の作品だけ吸い上げてる。
0651この名無しがすごい! (ワッチョイ 15ea-2x4P)
垢版 |
2017/08/28(月) 15:07:59.06ID:WAU8maGg0
暇つぶしに一次通過作品を片っぱしからググってみたら、色々と発見があったわ
他の賞で高次に残った作品とか
前にも同じ作品をGAに出してるのとか
なろうやカクヨムで見られるのとか
0653この名無しがすごい! (ワントンキン MM5a-RFba)
垢版 |
2017/08/28(月) 15:32:37.95ID:Hg8yvSgyM
なろうに関しては、がっつりなろう系で始めた子会社のツギクルが成功の兆しも見えない状況だからねぇ。
まだ3年目だったかくらいだから、ツギクルはこれからだろうけど。
なろうだけでなくネット小説の拾い上げは、積極的ではないけど大判の方では少しやってるね、くらいだぁね。
0655この名無しがすごい! (ワントンキン MM5a-RFba)
垢版 |
2017/08/28(月) 15:43:12.85ID:Hg8yvSgyM
拾い上げた作品に関してはかなり宣伝に力入れてるけど、なろう作品に限定せず他の作品でもそうだしね。
そもそもネット小説の拾い上げ自体がたいした数はないから、他のレーベルみたいになろう全体を推してるって印象はないな。
0661この名無しがすごい! (スプッッ Sdca-cezW)
垢版 |
2017/08/28(月) 23:53:56.03ID:s4hqUf0Od
>>659
お茶目なヒロインだったんだな
0667この名無しがすごい! (ワッチョイ d623-8Sz2)
垢版 |
2017/08/29(火) 15:55:32.90ID:KJn5lBvC0
残った方が励みになるじゃん。
一次落選 下読みがゴミだった。もしくは応募作がカスだった。
二次落選 うちの会社にお前はいらない。消えろゴミが。無能を自覚しろ。
三次落選 お前は才能の無駄遣い。うちのことわかってない。もうちょいプライド捨てて頑張れ

だぞ。
0669この名無しがすごい! (オッペケ Sr6d-VNWo)
垢版 |
2017/08/29(火) 17:12:33.87ID:CbSin2Gyr
GAの下読みは、ストーリー構成の教育を受けた文筆業の専門業者(シナリオライターなど)がやっているから、面白い面白くないより、きちんと構成が練られているかが見られる。
0676この名無しがすごい! (アウアウカー Sa85-b9pO)
垢版 |
2017/08/29(火) 20:13:41.17ID:Z05nFUdqa
>>671
次に向かって頑張ってる人は見てないと思う
だから>>667みたいなのはもはや論外。
少し前につぶやきが少ないのは全体のレベルが低いせいだ!マンがいたけど>>667と同様、目的は一次に落ちた自分への弁護だろうなぁ。
大多数の人は次に向かって頑張ってるだろうに…悲しくならんのかね
0683この名無しがすごい! (ワッチョイ ca11-uBkp)
垢版 |
2017/08/30(水) 11:41:32.04ID:dT5ZEOZX0
明日は修羅場やな。サッカーもあるしなw
0691この名無しがすごい! (スッップ Sdea-Ap81)
垢版 |
2017/08/30(水) 16:32:53.14ID:adQ+jHdtd
さて2次は何時くらいに発表されるのかね
前回は16時台だったけど、どうせもう結果出てるんだし色々と作業が手につかないからパパっと発表してほしい所なんだが
0705この名無しがすごい! (ワッチョイ e36f-dgwg)
垢版 |
2017/08/31(木) 10:47:19.21ID:KTzl2TCB0
結果出たら真面目に改稿と新作の二本着手するか
スニーカーまであと60日、へこんでる場合じゃない
後期も新作一本とMF落選予定分回す
まだ終わったわけじゃない
0716この名無しがすごい! (ワッチョイ ff11-xOyW)
垢版 |
2017/08/31(木) 13:12:15.39ID:OVabyu2z0
70.6
もうね、心臓がヤバイすな・・・
0718この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 13:31:56.96ID:/KOZkJDD0
今回初めて一次通って、まあ二次は通らないのだろうと思いつつもドキドキ
というか今日の五時からバイトなのだが、それまでに出ても出なくても仕事に悪影響出そうだw
0722この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 15:15:34.10ID:/KOZkJDD0
サイトの更新は確認したが、大賞のページは更新まだだったな……
0724この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 15:21:36.98ID:/KOZkJDD0
そういえば
今回の応募したあとに出た六月のGA作品の中で、自分の応募作品の展開に異様なほど似た作品あってびっくりした
タイミング的にパクれるわけもないから余計に驚いた
0730この名無しがすごい! (ワッチョイ ff11-xOyW)
垢版 |
2017/08/31(木) 16:49:38.56ID:OVabyu2z0
該当無し噴いた
0734この名無しがすごい! (ワンミングク MM9f-EG5z)
垢版 |
2017/08/31(木) 17:12:49.95ID:5wbmQA6lM
根本的な話としてさ、二次選考って三次みたいに発表ないとかないの
募集要項に二次の発表日時書いてないぞ
0747この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-bFO/)
垢版 |
2017/08/31(木) 19:13:43.02ID:guS9LFWla
まー二次が今日発表ってのは公式に書いてあるわけじゃないから、遅れることもありうるかなー
前にも遅れた二次と早めの三次をまとめて発表したことがあった気がするし
ここじゃなかったかもしれんが
0751この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-e+qS)
垢版 |
2017/08/31(木) 19:23:38.36ID:sns3wdova
記載漏れを受賞させたGAがその程度で慌てるわけないぞ
0754この名無しがすごい! (ワンミングク MM9f-EG5z)
垢版 |
2017/08/31(木) 19:25:36.24ID:5wbmQA6lM
>>734だけど去年の要項見ても書いてなかったわすまん
0759この名無しがすごい! (ワッチョイ e36f-dgwg)
垢版 |
2017/08/31(木) 19:37:50.61ID:KTzl2TCB0
あ、思い出した
確かに要項にスケジュール書いてあるけど、一次と奨励賞発表の間に二次発表の記述はなかったんだった
スレには書いてあったから違和感あったの覚えてるわ
0763この名無しがすごい! (ワッチョイ d31e-X0kF)
垢版 |
2017/08/31(木) 19:49:20.63ID:H9Jo4xWy0
GA文庫公式? @GA_bunko 8月15日
その他
応募総数546作品の中から、148作品が一次選考を通過しました。通過した皆さま、おめでとうございます。二次選考の結果をお待ち下さい。惜しくも選に漏れた皆さま。希望者には評価シートをお送りしますので、しばしお待ちください

確かに日付がない。
0766この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 20:10:26.54ID:/KOZkJDD0
>>718
バイト終え
帰ってみれば
生殺し(心の一句)
0767この名無しがすごい! (スプッッ Sd1f-tXXb)
垢版 |
2017/08/31(木) 20:14:05.49ID:DZhz5sgGd
>>766
0771この名無しがすごい! (ワッチョイ 6f1c-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 23:23:49.09ID:5RdufD9D0
ついに遅延の連絡すらなくなったのか・・・
今までつぶやきとかこまめにあったから
どんどん新人賞の価値が編集部内で下げられてる感あって送ってる側からするとちょっと凹む・・・
0772この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-Z5y1)
垢版 |
2017/08/31(木) 23:37:29.79ID:BtrtYXWC0
もう本格的になろうの時代なんだなぁと感じるわ
元々の読者信者が買うから爆死の確率は低いし元々ある程度出来上がってるものだから労力も完全な新人のより少なくて済む

だからといって今からなろう行ってブクマポイント獲得するのはクッソキツい(経験談)
つくづくワナビにはやってられん時代だな
0775この名無しがすごい! (JP 0Ha7-UBPk)
垢版 |
2017/09/01(金) 00:08:48.25ID:aDfPqd/ZH
なろうは異世界転生モノとかセカイ系が強すぎるから学園ラブコメとかその辺やりたい人にはおすすめしない……。
まあ今の流行りと言われちゃそれまでなんだけどさ。あとどうでもいいんだけど三点リーダを続けて二個打ってる人が多いあたりここはそういう場なんだなって(適当)
0776この名無しがすごい! (ワッチョイ a36f-k/3h)
垢版 |
2017/09/01(金) 01:08:05.17ID:FtaBVj790
下読み「はい、ゴミの中からマシなのを選びました」
編集「は? どこがマシなんだよ? どれもゴミじゃん?」
編集長「どうする? ゴミしかないよ? でも2chで首を長くしてまっているよ。一次落ちをもう一回探してみろ?」
編集「すいません。もっとゴミしかありません」
0777この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-Z5y1)
垢版 |
2017/09/01(金) 01:41:11.08ID:GctyZQ5Z0
もうさ、大賞だけと言わず優秀賞から下も該当作品なしでいいんじゃない?(適当)
印税使って広告した学園交渉人もあのザマだし、デーモンロードニュビーもなんか売れる気しないし
0787この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-Z5y1)
垢版 |
2017/09/01(金) 08:59:26.51ID:GctyZQ5Z0
>>778
マウント取ってるところ申し訳ないが俺は一次は通ってるからね?でなきゃこんなに長いことスレに張り付いたりはしない
まあ証拠出せって言われても出せないから信じるか信じないかはあなた次第だが
0792この名無しがすごい! (スッップ Sd1f-e+qS)
垢版 |
2017/09/01(金) 12:18:21.69ID:0qOK6bQId
担当つくならみっひー以外がいいなぁ
この人が新人賞で担当宣伝してる作品全部爆死だし、なろう以外当たってるのないし
ジンクスゲーム出すまでに2年かかって2巻打ち切りその後作者音沙汰なしとか地雷だわ
0794この名無しがすごい! (オッペケ Src7-99ce)
垢版 |
2017/09/01(金) 14:12:50.77ID:cwlkACoTr
>入賞作品の著作権はSBクリエイティブ(株)に移転します。またゲーム化権、映像化権などの作品から派生する
 二次的使用権はSBクリエイティブ株式会社に帰属します。

キチガイすぎワロタ
0796この名無しがすごい! (ワンミングク MM9f-UjFu)
垢版 |
2017/09/01(金) 14:46:09.27ID:Uy1WR8nuM
入賞作の二次利用権に関しては普通だね。記載のない賞もあるけど、けっこうどこも書いてある。
酷いところになると、応募時点で二次利用権を含む著作権関係を委譲ってとこがあったな。小規模出版社の賞だったと思うけど。
さらに酷いとこになると、応募時点で著作権押さえて解放はなしってとこがあったはず。もうなくなったかも知れないけど、児童文学系の小規模出版社だったね。
0802この名無しがすごい! (ワイモマー MMff-dczw)
垢版 |
2017/09/01(金) 16:10:56.82ID:ewJRK5/YM
富士見が落としたゴブスレをヒットさせてるし、去年はガガガの一次発表に合わせるように締め切りを1日伸ばしてたからあり得なくもない
さすGAきたないGAきたない
0806この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-bFO/)
垢版 |
2017/09/01(金) 17:32:11.24ID:Ut0fllOva
揉めてるというか、ただひたすら後回しにされてるんだと思う
まぁせいぜい百何十人かの作家志望者が数日気を揉むことになるだけだし、と考えれば、優先度低い仕事なのはわかる。理解はできる

他人事ならな!
0809この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-e+qS)
垢版 |
2017/09/01(金) 18:46:46.19ID:MKgeEBWma
まぁ全然大賞出せないから編集もモチベ下がるよね

元からネットで定評あったダンまちレベルを見極めるとか無理なんだから一年に一作品は大賞出せばいいのにね

もうハードル上がりすぎて形骸化してるでしょ
0818この名無しがすごい! (ワッチョイ cfa0-SJDP)
垢版 |
2017/09/01(金) 19:30:41.88ID:iw4KYAW50
今日遅延連絡なかったら、多分もう他のレーベルの本を買って研究して、
ここでの応募は止めようと思っていたよ。。。
8月末の発表が通例になっていた以上、新人賞軽視と思われても仕方ないような。

それはそれとして、一昨日買った優秀賞のデーモンロードニュービ―読んだんだけど、
これ……え?
他に買った人いたら、感想が聞きたい……。
0829この名無しがすごい! (ワッチョイ cfa0-SJDP)
垢版 |
2017/09/02(土) 03:22:57.12ID:/JbIAzDk0
>>818
いえ、面白いとは思うのだけれど。
ゲーム内エピソードからの導入、廃ゲーマーの妹、
名前の打ち間違えによる女性キャラ名(女性キャラになっちゃった)、生産職etc……
わたしの好きな作品にとても似ていて、ちょっと驚いたもので。
まだ後半を読み途中なので、読後感はまた違うかもしれませんが。
0831この名無しがすごい! (オッペケ Src7-kwsR)
垢版 |
2017/09/02(土) 12:11:28.01ID:XBHbqdCzr
>>829
なる。言いたいことは何となくわかった。

これは俺の体感だから、そんな分析をしたいるヤツがいるなぐらいのスタンスで聞いて欲しいんだが、
新人賞受賞作の枠が三作あるとすると、オリジナル要素が強い正統派作品枠、下ネタ中心とか尖った要素が強いイロモノ作品枠、そして流行のジャンルを上手く書けている作品枠があるように見える。
読んでいないから推測になるが、その作品はそのうち最後の枠でとったものなのだと思う。
0832この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f23-O140)
垢版 |
2017/09/02(土) 13:25:02.07ID:SOO9q2aW0
なんのパクリかをはっきり言えばいいと思うよ(ニッコリ)
0834この名無しがすごい! (オッペケ Src7-kwsR)
垢版 |
2017/09/02(土) 14:49:57.33ID:XBHbqdCzr
発表はいつだろうか? 明日かな? アスナかな? と気になって胃がキリキリトとしている状態で最近、映画も見ていないのに言えるわけがないじゃないですか!
0842この名無しがすごい! (ワッチョイ cfa0-SJDP)
垢版 |
2017/09/02(土) 18:52:58.44ID:/JbIAzDk0
>>831
なるほど……そのように見えますね。面白い。

>>838
単純にパクったものを送っても一次落ちかと。
ニュービ―読み終えましたが、OSO(もう名前出てたので言っちゃいます)にやはり良く似ていました。
けれど、作者様なりに面白いと思う設定やお話を上手に組み込んでいる、という印象です。
食〇のソーマの美作的な。これもまた、かなり技術のいる事だと思います。
しかし、どちらかに軍配をあげるとすれば……OSOでした。
0856この名無しがすごい! (ワッチョイ 7323-e+qS)
垢版 |
2017/09/03(日) 14:11:29.69ID:SXZU4Fll0
GAは今までの傾向で見ると安全安心をかなり重視してるから、なろうとかでペンネーム同じにして作品たくさん置いとくと受賞率上がりそうやね
0858この名無しがすごい! (ワッチョイ cf69-a/bH)
垢版 |
2017/09/03(日) 15:15:11.31ID:mIKMoh6E0
え? 安全安心ってラノベ読者の求める冒険と真逆行ってどうすんだ
もしもGA編集者の保身が目的ならそれ娯楽作品の編集者失格
ドカタのルーチンワークで安全安心なら良いけど
ダンマチもゴブスレも冒険とリスク取ってたから面白いんであって
安パイのつもりで出したテンプレは全然当たってないけど

ここの出版目的って編集者の保身? 冒険の真逆の保身で逃げの出版続けるなんて、そっちのがリスク高杉
0860この名無しがすごい! (ワッチョイ 7323-e+qS)
垢版 |
2017/09/03(日) 15:41:57.60ID:SXZU4Fll0
ダンまちとゴブスレをリスク取ったとは言えんでしょ
どっちも作品一本じゃなくて実績とかを加味して拾ったように見えるんだけど
0861この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-Z5y1)
垢版 |
2017/09/03(日) 16:06:27.93ID:szUv82sG0
まあリスクなんてないに等しいわな
少なくともネット時代の読者は買ってくれるし爆死確率は低い

やっぱり新人が売れないのが問題なのだ
あるいは育成が下手か 売れてるの元々自社お抱えのばっかだし
0867この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-ALiS)
垢版 |
2017/09/03(日) 19:27:28.08ID:/nrezABxp
ダンまちはレーベル初の大賞を受賞させるハイリスクだし、ゴブスレは他社に投稿したのを連絡入れて掴むなんて冒険してんだよな……
冒険ってかリスクの判断ができなくなって大賞出ない手詰まりで怯えてたら大賞は出せないはず
冒険より安全安心に逃げて助かろうってなら、もうない
0870この名無しがすごい! (ワッチョイ cf69-a/bH)
垢版 |
2017/09/03(日) 19:40:43.40ID:mIKMoh6E0
冒険作のラノベ←わかる
安全安心のラノベ←???
娯楽作品の編集者の保身って、ラノベ読者の真逆向かってなんかあんの? 学園交渉人先輩の自腹営業は安心安全です! って考え? 誰得?
0871この名無しがすごい! (アウアウエー Sadf-L/2a)
垢版 |
2017/09/03(日) 19:50:31.78ID:4CMia7yCa
というかなんの話してんの
そら売れ線の方が低リスクとかいう考え方はあるんだろうけど、少なくとも売れ線の作品もそうでない作品も出すことはあるんだから、好きな道を極めろよ
0872この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-ALiS)
垢版 |
2017/09/03(日) 20:00:06.58ID:/nrezABxp
>>871
売れ線って売れてたらわかるが……
上のウォーエルフオンラインや学園交渉人が低リスクの売れ線のつもりだったならGAの売れ線はズレすぎ
大賞出ないのは売れ線やリスクの判断が出来ない、とにかく色々見誤って、1等出したら間違うから保身に走ってそう
0875この名無しがすごい! (ワッチョイ 53f3-e+qS)
垢版 |
2017/09/03(日) 21:34:58.87ID:oiotqXeH0
全然大賞出さないから力作が他に送られて呟きづらくなってんじゃないのとか邪推してみる
新作一本でダンまちと同格だと編集に認められる作品書けると自負するなら電撃送るわな
0877この名無しがすごい! (ワッチョイ e311-W/Un)
垢版 |
2017/09/03(日) 21:56:18.74ID:2TTYhw530
GAでデビューして、アニメ化して、大御所気取りたい俺からすれば、なろうとか売れ線とかクソどうでもいい
俺が面白い作品を書いて、認めさせれば問題は何もない

問題は面白い作品の書き方がわからないということだけだ
なので、編集部は早くフィードバックすべき。俺という大作家の誕生が遅れるぞ
0878この名無しがすごい! (ワッチョイ 6311-Z5y1)
垢版 |
2017/09/03(日) 22:12:54.76ID:szUv82sG0
いや待て
ホントにアニメ化したいなら少なくともここはやめた方がいいと思う

控えめに言ってGA原作のアニメは揃いも揃ってクオリティがあまり高くない
看板のダンまちですらあの有様、そのスピンオフは更に酷かった
0882この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/09/04(月) 00:07:52.21ID:K/9i0zlP0
アニメに関して原作者の意向ってどのくらい反映されるもんなんやろ?
二クール目のSHIROBAKOの編集さんみたいなやつは例外として
0885この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/09/04(月) 01:12:08.58ID:K/9i0zlP0
>>883
とりあえずこの間「サービス回」だったようじつみたいなのはいらないのよ
いやようじつは好きだけど
原作読んだことあるだけに、シリアス一本で行ってほしかった
0890この名無しがすごい! (オッペケ Src7-X9Zw)
垢版 |
2017/09/04(月) 10:21:30.12ID:etDkvpbkr
GA文庫大賞スレで、GA文庫の内容の話はスレが違うんじゃないかと思うんだがどうだろう?

WBCスレでプロ野球ペナントレースの話をする感じくらいに「そういえば」のつながりでの脱線ではあるだろうけど。
0896この名無しがすごい! (スップ Sd1f-nznr)
垢版 |
2017/09/04(月) 12:32:05.63ID:jTd9nly+d
売り方に文句があるならスポンサーにでもなって自分でやれば?
成功経験のない素人の妄言に説得力は無い
まさに駄文
今売れてるラノベの内容について語った方が建設的かな
0897この名無しがすごい! (ワッチョイ 332c-6h2J)
垢版 |
2017/09/04(月) 12:43:01.13ID:dnXv1BmK0
月末に超絶美少女へんしうねこぴんが風邪でダウンしたから審査会議が開けなかったんや
言い訳もせずガンバっとる少女に免じてあとちょっとくらい待とうぞ
あ、もう治っとるんか早よせいや糞おっさんネコが!
0898この名無しがすごい! (オッペケ Src7-99ce)
垢版 |
2017/09/04(月) 12:48:46.19ID:bR5ZmWvir
ここは大賞出すにしてもあらかじめ成ろうから持ってきた作品を話題作りのために受賞させるってケースしかない
俺らのは例えそれがどんなに面白い作品でも大賞はもらえないはず
0909この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb9-k/3h)
垢版 |
2017/09/04(月) 16:14:54.67ID:K/9i0zlP0
この生殺し! 生殺しぃぃぃぃぃっ!(ヒステリックに叫ぶ)
0928この名無しがすごい! (ワッチョイ ff11-xOyW)
垢版 |
2017/09/04(月) 18:37:42.38ID:QfZx3QUY0
きたーーーーーーー!!!

……の、カリアゲ様がミサイル発射の兆候有り。だそうです
0935この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-poaM)
垢版 |
2017/09/04(月) 19:46:10.90ID:S0GWmUlya
落ちたーwww
二回目だからか1次通ったからか、前よりショック受けてないなぁ
0936この名無しがすごい! (ワッチョイ cf69-atnc)
垢版 |
2017/09/04(月) 19:52:39.29ID:SJLl1oTp0
あ、あああ、逢ひひひひ!
勝ったわwwwwwww心療内科から  帰ったら   電話待ちwwwwうふ
うふふふふ
広島駅前の心療内科よ エビリファイww飲んで――アーイ!!wwwww
下着事情とダンまち買ってヨカッタアアアリスパダールwwwwwwww
GA文庫最高wwwwww
0940この名無しがすごい! (ワッチョイ ff11-xOyW)
垢版 |
2017/09/04(月) 21:23:53.22ID:QfZx3QUY0
よっしゃ、今夜から異世界もののプロット始めるわ。
要はこのすばよか面白きゃええんやろ。楽勝(鼻ホジ
0944この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fde-1lEo)
垢版 |
2017/09/05(火) 00:06:43.54ID:5pcOTKF80
そう思って異世界物に挑戦したが一次で玉砕した俺みたいなのも居るんですよ……
後期も出そうと思って要項見てたら、一次落ちの評価シートが後10日で来るんだな
すっかり忘れてた
異世界物は自分に合わないからしばらく書かないと思うけど、とりあえず何か参考になればいいな
0951この名無しがすごい! (ワッチョイ ff11-xOyW)
垢版 |
2017/09/05(火) 09:53:58.77ID:jI2tE8LT0
>>948 今回は二次通ってもうたよ。ゴメンチャイ♪(テヘッ
0952この名無しがすごい! (ワッチョイ cf88-UjFu)
垢版 |
2017/09/05(火) 11:20:07.44ID:2g7UwEq80
つぶやきまとめ9 ※これまでのつぶやきは>>4-7>>9-10>>12>>387

●ここから二次分

怪異バトル物 with 禁断の恋。とにかくキャラが元気なのでテンポよく楽しく読み進められました。ツンデレなヒロインとへたれな主人公のマッチングが良い感じです。
ただ文章的にくどいところが多々ありましたので、そこは要調整かな、と。個人的にメイドのNちゃんがツボでした。

異能ペアバトルもの。なんでしょう、このバトルの緊張感とエロティシズムの絶妙な融合感(笑) 個人的にこのバランス感覚、嫌いじゃないです。ヒロインズもそれぞれに特徴がしっかりあって楽しんで読めました。

定番のあるジャンルもの。ちょっと展開が、同じような繰り返しに見えなくもないけど、気になる展開として、読み進められるようにはなってる。ヒロインはかわいい感じに描写できているかと。

●ここから三次分
0953この名無しがすごい! (ワッチョイ cf88-UjFu)
垢版 |
2017/09/05(火) 11:22:27.05ID:2g7UwEq80
そろそろ次スレの季節なのでまとめ。

これまでにつぶやかれた作品は一次分60作、二次分3作の63作となりました。少ないよ……。
まさか二次分が1レス未満な数とは想像もしなかったね。三次分はまとめ9に追記していきます。
0957この名無しがすごい! (ワッチョイ 53f3-e+qS)
垢版 |
2017/09/05(火) 15:19:29.29ID:t/mQD1kI0
使い回しなら手間かからんし、とりあえず送ればいいんじゃないの
0960この名無しがすごい! (ワッチョイ b36f-dgwg)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:21:42.94ID:ANf1h//w0
>>959
俺もそうだったけどさすがに処女作一発で最終選考まで残るとかは無理だったみたいな
残ってる顔ぶれみてもなろう系かよそで賞とってるか、でなきゃ今回も三次残ってるとかそんなメンツ多いししゃあないか
0961この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-6qB1)
垢版 |
2017/09/05(火) 22:07:35.42ID:ZSH15kb4a
>>960
だなぁ。こう言うのもアレだけど…自分が編集者の立場だとして、賞歴はともかく投稿歴もまっさらだったらちょっと警戒するかも。
賞歴があれば理想的なんだろうけど、まずは投稿歴重ねて数をかける事をアピールしないとなって思う。
気長に頑張るわー
0965この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-ALiS)
垢版 |
2017/09/05(火) 22:45:48.61ID:IoCYUwknp
まあ一発受賞がほとんどだぞ
GA編集部が後追い保身脳だから、受賞歴なんてバカなことが理想とか思ってるなら、勘違いも甚だしい
他社で出版して打ち切られたのが書いたのが、読者に理想なわけがないしな
他社でも受賞歴ない新人が基本的に成功してるわ
0966この名無しがすごい! (ワッチョイ 63a3-8f0a)
垢版 |
2017/09/05(火) 23:21:19.32ID:s1V6nflg0
編集長が昔「送られてきた作品だけで判断する」って言ってたし
投稿歴や受賞歴にプラスもマイナスもないだろ
確実に売れるのが欲しいならなろうから取ってくればいいだけだしな
0969この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-6qB1)
垢版 |
2017/09/05(火) 23:48:28.20ID:XTebikcPa
まぁ確かに、投稿歴がないと受からないって言う俺の言説も裏を返せば、処女作だったから落ちるのは仕方ないっていう言い訳だからねぇ。
コツコツやるべさ
0972この名無しがすごい! (ブーイモ MMff-HwOT)
垢版 |
2017/09/06(水) 08:32:16.56ID:7G0dB/faM
自分は電撃で一次落ちだった作品をほぼそのまま他社に使い回したら特別賞を受賞したこともあるし、一次落ちだからといってそこまで落ち込む必要もないかと
0979この名無しがすごい! (ワイモマー MMff-dczw)
垢版 |
2017/09/06(水) 11:45:03.40ID:/i1xOYyNM
万年一次落ちの奴は
・専門用語を使いすぎてないか
・物語が進むのが遅すぎないか
・冗長な説明が多すぎないか
・無駄な描写が多すぎないか
・読者がイメージできるだけの情報が詰め込まれているか
・作者の持論を押し付けるだけの論文になってないか
・想定する読者の嗜好を無視してないか
・キャラクターを都合よく動かしてないか
・同じような性格のキャラクターばかりになってないか

この辺を見直すといい
特に冒頭
事件が始まったところから書き始めるくらいした方がいい
0982この名無しがすごい! (ワッチョイ cf88-UjFu)
垢版 |
2017/09/06(水) 12:13:05.32ID:ZvorfbGI0
新スレ立てるとき、このスレでもやってるけどつぶやきまとめみたいな長文は連続して貼れないから、短文レス挟んで規制回避が必要。
立てられないようなっら立てるから言ってちょうだいな。
0983この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-7fHh)
垢版 |
2017/09/06(水) 14:09:11.97ID:9t1CYFyZp
専門用語については、どう考えてもここの新作はなさ過ぎ
キノの旅は一話ごとに専門用語を大量に出してる
パースエイダー、モトロラって、銃とバイクですら専門用語に言い換えてるけど、面白いぞ
SAOも初期からネトゲのVRMMOとSFの専門用語だらけだが、雰囲気や文章や展開が独特で面白いからな
0985980 (スッップ Sd1f-bNam)
垢版 |
2017/09/06(水) 14:35:29.04ID:21AeDO36d
すまん。規制で立てられんかった。
スレ立て用のやつ貼っとくんでだれか頼む。

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第10回選考スケジュール
 2017年05月31日 前期応募締切
 2017年08月15日 前期一次通過者の発表
 2017年08月31日 前期二次通過者の発表
 2017年09月30日 前期奨励賞発表

2017年11月30日 後期応募締切
 2018年02月15日 後期一次通過者の発表
 2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2018年03月31日 後期奨励賞発表

第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日

○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞147【評価シート】 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1501661770/
0987この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-7fHh)
垢版 |
2017/09/06(水) 14:51:27.98ID:9t1CYFyZp
>>986
そうかな? 秋アニメ化するキノも今もっとも売れてるSAOも内容が他と比べて独特で面白い
少なくともGAの新作よりは売れそう
無駄な描写なら西尾維新だな、あれは言葉遊びで無駄な描写だらけだが、常に高い単行本が売れてる
0989この名無しがすごい! (ワイモマー MMff-dczw)
垢版 |
2017/09/06(水) 15:01:40.33ID:/i1xOYyNM
西尾維新は描写じゃなくて反復表現と言葉遊びって感じ
専門用語は世界観の構築に一役買ってくれるけど、問題なのは読者が付いてきてくれるかどうか
既に実績があればともかく、無名の新人は多用しない方が良さげ
今はライトノベルより更に軽いものが人気あるしね
0991この名無しがすごい! (ワッチョイ cf69-xmgZ)
垢版 |
2017/09/06(水) 15:10:21.55ID:SSqrWKCu0
>>979
これ、ビジネスメールのテンプレートだぞw

ラノベは文章や専門用語や描写とカタルシスで楽しむものなんだから、こんな縛りで出版しても楽しめないわwワナビばっかじゃねw

キノだろうが西尾だろうが文字で楽しめるだろw デボネアラスダンヤクザどれもキノや西尾に比べてしまえば売れてねぇけどなw
0997この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-7fHh)
垢版 |
2017/09/06(水) 15:42:12.94ID:9t1CYFyZp
>>979
>・作者の持論を押し付けるだけの論文になってないか
論文って……ライトノベルは文章で楽しむ物語なんだけれど
丁寧で安定した論文を誰がラノベとして買うんですかね
西尾維新に限らず、情景描写や専門用語とやはり読了後に何か残るかどうかでしょう
論文とノベルの違いすら理解できないワナビ、また下読みや編集ならもう勝手に自滅してるんだなぁとしか……
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 34日 22時間 28分 35秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況