【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 あれ不思議なんだけど、どこで容姿をスキャンしている設定なんだろうか
3次元360度で立体データ取得するサービスって、かなり高い金をとらないと成立しなさそう
離島とかだとどうしようもないし VRMMOに限らないけど、まず主人公がバカ
偶然か故意かは問わず自分だけチート 弱いとされていたスキル、職に秘密が…!みたいな展開だけはもう無理
最初は好きだったが、ここでも言われてる通り後発組の主人公が見つけるぐらいなら先発組の誰か一人ぐらいは見つけるだろって思っちゃうようになった 逆にそれはあり得ると思ってしまう元FFXIプレイヤー
特にバージョンアップ後に思ってもいなかった糞アビがこっそり超絶強化(そして緊急パッチで弱体)とか割とあるある
あ、でもその秘密が判明したあとにフォロワーが出ないのは無いと思うな
強ければ強いほど、すぐに標準化するはず 使いどころが無かった魔法がアプデで突如強化されて対人戦で猛威を振るうってのはある
尖りすぎてるとすぐ弱体化されるが リアルの容姿反映は自前で十分な人にしか有難みないよな
SAOのカヤバさんの最大の罪はログアウト不能でもデスゲームでもなくリアル容姿強制だろ アプデやβ版→正式版で仕様変更っていうなら理解も納得もいくけど
仕様変更一切無しで主人公が使った時だけ超強化されるから糞
>>11のみたいな状況なら運営に問い合わせて判断してもらえば済む問題なのに絶対問い合わせないから糞
まあ、問い合わせしたところでバグ利用の不正行為と見なされて垢BANやキャラデリくらうが
問い合わせない限り運営が気付かないってのも有り得ない 元ダイアロス島民として言わせてもらうと誰もが不味いと思って避けていた狩場で旨い狩りかたを見つけた奴が
特化キャラを作って独占……ぐらいまでならまあ割とあった話だし分からないでもない
ガラガラの狩場だからこそできる(本来ならノーマナーと言われても仕方がないような)狩りかたとか実物のネトゲだと割とあるしね まあ物語上必要なんだろうけどさ
どのMMO物も神運営だよなw >>31
フレンド登録した相手にはリアル容姿になってしまう妹オンライン…… >>35
MoEってゲームでは一部の旨い狩場以外素材が旨くて狩りやすいmobか採取ポイントと堅いか強くて不味くてmobが混在してることが多い
(大体前者だけ実装したら旨すぎて慌てて後者を追加する感じ)
必ずしもみんなが気軽にテレポを使えるわけではないこともあって基本的に街から離れた場所でこうなったら大抵の奴は一部の旨い狩場に帰って芋洗い状態で狩ることを選ぶ
でも人がまったく居なくなった狩場ができるとそこは簡単に独占できてマナーも気にならない狩場になる
だから前者の不味いmobだけマップの隅に連れ込んで瀕死(あのゲームだと移動速度大幅ダウン)にしたりしてリスポーンを封じたあと
残した旨いmobだけ大量に狩って供給不足になった素材やそれをNPCと交換して得られる素材から作る生産品を売りさばいて儲けるという手口ができるようになる、と
そういう狩りかたでポーション長者やったことならある、需要のあるポーションだったんで飛ぶように売れて美味しかったわ 長文ですまん
あと、あのゲームはダンジョンの最奥部にレアな植物(食材)の採取ポイントがあるってケースもあるんで
戦闘も採取もそこそこってキャラでも知識があればトップクラスに稼げる要素があるのが面白かったわ ボロ儲けといえば昔やってたMMORPGで
NPCの服屋で一定時間ごとに10個だけ販売される糸を
マクロ使って購入してる商人達に割り込んで買い占めて
その商人達が所有する露店NPCに高額買取させてたな
露店NPCは所有するプレイヤーが設定しておくものだから合法
マクロは規約違反なツールだから当然非合法
ルールもマナーも守ってボロ儲け出来るのは素晴らしい
マクロ使って延々と魚釣りしてるPCの足元に大量に落ちてる魚を
拾い集めてNPCに売り払うだけでも楽に稼げたな
マグロやカツオが重くて拾った直後にこぼれ落ちたのが懐かしい 「チート」のもとの意味でも、自動処理化、壁透過、ワープ、移動速度アップetc.etc.あるからな 昔はマップに入った瞬間敵が即死するチート使ってたな
インスタントフィールド限定で使えば案外ばれなかった
まあすぐ飽きて引退したけど 戦争システムとpkな扱いガバガバなの多いよな
粘着し放題やん、みたいな
バランス難しいから仕方ないが
俺は戦争システムはフレーバーレベルでpk全面廃止みたいなのしかやったことないが、どのくらいの塩梅だとちょうどいいんだろな 最初期しかやったことないけどFEZみたいなのは良かった
戦争してない時はどの国にも移動出来て他国のプレイヤーと協力してMob狩りが出来る
戦争中に戦場の隅っこに辛うじて通り抜けられる細道見つけて
「敵本陣の裏に回り込んで暴れ回ったろ」
と一人で進んでたら同じこと考えたと思しき敵プレイヤーと細道のど真ん中でかち合った
普通に打ち負けてリスポーン!……勇者にはなれなかったよ…orz どこぞのゲームでは野良マッチングだとみんなが勇者様になりたくてその戦術を狙い
結果的に正面ががら空きなんてことすらあって困る VRMMOなんて存在しないもんだし、他人が思うVRMMOなんてモノに正しさなんてないんだよね
何も考えずにそんなモノを描こうとするのが間違いなんだよ
自分で独自設定を全力で一分の隙もないように考えて描けばいいだけの話よ >>46
そこまでしなくてもいいが、
設定書いた後一回だけ冷静になってもらいたい >>47
いや、支離滅裂な設定でもいいから、突っ込まれてもブレずにそれを押し通すだけの説得力を持てるぐらいに、しっかりと考える必要あると思うよ 設定のリアリティ大事にしたいなら先ず
全世界で大人気の(VR)MMORPG
って書かないことだな 全世界で大人気なのに主人公だけが見つけたレア種族()
最近日刊に上がったやつなんかリアルでやったら完璧に垢BANだし、運営がどんだけ優しくても一時利用停止から修正やろ
ゲームバランス舐めんな ソシャゲがベースなら最初に手に入るキャラユニットの強さが不公平なのは理解を示せないわけではないが
どれだけお金をつぎ込んでも最低額しか課金してない主人公と同じ土台に立つことが不可能なのはありえんわ 「ランダム」レアスキルだの種族だのやるから、は?ってなるわけで
リセマラで主人公以外ゲーム始まらないレベルで可笑しいだろと 今のネトゲのガチャに関してはいろいろと取り決めがあるからやるならJOGAのランダム型アイテム提供方式のガイドライン見たほうがええで
というか有料ガチャ関連でユニークなんてやろうものならそれを取ったら他のユーザーが取得できなくなって入手確率が変わるし
JOGAのガイドライン無視したことになってバッシングの雨荒らしや そんなん調べてまで書くような作者なら
VRMMOでハーレムとか主人公だけチートとか書かんだろw
つか、上で書かれてるのは有料ガチャじゃなくて
種族選択でランダムにしたら主人公だけが手に入る種族とかの事だと思うんだが
バフが重ねがけできるとかレイドとかで役立って囲われるレベルなのに
支援は不遇なんですって不人気との違いがわかってない頭湧いてるのもあるし チェイン稼げば火力が高まるシステムで連撃出来ない単発型が不遇で不人気とかならわかるが
支援型が不遇で不人気になるのって回復使用不可&バフ即解除してくるMobが多いダンジョンぐらいなもんだわ >>11
バグを悪用して広める行為で、下手すりゃロールバック案件じゃねーか
なんかキャラ作成がランダムとかなろうの作者ってMMOをほぼ遊んだこと無いのかなって印象受ける
開幕がそれじゃソシャゲのガチャだもの……てか、今はネトゲ=ソシャゲになってるのかね? 割と主人公しか気付かないチート設定の仕込みかたって色々思い付きそうなものなんだがね
例えば最近になって低コストの職業や種族に上位互換に見えるような職が追加され、みんなそればかりやるようになったので
他の旧職(元々強くない)にアプデで凶悪な仕様が追加されてたんだけど誰も検証してませんでしたとかそういうことは案外ある
特に運営が新職を無理矢理やらせたくて新職ばかり強く設定してるようなゲームだと顕著
例えば現状のPSO2で(新職Heの下位互換である)Boに先日のアプデでこっそりチートが実装されてたとしても誰も気付かないし実験しないだろうしな チートの誤用はやめてくれ
ゲームにおいては本来とは異なる動作をさせる不正な行為をさせる事を指してんだぞ
直訳してもズルや騙すの意味であって仕様として正常に動作しているならそれはチートとは言わない
だからチート連呼する作品は馬鹿だと言われ続けてんだよ そうだな。異世界転移系なら百歩譲ってチート=超強いだけとしても良いけど、ゲーム系でチートだなんだと持ち上げるのは許されんな
アカバン待ったなし じゃ強すぎる仕様要素は何と言えばいいんだ
ギフトだとゲームとしてはおかしいし壊れ要素だと強いものとは限ってないし 今はぶっ壊れって言う奴が多いけど
元々はバランスブレイカーって言ってた気がする >>63>>64が大正解
どちらかというと>>63が第三者として評価した場合で
>>64が実際に遊んでるプレイヤーとして評価した場合 割とオンゲー経験に基づいて無双とかチートとか異世界要素とか全く無い話やつ
ずーっと書いてるけど本当に全然読まれないね
読者が求めて居るのが異世界でなおかつ読者も作者もMMOのプレイ経験なんて全く無いんだと思う ネトゲを描きたいんじゃなくて異世界モノとの差別化目的だけで選んでるから基本的に中身はない
あと面白いのは何故か○○オンラインって形に拘りすぎてわけわからんタイトルになってることが多いな >>67
最近は漁ってないからなあ
需要は多少なりともあるだろうけど探し出すのが難しい
共通でわかりやすい検索ワードが欲しい所だな どうだろうね
作ったところで異世界の人達に悪用されて荒らされて終わりな気がする
どうしても母数が多いと悪さをする人は出てくるから >>67
俺の探してた感じのやつだわ
てめーの作品を晒せよ テイムとか出てくるとつまんなく感じる
個人所有のペットNPCは理解できる。行動に対して喜怒哀楽をモーションで示すのも理解できる
だけどそれに感情があるって雰囲気になると理解できない
説明がなんかおかしいけどNPCが自由意思持ってるのが納得できないとかそんな感じ テイム系は「もふもふ〜」とか痛いことばっかりやってるイメージ。 「日本のゲーム会社の運営規模だと操作ユニットが二つに増えるテイマーを始めとするペット職は調整が不安定になりがち。故に遊んでいるユーザーにとってストレスフルで特にライトユーザーが気軽に遊べるものでは無い」
ってな感じで書いていたら生々しすぎたのか説明がくどすぎたのか
当然のように誰にも読まれませんでした。 ペット強すぎてプレイヤーいらねってのが多いわなぁ
ペットの汎用性高すぎるし 感情を擬似的に再現したゲームならオブリビオンとかあるから >>75
そんな文章で書かれてたら、主義主張以前に3行読んだ時点でブラバするわ >>73
NPCが自由意思持ってるってのは疑問に感じるな
運営終了したら全部AI削除されるのかとか ペットがいても支持出せばいいだけで、操作キャラ増えるわけないんだよなぁ 自分から指示出してる時点で操作しているからなあ。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくると思う。遊び方の幅が広くなればなるほどどっかしら負担がかかる。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出すことになるんだから当然調整は難しくなると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけるタイプならわかるけど。 自分から指示出してる時点で操作しているからうーん……。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくる。それはそれで面白いと思うけど。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出す想定になるんだから運営なりプレイヤーなりどこかしらに負担がかかると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけまくるタイプならわかるけど。
それはどちらかといえば本体がペットと共闘するというより、シャーマンとか召喚士みたいな本体が貧弱or空気の職業になってしまうと思う。 自分で書いててめっちゃ早口で言ってそう。しかも途中のやつ連投してるし。
読者さんの目線に立つならやっぱVRMMO物にMMOのプレイ経験なんてあっても何の役にも立たないのかもなあ。
正誤抜きにしても納得いく説明をしないと違和感あるからってどうしても長くなっちゃう。
スレ汚してごめんなさい。もっともっと考えてみようと思います。 日本のゲームじゃないけど、黒い砂漠のサモナーはペットに指示出しつつ自分も戦うタイプよ
支持は待機と対象を攻撃くらいしか覚えてない(私は使ってないから)けど、操作が複雑どころかペットと本人の連携が半端なくてpvpタイマンだと異様に強い
狩りは普通 ネトゲやっててもそれぞれやってきたものや解釈は別物だからな
ストレスフルとかライトユーザーが気軽に遊べないとか一部の視点から断言されても全員が共感できるわけないし突っ込み入れられるの当たり前だから ゲームとして正しくても、物語として盛り上らないと意味ないしな
で、プレイヤーが必死になる理由付けとして
デスゲームにしたり、人間と区別のつかないNPCという
取り返しのつかない要素を用意するといった感じかね
主人公専用特技とかは正直いらない気がするが 開発にかかる費用対効果をどう考えているのか気になってしかたがない<主人公専用特技・クエストetc. >>86
修得イベントの難易度が頭おかしくてなろう主しか達成できないから実質主人公専用みたいなのはあるかも
この場合デスゲーム設定なら、
後追いしようにも1回死んだら終わりだから追随者が出ず
運営の難易度低下調整もないって感じで
あり得ない設定とあり得ない現象が噛み合って案外理に叶うのかな
それかスキル自体は汎用だけど廃人過ぎて他の誰も修得出来てないスキルを山ほど持ってるサモナーさんみたいな奴。
ゲーム開始時にランダム選択したらユニーク種族ユニーク職業ユニークスキルになりました!!はクソだと思うけど 主人公を活躍させるのとネトゲの両立が難しいんだろうな
サモナーさんみたいに主人公を廃人にすれば解決するけど、会社にも学校にも行かずにゲームで無双されても凄いとは思えない その廃人設定もMMOで1日20時間プレイの頭おかしいのとかチョコチョコ居るからなぁ
チートもネトゲではおかしいし。
そうなるとやっぱ運良くレアなのをゲットできた事にしても大丈夫なテイマーとかサモナーしかないな 別に主人公が強くなくてもいいと思うんだけどそこは主人公を自分と重ねる読者層と需要の問題なんだと思う
実際のMMOの中だとぶっとんで強いプレイヤーよか
強くなくても裏表無くて人徳あるプレイヤーの方が評価高くなるし
チートレベルのプレイヤーが存在したら外部サイトで陰湿に晒されて粘着され続けるだけっていうデメリットの方が目立ちそう 実際のMMOのあれこれを忠実に再現して、かつ面白く書くのは難しいんじゃないかな?
レイド戦で活躍するのは廃人で主人公はエンジョイ勢ってことだよね
それで面白く書けるのはもはや作者の力量だからあまり参考にならないと思う
人間同士の絡みを書けるってことだから 主人公を不遇職にしたがるのは話の作りやすさから仕方ないのかもしれないが
なんで現実のMMOでの優遇職ばっかそれも最優遇職クラスのものばかりを不遇職ってことにするんだよ
テイマーとか弓とか刀剣とか・・・・
刀とかたとえ性能微妙でも人気職になると決まってるようなもんだろ・・そういうロールプレイするやつ多いんだし
大体は人気職ほどパッチとかで優遇傾向あるし(クリエイター視点だと不遇職ほど強化するべきだと思うが)
作者には現実のMMOで一度不遇職ってのをやってほしいわ
あと現実に近くするならロリキャラ人口が全体の4割とか極端に多いとかね
全体的に女キャラ多いけど、男キャラはマッチョ系が比較的多くてロリ大量発生ってのがMMOだろw VRゲームの場合、常時自PCを眺めるわけじゃないから
どうなんだろうな ロールプレイとして異性キャラとか操るのはありそうじゃね
今のVRでもバイオとかの男性主人公でも女性から不評はさほど出てない
vrchatあたりの日本人プレイヤーのアバターはやっぱ女キャラが根強かった
ものによっては3歳児とかの子供視点を再現してるVRゲームもある >>94
VRだと胸触れるんだしもっと多いと思うわw VRのアバターってアニメキャラでもいいと思う
アクセルワールドみたいな人形ロボみたいなのとか
バーチャロンなんかもロボだったし
なろうVRってリアル系が多い印象だけど
現実と全く変わらないのがVRってイメージなんだろか
現実の武術使うから強いとか
現実のレシピで料理やアイテム作るから凄いとか
そう言うゲームっぽくない作品が多いし 現実の能力が反映されるとかやめてほしい
VRの楽しみは現実と乖離しているからこそだろう
最初からレアスキルとかレア種族とかふざけてんのかと思う
最初は全員が同列
課金と時間をかけた者こそが強プレイヤーだろうに 最近本屋で見かけて、ちょっと立ち読みしただけだがVRMMOもののインフィニット・デンドログラムとかもろ固有スキルで個人差できちゃってるよな、自分のパーソナルが能力に現れるっていう設定は好きで遊んでみたいなって思うけどゲームとしてはどうなんって思った 創作だからたいていの設定は受け入れられるけど種族はランダムです!あっおめでとうございますレア種族ですよ!!!すごいね!!!とかやられると萎える >>99
早い者勝ちの超級クラス
ただ遊んでるだけじゃなれない超級エンブリオ
極めつけに運営らしきのに気に入られるか運が良くないとUMB?に会える権利ほぼナシ
エンジョイ勢ぐらいしか残らんよね
何故か世界中で大人気みたいだけど 最初にでランダムで何か獲得するってなったら
みんなリセマラするな
ガチャでレア種族も重課金しまくるわ
グラブルのアンチラ70万円騒動みたいな >>101
プロローグ辺りでデンドロ以外のVRMMO物が技術力不足でほとんどVRの体を成していないって事が言及されてたな
加えて体感時間3倍、単一サーバーでラグがない、完璧な自動翻訳で言語の壁がないとかいう謎の超技術があったりするからそこそこ楽しいんでない?
全世界でプレイヤーが十万人って多いほう何かね >>103
最近はコンシューマに流れていってるからなんとも言えない感じするけど、今のPC版CSGOがたしかそれくらいだった気がする
あっちは有料だからちょっと違うかもしれないけど、同時接続10万だったらかなり人気かと 個人的にランダム抜きにしても初期から選べる種族やスキルがやたら多いのは気になる
ゲームとしての面白さと主人公の特別感を両立できる数少ない設定だとは思うが、そんなMMOあったっけ? 大量のスキルから選べるゲームは2dのネトゲが流行ってた頃ならちらほらあったけど
そういうのはソロでネタプレイに走るやつがいても人気狩場では基本的に最適解以外お断りだからあんま意味なかったわ
苦手とする狩場があったら別キャラだったり他の狩場でレベリングするのが当たり前
スキルが使用回数で成長するタイプのは後発があまりにも不利だしスキル選択に自由度がまったくなくて不評しかなかった >>99
運営の目的とか考えると、ゲームの体裁をとって人を集めてる別の何かっぽいし
むしろ、格差万歳、理不尽上等で突き抜けた連中が現れることに意味があるっぽいからな 完全スキル制だったらmoeがあるが、今から始めるにはちょっとなぁ…… >>107
大体読んできてみた、お話自体はすごく面白かったし設定もしっかりしてた、けどやっぱりゲームのお話ってなるとなんか違和感がある
もう、VRMMO物は亜種異世界モノたと思って読むことにしたほうが気楽でいいかもね >>93
初期の不遇職モノは実際に作者がマゾ職や不遇職をやってた気はする
その割には槍や段ボールや豆腐盾や馬エロフの主人公は少ない印象 デスゲーム化するのは緊張感を出すためじゃなくてプレイヤーをクソゲーから逃さないためなんだろうな デスゲーム化とか脱出不可能とかはまぁ別にいいけど
DBの精神と時の部屋みたく体感時間の加速はやめてほしいわ
正直そんなものが実用化されてるLVの未来なら一般人の価値観とかまるで違ってきてると思うぞ
なぜかそこまでの遠い未来でも現在の価値観のままだし
時間の加速とか出来る世界で主人公は現実では劣等生とかどないやねん
ありえない状況だろw
>>108
むしろそれ以降でてこないのがいたいよね(半端なLV制との複合はあるけど)
UOとかMoEとか名作ばっかなのに、作る側としては難しいのかね VRMMOでNPCやってるとかいう設定見かけるようになったんだが
それもうNPCじゃなくね、お前操作してんじゃん NPCがなんの略語か知らないし調べる気もない
ゲームの配置キャラでしょくらいな考えなんやろなぁ
少し調べればわかることも調べない人多すぎる そもそもNPCと会話なんて不可能だろ
テキスト画面の表示がやっとだろ
人格あるんだって話とか、その世界で生活してるとかばっか
プレイヤーの為に依頼、売買、物語の誘導とかをするNPCに、決められた場所で更には深夜でもやれってのかよ
生活なんかできるわけねぇ
それなら、不眠不休で飲食しなくていい状態でその場でたってんのか
だとしても何万のプレイヤーの対応を人格あるNPCが対応できるはずがない
結論、NPCという単語を出すな、喋らすな、生活させるな 悪役令嬢も悪役になる前に主人公が意識乗っ取って悪役しなくなるけど悪役令嬢でしょ
NPCも一緒だよ
ちっさい事で怒ってるとハゲるよ
※VRMMOでバグ修正ナシやレア取得で主人公最強とかは認めない 運営側の(プレイヤーではない)人間が操るキャラクターなら広義のNPCと言える…か?
まあ、なろうってSIDE使いがNPC視点とか普通に出してくる魔境ですから NPCの人化は
「他のプレイヤーはAIをゲームのように扱うけど、主人公だけが人と同じように接するから
好感度上がって隠しクエストが始まってユニークスキルやレアアイテムをゲットする」
と都合の良い展開の道具としてしか考えてないからじゃね?
実際やったらどうなるかまでは想像してないと思う TRPGのNPC的な意味でのNPC(ゲームマスターが演じるキャラ)かもしれん 異世界における現地民程度の認識でしょ
VRMMOのNPCなんて
技術の進歩で仮想世界で生きてます
主人公は現実からアクセスしてます
異世界転生との差違が言い方だけ ルイーダが実は各チャンネルに1号から1000号くらいまでいる
サービスイン直後は1000号までフル稼働するけど、しばらく経って新規が減ると500号以降は別のマップでボスとか別の役をやるんだよ
>>121
AIの処理が追いつかなくてGMがNPCの代役したけど、変な口調を登録した辞書をそのまま使ったりボイチェンのエフェクト入れ忘れてバレるとか なんだろうな……この気持ち悪さ、読んだものがことごとくアレ過ぎて心が荒ぶってしかたない
MMOという名前を使っているのにソロプレイばっか、同時にプレイする多数のプレイヤーは軽んじる
オンラインではなくオフラインにしろと言いたくなる物がほぼ全て
RPGなのにキャラ作成から種族ランダム、スキルランダムってソシャゲのガチャかよ
いっそVRソシャゲを名乗れ
プレイヤースキルという名の運動神経とか反射神経とか依存するもん多過ぎ
VR格ゲーとか、VRシューティングなら良いと思うがRPGでそれどーなん?
なんで格ゲー要素が大きい作品でレベル上げまくったキャラで対人に勝ってスゲーなの、それめちゃくちゃ格好悪いから
対ボスならぶん回してナンボだからキャラを超強化して高速回転化するのは当たり前だから強キャラは凄いが、対人でそれをやると単なるハンデキャップマッチだから
高レベル高レア装備っていう超大きなハンデ貰った状態で勝ってドヤ顔とか最高に格好悪いから、しかもハンデ貰ってるという事実に気が付いてない当たり最高に頭悪いから
プレイヤースキル重視とかいう作品ならプレイヤー間対戦の公平性を保つ為のレア度調整とかレベル調整のルールあって当たり前だろ、現実の対戦あるRPGのルール見てこい VIT全振りだからSTR足らなくて装備不可が多かったり
INT低くてスキル覚えれないとかステに意味があるような説明はあるのに
AGIだけは0でも作者の考えたボス狩りで主人公しゅごいさせないといけないから
他キャラと動きも素早さも変わりませんとか
STR特化で他は低く普通なら攻撃遅くて当たらない死にクラスなのに
現実では格闘家だったからゲーム内リアルセンス効果で
避けられないポイントまで攻撃引きつければ絶対外さないとか
VRは現実と同じで身体は自分で動かすんだから
職補正で力強くなったりの設定だけ入れてHP・MP・スキル以外ステ要らんのじゃないのって思う ステ要らんてのはオレも思うな
カンストして素早さ10倍になったら脳が追いつかないだろとか
今のゲームのカンストキャラの動きなんか絶対動かすの無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています