ライトノベル作家志望者が集うスレ 223 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 222
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1502422210/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>249
今流行ってるラノベ上位二十位ぐらいをランキングで見つけて、
そのうちの自分が面白いと思えるラノベの傾向を勉強してみれば?
ていうかまず文体なのか展開なのか設定なのかキャラなのか、
どれが古臭いのかがわからないとどうしようもないからそれ考える所からだが >>249
何が古臭いのか、どの程度古臭いのか
それが分からなきゃ助言のしようもない お前ら真面目に自分が小説書くのに向いてると思ってる?
煽りとかじゃなくて普通に参考として聞きたい。ワナビはどんぐらい自分のステータスを自己分析して小説家目指してるのかなって。
俺はそんなに向いてる方とは思ってないから、とりあえず継続だけはするようにしている。 >>237
冒頭しかないしサッカー要素もVRのVの字も出てこないから面白いどころの騒ぎじゃない >>255
俺は尖った作品書くから受賞までは難しいけど、出版さえされたら大ヒットするだろうと
審査員向けの小説書くのには向いてないと思ってる >>255
(文壇にウヨウヨいるような)天才ではないと思ってる
文章については上手くはなってきてると思うし、あとは全体の完成度が問題だと
たぶん死ぬまでには作家になれるけど、それができるだけ早くなるように頑張ろうって感じ
あと、たぶん作風はラノベ作家よりSF作家のが向いてるかもしれない >>255
世捨て人的な気風と、知識を溜め込んでひたすら思索に耽りたいという欲求、現実的な問題として金銭を得られる手段に合致するのが小説家だった
そして何より一番の理由は、世の作品に物足りなさを感じていること
足りないんだよ、全然足りない、満たされない
何で誰も作ってくれないんだよ
気付いてないのか、 出版社が求める面白さと売れる面白さが一致してるといいね
そこに自分の風味をですね… >>264
>自分だけの風味
とか言いつつ受賞者レベルでも似通ってるもんだ
電撃のインタビューでの瑞人リスペクト率の高さよ >>249
文章が古臭いのかも知れないな
HDDとか俺修羅
このへん読めば若さを感じるぞ
つまりこういう若者っぽい文章に仕上げれば若く見えるってことだろう
古臭いってのは爺臭いだからね 単に、有名所のラノベしか読んでないのでは?
しかも古いのしか HDDは作者がオッサンなのもあってわりと文章古いってかオッサン臭い、俺修羅は若い
わりと明確に違うが、わからない人も世の中にはいる >>271
おっさんくさいけど、生き生きとしてるのは若いと思う
俺がいうおっさんくさいのは虚淵みたいな固い文章な
あれで内容まで爺臭かったらアウト >>249ですが、まともにラノベ読んだのって、紅とか甲田学人作品ぐらいかなあ……そこで時間止まってるのかもね
今のって、異世界もの横行して嫌煙してる。今勉強のためにラノベ試し読みしてるけど、結構軽いノリなんだなあ…… 甲田学人だとそら古いわw
出た当時でも古めかしいっていうか、ラノベ離れした文体だったのにw
あれは八〇年代の伝奇レベル
文章力たっけーしあのジャンルは甲田学人以外にいないつっても過言じゃないからダレも気にしてないが 嫌煙じゃなくて敬遠じゃねーの
それはともかく、敬遠するほど異世界ものを読んでないだろ
読んでから物を言ってる? 昔と今の作品を比べてみると、最近のは簡潔な文章が重視されてる気がする
昔のは情景描写とか心理描写がひたすら続く感じだけど、今のは驚く程あっさりしてる
でもあっさりめの文章の方がすらすらと読めるし、これが最近の主流なんだろうな
出て間もないラノベとか、新人賞受賞したやつとか読み漁るとすごく興味深いよ オタクが低知能化してるから、その辺は意識しとかないとね 一般小説とか簡素な文だけどそれを見たら発狂するんじゃね むしろ五年前十年前ぐらいに比べると最近は語彙や描写の精密さは上がってるぞ
というか二極化してる、リゼロ、ダンまち、ゴブスレ、みたいな固めの文章と
このすば、冴えカノからテンプレ異世界転生系までの軽い一人称が基本の文章
どっちも売れてるし、作風に合わせてあるだけで、読者はわりとどっちも読んでるよ
それを知らなかったり誤解してたりすると、無理に自分が書けない方に寄せようとして失敗したり、
>>272みたいなアホなこと言い出したりするけどね >>278
簡素な文は売れないかもな、ラノベだとほとんど見ない
描写が細かくて情景が浮かんでくるタイプか、細かいとこは飛ばしてテンポよく進めるかの二択
むしろ最近は一般小説もその傾向あると思うけど、とにかく文章自体に個性がないのはラノベらしくはない >>249
俺がMF文庫Jに持ちこんだ話は
「設定、キャラクター、ストーリー展開、どれも二昔前です」
こう言われた。それを使いまわしたら富士見ファンタジアで三次落ち、電撃で四次落ち。こういう経験している
だから、人によって感じ方は違うし、あんまり気にする必要はないのでは?
少しは気にしてもいいと思うが >>249
どんな古臭い話を書いたんだよ
まずそれを教えてくれないと 偉そうに言うくせに、売れ線がわからず打ちきり多数
あまり深く考え過ぎないこった 作風が古臭いなら、無理にライトノベルで書くよりも一般でいいんじゃないか?
個人的には好きだよ、古臭い言い回し。 集英社で言われたのは、地の文大杉だった。
最近のラノベは会話の中に情報詰め込んで、セリフで描写するのが多いんかな。
会話劇とかじゃなく、地の文少なめで、すぐ会話がいいのかも? >>281
それって富士見ファンタジアと電撃の評価にはなんて書いてあったの?
あともしかしたら見たことがありますってことを遠回しに言ってるのかもよ
てか、結構古さってのは編集で気にしてる >>285
「若い読者を集めて話を聞いたら
『いまのライトノベルは地の文章が5行を超えてはいけない』
こんなこと言ってましたよ。信じられないでしょ?」
2011年に集英社にお邪魔して聞かされた言葉。だから、この話自体も古いので、参考程度に
>>287
富士見は高評価だった。三次落ちなので甘口だったのかも。会話文長すぎは言われたな
電撃はこれからもらう。今期なので >>281
面白いな
>>285
鎌知和馬はセリフで説明するし、それがやたらと上手いな
まぁ地の文もそこまで少なくはないが
逆に大森藤ノはセリフがかなり少なくて、地の文が7割8割ある
葵せきなはセリフが多い上に地の文もほとんどセリフみたいなもんだから実質全部セリフ おまいら気をつけろ
実は読んでるほうの脳みそが0年代で止まっているということがあるんだぞ
そこから一昔二昔前というと下半分がメモ帳になるスーパーライト時代だ お世辞とわかってても
評価シートで才能があるって書かれると嬉しくなってしまう俺 古いか新しいかは文章で分かっちゃうよな
語彙の使い方にしてもそうだし、台詞のやり取りもそうだ
でもやっぱり一番分かるのは地の文だわ
地の文でじじいくせーなこいつってのが人目で分かる SAOは古臭い感じがでてるわ
禁書は一巻の時点で今風だね
ハルヒの文章も個性的で古臭い感じが微塵もない
大事なのは10代の主人公キャラに寄り添って文章を書けてるかだわ
10代っぽい主人公じゃない年寄りくさい地の文だとやっぱ古臭く感じる
どうやって10代のキャラに投影して文章を書いていくか
それはもう10代に成り切って書くしかない
10代はテンションやたら高いからな
あの高いテンションを文章に出していかないと若者らしさや今風な雰囲気はでてこないだろう 相変わらずスレ内で一番参考にならない意見を語ることにだけは定評があるな 年寄りくさい落ち着いたキャラにしたら地の文も爺臭い文章で違和感なく書けるのはわかる
だから下手くそはそうしてる
でもそれって魅力的なキャラが書けないって代名詞のようなものなんだよ
いかに10代のはっちゃけた文章と釣り合うキャラを違和感なく描けるか
これが文章力の明確な差に繋がってる 作品を一作も書き上げることができないくせに、創作論だけ語るという境地にたどり着いた無能は言うことが違うわ
年寄りの偏屈さと子供の責任転嫁癖が組み合わさってる >>298
ガチでそう思うw
テンション全然違うからなまじで
別の生き物だよ10代って
悪ノリも激しいし、すぐ腹抱えて笑うし ちゃんと書けないオッサンが「10代に向けた」とい最もらしい言い訳を、さも大義名分のように語ってるだけにしか見えない 大真面目に質問しますけど、年内に書きあげると宣言した神の一作はどうなってるんでしょうか? 自分は古い本ばかり読んでしまう癖があるからかな。最近の作品の地の文に妙に違和感を感じてしまう。
人ってこうして感性が老害化するんだろうなって実感がした。 >>302
ハヤカワからの出版を目指すならそれでいいんじゃねーの?
逆に古臭い文章しか求めてないしw >>304
小川一水ぐらい読め
つーかお前大して本読んでねーんだから知ったかぶるのやめとけ 今のライトノベルの一部の文体は口語が利きすぎてて違和感覚える
文章なんだよ、それ
というわけでバランスの良い70年代辺りの文章が好きです。 必要とまでは言わないけど、意味はあるよね
結局自分が面白いと思えるラノベじゃないと参考にしたいと思えないだろうし、
一冊も面白いと思えるのがなかったらもう諦めようとしか言いようがないけども ラノベはアニメ化した作品だけ追えばいいよ
アニメ化できないってことはその程度のものなんだから語るに足らん >>311
世界の終わりの世界録とかオタリアみたいに、なんでアニメ化しなかったのかわからない作品もあるんだよなー
エスケヱプ・スピヰド、転スラとかもマジでわかんない 青ブタは売れ行きと内容からしてアニメ化のオファー自体はいくらでも来てそうだが、
サムゲ荘とかいって炎上させられたトラウマから作者が全部断ったのが容易に想像できて哀しい >>308
ごめんごめんsageたつもりがまた上がってた
アニメ化には向き不向きが当然あるからねー
エスケイプとか作品の良さ出そうとしたら作画相当高いレベル要求されそうだし アニメにはならないけど、ものはいい
これって一番有り難くない褒め言葉だよな
結局半端ってことだろうっていう
なんのために書いてるのか、モチベーションもなくなるだろうな
アニメ化しないと爆発的な増刷見込めないし いやそれは作者と作品の傾向次第だろ
グロだらけでアニメ化なんてしたらテラフォの基準だと終始真っ黒に塗り潰されそうなラノベシリーズもある
でもそれは好きな読者にはかなり人気で、巻数も内容が酷くニッチなのに番外編含めて十五巻ぐらい出た
あれで作者や編集がアニメ化を期待してたとしたらそっちの方がおかしい グロさや残酷さを売りにしラノベあったが、そういうシーンはオミットされてヒロインのパンチラまみれにされたアニメとかあったからな。 そういやラノベ作家モノでこういうのがあった。
主人公作家が編集にプロットを提出したらさ、「表紙イラストにした時、こういう作品ですと一目で伝えられる絵が思い浮かばない」ってことで没になったんだよ。
内容なんてタイトルを「トラックに轢かれたら異世界に転生してチート能力で大活躍」とかにすればいいと思うんだけどな。
要は内容を絵にしたとき、読者に伝わりにくいってことだと思うがまさか新人賞でも落とされたりしないよな? 古臭いのどうのと言ってたが、グルグルとか封神演義がリバイバルされたりするから、一概にどうのとは言えないのかもしれない。一周回って新しいかも。 パクるなら三〇年前のパクれって言葉があるぐらいだしなw >>319
その作品を見てないから正解は知らないけど
プロットを見ても見所がわからなかったってことじゃないの
絵にしたとき伝えにくいんじゃなくて
それ以前にこれを絵にしようと思うカットが浮かばない 常に凛とした常在戦場の女騎士や威厳に満ち人類の天敵として君臨する魔王とか新しくないだろうか >>323
最近の作品が捻ったものをまた元に戻してもどうしようもないです >>323
そういう王道はどっちもどの時代も常にいるから……
セイバーはなんだかんだで戦闘時には格好いいし、問題児のアジ・ダカーハとかまさにそんな魔王だし
特にカリスマある魔王なんてたぶん挙げようと思えばいくらでも挙げられそう SFにせよファンタジーにせよ、王道ものには一定の需要がある。
ただ、例えばここで
「何か参考になるファンタジー作品を教えてくれ」
と言われたとき、返答としては
「ロードス島戦記」
などの代表的・古典的な作品が挙げられて、最近の作品を挙げることは少ないだろ?
その分野が好きな人がいて、かつその分野で新しい作品を読みたい時は手に取ってもらえるかも知れないが、そうでない場合は「古典で良くね?」となってしまう。 >>327
いやロードス島なんて挙げられてんの見たことないけど
スレイヤーズならまだわかるが
つかラノベにはその法則当てはまらんぞ、なにせ古典は書店に並んでない
SFや純文とは違うんだよ 強いていうならディアブロのストーリーとか設定はめっちゃ好き。影響うけてるわ いや、そもそも現代の読者が『異世界ファンタジー』と言えば、それはなろう系になるんだよ。だから、ロードス島戦記だろうがスレヤーズだろうが、一緒くたに古典に入ってしまう。
ついでに言えば、スレヤーズの刊行は1990年、ロードス島戦記は1988年、ゲーム・ファンタジーとしては恐らく最初期のドラゴンランス戦記でさえ1987年の刊行で年代はほぼ同じ。 異世界ファンタジーと言えば異世界転生なのは、まぁそうだろうな
ちょっと数読んでる奴なら「転生」「召喚」「現地人」は全部別ジャンルだって言うだろうけど 転移 異次元騎士カズマ
現地 アルスラーン戦記・風の大陸
転生 幻魔大戦
このへんが国産の古典じゃね? 俺はゲーム的異世界で俺Tueeee!してハーレム作るやつが好きなんだよ
スレイヤーズとかロードス島なんて読もうとも思わん 作品の品質とは別にその時代時代の感性ってあるからなあ
ここで作家志望者に参考書としてロードス薦めるのはおかしくないけど
読み専に薦めるなら普通に最近出た作品を挙げる
常に王道ファンタジーに需要があるのはその通りだけど、
それは常に「ロードスが一定の支持を集め続ける」ってことじゃなくて
「現代仕様のロードス的な物」が一定の支持を得るって話だと思う >>337
そう考えると、2000年頃からずっと人気のSAOってすげえよな
ロードス島とかスレイヤーズはもう古い感じがするが、SAOはそんな感じしないし
まあ、MMO自体古いのか……? >>338
SAOのWeb時代、2000年頃の人気なんて今と比べれば吹けば飛ぶレベルでしょ
禁書だって人気出たのは五年後とかだし、人気作だって全盛期とかどこから売れたかって時期はある
SAOはむしろAIとかVRが目前に迫ってる2012年〜今だからこそ一番売れてるわけで >>339
SAOがWebでやってたころはネット小説自体が注目されてなかったからなぁ
当時に小説家になろうみたいな巨大サイトがあれば違ったんだろうけど
SAOが爆発的ヒットしたのは、確かにVR技術によるものもあるだろうが、一番はアニメかな
アニメの人気が出たのもそれって言われちゃどうしようもないが そうか、ようするにそれらの作品を超えてやるぜってくらいの意気込みと技術で作品を、作らないといけないわけだな。
よしっ!燃えてきたぁ!! 意気込みはあったとしても、現実的には無理に等しいから 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
これが現実です
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 >>343
冴えカノやゲーマーズ除いて基本的には異論ないけど、
お母さんが無駄に売れてるのはなんていうかこうなんじゃそりゃ感が強い
>>340
どうしようもない? むしろ面白くないか?
アニメ化したから人気が出たって言われちゃどうしようもないが、
時代の科学技術と噛み合ったからこそ映像化されたり人気が出るってのはSFだと結構よくある話だ
アニメ化なんて狙いようがないけど、時代を先読みすることは自分次第なんだからロマンにあふれてるじゃないか 無駄なことなんかこの世にはないよ。何をもってして無駄と考えるかによると思うけど少なくとも受賞して世に作品が出たことを作家未満が無駄だなんてとてもじゃないが言えなくないか? ただの荒らしだから……
アラシンズプライド、非オタの彼女、お母さんめっちゃ売れてるし
>>344
現実の科学技術こそ難しいだろう……
作者が研究者で、都合よく実用化できれば話は別だが普通は無理
アニメ化の方がまだ現実的かと >>346
いやお前SF作家舐めてんのか
コンタクトレンズ式の拡張視界も人体埋め込み式端末もほぼ脳と直結したネットワークも、
現状から予測しうる範囲として十分に面白いし、攻殻も「ありそうな未来」だと評価されてる
SAO自体VRがあのレベルの神経接続式に到達するのなんて何十年後かだぞ?
実際にその時代が到来したら、もうそれを題材にした作品なんて誰も読まんよ、ただの現実なんだから
「ありそうな未来」を描くのがSFもしくはSF風作品の醍醐味
そこまで言うってことは普段はSF系書かない人なんだろうけど、
「普通は無理」なんて馬鹿なこと言うもんじゃない、創作者なら少し勉強する気さえあればいくらでも可能なことだよ (ワッチョイ 0111-o7xi)
必至すぎだ
落ち着け 別にいいじゃん、ワナビスレなんだし
まぁでもちょっと言い方が攻撃的だったかもしれん、すまん>>346
創作で中世ファンタジーを書く時に過去を参考にするように、
近未来を書く時に現実の技術を参考にして書くのは結構有意義だって言いたかった 例えはE・E・スミスは、著作の『レンズマン』の中で、軍艦のCIC(戦闘指揮所)に相当するものを登場させている。彼自身は、まだ艦橋が使われていた時代の人間で、なんとWWTの従軍経験者だ。
SFってのは中々奥深い。 思考の延長は出来るが思考の飛躍を行えるSF作家は世界レベルでもほとんどいないからな
携帯電話をクラークが予見できなかったってのは有名な話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています