【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.74 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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まあ自分の中では愛着や努力があってそうかも知れないが、落ち続けて使い物にならなくなったお蔵入りならそれは客観的にみてもはやゴミ以外なにものでもないだろw
評価するのは新人賞のスタッフって自負してるじゃないか
晒すメリットがないと思うならなんでこのスレにいるんだという話になってくる
晒してる人に失礼極まりない言葉で、お前みたいなスカした態度取って居着いているのが一番の害虫になるぞ 神の一作とやらをいつまでたっても書けない人間は、言うことが違うな。 何でもいいけどさ、アゲキチが現れるまでは本当にいいスレだったのに、
キチガイとキチガイをかまう奴のせいで本スレまで痛いスレになってしまった
いい加減にして欲しいんだけど 今晒しても価値がない。アゲキチみたいな的外れに、冒頭の日本語だけ指摘する奴ばかり。以上っす君は素晴らしい。 どんなタイミングで晒してもまともに書いてある晒しにはまともな感想人がレスつけてる気がする このスレの問題はキチガイが一匹じゃなくて4匹ぐらい粘着してること
そしてそれを知らないバカが同調すること シャナが神視点とかいってる、文痴のアゲキチくん。
原文を引用して解説するから、参考にしろよ。
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坂井悠二は、怪物に喰われつつあった。
それは、日常から、わずか五分の距離。
突然、炎が視界を満たした。
レストランや飲み屋の立ち並ぶ繁華街、そこに流れ、悠二を混じらせていた雑踏、
全てを染めていた夕日が強く揺らいだかのような……澄みっつも不思議と深い赤の、炎が。
その最初の瞬間、悠二は、
「え」
と、ただそれだけしか言えなかった。
驚き戸惑う内に、ひたすら異常な光景の中に、悠二は孤立していた。
周りを壁のように囲み、その向こうを霞ませる陽炎の歪み。
足下に火の線で描かれる、文字とも図形ともつかない奇怪な紋章。
歩みの途中、不自然な体勢で、瞬き一つせずピタリと静止する人々
「……?」
悠二は呆然と、自分を取り巻くこれらを眺める。
常人が取る当然の反応として、これは悪趣味な夢だと思い込もうとする、その現実逃避が、
雑踏の真中に降ってきたものによって粉々に砕かれた。
「っな!」
その何かが着地する衝撃で悠二は覚め、そして見た。
降ってきた何かが、雑踏の真中に、そびえている。
奇妙なもの……いヽや、その形や、元になったものは知っているが、それがどう
してそんな風になっているのかが理解できない、そんなもの。
一つは、マヨネーズのマスコットギャラそっくりな、三頭身の人形。
もう一つは、有髪無髪のマネキンの首を固めた玉。
いずれも、人の身の丈の倍はあった。
(……なんの、冗談だよ……?)
それが悠二の率直な感想だった。もはや悪夢さえ通り越した、まったく馬鹿な眺めだった。
しかし、それらは現に、目の前にいる。
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シャナの冒頭だけど、まず主人公の名前が前に出てるよね。
初登場の人物や、主人公の名前は前出しというのが基本だと、俺は何回か
指摘してると思うけど、これも常識なのよ。
で、地の文にかかれている情報は、主人公が知ってる範囲の情報だよね?
繁華街であることや、炎の様子も主人公が感じた事が書かれてるわけ。
作者の感想ではないのよ。
その後も主人公が見ている情景が描写されているでしょ?
戸惑っている心理も書かれているよね?
キャラが知り得ない情報は書かれてないよね?
だからシャナはキャラクター視点で書かれてることになるし
これを読んで、神様がストーリーを進行していると感じるレベルだと
アゲキチ君は、相当な文痴ということになるのよ。 心理描写について解説すると、
> 驚き戸惑う内に、ひたすら異常な光景の中に、悠二は孤立していた。
> 周りを壁のように囲み、その向こうを霞ませる陽炎の歪み。
> 足下に火の線で描かれる、文字とも図形ともつかない奇怪な紋章。
・「驚き戸惑い」という直接心理
・「孤立」しているという状況を通じた間接心理
があって、そういう心理に至る理由として、異様な情景が書かれているわけ。
つまり、心理描写があって、それに続く現実が書かれている。
これも俺が説明したとおりのことだよ。
>常人が取る当然の反応として、これは悪趣味な夢だと思い込もうとする、
>その現実逃避が、雑踏の真中に降ってきたものによって粉々に砕かれた。
この部分ね、心理描写だよね。
これまでの価値観が打ち砕かれたということが書かれている。
神様の見解が書いてあるわけじゃないんだよ。
>奇妙なもの……いヽや、その形や、元になったものは知っているが、それがどう
>してそんな風になっているのかが理解できない、そんなもの。
ここも心理描写。
物体が理解できないということだけではなく、冒頭から続く「驚きと戸惑い」の
感情がが継続して描写されているわけ。
冒頭だけでもかなり心理描写が入ってるのに、アゲキチ君はわからないんだよね。
心理描写が極端に少ないとか言っちゃうんだから。
アゲキチ君は、心理描写が書けないレベルなので、そもそも何が心理描写なのか
とか、心理を表現する間接描写がわからないんだろうね。
少なくとも、他人の感想を批判できるレベルではないよね。 ---------------------
人形が薄白い火花を射けさせ消滅してから数秒、ようやく少女は悠二の方を見た。
刀を右手に下げて、ゆっくり歩いてくる。
まだ路面に座り込んでいた悠二は、初めて少女を観察することができた。
今までの異常な状況と圧倒的な存在感で気付かなかったが、少女の背丈は、
百四十センチ前後。自分が立てば、その胸までしかないだろう。
年もせいぜい十一、二というところだった。
ただし、その整った顔立ちには、あどけなさが微塵も感じられない。
無表情だが、それは硬直の類ではなく、強い意志によって引き締められたものだと、
一目でわかる。
凛々しい、と表現できる顔を、悠二は生まれて初めて見たような気がした。
つなぎのような皮の上下と黒寂びたコート、物騒極まりない抜き身の刀さえ、
彼女には相応しく思える。
そしてなにより印象的なのは、焼けた鉄のように灼熱の赤を点す、瞳と髪。
その、幻想的と言うには、あまりに強烈過ぎる姿が、悠二の目の前にそびえる。
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ここは主人公の目に映る、ヒロインの描写だよ。
神様が説明してるわけじゃないよね?
主人公が見て、感じた状態を描写しているでしょう?
重要人物なら、これくらいの分量の描写は欲しいんだよね。
>ただし、その整った顔立ちには、あどけなさが微塵も感じられない。
>無表情だが、それは硬直の類ではなく、強い意志によって引き締められたものだと、
>一目でわかる。
>凛々しい、と表現できる顔を、悠二は生まれて初めて見たような気がした。
年齢とか服装とかだけではなく、主人公の心理描写があるから、ヒロインのキャラが
立つわけよ。「凛々しい」だけではなくて、「生まれて初めて見た」という心理が
書かれることによって、ヒロインが特別な存在だということが伝わるわけ。
>つなぎのような皮の上下と黒寂びたコート、物騒極まりない抜き身の刀さえ、
>彼女には相応しく思える。
ここもそうだね。
・「物騒極まりない抜き身の刀さえ」
・「彼女には相応しく思える。」
という主人公の心理描写を通じて、戦うヒロイン像が描かれているわけ。
これを神様が解説しちゃうと面白くないのよ。
だから、キャラクター視点で書いたほうがよいものが書けるわけ。
読書をする時、あらすじを追いかけてるだけじゃダメなのね。
小説を書きたいなら、間接的な心理描写について考えながら読まないと
まあ、上達は見込めないよね。
アゲキチ君みたいに、心理描写なく、行動だけを書いてもあらすじにしかならない。
小説以前のものにしかならないから。 そもそも視点にこだわるのはナンセンスだと思うけどね
理解した上でなら応用できればいいし、神を含めた多視点もありだと思う。
いちいち既存の(晒し・プロ問わず)作品の視点を、分類することに意味はないと思う こんな感じで、冒頭を見ただけで、書ける書き手かどうかはすぐに分かるわけよ。
書けるかどうかの判断については、全部読む必要はないのね。
これが仮に夢オチでも、ストーリーが糞でも、場面や心理を書ける力量が
あること代わりはないから。
冒頭シーンも、時間とか場所の雰囲気とか情景がわかるように
描写されているし、突然発生した自毛に戸惑う主人公の様子も
心理もきちんと描かれている。
ヒロインの描写もできてるからね。
アゲキチ君みたいに、場面もキャラも書けないレベルだと、
ストーリーなんか無意味なのよ。考えるだけ無駄なのね。
というのは、漫画の原作や、シナリオだって、どういう場所なのかは
箇条書きででも説明しないといけないし、心理も書かないんといけない。
情景も心理も書けない人が、文章ですべてを表現しなければならない
小説のコンテストに通るわけないだろ?
だからアゲキチ君の「ぼくの考えた創作論」はクソの役にも立たないわけ。
へ理屈をこねても、情景描写は必要だし、心理描写も必要なのよ。 壊れレコ見るのめんどくさいからシャナがどうたらくらいしか読んでないから知らんが、俺とレスバトルして脳汁とかアドレナリンなんかがドバドバでてんだろうなってのだけはわかる
とりあえずめちゃくちゃストレス溜まってんやなってのだけは察しとくわw 文章君とアゲキチ君、ここは創作論語って承認欲求を満たすスレじゃないのね
何レス消費したら気がすむのかな?
そろそろロム専に戻って欲しいな 読んでて意味のある創作論ならいいけどね
君らのはお腹いっぱいだからもういいよ 文章くんは書くの諦めたか、書けないメンヘラになってるんだろう
ここまで承認欲求があるのに晒さないのは腑に落ちない
まだ作家目指して書いてるなら、あの承認欲求からいって晒してるはずだからな
おそらく後者とみた 底辺二ートが下手くそな評論晒してドヤ顔とか草生える >>965 >>968
とりあえずアゲキチ君は、他人の感想にケチを付けれる
レベルではないということ。
アゲキチ君が、それを自覚すれば問題なし。
シャナが神視点で進行しているとか、心理描写がないとか、
それらは全部、アゲキチ君の勘違いだったことを認めたんだから
今後は他人の感想にケチを付けないということでいいね?
本を読んでも、どこが心理描写かすらわからない状態で
「ぼくの創作論を」押し付けられるのは、甚だ迷惑なわけよ。
そこは自覚したほうかいいよ。 アゲキチ、文章くん、その取り巻きへ
専用スレを用意したから移動しよう
このスレで我々が迷惑をかけるより、隔離スレで思う存分語ろうぜ
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/ 本スレでやれるとクソ迷惑だが別の場所でやってくれるならこの流れも割と見ていたい 見たいか?
ゴミ同士のデスマッチなんてどーでもいいだろ?
本スレでやれゴミども 仮に文章くんがカミングアウトして元現国教師だの、元編集だの、元プロ作家だの
名乗ったら掌返してご鞭撻ありがとうと言うんだけどな
拗らせてるワナビだもんなどうみてもw >>976
アゲキチ君が作品を書けないのは、そういう思考をしているからなのね。
順を追って説明しよう。
アゲキチ君は、文章を読んで、与えられたアドバイスの内容を
理解する能力がないと、告白しているわけだね。
アドバイスの内容を理解できないし、実践できないから、
相手の肩書にこだわるわけだ。
では、相手が業界の人間だと判明したと仮定しよう。
その場合、アゲキチ君はアドバイスを実践できるだろうか?
答えはNOだよね?
アドバイスの内容を理解して入れば、実践は容易いのに
それをしないで、筋の通らないウソを垂れ流しているわけだからね。 >>976
残酷なようだけど、現実を説明すると
ここまで俺が説明してきたキャラクタ視点とか、冒頭で回想しないとか
倒置長文は書かないとか、情景描写、心理描写とかの技術は、
ほんとうに常識レベルのことで、応募作品を書いているワナビの、
三人に一人くらいはすでに実践できているレベル内容なのよ。
ちなみに、俺が説明したレベルの内容は、きちんと読書をしていれば、
教わらなくても、自然に、無意識に身につくレベルの知識でもあるわけ。
それを説明されても理解できない、不必要な技術(難癖)と判断する。
多くの人が実践している初歩的な技術を、アゲキチ君は理解できない。
だから、アゲキチ君は作品を仕上げられないわけね。
書いても小説ではなく説明文になっちゃうんだわ。
(基本技術ができていないから)
そこを指摘されると逆ギレすると。
技術なんかいらねーとか、〇〇の作品はどうこうとかね。
まあ、これは実はアゲキチ君に限らないんだけど
初歩的な基本技術を説明されて、不必要・難癖と感じるようだと
何年書いても、上達はない(=受賞の可能性はない)んだよね。
ワナビ上位は無意識にやってることだからね。
アゲキチ君はもう少し自分を客観的に見直したほうがいいよ。
ごった煮長文で文書は下手、描写もできてない、キャラ心理も書けてない
完成作品もないし、年齢的にもいい年なので(=将来性がない)
ということは、ワナビの中でも最低ランクなるんだよ? 文章くん更年期障害なん?
最近どうしたんだよw
>まあ、これは実はアゲキチ君に限らないんだけど
>初歩的な基本技術を説明されて、不必要・難癖と感じるようだと
>何年書いても、上達はない(=受賞の可能性はない)んだよね。
素人の先生の話を訊けと言われてもほとんどの人間は誰よこいつってなるんだよ
人間というのは面白いもので、ブランドがあるものや著名な人の話しは訊けど、どこの馬の骨が分からない戯言は一笑に付すもんなんだよ
必死で語ってるけどみんな流し読みでまともに読んでないと思うよw
>では、相手が業界の人間だと判明したと仮定しよう。
>その場合、アゲキチ君はアドバイスを実践できるだろうか?
もう一次落ち常連って自分で敗北を認めてるようなもんだよそんなレスしてると
こういうときは例え嘘でもいいから俺は凄い実績を残してるんだからってハッタリかまして欲しかったわw
小者が吠えてるようにしか見えないんだから誰も聞く耳持ってくれないよそんなのw
人を欺ける嘘とそれをなんとも感じない人間が優秀でその逆は無能なのは万国共通の特徴だねw
文章くんは小者だよw
だから心理描写がつまらないw お前ら二人とも同類だわ
>>972
専用スレいけよ 日本社会特有のイジメの構造が象徴的な形で表れており、その背後には日本人の屈折した承認欲求が潜んでいるととらえている。
人間には他人から認められたい、ほめられたいという承認欲求がある。しかし日本の社会では魅力的な個性や優れた能力、卓越した業績をたたえる「表の承認」より、出すぎず、和を乱さないことをよしとする「裏の承認」風土がある。
そのため承認欲求は他人への嫉妬や意地、メンツというような屈折した形で表れやすい。そして自分の承認欲求を満たすため、「出る杭(くい)」を打ったり、他人の足を引っぱったりする。他人の価値を下げることで、自分の存在感を示そうとするのである。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171214-00200739-toyo-soci
文章くんの生き写しの典型みたいな例だなこれ シャナのパクリって言われている風の聖痕(実際は聖痕の方が1年近く速く出ているが)から抜粋
(煉君の優しさにつけ込んで毎日毎日、少しは迷惑ってもの考えなさいよ!)
今日は煉から誘ったのが、そんなことは知らないし知ったからといって何が変わるわけでもない。
この作者は()でキャラの心理を描いているんだけど、視点自体は一元だったり多元だったり神だったりする。
つまりその時にシーンで書きやすい視点を使ってるって感じ。
だから読者を混乱させない程度に使い分けられればいいんじゃないかって思う。 >>958
>まず、冒頭から回想に入るのはNG。
>そこでストーリーが止まっちゃうから。
>しかもちょっと前のことなんだから、ゴミ捨て場でバックを拾うあたりから
>時間に沿って書いていけばいいんじゃないかな。 承認欲求のあるパワー系池沼って何でも断定調で語りたがるよなと
再認したわ 「(この形式でも業界慣習的には問題ない)」
JISルールと業界慣習に乖離はあるらしいので日本語は面倒らしいって、日本エディタースクールで習った
しかし小説は面白いことが最優先なので時間の無駄だったよ……こんな枝葉学ぶくらいなら小説や映画をその分多く入れたほうがよかった 文章くんのリライトはつまらんな
心理描写がキャラを魅力的にするとかいってるが、文章くんの書いたキャラは魅力どころか逆につまらない心理描写のせいでキャラころしてるぞ
キャラを立たせる心理描写ってのはこう書くんだよ
ところどころ文章がおかしいのと冗長なのは消して、あとはめんどくさいから放置
あと机叩いたくらいで教師が口を半開きにするって描写は漫画の読み過ぎだぞ
市立欅坂高等学校の一年三組の教室に俺はいた。
二限目の国語の授業の真っ直中だ。
クラスメートの連中は、教科書を広げながら真面目に聞き入っている。
窓際の最後尾が俺に与えられたポジションだった。
頬杖を突いて窓外の青空とグラウンドの景色を眺めていた。
晴天の中、ぐるぐると校庭を走り回っている上級生の姿が見えた。
姿勢を正すと、圧がかかっていた下顎が痛くて、不愉快になった。
バンっ! という打音が響き渡った。
俺が両手で机上を力一杯に叩いた。
教壇に立つ初老の男性教師は、唖然とした表情で、俺のほうを見た。
俺は教師に答えることもなく、立ち上がった。
視線が集まってくるのを感じながら、何事もなかったように教室を後にした。
人影のない無人の廊下が心地よく感じる。
幼稚な愚人には俺の気が狂ったように見えたかも知れない。
だがそれは誤解だ。
俺は思考を誰にも悟られないから、変人を演じきったに過ぎない。 どっちでもいいけど受賞レベルの文章じゃないわな
おもしろくない
内面描写じゃなくてただの解説なんだもん 普通に内面描写だよ
ようするに文章くんが書いた小学生レベルの餓鬼の心の声か、
成熟した人間が達観したように内面を見せるかの違い
それが文章の違いにでてる
文章くんのあの独白の書き方は基本的に幼稚な思考をするキャラでしか通用しない書き方でもある
独白なんてものは弱音をはく時に使うような弱者の声
そんなのいい男が頻繁にやってたら読んでる方もままのおっぱいでも飲んでろと興ざめする 受け取り方の違いかもしれないけど、>>991はただ退屈だなあ。 難しい漢字・語彙を自慢するのと偉そうな創作論の〇×描写自慢はたいして変わらない
読者はそんなところを気にしてないからストーリーをしっかり考えろ
漫画でもそうだが、風呂敷広げて綺麗にたためない尻すぼみが多すぎる >>997
だな
ストーリー作れないやつが文章をどうたらいって足を引っ張ろうとしてるだけだわな
実際に禁書とかワナビがひでえ文章とか叩いてるけど、売れてるから嫉妬で叩いてるだけで見苦しい
まさにワナビの鏡のような存在だ文章くんは このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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