【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
多分、ここで書こうって思わない層は別の作品にいくか、ゲームやるんかな
メディアミックスってよくできてるわと思った 俺は高校の図書室にあった目ぼしい漫画全部読んだから、なんとなくラノベに手をつけたのが始まり
それから休み時間や放課後には図書室から借りたラノベを読み漁っていた
当時読んだのは、スレイヤーズ、風の聖痕、阿智太郎の僕血と僕月、クリスタニアなどなど
それでネット小説(テイルズの二次創作)も読み漁るようになった
あ、その時に葵せきな(当時のPNはセキナ)の二次創作も読んだことがある。
このスレからもデビュー者とかはおらんのかな? って口止めされるんだっけ…… >>744
嫉妬も入ってるんだろうけど、まあ確かにツッコミ所は結構あったからなあ
個人的にはジャッジメント/ブラッドが今回の中では一番かな 去年の大賞ほうがネタのインパクトはあったな
今年はその意味でちょっと厳しい お母さんのインパクトを越えるとか無理ゲーすきてわろける お母さんは作者自身が「受賞するとは思わなかった」って言ってるくらいだし、あれをあえて書こうとする人間はいなかったんだろうなぁ
お母さんは後期に出していたけど、前期に出した戦隊モノが本命だったのかもしれない。
お母さんにはなぜか心惹かれるものがある。「どこが好き?」って言われたら返答に困るのに……なぜだ 上の話題で気になって検索してみたけど、
スレイヤーズって2012年に完結していたのか……通りで本屋で全然見かけないと思った 改稿前の作品見て資料にしたい。
書籍化時と原稿であんまり変わってないって明言されてるのあったっけ? >>752
基本的にはどれも大幅に改稿されてると思うけど、アサプラはあまり変わってないみたいな話があった気がする。ソースが曖昧で申し訳ないが >>753
ども。
確かにアサプラは最終選考の時とあらすじほぼ一緒だな 美少女とジジイのダブル師匠モノで受賞して
本出たらあらすじからジジイ消えてた作品がありますね…… あらすじは別にいいだろ。
本文なら言いたくなるが。 >>757
俺は読んでないので他サイトでの感想になるが、
・通貨の流通について深く考えると矛盾が出る
・主人公の過去や動機・内面が描写不足
・キャラの名前が幼児向けの絵本っぽい
ってところかな。
>>752
>>753
アサプラは審査員から「書き直す必要がないくらいの完成度」って言われてたからそれかな?
拳王は↑に書いてある通りめちゃくちゃ内容かわってる。
・主人公の名前がルークから紫闇(シアン)に変更
・スピードを競うスポーツバトルモノ?のスクールから、化け物と戦う傭兵育成学園モノに変更
・主人公がモブから悪役になって、リア充主人公や高慢ヒロインをフルボッコにする→強さを求めることに狂気的なこだわりを持つ主人公が、才能に恵まれたラスボスに逆襲して倒す
あらすじと本編を比較したところ、最弱主人公が最強ヒロイン(とジジイ)に鍛えられて成長するっていうコンセプトは変わってない模様 >>758
・通貨の流通について深く考えると矛盾が出る
をもっと具体的に頼むわ ああいう感じの名前はキャラ立ての手法の一つだしな
それが許される雰囲気ならいいんじゃね 去年は
お母さんジジイおしっこと
タイトルのインパクトが最強だったからな
今年が地味に思えて仕方ない 行き過ぎると、ただ奇抜なだけ、になりかねないからな。
ブレーキかけといて間違いではなさそう。 >>766
音楽の内容を伝えるんだったら、
個々の楽器のパートを描写しながら曲の全体像を想像させるのが一般的かな。
(チェリストが淡々と、だが感情を込めて弾く低音に軽快なピアノの旋律が乗って、云々)
そういう分析的な書き方苦手なら、
音楽そのものは「激しい曲」とか「静かな曲」レベルの情報しかなくても、
観客の反応を中心に描写すると演奏場面の表現として成り立ったりはする。
(ロックとかアイドルのライブみたいに観客が動くタイプのコンサートのシーンだとやりやすい)
あとは語り手をはじめから音楽に詳しくない人物として設定しておいて、
わざと抽象的な語彙で語らせる
(「俺は音楽に詳しくないし、鑑賞の経験もほとんどない。ただそれでもあいつの演奏は心に語り掛けてくるものがあった……」云々)とか。
小説だとさよならピアノソナタとか楽隊のうさぎとか、あとは音楽雑誌のライブレポートとかが参考になるんじゃん。
ただ、ラノベなんだからと割り切ってリアリティ無視した表現方法考えるのもありといえばありだと思う。 >>766
蜂蜜と遠雷読んだらええんちゃう
直木賞と本屋大賞とってるし >>769
>>770
詳しいアドバイスありがとう。
色々漁ってみる。 >>766
ちと古いけど、氷結境界のエデンを勧めてみる
でもあれは音楽描写を歌詞で表現してるから真似するとめんどうかも ジャッジメントブラッド読んだけど主人公の出番が少ないと感じた。
むしろこれくらいでいいのか? 30回の重版発表ないな
もしかして今のところ全爆死か? お助けキャラ、かなり改稿されてるんだな。
主人公ヒロインの視点移動から、そこにサブヒロインと友人も視点に含めてるからかなり加筆修正したようだ 今更だが
お助けキャラ、正面からは絶対にパンチラしないのに後ろからはパンチラするってどういう嗜好だ?w
ヒロインが座る→正面からはスカートで防御されて見えない→でも後ろからだとスカートが尻が出っ張ってパンモロする
マニアックというか、こだわりを感じた。それとカラーページから肌色率高すぎる。
敗者
大賞受賞作なのにページ数が252って少なくないか?
ちなみに全体攻撃おかんは314でロクアカは322 アサプラは325
確かに少ないな
まあ、涼宮ハルヒの消失読んでるとページ数はどうでもいい気になるが… やっと書き終わった……
しかしここから推敲して、更に文章を20ページほど削らなければならない
30ページはオーバーするかと思っていたからまあ気は楽だなHAHAHAHA 消失は200ページ未満なんだっけ。憂鬱も結構短かったな
評判聞いてると敗者はあと50ページくらい使って盛り上がりどころもう一つ作っても良かったのかも。俺はまだ読んでないけど… HAHAHA
俺はこれから本文を書き始めるぜ
とても間に合うとは思えねぇ 二作目を書き始めたけどレポートやら試験勉強やらが忙しくて書き進まない…
働きながら書いてる人は凄いな ぼちぼち後期の締め切りが……
余裕を持って書き始めたはずなのにどうしてギリギリになるのか
形としてはできてるんだがな…… >>784
よおオレ
俺も今から書き始めるところだ。おたがいがんばろうぜ!
それはそうと、はむばねって作者、大分前からデビューしていたプロだったのか
お助けの後書きでは、出版社から出すのが絶望的になったから新人賞から再デビューしたそうだが
なにか問題でも起こしたっていうならここでも話題になるだろーし、そうじゃないってことは出版社側の落ち度か?
出版社が潰れたとかして巻き添え?
って調べたらこの人、ネット小説でもHJでも受賞しているのか。まさに大賞キラーだな……
こういう元プロ現プロこそが俺らワナビにとっちゃサイコーの天敵だよな
小学生の運動会に高校生が参加するようなものだけど、富士見がプロアマ問わずOK出してるんじゃしゃーないか ペンネーム変えて投稿してる作者はもっといるんだろうな
新人賞安定して受賞できるような人の本が売れてないってのが一番怖い >>788
受賞できるレベルのラインにいるからって、売れっ子になれるわけじゃないってところか。
銀賞の拳王は次で終わりだし、金賞でも酷いと2巻切りとか3巻切りもある(レトロアクトや前髪)
できそこないの〜も金賞だったけどまだ続いてるんだっけ。
>>789
その人MFの文庫で名前見たことあるな。賞金稼ぎだったのか 新人賞受賞と連載で人気取るのは別ものだと思うんだけど
新人賞は一巻完結でおもれー作品書ける人が勝つわけで、その人がシリーズにしておもれーやつ書けるかどうかは別だよな
その点なろうとかって連載力の評価が大きいウエイト占めてるから、なろうの書籍化って何だかんだ成功してる気がする。
だからなろう作家と比べると新人賞受賞作家はコケてるって傾向あるんじゃない? 新人賞が売れないのは、読者側の「中身の分からない本に金を払いたくない」という気持ちもあると思う 新人賞受賞作で売れてる作品ってなんかあるの?
電撃の86とかはかなり売れてるって聞いたけど >>793
他の新人賞も含めてのことを聞きたいなら、GAスレより志望者スレの方が返答あると思うぞ。 >>793
前年度大賞受賞作の「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」は1月19日あたりで25万部売れているそうだ。
金賞だかの非オタの彼女〜も7巻以上出てるし、売れてなければとっくに切られてるだろうな…… >>794
GAにも同じ時間帯に書き込んでるから一瞬GAスレかと
ちょっと興味があっただけだから
別に他所のレーベルに限らず富士見に限定してもいいんだけど >>797
近々だと796の通りだね。少し前だとロクアカとかも3年か4年前の受賞作だったよね。
大ヒットまではいかなくても富士見は割と堅実にヒット作出せてると思うよ。 >>796
>>798
正直受賞作はあまり売れないイメージあったけど
なんだかんだでヒット作あるんだな
サンクス 冴かのだったらエリリがエロ同人誌描いてるじゃん?
18禁じゃん?
だからエロ同人誌買う高校生はカテエラになるのかな…
皆んなはその辺どうやってる? >>802
一応真面目に答えるが、非オタの彼女が受賞作な時点でその辺は気にしなくていいんじゃないか?
本番行為とかは当然なしだろうが あ、そっか。
ごめん、なんかもう切羽詰まりすぎてたわw 本番行為っていうと例えば同人誌で抜くってことか?
そういう描写はせんけど、それをほのめかす暗喩はしているんだが… 同人誌で抜くのが本番だとしたら、この世から童貞が消える訳だが。
ヌルい世界だぜ。 >>806
オナニーもモロな描写はあれだけど「ふぅ」くらいならいいんじゃないか?
ダメなのは「同人誌みたいなことしようよ」とかいう展開でセックスやらせたりだな 性器を使用するようなことがことがなければ良いんじゃね
胸や尻を触ったり揉んだりするのはセーフで
性器を触ったり出し入れしたりするようなのはアウトだと思ってる もう8年以上前の作品だけど、
漂う書庫のヴェルテ・テラ
ってのが「女と寝る」ことを匂わせる描写があった。
ベッドの上で寝る主人公の所に美女がやってきて――で場面がかわるって感じ。 他社レーベルだが下ネタや新米魔王がラノベとして出ている以上、官能小説じゃなければカテエラにならんだろ 富士見書房で『ソードワールド』の二次創作短編(受賞作は短編集として出版)を募集したとき
山本弘先生が大絶賛したものの「エロ過ぎて受賞させられない」という小説があった気がする 煉獄のエスクードという富士見作品があってな…
主人公いないシーンだけど生々しくて中高生が引くレベルだった SAOは一巻に事後描写あるし、ある程度はオッケーかと >>819
SAOはモロ描写あったろ
書籍ではカットされたが >>819-820
えっ
サオって読んでことないけどそういう描写あるのか!?
てっきりシリアス重視でそういうシーンやギャグ描写はない者だと思っていた そういう描写があったのはWEB版であって
本ではカットされてるよ
つまりそういう描写はアウトってことじゃないの SAOのWeb版はキャラクターインタビューでアスナがキリトの性器のサイズについてコメントするシーンあるぐらいだからな SAOの作者が元プロのエロ漫画家だと知らん奴おりゅ?
WEB版1巻は隠しページでキリトとアスナの初セックスSSが有った(それ以外のエロ小説は他の二次創作者からの頂き物)
別に黒歴史にする気も無いのか、未だにコミティアでその続きの少しエッチな新婚編書いてるよ
>>824
あれはキャラクター人気投票に参加すると何でも質問に答えてもらえる権利を悪用してエロ質問した読者が悪い
しかも可哀想な事に隠しページで答えたエロ質問だけ貼られる始末
茅場にゲームシステムの質問とか、そこでしか読めない設定とか有って面白かった表のQ&Aは殆ど存在を知られてない 書籍版しか読んでなかったけどSAOってそこまで露骨な書き方してたのかw 他レーベルの作品だし、もういいだろ。
というか、別にどうでもええ。 世界で一番売れてるラノベだからどうでもよくはないな まぁWEB版や同人は結構はっちゃけたサービスするけど書籍版はご覧の通り
小学生も読むからとベッドシーンだけでなくイチャイチャシーン自体抑え気味
WEBだとキスしようとしたのが握った手を見つめるだけに変更したりね
イチャイチャ同人を文庫に再録すれば1冊分稼げるのにしない、意外と良識派 あまりここの受賞作品を読まないからイメージの部分もあるけど、このレーベルって萌えの範疇から外れたどぎつい下ネタ主体の作品とかでも割と許容してくれる感じ? >>831
縛りがきついとは思わないけど、エロに寄りの作品ならここじゃなくスニーカーとかダッシュエックスのイメージかな >>832
ありがとう
自分が今書いているのは下ネタの皮をかぶった(これは下ネタじゃないよ)シリアス風味ファンタジー教官モノだから、まず先にここに送ろうと思ってさ
あとスニーカーとダッシュエックスは仮に受賞できても正直未来がなさそうだし、レーベル自体もそこまで好きなわけじゃないから候補には入らないかな、せっかく勧めてくれたのに申し訳ない >>834
やっぱ受賞してからのこと考えると電撃富士見MFって感じだな
まあ、安定してるとこはエロに力入れる必要ないんだろうな
読者層が限られてきそうだし スニーカーはハルヒとかこのすばとかヒット作は目立ってるけどな
富士見で有名なヒット作ってスレイヤーズくらいじゃないか? GAも結構アニメ化とかメディアミックスが多いし将来性はあるんでね?
まぁ富士見が好きだから出来れば富士見でデビューしたいが >>836
ラノベで唯一、スパロボ常連のフルメタルパニックとか、量産型日常系学園ラブコメの元になった生徒会の一存とか、エロラノベの走りになったハイスクールDDとか、それなりに色々あるだろ
フルメタと一存は、少なくともこのすばよりも遥か上にいってると思う 刊行中作品主要なもの
電撃
禁書、竿、さすおに、キノ……まあいろいろ
富士見
DD、デート、フルメタ、スレイヤーズ……
MF
アリア、リゼロ、ノゲノラ、よう実……
スニーカー
このすば、新妹魔王、問題児
ファミ通
賢者の孫、奪う者、奪われる者、暇人魔王、コミュ難
こう見るとファミ通終わってるな >>839
富士見ならロクアカやお母さんを入れてもいいんじゃないか?
前者は11巻も続いてるし、お母さんはまだまだ伸びそうだし >>840
お母さんはアニメ化でどこまで伸びるか、だな
電撃の86もだけど…
ロクアカは確かに十分主要タイトルに入る
ゲーマーズも入るかな?
そういやなろう書籍化の転スラってやつすげえなシリーズ累計380万部だってよ
しかもアニメ化してないという…
角川から書籍化してたらとっくにアニメ化してるんだろうな
こういう作品こそテレビ局が出資して無理やりにでもアニメ化すればいいのに >>839
新妹魔王って終わってなかったっけ? まだ続いてるの? >>842
本編完結でもう一冊だけ出る
それが最終巻 量産型はダテじゃない
バカは世界を救えるか?
の作者も5巻切を繰り返していたが、教官モノで一躍主力に。
MFだとはがないの作者も、はがない出るまで似たよう状態だったし。
皆も「有名作家じゃないけど個人的に応援したい人」とかいるべ?
でも有名になったらなったで複雑な気分になるジレンマ。嬉しくないわけじゃないんだが、なんか、こう、ね? >>848
実は読んでない。表紙の雰囲気から勝手に勘違いした
なんだっけ、もう一つ教官モノ逢ったやん。蒼穹のカルマ描いてた人だっけ?
あれと間違えた >>849
カルマはデート・ア・ライブの橘公司だ
教官っていうと空戦っぽい気がするけどあれは新人賞作品だな。でも間違えるとしたら空戦のような気がする…
他に教官モノあったっけ…? 一応ロクデナシとかアサプラとかも教官モノに入るんじゃないか? >>850
それだ。
空戦魔導士候補生の教官
これと間違えた……
対魔導学園35試験小隊
空戦魔導士候補生の教官
「魔導」だけかぶってるからここでまちがえたんだろうな レーベル変わるが、りゅうおうのしごとも若干教官感あるんじゃね?
読んだことないからわからんけど結構どこの書店も大々的に推してるしまだブームは残ってるのでは? 今一番はやってるのはSAOかな?
IBMがなんかメディアミックスやってたような 面白いから売れてるから推されてるのであって、ジャンルの問題ではない >>858
これはある
不思議なことに俺が人気ジャンル書いても賞にかすらないもん なろうとかでPV増やしたいなら流行っているものを書くのは正解
新人賞で人気ジャンルを書くのはむしろ競合相手が増えるからむしろ不利
そもそも「あかほりさとるはふたりもいらない」ってことわざがあるだろ 人気ジャンルを書くなら応募された同ジャンルのどの作品よりも面白くないと受賞できないもんな。それに既存作品の劣化焼きまわしで賞が貰えるはずもない
そこでどう差別化するかを工夫するのもいいけど、最初から応募数が少ないジャンルを書けば目に止まりやすいというのはあると思う しかし応募数が少ないジャンルってのはラノベ向きじゃなかったりするだろ?
異世界モノ、VRMMOモノ、教官モノ、ハーレムラブコメモノ……etc
こういうの以外って考えると童話とかホラーとかそういうのになっちゃうじゃん
ある程度ラノベのテンプレに従いつつ、オリジナリティを入れろってことなんだろうけど…… 流行のジャンルはそうでないジャンルより手にとって貰いやすいから
そういう意味でラノベを書くなら流行りにすべき
まあそんなの編集の宣伝が流行を押すことしかできてないってことなんだけど >>862
お母さんとか実母ヒロインで非処女確定なのに、そういう話は全然聞かないな
普通に考えたらどれも受けそうにない要素なのに……さすが大賞 >>864
確かに作者自身もお母さんが受賞するとは思ってなかっただろうな……
しかもそれが大ヒットするとも
編集部流石としか言えないw
しかしジャンルとしてはVRMMOモノでもあり、きちんと流行りも押さえてたりする >>862
ラノベ向きじゃないものをどうラノベ風にするかってことじゃないかと思う
アサプラが少女漫画っぽいってのは度々言われる話だけど、それを少女漫画ではなくラノベとして書けているから大賞なんだと思う。つまり童話ではなく童話風ラノベを、ホラーではなくホラー風ラノベを書ければオリジナリティのある作品になるんじゃないかと
まあそうは言ってもそれが難しいんだけどな。できてないから俺は受賞できないわけで >>864
インタビューで本人、
目標ではありましたが、応募作で受賞できるとは思っていませんでした。
応募作は、お母さんヒロインというアイデアに対してどんな評価が下されるかを調べるために、
調査的な意味で書いてお送りさせていただいた作品です。
万が一のことでもない限り受賞はないと思っていました。
と語っているくらいやからね。受け入れられてよかったと言ってた インタビュー更新されてた。
拾い上げの時点で大変なのはわかっていたのですが、私が不器用すぎて、刊行するまでに改稿で3冊分くらいの文章が没になりました。
それがあったからこそ今があるのですが、当時は自分の至らなさに凹みました。
意外だったのは、想像していたよりも編集部の皆さんが明るくて若かったことです。
なぜか40代50代の怖いおじさんばかりだと思ってました。すみません……。
↑の人は最終から拾い上げだそうだけど、メチャクチャ書き直しさせられたんだな……
それに編集部に関しては俺も似たようなイメージだったから驚き。
こういう作家になった後の情報ってすごく参考になるな >>869
「姫騎士はオークにつかまりました」ってのも、なろうに晒されているのとラノベ版じゃ全然違うストーリーだったな
なろうだとヒロインの姫騎士がロクに出てこない。完全にサブヒロイン枠。主人公にも惚れない。
一方、ラノベではメインヒロインになっていて主人公に惚れる。
最終の神獣が3冊分の分量で書き直しさせられたなら、姫騎士オークも書き直しは十分にあり得るな…… 久しぶりに自作を出そうかと思ってるけど、ここって今も教官モノを受賞させたりしてる? >>873
弾丸魔法がどうとかいう奴
なんだそりゃって思わなくもないけどどうオチをつけるのかはちょっと気になる
負ける気はしないが >>874
すごい自信だな!
だが俺というダークホースを忘れてもらっちゃ困るぜ!
ふっ、決勝(最終選考)で逢おうぜ ふぅ……余裕をもって今日投稿を完了させたぜ!
ところでファンタジア大賞の後期って一次のお知らせは大体いつくらいになるもん?
良かったら教えてくださいな >>876
前期は1ヶ月くらいだったから多分それくらい
2月末に富士見
3月末にMF2本
ハードモードですわ…… あれ、2ヶ月くらいじゃなかったっけ。まあいいか
俺は一個は書き終わってるけど、自分でも受賞できるレベルとは思えないんだよな…
微妙な作品を送るくらいなら同じキャラと設定でもう一作書き直したい…けど今週末から春休みとはいえ流石に間に合う気がしない… 後期の方が応募数少なかったらもっと早く一次発表すんのかね
GAで途中経過呟いてたけどあれもっと他もやってほしいな
と思ったけどどうせ下読みが大半を処理してるか…… 876です
>>877さん>>878さん情報ありがとうございます。
一か月か二か月ですね。まだ締め切りすら先だから当分先だな。
新作書くか……でも結果出るまでモチベが上がらぬ >>878
8月末締切で10月初めに1次発表
約1ヶ月くらいかなと
月またぐと長く感じるよな
>>880
忘れた頃に結果出てる気がする
受賞してる作家のインタビューとか見てると応募したことすら忘れてたり……
もう少しなんとかならないのかなとは思う 新しい設定は思いついても面白いストーリーが思いつかなくて困る 面白いストーリーは思いついてもそれを文章に変換できる文章力がなかった
おかげでまだ28FPだで…… 文章なんて捨てちまえ
地の文なんて少なければ少ないほどいいのが今の時代のラノベ
なぜなら大半の読者はカギカッコの中しか読まないし
プロ作家であればあるほどカギカッコの中だけで表現しようと努力してる
つまり、それを逆手に取れば良いんだよ
セリフに全てをかけろ >>884
俺そのパターンで書いたやつを前期に送った
文章力の評価は6
読みやすい文章だが余韻に欠けるとのこと >>884
俺はセリフで説明しすぎと注意された
電撃三次落ちの評価シートだけど 俺も電撃3次落ち組だな。
でも電撃3次いけるなら無問題でしょ。
説明ゼリフは文章の問題というより演出の問題な気がするけどどうなんだろうな。 下手で不要な地の文を読まされるくらいだったらセリフを読みたいって需要は真理だと思うんだ 売れている本の原稿を送ったらどういう評価をしてくるのか気になる
仮にも出版社なんだから気づくだろうが、いったいどんな評価をしてくれるのだろうか 地の文だって武器だからな
下手な武器は無い方がいいってよりはちゃんと磨いてできることを増やした方がいいだろ
セリフばっかだとやれることも限られるしな 何がダメで何が良いと言われても臨機応変に書き方変えられない俺はどうしようもないんじゃ() ダメなところを直さないような奴はいつまでもダメだが
ダメと言われたところをただ直すだけというのもまたダメな例だよな ここの受賞作ってエロゲやおしっこを題材にした作品があるけど、どのくらいのエロ描写まではOKなのかな?
上記の作品をいずれ読もうとは思ってるんだけどなかなかまとまって読む時間がないからどこまで書いてあるのか教えてもらえると助かる エロゲのコンシューマ移植版くらいまでは問題ないと思う >>896
ありがとう
ということはエロ描写は丸々削った方がいいってことだね(コンシューマ版ましろ色シンフォニーを思い浮かべながら) >>897
これからするよ→事後
これからするよ→邪魔が入る
ならセーフだけど行為中まで書いたら10代の少年向けではなくなるだろう、くらいしか根拠がないので鵜呑みにしないように >>898
ありがとう
本番行為が基本駄目なのは流石に理解してるから、仮にエロ描写入れるにしてもあっさりと書くことにするよ ラノベは一部除いてジュブナイルとかYAよりは性描写が大人しめなイメージがある >>895
「非オタの彼女が〜」のコミカライズ版とかよむとわかりやすいかも。
あれはエロゲのシチュ(そういうシーン)をヒロインが再現しているから、どの程度までOKかわかりやすい。
パンツの上からあそこに触れるとか、乳首を弄るみたいなシーンは見たことないから、そういうのじゃなければOKじゃないかな 別に入ってたって、問題ありなら改稿で消すんだから気にすんな >>902
いやーそれが……
「激しい性描写の小説」などファンタジア文庫にそぐわない内容は評価できません。
って書いてあるんだよね。つっても書かれていたのは第25回大賞の項目だけど 激しいってのが抽象的だな
性器見せてるファンタジアラノベあんぞ。
新人賞ではないが。 >>906
一作書き終わって今二作目
60ページまで終わった >>865
編集部さすがも何も、お母さん主役に持ってくるって時点で発送勝ちなのはバカでもわかるよ >>906
一作終わってるけど納得行かないのでこれから全編書き直す
締め切りに間に合うかどうかは微妙 >>895
まず大前提として両方ともエロくはない
非オタはパンチラや裸体描写ぐらいだし
おしっこは乳首に紐付き洗濯ばさみをつけて相撲したり
親友が主人公を守るため全裸でホモにケツを向ける描写ぐらいだ >>906
今月頭に書き始めてまだ40FPちょいだな
1日10FP以上書かないともう間に合いそうにない 前期落とされたやつ改稿して後期叩きつけてみたい
言われたとこ全部直したぞオラァ!みたいな
あと本命の新作をしれっと出しとく アイディアはすげー褒められるけどまったく生かせてないと言われ嘆く俺 MFのつきツキ!は確か第一回から五回まで投稿続けて、
ヒロインもストーリーも変えて受賞したっていう執念を作者が語っていたなぁ
アホの子ロリヒロインから、献身的な巨乳お姉さんヒロインにチェンジして、
魔界でラストバトル→現代廃墟でラストバトルに変更したそうな。 インフルになれば仕事休めて書けるからインフルなりたい >>916
それめっちゃわかる
やんなるくらい健康だけど 症状軽いならいいが
熱出てる時は執筆なんてできないし
無理に書いてもろくなものにならないぞ 今のインフルなしっかり休めばら3日程度で治るぞ
それで1週間は出れないから、あとは……な? >>921
中小の一部はいまだ二日で直せと言うぞw
大企業も同じで公務員も変わらん どんなブラックに勤めてるんだよ
うちなんてインフルかかって土日挟まずに3日とかで出社すると白い目で見られるぞ 微熱が出るだけのインフルとか都合良過ぎだろ……
かかりたい…… 今年は忙しくなるから早くても32回前期に出すことになるなあ…… 昨日からようやく本文に着手したわ
何とか間に合わせるからよろしくな さて、前期のライバルたちを見たところ、さすがって感じだな
なんていうか、魅せるモノがある感じが伝わってくる ファンタジア文庫の作品ってあんまり読んだことないんだよなあ
とりあえずアニメ見とけばいいかな…… 受賞の傾向とか掴めるかね?
こんなこと今言ってるのはもう駄目な気がするが……
金とカップル読んでみるか 個人的にカネはよく大賞取れたなって感じだった。
他はいつも通りな印象。 今回はカップルが頭一つ抜けてるな
お助けも悪くないけど、正味ゲーマーズの劣化なのがしーきびだわ >>930
やっぱバトル要素があるのが大きいかな。
パラダイムシフト、お母さん、アサプラ、ロクアカ、カネ、歴代大賞はどれも戦闘要素が入ってる。
どれも熱いバトルが一つあるって感じ。
まっっったく戦闘要素がないので大賞ってのはないんじゃないかな? 昔のはちょっとわからないが。 金の奴は、ヒロインが「エッチなのはいけないと思います!」とか、どっかで見たような台詞言ってて、よく賞とれたなと思った 金の奴は、ヒロインが「エッチなのはいけないと思います!」とか、どっかで見たような台詞言ってて、よく賞とれたなと思った >>935
あれは
異能バトルもので、最初は悪人を取り締まる話。最後はヒロインとゴミ異能三人組のラストバトル。
主人公の異能がヒロインの異能に対抗できたので逆転勝利。 >>921
症状によるけど必ず高熱が出るから
3日では無理
熱がひいても、咳が出るから
すぐに出勤してはいけない
人に移す可能性があるので、治すにはもう少し
時間はかかる 昔、大日本印刷でバイトしていた時、風邪で休むと電話でいったら今すぐ来いって言われて、上司の目の前で体温計で熱を測らされたわ。
効果音つきのバトルは昔はよく見たけど、最近は全然みないな。
ネット小説なら今でもありそう >>936
そういや金は買おうと思っていたのに買ってないな
あの作者がネットに公開していた他の作品を以前読んだことがあるんだが
やっぱそういう作風なのは変わっていないのか
(ちなみにその作品は他のワナビに感想欄で酷評されていた……というか、今確認してみたらまだ公開中で酷評もまだ残っていた) お母さんやロクアカも一次落ち続きだったそうだし誰でもそういうのはあるわけだな ここって本当は優しいけど素直になれないでぱっと見で性格が悪いメインヒロインが出てくる受賞作ってある?
化物語の戦場ヶ原みたいな >>944
今俺がそんなヒロインを書いてる。
受賞したら出版されるから読んでくれ(吐血) ヒロインは可愛ければ何でもありだ安心しよう
で、ちょっと相談したい
作品を書き上げたんだ。でも後から同じ設定でもっと面白い話が作れそうだと気づいた。しかし1から書き直していたら今回の締切には間に合わない
この場合、とりあえず先に書き上げた作品だけでも応募するべき?結果的に次回は設定使い回した作品送ることになるから評価下げられるんじゃないかとか不安になってしまう >>946
先に書いたのがどのくらいのレベルかにもよると思うけど
書き終えて、応募前に気づけたなら絶対直して次回にトライの方が俺はいいと思う
俺の場合、今五作目だけど二作目と三作目でそのジレンマに引っかかった。
けど、応募してから忸怩がひどくのしかかったからね……。
余談だがX JAPANのヨシキさんは納得出来るアルバム出すのに20年以上かかってるらしい。
まあどっちが正しいなんてわからない。
結局、受賞して作家になったら否応無しに締め切りが待ってるからね。
ほんとに難しい 前回落ちた作品の設定気に入ってたからもっと丁寧に作ればよかったと後悔してる >>947
>>948
ありがとう
二人の話聞いて、やっぱり受賞目指してるなら自分で納得できるレベルじゃないと意味ないよなって思ったので今回は見送ります 俺からも質問。晒しスレの方で晒した場合、ここで晒しましたよって書いて送った方がいいのかね?
別に書かなくてもいいと思う? なんか、細かいこと気にし過ぎだよな、お前らって。
そんなこと聞いてどうすんだよって質問をここでちょくちょく見かけるわ。 このスレは、富士見ノベル大賞に
送る人は少ないのかな?? >>952
勇渋とかフルメタアナザーの作者とか昔晒してたよ 某賞に落ちた青春ミステリーを送りたいんだけど、ノベル大賞って、狙い目かな?
電撃も考えたが、確率低すぎて……もう 別にノベルじゃなくても受かるちゃ受かるぞ。
気ままで可愛いナントカだって古典部と変わらん青春ミステリーだったし。 >>957
>>959
おしっこもストーリー部分はミステリーだったな
ヒロインをひき逃げした犯人を捜すっていう。 「おしっこ」という文字列が、単なる尿を意味しない固有名詞としてまかり通っているスレ。
好きです。 アホみたいに長いタイトルはインパクト?ありそうだけど、前期に残ったのは一つもないな
意外だ。 ここって、ガチのファンタジーはどうなの?
去年の受賞作読んだら割と軽めな感じだったから…… アサプラはファンタジーしてるよ
ステータスあるけど >>963
ガチっていうと、エロもハーレム要素もなく殺伐とした世界とかそういうの? アサプラは禁忌教典を頑張って模倣した感が強すぎて微妙だなあとは思った
出来自体はまあ中盤だけはいいんだけどね アサプラって結構文章力あるほう?
ものの例え方とか描写を参考にしてるんだが アサプラの文章は視点の妙が特徴
あれはあの作品をマネしても身につけにくいものだから
「少女漫画の描写を文章に直したらどうなるか」とか
「オードリー・ヘップバーンの映画を文章で表現するにはどうすれば良いか」とか
そんなことを考えながら文章を書く練習をするといい >>965
人死にまくり。エロはないが、ようじょとヒロインと旅するが、ハーレムじゃないんだぜ…… アサプラは、人間と化け物の最強ハーフ主人公、平民と平民と最弱ヒロインと似て非なる立場なのがポイントかな
主人公についてわかるのがもうラストだけど >>969
そういうタイプか。
富士見は新人賞の審査の一つにレーベルカラーも考えてるから、どういう作品が好まれてるか調べた方がいいかも。
ガチシリアス作品で受賞したのはここ最近はなかったかな? 面白ければ受賞の可能性はあるんじゃないかな
出版する時にもっと明るめに直されると思うけど 大丈夫だと思うけど一応質問っす
その章の終わりまで書く→次の章が次ページの最初から始まるように調整
ってわざわざやらなくても大丈夫っすよね?
章が終わったら一行開けて、章タイトル挿入、また一行開けてその章をスタートってやってるんですが。 >>973
画面上の見栄えは気にしなくていいからそれでOK
どうせテキスト形式に直すし調整しても意味はないよ >>974
ありがdクス
そろそろ書き終わるってところで気になりまして。おかげですっきりしました! 最近の傾向全く知らないんだけどSFものって送っても大丈夫な感じなんかね >>976
前回SFもの投稿して落選した者です。
評価ではどうしても同時代性が低くなっちゃうね。
書くならストーリーで勝負するしかないかも。 >>977
同時代性というとなるべく現代が舞台のほうがウケが良いということですかね 今更だけどジャッジメントブラッド読んだ。
思ったことは体言止めが多い印象。
それはさておき、これも今更なんだけど背伸びして小難しい語彙使わないといけないのかなぁ…。実際ロクでなしとかアサブラ見て思ったのが『難しい言葉よく知ってるなぁ』って感じ。なんか低偏差値丸出しの感想だが、俺には彼らの文章が高レベルなのかもよくわからん。
ラノベじゃない百田尚樹とか伊坂幸太郎とかも読むんだけど、あの人たちってあんまり難しい言葉とか言い回しとか使ってない気がする。
みんなは文章を小難しい感じにしてるの? >>978
最近は現代ラブコメとファンタジーが多い傾向かな 自分はフルメタが好きだからそれみたいなサラッとした文体を心掛けてる
それが受賞に繋がるかは知らなんだ たとえば、お母さんは難しい言い回しなんかまったくやっていない。
作者がノリノリで書いてるようなコミカルな文体だし、視点に囚われるのが嫌だから自由に書いていると明言してる。
これは作風や内容にも寄るんだろうけど、重厚な文体じゃないといけないってことはないと思う。 小難しい言葉を書いてる時は楽しいんだろうけどね
てか次スレ わかるわー
難しい言葉使ったほうがかっこよく見えるし文章がうまく見えてくる
そして改稿すると見つかる誤用 可哀想に思えた
憐憫の情を抱いた
圧倒的にわかりやすいのは前者だけど、後者の方がそれっぽく見える。
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