【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
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ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
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【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
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次スレは>>980が建てること なんか、細かいこと気にし過ぎだよな、お前らって。
そんなこと聞いてどうすんだよって質問をここでちょくちょく見かけるわ。 このスレは、富士見ノベル大賞に
送る人は少ないのかな?? >>952
勇渋とかフルメタアナザーの作者とか昔晒してたよ 某賞に落ちた青春ミステリーを送りたいんだけど、ノベル大賞って、狙い目かな?
電撃も考えたが、確率低すぎて……もう 別にノベルじゃなくても受かるちゃ受かるぞ。
気ままで可愛いナントカだって古典部と変わらん青春ミステリーだったし。 >>957
>>959
おしっこもストーリー部分はミステリーだったな
ヒロインをひき逃げした犯人を捜すっていう。 「おしっこ」という文字列が、単なる尿を意味しない固有名詞としてまかり通っているスレ。
好きです。 アホみたいに長いタイトルはインパクト?ありそうだけど、前期に残ったのは一つもないな
意外だ。 ここって、ガチのファンタジーはどうなの?
去年の受賞作読んだら割と軽めな感じだったから…… アサプラはファンタジーしてるよ
ステータスあるけど >>963
ガチっていうと、エロもハーレム要素もなく殺伐とした世界とかそういうの? アサプラは禁忌教典を頑張って模倣した感が強すぎて微妙だなあとは思った
出来自体はまあ中盤だけはいいんだけどね アサプラって結構文章力あるほう?
ものの例え方とか描写を参考にしてるんだが アサプラの文章は視点の妙が特徴
あれはあの作品をマネしても身につけにくいものだから
「少女漫画の描写を文章に直したらどうなるか」とか
「オードリー・ヘップバーンの映画を文章で表現するにはどうすれば良いか」とか
そんなことを考えながら文章を書く練習をするといい >>965
人死にまくり。エロはないが、ようじょとヒロインと旅するが、ハーレムじゃないんだぜ…… アサプラは、人間と化け物の最強ハーフ主人公、平民と平民と最弱ヒロインと似て非なる立場なのがポイントかな
主人公についてわかるのがもうラストだけど >>969
そういうタイプか。
富士見は新人賞の審査の一つにレーベルカラーも考えてるから、どういう作品が好まれてるか調べた方がいいかも。
ガチシリアス作品で受賞したのはここ最近はなかったかな? 面白ければ受賞の可能性はあるんじゃないかな
出版する時にもっと明るめに直されると思うけど 大丈夫だと思うけど一応質問っす
その章の終わりまで書く→次の章が次ページの最初から始まるように調整
ってわざわざやらなくても大丈夫っすよね?
章が終わったら一行開けて、章タイトル挿入、また一行開けてその章をスタートってやってるんですが。 >>973
画面上の見栄えは気にしなくていいからそれでOK
どうせテキスト形式に直すし調整しても意味はないよ >>974
ありがdクス
そろそろ書き終わるってところで気になりまして。おかげですっきりしました! 最近の傾向全く知らないんだけどSFものって送っても大丈夫な感じなんかね >>976
前回SFもの投稿して落選した者です。
評価ではどうしても同時代性が低くなっちゃうね。
書くならストーリーで勝負するしかないかも。 >>977
同時代性というとなるべく現代が舞台のほうがウケが良いということですかね 今更だけどジャッジメントブラッド読んだ。
思ったことは体言止めが多い印象。
それはさておき、これも今更なんだけど背伸びして小難しい語彙使わないといけないのかなぁ…。実際ロクでなしとかアサブラ見て思ったのが『難しい言葉よく知ってるなぁ』って感じ。なんか低偏差値丸出しの感想だが、俺には彼らの文章が高レベルなのかもよくわからん。
ラノベじゃない百田尚樹とか伊坂幸太郎とかも読むんだけど、あの人たちってあんまり難しい言葉とか言い回しとか使ってない気がする。
みんなは文章を小難しい感じにしてるの? >>978
最近は現代ラブコメとファンタジーが多い傾向かな 自分はフルメタが好きだからそれみたいなサラッとした文体を心掛けてる
それが受賞に繋がるかは知らなんだ たとえば、お母さんは難しい言い回しなんかまったくやっていない。
作者がノリノリで書いてるようなコミカルな文体だし、視点に囚われるのが嫌だから自由に書いていると明言してる。
これは作風や内容にも寄るんだろうけど、重厚な文体じゃないといけないってことはないと思う。 小難しい言葉を書いてる時は楽しいんだろうけどね
てか次スレ わかるわー
難しい言葉使ったほうがかっこよく見えるし文章がうまく見えてくる
そして改稿すると見つかる誤用 可哀想に思えた
憐憫の情を抱いた
圧倒的にわかりやすいのは前者だけど、後者の方がそれっぽく見える。
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