>>944
5話まで読みました。

感情や人間の尺度での常識がないホムンクルスの合理的な行動と、情緒あふれるレスとの掛け合いが非常に面白いです。

面白いですが、問題がある点がいくつかあります。

まず、メインとなるレスとの会話ですが、会話なのかホムンクルスが考えていることなのか、ホムンクルスの行動を描写しているのか
全く書き分けがされていません。レスと会話するのであれば、レスと同じように『』を使う。
ホムンクルスが考えていることでレスに返事をしていないのであれば()を使う。
ホムンクルスの行動の描写はそのまま書くといった風に分けてないと非常に読み辛い。

次に問題点は、やりたい描写とそうでない描写の差が激しいことです。
主人公のクルスがレスとメリアに出会い、人間らしい感情を学習していくことをやりたいのでしょうが、他の描写が雑すぎます。

1話目の魔王軍の城塞都市を夜襲するところも、数行の説明だけで終わって、すぐにレスとの会話に入ってます。
そのため、主人公がどんな容姿なのか、魔王軍の城塞都市がどんなところなのかが全く分かりません。
特に魔王軍の城塞都市に関する描写が一切ないので、おどろおどろしさが何も伝わりません。

これがアニメだったら、レスが頭の中に響くまで、すべてナレーションだけで進む構成になります。

だから、1話目は魔王軍の城塞都市に夜襲をかけるシーンをしっかりと描写し、他のホムンクルス達と共同して
魔王軍と戦う描写や無能な指揮官の描写をした方が良いと思います。
例えば、1話目の展開としたら、魔王軍の城塞都市を夜襲するも、罠であり、無能な指揮官が逃げて、指揮系統が乱れて
他のホムンクルスが殺され、主人公も建物から落とされる。
そこで、倒れている主人公の頭の中にレスが入ってきて1話目を終わるの方が良いと思います。
1話目の最後にメインとなるレスが入ってくることで、2話目を読みたくなるという「引き」が生まれます。

メリアの描写も同じく雑です。金髪の少女といことし書かれていません。目の色は?肌の色は?体形は?服装は?何か身に着けている特徴的な物は?
メリアが目を覚ました時も同じく、いきなり礼を言っています。普通、気を失っていて、気が付いたらどうすると思いますか?すぐに現状を理解できますか?

やりたいことを優先しすぎて、周りがおざなりになっています。もっと、やりたいことをやるための土台作りやお膳立てをしっかりした方がいいです。

色々言いましたが、面白い作品です。もっと面白くできる力を持った作者さんだと思いますで、頑張ってください。

上から目線で申し訳ない。