【小説家になろう】異世界テンプレ系の創作論を語るスレ
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・ここは異世界テンプレ系小説の創作論について語るスレです。
・プロット、設定作りのアドバイスを求める事も可です。
誰かこれでスレ立て頼む
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 「webではありがちでうすっぺらなテンプレ展開」
→「書籍化の際、基本的なテンプレは同じまま、キャラの深みや設定の整合性を深めてより面白くする」
これは編集GJ。
「web版ではテンプレ的でない独自のところがウケてた」
→「書籍化で他のテンプレ作品と同じようにするよう改変させられた」
これは編集ゴミクズ。何がウケてたかも分からんで個性を潰した改悪すんなよ。 作者が編集者の意向にそえなくて(書けなくて)編集者が執筆してることがあるらしいな >>272
描きたいものが潰れなきゃいいんじゃない?
例えばのんびり日常やりたいなら女の子増やすのはビジュアルが向上するだけなのでOK、
主人公と敵強化はのんびり感が禿げるのでNG、みたいに
ただしノイジーマイノリティの「●●要素が無いのが良かった」みたいなのは無視
基本的に売り上げに繋がる要素は加点法だから、減点法の発想の意見は聞く価値無い
ヒロイン投入でも「隠遁生活」のラインを守ってればよかったんじゃないかね こんなスレがあったのか
上の方で話題になってる完結作
自分もラストやオチがどうなるかを確認してたが同じ事してる人が多くて安心した
エタは残念だけどやっぱ連載中の作品で盛り上がるのが好きだな >>275
「アベンジャーズに濃厚なエロシーン入れればもっと売れた」
とか本気で思ってそうだな。 ヒーローが大好きな子供達に見せられなくなるからアウトやろ
やるとしたらオリジナルのヒーローや必殺技を入れるとかじゃね? >>277
ヒーローのクロスオーバーなんぞ童心しかない大人の玩具なんだからバトルとか入れろよw
そっちでも「エロ要素が無いのが良かった」なんて発想する底辺ネクラキモオタは端数だが
「あいつとあいつのバトルや協力を見たい」「見せ場増やせゴルァ」で加点する余地が
多すぎて時間足りないからエロを入れようという発想自体出ないしな
・お客様が求めているものをできるだけ充実させてブチ込む
・マイナス発想のネクラキモオタは無視
これでおk
ヒーロークロスだと、「あいつとあいつはキャラ被るから駄目」みたいなのがマイナス発想かね
どの分野でもマイナス発想のネクラキモオタは邪魔だよ 純文学は減算、大衆娯楽は加算の模様
ジャンクフードは本来加算だが工業化とコストダウンで恐ろしく洗練された減算
ただし意識高い系(無職・学生多し)からは罵詈雑言が飛ぶ 「受ける要素は全て加算」て思考でやると、それこそジャイアンシチューが出来上がる。
バランスや相性を計算しないで「俺がおいしいと思うもの全部入れたぜ!」と得意顔でも、組み合わせ悪ければ激マズ料理。
相性の悪い素材てのはそれぞれあるし、バランス悪けりゃ当然ダメ。
この場合のバランスってのは「平均的に満遍なく」ではなく、メインとなる要素とそれを引き立てる要素を
うまく混ぜ込んで、散漫にならないようある部分はバッサリ捨てることも必要、ということ。
「今受けてる要素全部入り」をやれば、一時的になろうのランキング上がっても、結局見せどころが散漫になって迷走したりエタる。
キャラに関しても同じで、「最強だから全方位的に満遍なく強い」とかやると、結局話を転がせなくなり迷走したりエタる。 コミックやアニメを見てからなろう原作を読んでイメージが違ったって事はたまにあった
もっと明るいかと思ってたのにシリアスだったり、こんなに説明がくどかったのかみたいな
やっぱ媒体が変わると伝えたい世界観やイメージは違ってしまうものか 作者のやりたいことと、
それを手に取って後押しした出版・メディアミックス側が魅力に感じた要素は少しズレるのかもね
個人資本でやれるのは投稿までで、あとは共同作業だから仕方ない >>282
そのバランスにも欲張り系とシンプル系があるからね
素材の味を引き立たせるバランス以外認めない主張もあれば
消費者が感覚的に求める食材やキャッチコピーを取り入れながら調和する味付けを作る作業もある
現状だと前者は応募向き、後者はなろう等の投稿向きなんじゃないか
前者が好きなのは構わないが、場所を選ばず後者を攻撃するビョーキな人たちには勘弁してほしい
ファーストフード店に乗り込んで「マヨを使うな」と金切り声でわめいてるような感じがする 「より良い作品を作るための創作論」と、
「完結しなかろうが話が散漫になろうが、なろうで一時的にでもウケがとれてランキング狙う小手先のテクニック」
は全く別な話、てことを一番に理解してないと、
「とにかく今なろうでウケてる要素をぶっ込めばよい」
という思考になる。 創作の話を聞いてもいいか
性格や言動が似てしまったキャラが複数出てるのをどう思う?
例えば、お嬢様、幼馴染み、先輩、と三人ヒロインが居るけどその全てがツンデレとか
キャラの立ち位置が違えばOKなのか
それとも主人公が気が強い女が好きみたいな設定を入れるべきか >>287
ツンデレ+何か、で属性バリエーションの個性をつけて、
それでも足りなければ属性と別の個性をつければええんでない?
例えば、
お嬢様はそのものズバリ、高飛車大富豪系ツンデレで、困ると何でも金で解決しようとする。
幼なじみは世話焼き女房系ツンデレで、文句を言いつつ常に主人公の世話を焼こうとする、女子力高め系。
先輩はパワフル体育会系ツンデレで、問題は肉体言語で解決しようとする。
これなら同じツンデレ属性でも、主人公へのアプローチが全然変わってくる。
んでそこに属性とは無関係な個性をつけるとしたら、
例えばお嬢様はオカルト系の怖い話が大の苦手で、いつもは高飛車だけどそういうシチュエーションでは
すぐに主人公に抱きついておびえてしまう。
幼なじみは家庭的だけどそれが過ぎて守銭奴キャラ。
先輩は体育会系で普段は強面だけど可愛いもの大好き、とか。 それなら逆に全員がツンデレなのをオチに使うかな
ツンデレが流行ってるが俺はそんな面倒な女は嫌いだと思ってる主人公がいて
3人に対してそれぞれ別の性格や対応を求めるんだけど、結局お前もか!みたいな感じで 属性は違うのに根柢の性格が似てしまうってのは割とありそうだけど
お前の書くヒロインは皆○○だなとか言われてるなら無意識にそれを求めてるのかも 短めでカッコいいタイトルとか憧れるけど
読者の目に留まってるのか気になる
書籍化作家ぐらいにならないと無理なのか 人気が出てから短くしたり変えてもいいんやで
付けたいタイトル〜なんか長ったらしい内容説明〜 みたいにしといて後で〜をカットとかw 身長と乳の大きさリストを予め作らないでフリーに描写してると皆同じになる病気にはかかった 性格や体型外見が無意識でやっるといつの間にか自分の好みに統一される、てのはあるある。
そういうのを防ぐのにベースの部分をある種のカタログ化しておく、てのは結構使える手。
昔よくやってたのは、基本的な性格設定を十二星座で作る、というやり方。
十二星座の性格診断の使い易いところは、長所と短所が表裏一体で説明されてるところと、
クオリティやエレメントなんかの組み合わせや相性の説明があるところ。
例えばふたご座は「人付き合いがうまくコミュニケーションが得意」だけど
「一つのことや人間関係を長続きさせるのは苦手で裏表がある」と説明されてて、
それだけでも一つの要素の持つ多面性が現れてる。
そこにクオリティの「柔軟宮=現在のことを最も重視する」に、
エレメントが「風=知性を重視する」とかを合わせていくと色々と膨らむし
そこからさらに別の要素を足したり引いたりして、
別のキャラとの相性や関係性、掛け合いぶりも見えてくる。
これやってた後には、ゲームのSims系でランダム生成されたシムをベースに
膨らませてく、てのやり出した。これだと外見も意図してないのが出来たりするし。 女キャラは性格の変化があっても大体良い方に見てもらえるからいい
むしろ男の方はブレてきたとか初期は良かったとか言われるから難しいと思う 男性向けなら主人公以外は女キャラで埋め尽くしておけばいいだけでしょ
女性向けなら客層の宗派にマッチした(重要)男キャラを多めに出しつつ
客層の宗派が求める序列通りに引き立て役女キャラの序列を決めると荒れない
人気の無い男キャラは引き立て役に下げ渡し
下げ渡しカップルは絶対に主人公の風下でしか見せ場を作らない事 美少女動物園の自由度は素晴らしいが、小説には向かないんだよなぁ
逆に最も自由度が皆無なのはカプ厨向け
キャラクターを全員カップルに片付けるから先も見えるし妄想の自由すら奪うという キャラメイクして学園に放流して勝手に行動させる3Dエロゲを中古で買って
キャラの作り分けとインスピレーションを……と思ったら
年単位で小説に帰ってこれなくなった思い出 あー、ゲームはな戻ってこれんくなるわ
俺もゲームから離れて久しかったけど動画をよく見るようになってから
ゲーム実況にハマってしまってこれも資料と思いつつもつい止まらんくなった
今じゃ更新したのを追うだけのなろう読者や 現代は誘惑が多すぎる
せめてあとがきや割烹でそれに言及することだけはやめよう(黒歴史 去年とか100人で島に降りて戦う某ゲームの事を割烹に書く作者が多かった思い出w
まあゲームみたいな世界観の小説を書こうと思ったら要る知識や情報ではある
どんどん進化してるからレトロなのしか知らないと馬鹿にされそうなんだよな なろう小説のお約束や定番ネタに加えて
最近のゲーム事情や用語まで覚えないといけないとか辛い 世界観の説明次第じゃないか
特に説明もなかったのにゲーム用語を叫びまくる戦闘が始まったらファッてなる可能性
でもまあ読み手にもある程度の知識を期待するのも仕方ないとは思うけどな 文学的素養はセーフでオタク的素養はアウトだと騒ぐ奴に限って無学という法則もあるぞ
まともな人間はわからんと「あれは自分と違う素養を持つ人間向けだ」と思うだけだが
馬鹿は「一般ガーオタクガー」と大暴れすると相場が決まっている ただしAという素養が必要だと序盤からわかるように書いた上でAを必要にするならいいが
途中から思い付きのようにBって当然だよねCも知ってるだろって分野ごと飛ぶのは問題かもな
なろうの場合、素人だから全体的に擁護するのは不可能
それでも「一般ガーオタクガー」という馬鹿が最底辺なのは疑いようもないところ 例えば恋愛ゲームな世界観の作品で、「攻略対象者」ってなんですか?みたいな
訳わかんないのに読んでる読者が居たとしても仕方がないという事だな なろうとは関係ないが、例えば『オタク的なネタ』をこれでもかっ!
とぶち込みまくった上でオタク的素養の無い人にも分かるようエンタメしてる。
アラン・ムーアの『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』
なんかは、アメリカ文学史上の登場人物達を一つの世界にぶち込んで
アメリカ文学ヒーロー、ヒロイン版アベンジャーズを結成するというむちゃくちゃなことを
やってエンタメしてる。
何をネタにするかではなく、どうネタにして面白くするかが重要なのだ。 >>308
> なろうとは関係ないが、例えば『レディープレイヤー1』なんかはオタク的なネタをこれでもかっ!
> とぶち込みまくった上でオタク的素養の無い人にも分かるようエンタメしてる。
肝心な例示する作品タイトルが抜けてた……。 >>307
最初に攻略って言葉をガンガン使う作者はその意味がわかるような使い方をする
使ってもええんやなと思った次の作者は意味を明らかにする場面なしで使う
どんな言葉もそんな感じでしょ
特に異世界用語系はそうなりやすい >>304 >特に説明もなかったのにゲーム用語を叫びまくる戦闘
なかなかエンカウントしないなーとか、くそうデバフの所為で動きが鈍るとか
(漢字にルビとかじゃなくそのままで)
そういうのを主人公じゃなく現地人が言い出したらアレ?とはなるな
まあ最初から会話の中で横文字使いまくりなら変でもないのか 娯楽に使う時間全般が足りなすぎる
公務員とニート以外ってどうやって時間捻出してるんだろう 平日は睡眠時間を削り休日のほとんどを使う勢いでラノベや創作が好きじゃないと続かんな 創作時間どころか娯楽時間も無いって意味じゃないか?それは辛すぎる
個人的には休日はよほどの事が無い限り趣味に使ってるかもしれん 軽く一本ゲームやって軽く一、二本アニメを追っているだけで
可処分時間が何割削れることか……みたいな感じはある
普通のオタク生活しながら何か書くって凄く大変よ 古い王道()と、目の前のお客様にとっての価値観ど真ん中とを比べれば
前者なんてゴミクズみたいに価値が低いんだよ
なのに古い作者は前者に媚びるから、前者を捨ててかかれる奴は文章下手糞でも伸びる
今どきのなろう系が下手糞なんじゃなくて、
文章力あるくせに読者が見えてない馬鹿が多すぎる結果、下手なのでも伸びるだけ 追放ブームが収まらないのは夏休みと被ったからか?
もしかしたら追放に混じって新たなネタでの良作が埋まってるかもしれないのに 追放から仕返し直前までのシーン、いらなくね?
って形で早々に別の形に進化(?)すると思ってたのに意外だ 売れ線考えたら周り追放しようが1話が変わるだけっていう いっそ何をやっても追放されない逃げられない話にすればいい パーティーから自分以外の男を追放モノでおながいします 追放ブームって言うけど、貴種流離譚なんて古くからの王道だし
普通に定番のようにも思えるけどな 貴種流離譚は息子が自分の脅威になるから追い出される
貴種なろう離譚は無能だから追い出される
行動原理も無いしヒロイック要素も無い 乱暴者だから追い出されたスサノオまで無能扱いしそうで笑える どうせなら追放されまくりながら話が進むようにすればいい
最期は異世界からも追放される >>318
多分それ、「俺は死んだ、から、神様に転生システムの説明されてキャラメイキングするシーン要らなくね?」
と言われててもずっとそこをショートカットする流れにならなかったのと同じ構造だと思う。
テンプレ化した部分は省略しちゃいけない、という「テンプレを利用する」のではなく「テンプレをなぞる」だけの書き手。 水戸黄門での一連の流れと似たようなものだろ
乱闘シーンと印籠がでるのはお約束 水戸黄門のそれは、一番……というか唯一の見せ場なんだから省略するわけないべ。 昔、ログホラがアニメ化した時に導入部分が理解しにくかったみたいで
なんでこの人らこんな事に?って意見がそこそこあったのを思い出した
始めて見る人にも分かりやすいのが一番なんだよな、面倒だけど 後、数百作品もに読み込んでると冒頭部分を忘れたりもあるよな
そういう時は見返して、ああ転移・転生で、チートは貰ってなかったかと確認したりするし アニメは製作費高いし枠短いしで詰め込まないといけないという事情があるからな
わかりやすさでオリジナルアニメみたいなテンプレ展開にしたら爆死するし
ライバルとか努力シーンとか省いた分でどれだけ説明できるかが勝負だなw うまい人がやれば省略。
下手くそがやるのが手抜き。
これは省略だと言い張りたいなら、まずその場面を省略せずにきちんと書ける描写力を身につけてからにしよう。
キンキンキン! ではなく、鍔迫り合いの攻防が書けてから、な。 トントンジューとかは日本語でなくおサル語の書物かもしれないから考えたくもないが
上手い描写力と、邪魔くさいストレス展開の排除を両立した作品なら大歓迎だ ネタ被りってどこまでアリなんだろ?
例えば、主人公はちくわが右手から出てくる能力だとして
検索してもし同じのが出たら変えるべきなのかマイナーだからこそ大丈夫なのか 必然性がどれだけあるか、じゃないかな。
右手から出るのがちくわなら、笹かまでもつみれでもいいわけだから同じにしづらいけど
右手のちくわの穴からビームが出るならちくわである必然性があるので被っても気にしなくていい
(ビーム出るところまで一緒だったら駄目)
右手から剣だったら実用性があるし多数の作者が思いつくのも当然なので被りOKだが
右手からグラディウスとかのレベルで被るのは必然性が無いのでずらしたい 今のなろうだとストーリー被りの方が多そうやな
そのちくわを使って
大群相手に無双したり国の食糧事情を救ったり夜の生活に使ったりとか
右手からこんにゃくを出す能力でも似たような話になりそうだ そうやって似たような作品数が増えてきたら
追放系みたいに体からメシ出す系として認知されていくかもしれない ノクターンという投稿サイトでは身体から何か出して飲ませる描写のある作品が
うん百うん千とあるけど問題ないもんなー よほど運よくランクインしない限り目に止まらないから内容が多少かぶってても余裕余裕 転移か転生した340「どうしよう……。今更コンニャクに栄養がないなんて言えない……」 食物がハイカロリー過ぎる異世界に行ってダイエット無双するこんにゃく男ならワンチャン 現代並みに物質的に豊かで、回復魔法で医療も進んでいる
そんな世界ではなろうしゅの活躍する余地はないだろう 魔法がある世界がそのままSFに進化したような場所だと余計にそうだよな
考えも無しに剣と魔法の世界へ行きたいと願ってスター戦争みたいな所だったオチか
この場合は、活躍できて女の子にモテる場所へが最適解か 想像力が無く世間も知らない作者だと、発展度合いの格差が無ければ隙がないと考えたがる
(格差が無ければ勝てないという発想を見ると、どちらが「なろーしゅ」的なんだよw という気分になる)
現実には、社会と文化が違うだけでいくらでもビジネスチャンスは転がってる
別に商社とかも途上国搾取だけしてるわけじゃないしな
まして、地球圏から競合なしの一人だけなら楽勝すぎる
問題なのはちょっと活躍した後の小競り合いとか技術泥棒などへの対処の方だけだろ おれの世界は読者なんかにくれてやらん手ごわいのだ!
という割に全然取材も深みもひねりも無いしょぼい王道()世界を見ると泣けてくる
ラノベレベルだったら読者に好き放題楽しませてやればいいじゃないか テンプレって聞こえはマシだけど
アレンジもないただのパクリだよね 王道って聞こえはいいけど
アレンジもないただのパクリだよね 現代オタクの欲望に合わせたアレンジを見て怒り狂う老害ババアは害悪でしかない ttps://twitter.com/ewejion/status/1028987891907588098?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄い、召喚されてババアが湧いたw
さすがの気持ち悪さだ なぜテンプレと呼ばれるかを理解しないままテンプレ外しを書けば、テンプレそのままの物以下になる
単に数が多いからテンプレになるのではなく、読者受けのいい部分を詰めたのがテンプレだから
なぜ読者受けがいいのかを理解しなければ、アレンジなんて長所を削ぐのと変わらない テンプレを書く=人気作品をパクる
と勘違いしているヤツも多いしな
月夜涙とかがなんで書籍化作品量産できるか考えた方がいいわな
完結させずに作品ばかり量産するのはどうかと思うが よく食い物に例えられるけど
カレーやラーメンが安定の美味さみたいなもんだな
変にイジるとクソまずになる >>356
出たな!
ハーレムキチガイの女憎悪マン!
なろうの痛いハーレム展開を批判するのは
全員女と信じ込む脳の腐ったゴミクズ人間! みっともねーな、このオリモノ臭いおばさん
現代オタクの欲望と言われてハーレムガー!ムキー!!ってなってる時点で
あんたビョーキだよw くっせえ臭い撒き散らす重病w テンプレの良さってのは、読者が喜ぶ部分を抑えてることだから
喜ぶ部分を否定する人間は底辺中の底辺
喜ぶ部分を理解した上で、別の方法で同じ欲を満たしてやるってのが正しいテンプレ外しだな 抑えてる→押さえてる
誤字一つで全く違う意味になるから怖いね
読者の欲望を抑えるのは馬鹿のすることじゃないか いや「テンプレみたい」って元々嘲笑する言葉だし大体あってる しかし否定してるヤカラが新たな良いものを求めているならまだいいが
アホになると使い古しで役割を終えたものを王道とか読んでありがたがっててみっともない 声のでかいのに限って懐古厨
なぜなら「本来は俺たちが時代の真ん中だったはず」という尊大さがあるから
時代遅れなのにな そういえば
この書籍サロンやラノベとかのまとめサイトを見てない人らは
なろうでの流行をどこで調べてるんだろうな?ランキングやスコップだけか >>361
相変わらず語彙力ゼロだなお前。
アンチスレやイラスレで女叩き続けて馬鹿にされてた恨みをいつまで垂れ流してんだよ。 >>367
多分そうじゃないか?
あとは感想欄とかの読者のお気に入りとかPCなら読んだ小説の最後の方にお気に入りにしてる人がブクマしてるのが出てるからそれを参考にしてるんじゃないか? キモ腐と呼ばれていたオバハンがパトロール中なのか
今どきはハーレム全盛なのにご苦労なことだな なぜかイラスレで「ユーリ最高!男向け作品は糞ばかり!」とかわめいてた
キチガイ入ってるあの腐BBA、もはやこの板の名物になりつつあるな
こんなところまで出張してきてるのか おそ松も褒めたたえてたな
何故かなろうのスレで、男性向けを必死にディスりながら
本音ではハーレムじゃなく現実の男全体が敵なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています