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【激論】ワナビが創作論を語るスレ
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00011 (スップ Sd7f-8mxB)
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2017/12/13(水) 21:55:19.91ID:25W+ADGdd
ようこそ、書かないワナビども。
ここはおまえたちが議論するためだけのスレだ
聞きかじりと思い込みのくっさい創作論を書き込んで、それを頭から否定しろ
晒しスレの感想に対する反論もここで受け付けよう
各新人賞で、賞の内容から外れるほどヒートアップしすぎたらここに来るといい

人称?
視点?
起承転結?
序破急?
プロット?
好きなように語れ

そして、一流作家になったつもりで承認欲求を満たせばいい
なお、コテ推奨
ワッチョイの仕組みはググってから来ること。知らずに自演認定するべからず

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ b7fb-F7Qh)
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2017/12/13(水) 22:25:04.47ID:wJ0XCKZn0
ワナビほど創作論みたいなのに一家言あるものだから
隔離所としての機能抜きにしてもこういうのは割と需要ある気がする
0005さねちか ◆cEKo.27zds (ワッチョイ 379f-rxUg)
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2017/12/13(水) 22:43:58.04ID:yCiP7Sjn0
あと普通に考えればわかることだがテキストで決定稿しないで応募する媒体にあわせて文章を直せ
引きとつかみを毎ページ作るくらいでちょうどいい
そこまで意識してやってる原稿をここの晒しで見たことない
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ b7fb-F7Qh)
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2017/12/13(水) 22:46:55.80ID:wJ0XCKZn0
本スレであの流れに関わるのも何だかなぁと思ってたから言わなかったけど
「小説を完成させられない人はプライドが高過ぎる事が多い」というのをあの流れを見ていて思う

他人を見下そうとする人は呪いにかかる
「見下した相手より自分は上じゃないといけない」と考えてしまう呪い
その呪いがあるとハードルが上がってしまって下手なものが作れなくなる
下手なものが作れなくなると失敗から研鑽をしていく事も出来なくなる
技術の積み立てが出来ないと更に納得いくようなものを作れなくなるという悪循環にかかる
小説を書くというのは自分の未熟さと向き合う行為でもあって
自分に期待し過ぎる癖みたいなのを持ってる人は根本的な所で創作に向いていないと思った
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ b7fb-F7Qh)
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2017/12/13(水) 23:35:26.86ID:wJ0XCKZn0
>>7
ありがとう
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ b7fb-F7Qh)
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2017/12/13(水) 23:43:18.44ID:wJ0XCKZn0
他人を見下してる人を見ると自分の首絞めてるなぁと思うけど
創作論を持つ事自体は別に何も悪い事じゃないと思うのでここでエネルギーを発散していって欲しい
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ b746-FHYo)
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2017/12/13(水) 23:44:57.23ID:6iQsM4/o0
そもそも完成させられないなんてゴミすぎだろ
だからお前らは万年ワナビなんだよ
ガタガタ言わず書けよゴミ
文章くんも気取ってないで晒してみろよ
だからお前は未だにゴミワナビなんだよ
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ a3fb-iA8U)
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2017/12/14(木) 13:59:10.13ID:bMuTnV3V0
本スレでやってるようなのは議論っつうかただのレスバトルだから
ああいう人らにとったらそれはやれって言われてやるようなものでもないのかもしれない
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/15(金) 16:18:57.93ID:NzmCJsvT0
同じ創作の分野でも、漫画の場合だと、「絵」が下手な人には
まず、絵を練習しましょうと、アドバイスするじゃん?
ストーリーとか設定は、その後の話なんだよな。
絵が下手なのに、ストーリーを練っても受賞はしないからね。

小説も同じで、まず、最低限の描写ができてない状態で
ストーリーとか設定の話をしても無駄なんだよね。


ところが、小説の場合、自分の書いた文章の、良し悪しを
わからない人が多いんだな。
(分かる人は、予選通過の常連にはなれる)


晒しに出て来る作品のほとんどが、背景を書いてないし
人物の心理も書けていない。
漫画で言うと「絵」が書けてないレベルなんだけど
そこを指摘すると、逆ギレするひとが多いんだよな。
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/15(金) 16:58:44.09ID:NzmCJsvT0
>>6
アゲキチ君の場合は、もうちょっと屈折していると思うな。
どちらかというとコンプレックスからくる嫉妬の感情に近いと思う。
本スレが、文章君の添削スレみたいになるのが悔しいんだろうね。

端的にいうと、アゲキチ君はね、文章くんみたいになりたいんだわ。
しかしながら実力が及ばない。
そもそも描写の知識も、文章の書き方も知らないので、技術的な感想を
つけることができない。

できないから、文章君の感想に直接ケチを付けることで、
文章君よりも実力があるように見せたいわけだよ。



「承認欲求」という言葉もアゲキチ君自身が持ち出してきたんだけど、
これもアゲキチ君が、世間から承認されたいという「欲求」を持ってることの
裏返しなんだよね。

アゲキチ君は、いい年だし、生活保護もらって仕事をしてないから
社会との関わりというものが極めて薄いわけだ。
「アゲキチ君がいてよかったよ」「助かったよ」と言ってくれる人がいない。
つまり、アゲキチ君は世間から承認される場面がないわけ。

その欲求不満がアラシ行為につながってると思う。
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ a3fb-iA8U)
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2017/12/15(金) 18:56:34.87ID:44RhKJgd0
文章にだけ拘ってしまう人はこの記事を見てみるといい
「パーキンソンの凡俗法則」から抜け出す方法
https://ameblo.jp/snowballb/entry-12166357514.html

小説における文章議論っていうのは
自転車置き場を作るか作らないかという議論みたいなもので
それ”も”するというのは別に悪い事ではないが、それ”だけ”をする癖がある人はこれに罹っている可能性が考えられる
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/15(金) 19:15:32.71ID:ZZiheYQe0
>>18

まあ実際に速筆しようとしてたら文章になんてかまけてらんないだろ
時間との勝負なんだからいちいち綺麗な文章なんて書いてる余裕も時間もないわな
とにかく早く書かないといけないって焦らされたら読点で切ってだーって書く長文が手っ取り早い
台詞ばかりで回すか、とりあえず読めるようになってればいいくらいで勢いだけで一気に書くか
そんなもんだろ時間との戦いなんだから
あほみたいに文章に拘って几帳面に気にしてたらリテイクの繰り返しで一向に同じページばかり弄って前に進まんぞ
そんなことも分からんのが文章くんやな
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/15(金) 19:22:48.81ID:ZZiheYQe0
図星だから脊髄反射してしまうんやで
たしかに一ページの文章が気になって弄りまくってってのはあるから気持ちは分かる
ただそんなの書いてれば分かると思うが、作業の優先順位としては末端
文章なんて余程時間に余裕がない限り手直しなんてするのは時間の無駄なんだよ
それが分かってないから文章くんは晒せないし投稿歴も言えないチキンなんだよ
まあ文章くんは文章に拘ってるところから察すると、書けない人なんだろう
ってのは想像がつく
0026この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/15(金) 19:34:07.20ID:ZZiheYQe0
とりあえず細かい描写や文章が大事って考えは捨てた方がいい
そういうのは一巻完結の一般小説の寡作向けのスタイルだ
ラノベ作家はもっと早い回転率が求められる題材だ
年間に一本しか出さないエロゲじゃないんだからそういった時間のかかるスタイルで書いてたら
間に合わないし浪費して潰れるだけだぞ
うまいインスタントラーメンを作るスタイルが求められるんだよ
時間かけて何日もダシとって店のラーメンなんか作ってる時間は最初からないんだわな
0030神の一作を待つもの (ワッチョイ 12fb-8xY+)
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2017/12/15(金) 19:45:57.54ID:u7nfnupd0
>>22
数ページ書いて晒して承認欲求を満たそうとするお前は、まだ書いたことがないとはっきり宣言してる
文章くんが書いてるかどうかはまったく不明
確実に書いてないお前は確実に最底辺
0032この名無しがすごい! (ワッチョイ 1681-iaxY)
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2017/12/15(金) 19:49:26.27ID:Svco/IRw0
>>31
論理的じゃないこと言わないで
証明ができるかできないかの話をしてるんだが
そういう文体しか書けないという可能性のほうが妥当というのが客観的判断だと思うが
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/15(金) 20:11:58.72ID:NzmCJsvT0
>>19
>とにかく早く書かないといけないって焦らされたら読点で切ってだーって
>書く長文が手っ取り早い
>台詞ばかりで回すか、とりあえず読めるようになってればいいくらいで
>勢いだけで一気に書くか
>そんなもんだろ時間との戦いなんだから

これはまさに「書けない人」の感覚なんだよね。

「書ける人」はね、普段書いてる描写を、順番に書くだけなのよ。
だから、普段長文を書かない人は、急いで書いても長文にはならないし
セリフだけで回すこともしない。
(かえって効率が悪い)

というか、書ける人は、意識しなくても、自然に描写が入っちゃうのよ。
情景を描いて、キャラの状態を書いて、心理描写をして、相手キャラの描写をして
セリフのやりとりをするわけ。
普段やってることは自然にできるわけ。


でまぁ、アゲキチ君が書けない理由は次の文でわかるんだな。

>あほみたいに文章に拘って几帳面に気にしてたらリテイクの繰り返しで
>一向に同じページばかり弄って前に進まんぞ
>そんなことも分からんのが文章くんやな

小説を書く技術というのは、喋る技術と似ている部分があって
書けるようになると、リテイクってあんまりないんだよ。
(描写の入るタイミングとか、スタイルが完成されているから)

アゲキチ君は、文章の構造がわかってないし、描写の書き方もしらないから
文章を書くのに時間がかかるだけなのね。
0034この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/15(金) 20:28:54.14ID:NzmCJsvT0
>>26
執筆速度の話をすると、タッチタイプできないのは論外として
資料が揃って、プロットが終わってれば、一日一万字くらいは書くんだよ。
ライテイングの仕事なら、二万字くらい書かないと食っていけない。)

小説なら一時間あたり原稿用紙換算で3枚以上、
文字数で1500文字から、2000文字のペースね。
二週間もあれば、文庫一冊は完成するわけ。

実際にはプロットもあるし、打ち合わせもあるし、校閲もあるので
二ヶ月くらいかかるわけだ。
これでも年に5冊から6冊のペースにしかならないわけ。
(順調に仕事が来ても、文庫レーベルなら、年収で300万いかないくらい)


文章を書くのに時間がかかるというアゲキチ君は、そもそも創作論を語れる
レベルじゃないんだわ。
0035神の一作を待つもの (ワッチョイ 12fb-8xY+)
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2017/12/15(金) 20:35:59.03ID:u7nfnupd0
>>32
ううん、難しいところですね。
芸術ってのは感覚的なものも多いものなので、理詰めで説明できないことも多いんですよ
論破しようとは思ってないから、あなたがそう思わないなら、それはそれでいいです
多様性というのも芸術なので
0036この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/15(金) 20:54:43.13ID:NzmCJsvT0
ちょっと思ったんだけど、アゲキチ君に限らず、
文章の話をすると嫌な顔をするワナビは、文章を書くのが遅いのかね?

一つの文章を書くのに、うんうん唸ってるレベルなら
ストーリーよりも、文章を書く練習こそが必要なんだけどね。
練習すれば早くなるし、執筆には入ったら、手が止まらないように
頭の中で、しっかりと世界観を構築するぺきだと思う。

すくなくとも、喋るのと同じように、文章が書けるようにならないと
専業作家にはなれないし、兼業でかつ遅筆だといずれ消えるからね。
(年に一冊も出せないラノベ書きなど、いらんという話)


執筆速度を上げる為に必要なのは、キャラクタ視点なんだよ。
キャラが見ている景色を、キャラが見ているように書くこと。
そして感情を書くこと。

これができるように練習したほうがいいし、読書する場合も
情景描写、心理描写の部分にラインを引きながら読むとか、
努力しないと、執筆速度はあがらないだろうねー
0037この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/15(金) 21:04:00.59ID:ZZiheYQe0
文章くんは本当に書いた事あるんか?
ジャンルによって知識の偏りも違うし、どれも同じ執筆速度で書けるわけないだろw
たとえばホワイトハウスを中心にした北米SFを書くとしてそのへんに全く疎い人間がそのジャンルに手を出して、日常の高校生の部活ラブコメものと同じ速度で書けると思うか?
そういう話
そんなこともわからんのかこいつはw
0038この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/15(金) 21:15:51.73ID:ZZiheYQe0
もし仮に同じ執筆速度で書ける前提ならみんな作中の8割くらいはバトル書いてるよw
なぜ多くのラノベはバトルが最後に取って付けたくらいしかないかというと、脳内で敬遠しちゃうからさ
バトルを書くってのは100メートル走みたいな短距離走なんだよ
だから執筆する側もそこをたった1ページ描写するのも日常を書くのに比べて相当の消費をする
だからあまり頻繁に入れない
凄く面倒臭い気分になるから脳内で書きたくないなってのが出てくるんだよ
もし本気で作るって言う人なら最初からいきなり設定の洪水から始まるバトルが来るよw

そこまで本気でやれる人がいないから、台詞の掛け合いだけで枚数の尺稼ぐものばかりなんやろw
そっちの方が圧倒的完膚なきまでに楽やからなw
0040この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/15(金) 22:14:29.97ID:NzmCJsvT0
>>17
---------------------
「見ての通り教会の者です、ここ重要。あ、バチカンの方じゃなくてイギソス清教の方だね」
「意味分かんねIしこっちの質閻は無視かより」
「うーん、禁書目録の事なんだけど。あ、魔法名なら Dedicatus545だね」
「もしもし?もしもーし?一体ナニ星人と通話中ですかこの電波は?」

 聞く耳持たない上条が小指で耳をほじっているとインデックスはガジガジと自分の
親指の爪を噛み始めた。癖なんだろうか?
 一体どうしてガラステーブルを挟んでお見合いよろしく正座で向かい合ってんだろうと思う。
 上条としてはもうそろそろ学校へ行かないと夏休みの補習に間に合わない訳だが、
かと言ってこんな得体の知れない人間を部屋の中に残していく訳にもいかない。しかも
最悪な事に、インデックスと名乗るこの不思議ギンパツ女の子は床をゴロゴロしちやう
ぐらいこの部屋を気に入ってしまったらしい。
 まさかこれも上条の『不幸』が呼んできたんだろうか? だとすれば嫌すぎる。

「それでね、このインデックスにおなかいっぱいご飯を食べさせてくれると私は嬉しいな」
「何でだよ! ここでお前の好感度Lげてどーするよ? 変なフラグが立って
インデックスルートに直行なんて俺ぁ死んでも嫌だからな!」
「えっと……流行語、なの? ゴメンなさい。何を言ってるのか分からないかも」
 さすがは外国人、日本のオタク文化にはご理解がないらしい。
--------------------

アゲキチ君かひどい文章の例として提示したものね。
禁書目録かな?

ツールで起こしたので変なとこがあるかもしれないけど、内容はわかる思う。
読点の打ち方がおかしいとは思うけど、これさ、実は上手な部類に入るんだよな。

というのは、「聞く耳〜」のあたりで上条とインデックスの人物描写ができてるじゃない?
それぞれのキャラがわかるよね?
「テーブル挟んでお見合い」というのも、心理描写を通じて、情景を書いてるわけ。
すごく自然に、キャラの位置関係が示されているし、その異常さも感じさせる。

インデックスが、その部屋を気に入った様子を、「床をゴロゴロ」という
行動を通じて表現しているわけ。
つまり、行動描写が心理描写とリンクしてるわけね。
こういうのが、なかなか難しいんだ。


これを読んで、下手クソと感じたアゲキチ君はセンスがないのよ。
0041この名無しがすごい! (ワッチョイ a3fb-iA8U)
垢版 |
2017/12/15(金) 22:23:27.88ID:44RhKJgd0
>>21
激流に身を任せ同化するのじゃ
0042この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/15(金) 22:40:43.12ID:NzmCJsvT0
>>17
もう一個のほうね。
--------------------------
 学校行く途中にコンビニ寄るか、と上条はパジャマ代わりのTシャツを脱いで
夏服に着替える。でバカ学生の例に洩れず夏休みを迎えて無意味に徹夜アッパー系モードに
なっていた上条の頭は寝不足で軋んだ痛みを発していたが、まあ、一期丸々四ヶ月分の
サボりを一週間ぐらいで巻き返せるなら安い買い物かなー、と無理やりポジティブ思考へ
持ち込んでいく。

 「いい天気だし、布団でも干しとくかな!」

 思わずそんなことを呟いてしまうぐらいに気持ちを持ち直すと、上条はベランダに
繋がる網戸を開ける。補習が終わって帰ってくる頃には布口もふかふかになってる事だろう。
 と。七階のベランダ、そこから二メートルもない先に隣のビル壁が追っていた。

「空はこんなに青いのにお先は真っ暗♪」

 激しく鬱。無理して明るく言ったのが思いっきり也効果だった。
 ツッコミを入れてくれる人がいない瓜独座に苛まれっつ、ベッドの上の布団を両手で抱える。せめてこれをふかふかにせねば死んでも死にきれん、とか思っていると、足の裏がぐにゅっと
柔らかいモノを踏んづけた。見れば透明なラップでくるんだヤキソバパンだった。例の絶滅冷蔵の中に突っ込んでいたモノなので、きっとすっぱくなってるだろう。

「……つか、いきなり夕立とか降ったりしねーだろーな]

 そこはかとなく嫌な予感を口にしつつ、上条は開いた網戸からベランダに向かい、
 と、すでに自い布団が于してあるのが見えた。
------------------------

 ページ最後の文章は変だけど、全体的には上手いんだよな。

 たとえば、冒頭の心理描写の長文は、意識して書いてるわけ。
 つまり、徹夜明けのハイで混乱した心理を表現する為に、あえて長文にしてるのよ。
 住んでる場所の様子も、説明することなく、自然に頭に入ってくるじゃない?

 行動をセリフに出すあたりも同様なんだよね。
 セリフにしなくてもいいんだけど、セリフにすると、ハイな感じがよく出るわけ。
 焼きそばパンのあたりは、散らかっているであろう部屋の状況も伝わる。
 
 夕立のセリフは、これから起こるであろう「事件を暗示」してるのよ。
 1ページで自然に上手くまとまってるんだよね。

 
 これを見て、下手だと感じるアゲキチ君はさ、文章音痴なんだよな。
 描写がわかってないからアゲキチ君は説明文しか書けないんだよ。
0043この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:05:44.89ID:NzmCJsvT0
>>37-38
基本的にね、執筆速度は変わらないのよ。
なぜなら、文章は頭のなかで出来上がってるから。
書ける人というのは、喋る感覚で書いてる(アウトプットしてる)のよ。
だから、一時間で2000字とか4000字とか書けるわけね。
(俺は4000字は無理だけど)

アゲキチ君は、打ち込んでから文章を練るとかやってんだろ?
それはさ、まったくの初心者のレベルなわけよ。
文章は頭の中で作るんだよ?


>たとえばホワイトハウスを中心にした北米SFを書くとしてそのへんに
>全く疎い人間がそのジャンルに手を出して、日常の高校生の部活ラブコメものと
>同じ速度で書けると思うか?

苦手分野の仕事を受けたら、
プロットの段階で、文章で表現可能な状態になるまで資料を集めるの。
写真とか画像とか、モデルとなる人物の文章資料とかね。

だから、小説を書く日数よりも、プロットと資料集めのほうが時間かかるんだ。
資料が集まれば、そこは得意分野になるわけだから、ラブコメとかわらない
速度で書けるでしょ?

むしろ、同じシャンルでラブコメばかり書いてると、過去作と違うことをやらないと
いけないので、煮詰まって前に進めなくなる事が多いんだわ。



というかさ、アゲキチ君は、資料集めとかもやったことないでしょう?
作品を仕上げたことがないんだもんね。
アゲキチ君ってね、ワナビが1000人いたら、990番くらいのレベルなのよ。
君は他人をけなすだけで、なんの努力もしてないじゃん?

君はそうやって人生の時間を浪費してきたんじゃないかな。
努力がないところに才能は開かないからねー
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:06:47.89ID:ZZiheYQe0

文章くんはもろ権威に弱いw
典型的なネトウヨタイプだなw
0045この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:27:25.79ID:NzmCJsvT0
>>38
ちなみに、書ける人にとってはバトルシーンが一番楽なんだよ。
というのは、やることが決まっていて、考える必要がないから。
心理描写をもりもり書けるから、書いていて楽しいがバトルなのよ。

アゲキチ君は、心理描写ができないから、バトルでの行動だけを
細かく説明しちゃうのね。

だからスピード感も出ないし、書いていてもつまらないんじゃない?
行動だけを細かく書いても、何の意味もないからね。

心理描写がなければ、勝っても負けても感動がないじゃん?

何のためにバトルを書いてるの?
という話なわけ。
0046この名無しがすごい! (ササクッテロラ Spc7-qes+)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:42:03.31ID:XI7JYaZcp
電車に乗る時、車体が汚くて、車窓から見える風景が最悪でも、目的地が良いなら乗りますよね。
小説も似たようなものだと思います。
いかに文体が肌に合わなかろうと、描写が汚かろうと、それらは一要素で、良し悪しを決めるのはその物語がどこに連れて行ってくれるのか、だと思います。
皆さん、頑張りましょうよ。きっとレスバしてる時間でお話し練ったら面白いの書けますよ。
こんなことに時間費やしてるあいだにあなたから生まれる良作が消えてくと思うと悲しいです。
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:46:42.13ID:ZZiheYQe0
あほみたいに心理描写に取り憑かれてるなこの人w
心理描写に多くの尺取ってたらスポンジみたいなカスッカスのストーリーになるやんw
たとえばこの間文章くんがリライトしたのなんて設定の説明も他のキャラの描写も台詞も皆無で机叩いて教室からでるだけで見開きページ以上使ってるんやで
それでもまだ足りないとか相当ヤバイぞw
弁当食ってるシーンだけで見開き5ページくらい使いそうやんw
そのほとんどが主人公の独白に使われるというw
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/15(金) 23:59:10.75ID:ZZiheYQe0
なんつーか、いつどこでも独白の自分語り多用と私小説がセットになった文体が文章くんの理想の小説なんだろうな
文章くんが自作晒したらほとんどが自分語りばかりでみんな爆笑しそうだわw
朝飯を食べるのも細かい料理がでてきて、料理の味について5行くらいの独白がでてきそうw
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/16(土) 00:40:40.42ID:nBR680n+0
>>50
文章くんは1か10かの極端な考え方しかできないんだと思う
1時間30分の映画一本分の構成が賞の投稿用のペース配分と考えると、これまでの言動をみる限り文章くんの心理描写への拘りから映画30分でページ使い切ってくたびれそう
リライトしたあの独白自分語りの中身で普段どんな文章の小説を書いてるのかだいたい察したわw
0054この名無しがすごい! (ワッチョイ b7ea-pXa3)
垢版 |
2017/12/16(土) 01:38:07.58ID:jLn4OaRe0
>>51
口だけで全然大したことねーのがよく分かったならもう十分だろ

批判専門家がのさばってると他の住人が同じことを始めて
すぐにコミュニティーが批判家だけの廃墟になるんだわ

アゲは道化だから、「こいつよりはマシだ」と初心者が
自信をもって晒せるための役割を担っている
だから程々になら馬鹿を晒していても構わん
0056この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/16(土) 09:58:59.68ID:755+KC4H0
>>55
自分の発言がブレてるってことやな
プロの文章に阿ってなんだかんだとこじつけして今までの自分がしてきた文章理論と逆のこといってる
それに本人が気付いてるか意図してるかどうかの真偽は知らんがな
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/16(土) 16:13:27.01ID:ECkoQs4A0
>>56
>プロの文章に阿ってなんだかんだとこじつけして
>今までの自分がしてきた文章理論と逆のこといってる

その逆のことを言ってる部分を具体的に聞きたいね。


文章君の一貫した主張

(1)神視点(傍観者視点)ではなく、キャラ視点で書きましょう。

(2)キャラに見えている風景を描きましょう。

(3)その場所がわかるように情景描写を入れましょう。

(4)キャラの心理を書きましょう。

(5)冒頭の回想はやめましょう。
  昔話ではなく、キャラクターが感じている「今」を書きましょう。


具体的にどこか変わったのか、教えてもらえるかな?
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/16(土) 17:12:54.38ID:755+KC4H0
>>59
そのURLの見てみたけど情報が古くないか?w
ラノベがなかったようなもんの時代の思考で語られてるやんw

もしかして文章くんは古典小説の知識で止まってる人なん?w
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/16(土) 18:05:42.79ID:ECkoQs4A0
>>60
俺が聞きたいのはさ、文章君のどこが変節したのかなのよ。
文章君が意見を変えたところがなければ、アゲキチ君が嘘をついたことになるよね?
ということ。

ひとつも変わった点あげれなければ
アゲキチ君は虚言癖ありといいうことでいいのかな?


ちなみに、ワカサギさんは今でも現役だし、スクールから受賞者も出てるよ。
この基準はワカサギさんだけが言ってることじゃなくて、常識的なこと。
最近の傾向として、ストーリー構成よりも、キャラクター重視の流れになってきている
とも言ってるけどね。

いずれアゲキチ君が無知なだけ。
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
垢版 |
2017/12/16(土) 18:52:54.98ID:HA1JBKCN0
アゲキチが引用した禁書目録の1巻だって初版は10年以上前だから古いっちゃ古い
どうせアニメしか見てないだろうけど
富士見ファンタジアが立ち上がったのが1988年、電撃が1993年
ワカサギさんの引用はおそらく1995年のものからで、立派にラノベは確立してるし
内容からもラノベも意識してるのがわかるよね

まあ馬鹿に正論つきつけても無意味なけだけど、
このスレに限ってはアゲキチとどんどん遊んであげてかまわないと思う
0063この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fb2-ZRi2)
垢版 |
2017/12/16(土) 20:46:06.62ID:KpNtMOgK0
ワーナビーブルックスJr.
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/17(日) 12:18:54.79ID:bBfe34YP0
ということで、アゲキチ君は虚言癖もあるし
小説に対する感覚も、全てが逆の方向を向いてることが判明したわけ。

だから、売れてるラノベを下手クソだと勘違いしたり、文章君をおとしめたり
しちゃうわけだね。だから「批評に対する批評」は、無意味なの。
アゲキチ君の間違った見解(下手になるアドバイス)を強制されるのは迷惑なのよ。
アゲキチ君は、いい年なんだから、今後はルールを守って行動しようね。
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/17(日) 13:10:25.50ID:bBfe34YP0
ちなみに、ワカサギ先生のアドバイスは、常識というか予選の選考基準でもあるわけ。

@視点の揺れ
A心理描写の巧拙
B情景描写の巧拙

応募者の上位30%くらいは、視点と、情景描写、心理描写がある程度できた
状態で応募してくる。一次選考通過というのは、この上位30%の戦いなわけね。

あと、描写には「行動描写」というのもあるんだけど
これは技術的には簡単だし、できてる人が多いのね。

だから淡々と、誰それがどこかで何かやってます。バトル始まりました。
人権関係複雑です。三角関係です。こっちでもバトル始まりました。
ラスト、敵の黒幕はヒロインでした。
みたいな「行動描写をメインにストーリーを展開」しても、上位30%に入れない。
予選落ちが濃厚となる。

あくまでも評価対象になるのは、
行動にプラスして、情景が書けているか、心理が書けているか、なわけ。
設定やストーリーが評価されるのは、その後のことなのよ。


逆に言うと、ワナビの70%は、ここがわかってないから
キャラの行動が書けた段階で、ストーリーが完成して、小説になったと
思っちゃうんだよね。

まぁ、描写ができないレベルで、設定とかストーリーを詰めても意味が無いので
情景とか心理の書き方を、手元にある過去の受賞作を読みながら、線を引いて
考えたほうがいいよ。
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/17(日) 13:56:47.28ID:TvPl438E0
>逆に言うと、ワナビの70%は、ここがわかってないから

これだけフラグ立てまくりで文章くんがプロではなくワナビだったら失笑しかないなもはや
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/17(日) 14:18:48.26ID:TvPl438E0
ワナビの常識人が他人に感想をつける場合 had better(した方がいい)
ワナビの文章くんが他人に感想つける場合 must(しなければならない)

まあお察しだよな
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/17(日) 18:39:14.21ID:bBfe34YP0
>>66
アゲキチ君は文章君のことが気になるみたいだけど
情景描写や心理描写が必要というのは、文章君だけが言ってることじゃなくて
ワカサギさんが言ってるように、一般常識の範囲なんだよね。

アゲキチ君が知らなかっただけ。
でもさ、知らないことを学んだら、一歩前進できるんじゃない?
それとも文章君憎しで、これからも心理描写なしで押し通す?
というか、すでに小説を書くのを諦めた?

まあ、一本も書いてないなら、諦めるもクソもないか。
最初から始まってないからな。
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/17(日) 18:43:25.21ID:TvPl438E0
ワカサギさんって誰やねんw
文章くんのなかで一人の人格が神格化されすぎやろw
あと自分で文章くんとはよほどそのネーミング気に入ってるんかいなw
0074この名無しがすごい! (ワッチョイ eb95-OSHt)
垢版 |
2017/12/17(日) 18:53:05.06ID:Yw4xK2fQ0
ていうかアゲキチは>>61-62とか>>64-65あたりにきっちり反論してみろよ

プロだからとかワナビだからとか立場を攻撃するんじゃなくてさ
それができないなら、まともに文章も書けないかまってもらいたいだけのド低能ですって認めてね?
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/17(日) 19:18:52.00ID:TvPl438E0
しょうがない
齟齬に気付いたとしても、あれこれレス引っ張ってきて抽出してコピペして、だから違うだろとかやるのめんどくさいし
それをやれとか外野がいってもあほらしって感じで
正直どうでもいいって感じ
なんかキッズみたいなのに絡まれてるから適当にあしらってるようなもんでw
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/17(日) 21:47:35.00ID:bBfe34YP0
>>73
アゲキチ君は、ワカサギさん知らないのか。
若桜木 虔ね。
ネットスラングだと公魚とか呼ばれてることが多いかな。

ラノベが確立する前から、アニメのノベライズとかやってた人で
漫画の原作から、ミステリ、架空戦記、時代小説まで
幅広く活躍してる大御所。

小説講座もやっていて、受賞者も多数排出してるよ。
小説の指南本も何冊も出してるから、ワナビなら知ってたほうがいいよ。

ちなみに俺の中では、公魚さんは好きな作家には入らないので
別に神格化しているわけでもない。
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/17(日) 22:17:16.88ID:TvPl438E0
問題はその手のハウツー本に縋るのが作家を目指すとして問題外ってことを言いたいんやで
才能のない人間がそんなもん読んで意識が変わったからって何かが変わるわけでもない
結局は上手くいかない連中が心の拠り所にして安心を得るための本なんやで
そういう連中の心の隙間に付け込んでるのがハウツー本という商売や
なんでもかんでも鵜呑みにしたらあかんで
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/17(日) 22:25:04.92ID:TvPl438E0
>小説講座もやっていて、受賞者も多数排出してるよ。

これも同じやで
例えば声優になりたくて声優の養成学校にいったり専門学校にいくとする
ここでプロになれて成功するのは学校にいったからじゃないんやで
才能が最初からあるから成功するんやで
つまり別に学校に行かなくてもやればそいつは成功してたんやな
だから講座で授賞者が出てるとかそんなのは建前で、その授賞者は別に講座受けてなくても授賞するに値する才能を持ってたってことやで
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/18(月) 00:36:53.19ID:odWFcSe40
>>81-82
あれれ、肩書があればアドバイスを信用すると言ったのはアゲキチ君だよね?
今度は作家の肩書があっても信用しないんだ?
なんで?
プロの作家が文章君と同じことを言ってるから?

文章君のアドバイスはプロレベルなんだぜ?
プロレベルの知識というか小説の常識を、わかりやすく噛み砕いて説明してるのよ。


プロレベルの文章君を、完全否定しちゃったアゲキチ君の知識は
どこで勉強した知識なの?
アゲキチ君の意見と同じこと言ってる、作家とか編集者っているの?

完成作すらない自己流の知識と、何十冊も著作があるプロの作家で
下読みもやってる公魚さんと、どっちの知識が正しいと思う?
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/18(月) 00:42:20.96ID:xBR5okgD0
>>85
たとえばその手のハウツー本を知ってる限りの数を読破してその平均値を自分なりに噛み砕いて指摘してるならいいんだよな
特にラノベ作家に精通した編集や現役ラノベ作家が書いてるやつとかを重点的に加味してさ
文章くんの場合は、70歳の高齢の人の一人の意見でさも勝ち誇ってるわけだ
そんなのオレオレ詐欺に引っ掛かるような老害でもなければ誰もついてこんよと
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/18(月) 18:10:43.10ID:xBR5okgD0
心理描写ってのはな、書き手やキャラクターの知能によっても違うんだよな
書き手が賢くなるほど無駄なものが削ぎとられるは必然なんだよな
逆に解説とか説明に近い俯瞰目線の心理描写が増える
これも当然のこと

逆に書き手やキャラクターの頭が悪くなるほど文章くんが書いたような独白のような安い描写が増大する
結局は作風とマッチさせるかどうかが問われてるんだよな
極端に心理描写がどうって考えはまずハウツー本だけで分かった気になってる実際は何も分かってないやつだろう
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/18(月) 19:12:47.94ID:odWFcSe40
>>88
シャナにしても、禁書目録にしても、情景描写も心理描写が豊かなんだけど
アゲキチ君は、心理描写がないと言っちゃう。
これだけ読解力が乏しいと、批評できるレベルじゃないんだよね。


アゲキチ君はさ、作品を完成させたこともないし
コンテストで受賞はおろか、一次通過の経験もないじゃん?

作家の知り合いも、編集の知り合いもいない。
つまり評価をもらったことがない。
小説の指南本を読んだこともない。
まったくのド素人なんだよね。

しかもアゲキチ君の意見は、
視点にしても、描写にしても、世間の常識に反しているわけよ。
その点でアゲキチ君の創作論に価値はないわけ。
(アゲキチ君の創作論は、間違ってるから)
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 19:18:56.87ID:odWFcSe40
>>88
>逆に解説とか説明に近い俯瞰目線の心理描写が増える
>これも当然のこと

こんなバカげた事を言ってるのはアゲキチ君しかいないと思うけど
作家とか編集とかで、こういうこと言ってる人がいるなら引用ヨロシク。

明らかに間違った知識だから、引用できるわけないけどね。
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/18(月) 19:29:15.47ID:xBR5okgD0
文章くんは冒頭で回想はNGっていってたやん
シャナは冒頭二行で回想しとるんだわ
断定調は馬鹿を見るから暈かすことを覚えた方がええで
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/18(月) 20:27:28.96ID:odWFcSe40
>>91
そういう疑問はOKだよ。
冒頭の回想は基本NGなのね。なぜならば、そこで物語が止まるから。
物語の始まりから、物語を止めるのはアホくさい手法なので、NGなわけ。
(純文学は別)

ただし、商業出版されている小説の中には、
冒頭から回想をしているものもあるかもしれない。
プロになれば自己責任で、売れてれば版元は口を出さないから。

で、シャナの場合はね、回想ではなくて、場面転換なのね。
回想というのは、現在から過去を思い起こすことを言うのよ
だから描写が薄くなって、説明文になるわけ。

場面転換というのは、場面が変わって「今」の出来事として書くことを言うの。
それが過去の出来事であっても、「今」の出来事として書くから、
ボリュームも必要だし、情景描写も心理描写も豊かになるわけ。

シャナの冒頭ね。
--------------
 坂井悠二は、怪物に喰われつつあった。
 それは、日常から、わずか五分の距離。
 
 突然、炎が視界を満たした。
 レストランや飲み屋の立ち並ぶ繁華街、そこに流れ、悠二を混じらせていた雑踏、全てを染めていた夕日が強く揺らいだかのような……澄みっつも不思議と深い赤の、炎が。
 その最初の瞬間、悠二は、
「え」
 と、ただそれだけしか言えなかった。驚き戸惑う内に、ひたすら異常な光景の中に、悠二は孤立していた。
 周りを壁のように囲み、その向こうを霞ませる屎炎の歪み。
 足下に火の線で描かれる、文字とも図形ともつかない奇怪な紋章。
-------------------
こんな漢字で場面転換してるわけ。
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/18(月) 21:19:58.56ID:xBR5okgD0
長ったるい言い訳はいいよ
なにが基本的にだよ

>まず、冒頭から回想に入るのはNG。
>そこでストーリーが止まっちゃうから。
>しかもちょっと前のことなんだから、ゴミ捨て場でバックを拾うあたりから
>時間に沿って書いていけばいいんじゃないかな。

断じてるの忘れて鳥頭かよw
前にも指摘したが、プロの作品になるとこうして掌返す二枚舌だから誰も信用してくれないんだよ文章くんは
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/18(月) 23:53:50.31ID:odWFcSe40
>>93
アゲキチ君はね、基本的な読解力に問題があるんだよなー


小説の場合、冒頭で回想に入ると、ストーリーが止まるのはわかる?
なぜか?
回想というのは、過去の説明だから。
過去を説明している間は、物語が動かないでしょ?
(過去を、思うことが回想だからね)


晒スレの爆弾の話だと、爆弾を拾ったちょっと前のことを
回想で説明してるわけだ。
(拾った経緯を思い出してるだけなので、描写がない)

それなら、爆弾を拾う体験を、「今」の体験として書いたほうが
面白いというのが、文章君のアドバイスなわけ。
(拾うところから始めれば、情景や心理の描写ができるから)



シャナの場合は、過去を説明してないでしょ?
キャラクターが見ている「今」の光景(現在の体験)として書かれてるわけ。
だから面白いのよ。
なぜか?
思ってるだけではなく「今」を体験しているから。
情景描写も心理描写も豊かでしょう?

しかも二行目からの場面転換だから、実質的に物語が止まってないじゃん?
あえて言えば、一行目が無駄かもしれないけどね。


とにかく「今」を書きましょうというのが、文章君の一貫したアドバイスで
シャナは「今」を書いているわけ。シャナだけじゃなく、ほととんどのエンタメ作品は
キャラクターの感じている「今」を書いているのね。
ここが理解できないと、小説を書くのは難しいと思う。
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
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2017/12/18(月) 23:59:44.82ID:xBR5okgD0
>>95
それだと単に描写不足なだけで、回想どうこうは関係ねーんだよなあ
結局、マウント取りたいから適当なポジショントークが多いんだよね文章くんは
そこは直した方がええでw
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
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2017/12/19(火) 00:31:09.26ID:0f4ti0xJ0
>>96
晒しスレの爆弾の話をね、拾うところから始めるとするとさ

・夜の住宅街だと思うんだ。
 電柱とか、街路灯とか、その場の雰囲気を書いて
 俺なら、ゴミ日でもないのに、ぽつんとバッグが置いてある感じにする。
 捨ててあるのか、置いてあるのか、微妙なんじね。

・街路灯の下に、ちょっと高級そうな革っぽいバックがある。
 さて、主人公は何を思う? 
 ゴミかな、置いてあるのかな。ゴミ捨て場においてあるんだからゴミだよな?
 何が入ってるんだろう?
 空なのかな? 
 お金が入ってるかも?
 死体かもよ? 
 そんな事件があったよな?
 バックだけでも、中古やに持っていけばラーメン代くらいにはなるか?
 という風に心理描写をしていくことで、キャラの性格を描写するわまけ。

・持って帰りたい!
 あたりを見渡すんじゃない?
 一回は通り過ぎるけど、やっぱり気になって引き返すんじゃない?
 その場で開ける?
 とりあえず、中身が入っているかどうかバッグを持ってみる。
 ずしっと来る重さ。
 何か入ってることは確実。
 お金だったらどうしようとかさ、妄想が膨らむじゃん?
 ドロボウになるかどうか考えるじゃん?

・何食わぬ顔で、持ち去るのよ 
 行き先は、築40年のボロアパート。
 

・期待に胸膨らませ、部屋に入って、バックを開ける。
 なんじゃこりゃ?
 爆弾???

回想で説明すると2行で終わるけど、リアルタイムで書くと
描写が豊かになって。キャラも立つわけ。
ついでに、周囲の様子や、主人公の生活水準も自然な形で
読者につたえることができるの。

だから、文章君は「今」を書きましょうとアドバイスしてるわけ。
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 00:50:45.69ID:Eu4B8MTR0
>>97
だから回想だろうが、その回想に描写が詰まってれば最初から始めようが、時系列を1、2時間戻すくらい同じことやんw
どのタイミングが最適なのかは作品の動向や書き出しによるやろw
それこそ書き方次第で別に自然に違和感もなく読ませられるわけで、それはシャナで指摘してたやん
文章くんは冒頭の回想はNGといってるが、
実際に回想がNGの理由に言及してる内容だが、晒し人の人の描写がかけてるってことだけなんだよな

まあ言葉遊びみたいになってるが、実際にシャナの回想も描写がちゃんとあるか文章くんは認めてるように見えるわけで
そういうことや
冒頭回想がNGというのが難癖つけるためのポジショントークにしか見えないんだよね
ただ描写が足りないでええわけよそれなら
シャナは描写があるから冒頭回想が許されるって考えなら尚更だ
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 01:27:54.88ID:Eu4B8MTR0
まあ一ついえることは文章くんの晒しの感想でも分かるが、まず冒頭だけ読んで批判できそうなところを探す癖は改めた方がいいな
文章がどうたら描写がどうたらっていう意味のない感想も晒し人にとって有益でないしウザイだけで邪魔なものにしか見えてないだろう
そんなもんそのうち本人がどうにかするだろうし、それよりストーリーの巧拙やキャラが魅力的とか面白いとか、ラノベとして成立してるかどうなのかを言及してやる方が晒し人には有益な情報だろう
カテエラのような作品もあるからな
文章なんてどうでもいいところを言及するならそっちをちゃんと指摘してやれ文章くんは
だから駄目なんだよお前は
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