【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
晒しは該当スレへ移動してください。
次スレは>>970
※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ 二刀流スキル無しで両手に武器を持ったらマイナス補正で50%な そしてモーション補整導入で発狂する運動不足引きこもりデブ いや別に実際の体動かすわけじゃないんだからデブでもいいやろ プレイヤーアシストで蝶のように舞い蜂のように刺すデブ
アシストから体の動かし方の感覚を知って格好よくて強いオリジナルモーションを研究するとかは面白いかもしれぬ VR操作の適性が想像力だみたいなのだと、万年デブは動ける自分がわからなくて不利な可能性 実際の格ゲーやら狩ゲーの上手い下手が出るようにセンスの問題だろうと思うけど
デブとかニートとか関係なくね? まあ不利かもしれんだけで何事も反復だし
ゲームだからこそ乗り越えられる内容であるのが望ましいと思う >>777
VRだとDDRみたいな体動かす系の音ゲーの方が近い気はするけどな
足15以上踏んでるデブはちょっと想像できん
全員平等に完全アシストで体がパターンに沿って自動で動く、とかならセンスの問題だけかもしれんけど 猫耳猫。お一人様用だから色々な問題を解決できてて完成度が高い 実存MMOを満たす物は無い、スレで高評価ならギスオンだけど、あれは作品として面白いから実存MMO期待するとガッカリする 実存MMOなら妹オンラインだね
問題点を解決するんじゃなくて残したままオンセールという荒業を披露してくれた
AIは融通が利かないし操作性は日曜大工で解決 パンドラは作者の傾向からしてヒドインばっかりでそこが嫌(VRMMO関係ない) 最近の日間は入れ替わりが激しいな
殴りマジあたりはわりと好きだが Kラノベブックス
3/02発売
●廃ゲーマーな妹とはじめるVRMMO生活 【著:鈴森 一/絵:HMK84】
TOブックス
4/10発売
●新しいゲーム始めました。 【著:じゃがバター/絵:】 文字数、投稿頻度、設定を総合して、個人的には最近だとシャンフロがきてるかな >>790
廃ゲーマーやっぱり書籍化したか
シャンフロも特別な理由が無ければ書籍化するだろうね MMOとしてどうなん?な部分は多々あるけど正直シャンフロはすごいゲームしてる感あって楽しい なぜタイトルに入れるのかはともかく
リアルの知り合いが同じVRMMOをやってるとリアルパートを描くネタにもなるし
便利ではあるかもな リアルパートいらんって言っても、デスゲームか余程の理由が無いとリアルとゲームを切り離すって難しくない? MMOしてるときはリアルのことなんか話さんわ。せいぜいトイレとか飯行ってくるって情報くらい
まぁやたら話したがるやつもいるけど 廃ゲーマーは2つめの街入ったくらいからの展開に耐えれなくてリタイアしたなぁ
新しいゲームのこれぞなろうVRMMOって感じな優遇の雪だるま式展開は耐えれたのによくわからん
自分がご都合を突き詰めるところまでえけば大丈夫だったんかなぁ ゲームの世界でぐらい自由に生きたいはちゃんとMMOしてるな
内容は工夫してBOTやトレインや狩り場占領を狩るぐらいで
他の人と協力はほぼないしVRっぽさもほぼない MMOなのに世界が狭いまんまなんだよ、リアル隣人なんか見てたって スタートダッシュで、始まりの町の住んでる人口をはるかに
超える人数が現れたりするのってどうかと思うのさ
かといって、鯖が分かれて、分散させられたりしたら、
それはそれでどうかと思うけど 街の規模の調整は当然としてスタダの場所を複数に分散させるのは?初期所属国が違うとかで 初期街が違うのはリアルmmoでもそうだね。ある程度ストーリーを進めると二つのルートが合流する。
最近のmmoならch式だからメインチャンネル以外は過疎ってて快適なはずだけど >>802
それは作者の設定次第でどうにでもなるけど
まずなぜそれをどうかと思うのかが分からん
何か不都合でもあるのか まあNPCが高度なAI積んでるなら、旅の方ですか?って訳にはいかんよな
戦争になる。代表者を出しての話し合いが無難だろうけど、構わず街に突っ込むPCは絶対にいるだろうね AIだっていつがオープンだって知ってるだろ
コミケ会場みたいに最後尾はこちらですとかやってチャンネルごとに数万のPCが行儀よく並んでるよ
列を外れたら不法行為じゃないので傷はつかないけど円滑な業務進行の邪魔になるから数日アカ停止な >>807
そうなるとクエスト受注はコンソールからできる仕様になり、シナリオがみたい人だけnpcに行く仕様とかに移行しそうww >>802 >>805
最初の街なんて概念があるMMOってほぼ無いからな
チュートリアル初心者の館(インスタンス)があってそれが終わったら
初期ジョブや勢力に合わせて指定の街へ転送される
RO、FF14、リネはジョブで3〜5の街に振り分けられる
街にジョブに対応したギルドが存在する
FF11、仁王、FEZとかは所属国、種族により街が振り分けられる
所属国同士でPvP等が存在する ウルティマオンラインだと8つの街から選べたし
Everquestだと種族ごとにスタートの街が違っていたな それでも数十万のPCを鯖分けして数万にして複数の街に振り分けても一つの町に数千いるわけでな
正直VRMMOのフィールド規模で複数の街とか最初からそんなに行動範囲広くしちゃっていいのって感じだが
街に冒険者が数千いれば過密だけど広大なフィールドで見れば数千なんて逆に少ないからな >>811
VRMMOになったら複数の街も広大なフィールドも全てあわせて
広大なマップだろう
と言うかシームレスじゃなきゃVR感台無しになるし
で、あれば街に集中するとか広大なフィールドとか言う区切りは無い
街やダンジョンに入るたびに暗転してたら話にならんだろ 中世的な世界観だと建物やダンジョンに入るときにラグなしのシームレスになるのは大きいけど
近未来的な世界観だと移動はワープでいいからシームレスは必ずしも必要ではないと思う
ワープ中も背景や音響が期待を煽る演出になるし運営(作者)の腕の見せ所だな VRMMOの作り込みでシナリオ進むにつれてマップ使い捨てていくあり方は製作者からしたらキツそう 名前忘れたけど、ガンダムのオンゲでリアルヨーロッパの土地を再現した奴があったな
どこぞへ移動するのにリアル8時間かかったと聞いたが… >>812
どうせ広大な世界なんてまともに移動してられなくてファストトラベル必須で毎回暗転するんだし
街区切りフィールド区切り位なら問題ない気がする 狭くすると過密で取り合いギスギスゲー、広くすると誰とも会わない過疎ゲー
丁度よくても進行で上位素材の出るエリアに行ってしまい人が消えるので過疎エリアに
ファストトラベルありだと移動する人すらいなくなり
チャンネル分けで人数に合わせて狭めのインスタンス作る方式以外糞にしかならないんだよなー
数人から数千下手すりゃ数万まで増減するPCに適した広さとかあるわけがない リソースさえ許せば、全世界統一サーバーで、ゾーンをシームレスに繋げるって不可能じゃないんだよな。
毛色違うけど、INGRESSとかポケモンGOではやってんだから。 イベント起きればどっちみち密集するしな
それなら最初から最初の街にPCを総勢で突っ込ませて処理済みの案件にしておいた方が楽だと思う
NPCがスルーするならするで、お互いの立場がはっきりするだろうし
混乱は避けられないから主人公をスタダ勢から外すのも手だな
そうすれば実は以前にこんなことがあって〜で簡単に処理できる >>816
そうすると割りとPSO2の分け方はVR向きなのかね ファストトラベルできるかどうかはシステム問題だからな
便利になりすぎると景色を見ない、一度行けばよいとなる
なろう系みたいな冒険要素を前面にするMMO小説だと
テレポートにはある程度制約があると思うよ 時間の概念がないからな
1時間行った場所で数時間狩して1時間かけて帰るあるいは既に先客がいて何もせずに帰る
往復数時間は野良はおろか身内でも潰すには苦労する時間よ VRMMOには描画設定とかあるんだろうか
最大表示人数とかやっぱないんだろうか ゲーム内のキャンプ(狩場ベース作成)は
実際のキャンプみたいなもんやろ
旅行は行くまでの景色や工程も遊びの一種みたいな
狩場までテレポで一瞬でいける的話になると
PSOやFF14見たいにレベル上げID、ダンジョン、エリアをインスタンスで作って
他人には触れ合えなくすりゃ良いけど
それってMMOじゃなくてMOだからな もう大まかなゲームシステムはギスギスをパクればいいんじゃねーかな
よく出来てるよ、あれ
特に上位職が単純な上位互換じゃないところがいい イベント時には埋め尽くすぐらいいるのに平時には数えるほどしかいない便利なモブプレイヤーのおかげやね
多分あいつら全部俺やってて可変だと思うわ >>826
最後が何言ってるか分からん、誰か通訳プリーズ 多分あいつら全部AIがやってて可変だと思うわ
これやろきっと ご都合主義ぽいってことか
一理あるな。一時のROですら街はPCであふれてクソ重かった
過疎ゲーじゃないってことなら相応の理屈はこねないとな 実存MMO的には重すぎ&鯖落ちが正しいのは分かってるけど、VRMMO出るくらい技術進歩してるなら数万人のプレイヤーvsモンスター軍団みたいなのも見てみたい >>830
サモナーさんがそれ上手かったような気がする
具体的な人数は分からないけど他のプレイヤーが軍団を食い止めてサモナーさんが敵陣の中枢に突入するっていう、だんだん視点を絞っていくのは王道だよね 指揮なしで自分勝手に動く奴が数万人という恐ろしさに震える 数万はさすがに見たこと無いが、
大軍対大軍やるだけなら大抵のなろVRでやってると思う
街防衛って言う糞テンプレ
まあ、大抵の場合主人公と従魔orハーレムメンバーだけ、
主人公が凄惨職の場合は妹や友達のトップギルドだけで殲滅しちゃうんですがね うん、たぶん凄惨職なら余裕だろね(ガクブル
) 防衛とか集団戦はシチュエーションとしては美味しいんだけど
俺ら最強なんでボスだけ貰いますねというクソプレイだからな
実存MMOだと上位報酬貰えないから参加しない→廃人だけでは勝てないのでやらないコンボ炸裂案件
99.9%の盛り上げることしか興味ないお祭りモブプレイヤーの協力で成り立ってる UOやリネの攻城戦だと
その土地の属国に対する税率が
ハウジングなり持ち土地してると自国を援護せねばならんかったからな
プラスの報酬かマイナスのデメリットを減らすためかはシステム次第 「街防衛成功したら美味いので協力お願いします」
↓
上手く回って参加者が増える
↓
自分の利益優先のプレイヤーが増える&指示に従うのが当然と考える指示出し役が増える
↓
崩壊 べつに貢献度によるランキングで上位には特別報酬でいいやん。モブプレイヤーって言葉覚えたての初心者なの? 俺はいつもモブ側だったから指示出すプレイヤー側の内情は分かんないな
いつも決まった人が指示出ししてたような気がする
参加してたのは単純に興味あったからだな。そういうコンテンツがあるなら参加しないと損してる気がして
だから多分、指揮権で揉めることはないだろうけど指揮の内容は掲示板で滅茶苦茶に叩かれるよねw 俺が知ってる防衛イベントはFF11のビジージだけど
防衛失敗すると都市機能にペナルティが入りプレイヤーが敵勢力から防衛対象を奪還するまで回復しない
経験値とポイントは野良の狩りと比べるとそれなりでボスを倒すと上限にボーナス 防衛失敗時は報酬半減
防衛中のみ使える支給品アイテムが高性能で結構楽しい
防衛イベントのみで入手できるアイテムなどはないのでやりたい奴が参加する形
味方の無能NPCファイガ将軍が頓死しまくって妙な人気が出るって感じだったな
過疎ってからは連続防衛回数3000回の最強伝説を打ち立てた鯖も今では陥落してるし
アプデ時のバグで敵軍がゲーム内時間で13日間連続して責めてきたボロ鯖十三日戦争とかあったなぁ 指揮なしだとオープンチャットがめちゃくちゃになるし仕切り屋に任せると晒しや叩きでトラブルになるのが見えてるからな
指揮用AIを用意するくらいしか解決策思いつかないけどそれで面白くなるかはわからんね
MMOで主人公になれるわけじゃなく兵士として戦うのが楽しめるかどうか >>835
FF11のビシージってコンテンツじゃないの?
敵が定期的に100匹ぐらいで攻めてきてそれをPC+NPCで町防衛するコンテンツがある 昔のMoEはイベントとかで町にモンスターが攻め込んできたりしたらしい
おしゃれ装備の耐久削られた人とか放置露店が殺されてた人から苦情がきたらしくて
俺が始めた頃にはそういうのなくなってたが そういやVRMMOセンキって話題に登ったことありましたっけ
これから読み始めるところですが実際のMMOの経験を元に書かれているそうで >>845
初期はイベント関係なく
道を塞ぐ放置露店にキレた有志による大規模トレインで
ちょくちょく街にモンスターなだれ込んでたぞ >>846
MMOの経験を元に書かれる作品が珍しいと思った自分が嫌だ >>835
元ネタかどうかはわからんが、UOの長期イベントで街がモンスターに襲撃されるって話があったな。
シャードごとに結果が違って、どっかの街が陥落して廃墟になった所があったはず。 >>842
調べたけど熱いイベントだったんだな
防衛戦は全くの未経験なんだけど、指揮とかあるの?それとも基本的に自由に動き回る感じ?
流石に古すぎて動画が見当たらない ラミアのお姉さんを近くまで見に行って範囲弓で殲滅されてた
ファイガ将軍は男なのに人気あったね >>852
ビシージ動画なんていくらでもあるだろ…
www.nico
video.jp/watch/sm2384170
www.nicovi
deo.jp/watch/sm8315339 >>845
初期の頃のMoEのGMはノリがよくて魚アバターで私を海に返したまえとか突発イベントやってて楽しかったよな
そう言うノリを運営が何か勘違いした結果起きた血のバレンタイン事件は最悪の一言だけでは言い表せないが 最近のMMOでそういう伝説になりそうな事件ってなんかあった? FF14の根性版かな
サービス終了時にはっちゃけるイベントが起こる事は多い
FF14は初期とてもゲームが出来る物じゃなく
根性を出して遊ぶゲームだから根性版と呼ばれた
そしてまったく別のゲーム(新生版)に切り替えるタイミングで
各街がモンスター軍団でうめつくされ蹂躙され
最後に隕石(メテオ)が振って来て第七霊災
その後再生された世界が新生版って設定だったな 蹂躙はお祭りであって本編とは一切関係なかったけどね
メテオはキーイベントだけど >>856
ToSでまたネクソンっていうのがあったな
韓国で祝福石っていうアイテムが最大で一日6個通常だと2個獲得出来るアイテムがあって取引可能
で、そのアイテムを使うと武器と防具が当時で2、3倍の強さになってそれ前提の調整されてたんだが、日本独自仕様で取引不可ついでにアカウント倉庫にも入らず、更にいうとそのアイテムで強化したら別キャラにも渡せなくなる
それだけなら並だが、サブマリンパッチで取引可能になったんだが、不正利用ってことでネクソンは売買した奴をまとめて凍結
また、ダンジョンで死ぬとアイテムが消える仕様だったが、何故か逆に増えるバグが発生して、果ては死んだだけで凍結、狙って増やしたと認定されたらBANということが記憶に新しいかな また何万人もやるようなネトゲ出てきてほしいもんだわ あとは奇跡強化
強化の際に金敷というアイテム使って打撃3発目で強化可否が行われるんだが、強化可否の際に街のチャンネルを落とすと強化成功しているらしい
それで一時期強化数+21以上は奇跡強化と呼ばれた
あとは獄長、ちゃけっぷ、とすこ、ゲンガー辺りは痛々しいプレイヤーとして有名ぐらい
このゲームまだ一周年と半年しか経ってないのにRo並に濃い印象
BOTも逃げ出したし 逆にVRならではっていうと紫の中の人みたいに食えるってやつかね
ああいうの好きよ なろうVR色んなタイトルがあるけど、デスゲームとかリアル侵食とか実は異世界とか抜きにして、純粋にゲームとして考えたらどのタイトルを一番遊びたい?
俺はサモナーさん。なんだかんだスキルとクラスが豊富で色んなことできそう デンドロかなー
プレイヤー一人につきのユニークがちょっと気になる 女性プレイヤーを保護してるゲームはそこそこ見掛けるけど、その気になればエッチなことできそうなタイトルは多いよね
下着とかどういう扱いになってるのか謎だったり ギスギスはふつーにエロいことしてるよな。しかも近くで戦闘見てるだけで喘ぎ声みたいのバンバン聞こえちゃうんだぜ最高かよ
……男のはミュートできませんかね? MMOとしてユニークはそれどうなのと言いつつやっぱりゲームとしてやってみたいとなるとデンドロのあれは気になってしまうものでして デンドロのあれはどう考えてもハズレが存在しそうでなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています