【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
尚VR作品を晒すスレではありません。
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※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513304446/ レイプはNGだけど集団で押さえ込んで水差しのミルクを飲ませたり股間をヒノキの棒(ダメージ極小)で突きまくるのはPKの範疇なのでOK そいや未来のVRなんだから肉体の変化は大丈夫って理屈だと
セックル可能なVRで逆性アバターにしたら性感帯とかどうなんだ?
性器も元の感覚機関も無いのをどう脳で処理するんだろ? 細胞要因決定する前の元は男女一緒だったりするからな
男性器のてぃんぽが女性器のクリだったり
性転換するときは男性器反転させて膣作ったり >>953
HAHAHA
前立腺を刺激してメスイキさせれば済む話じゃないですかァー
まあ不可能ってことはないと思うよ
元ある快感を増幅させればいい。SEXよかドラッグか方が快感としては上だろうしな 催眠で快感得られるように脳にちょちょっと錯覚与えてやればビショビショビュッビュよ VR最高だな
でも規制かかるだろうなぁ
VRMMOぐらいまで技術発達したらリアルで結婚する人いなくなりそうだし 考えてみたらドラッグの効果を合法で体験出来る可能性もあるのか
中毒症状や後遺症を一時的に体験してそれをリアルには後遺症として持ち込まずに >>937
そういうの度外視で臨時広場で集まってワイワイやるのがいいのにな。
PKとか重いデスペナ無ければ普通にエンジョイ勢とヤれるだろ ヤるならエンジョイ勢の方が色々と楽しめそうだけど、度を越してふざけるやつが出てきそうなんだよな
今で言うユータとか分別のない動物かよっていうのマジでヤバそうだよな。捗るわ 昔のネトゲみたいにクレジットカード持っていないとできないようにすれば少しは減りそう VRはFF有りのパターンの方が圧倒的に多いしな
ダメージ無しで怯むだけでも大迷惑なのに
ダメージどころか下手すると痛覚再現まである状態で
爆破だの貫通矢だ巨大ビームソード凪ぎ払いだのに巻き込まれたらと思うと
むしろ過敏になるまである 痛覚全開のリアルチートなろう主も現実じゃあり得ない痛みを
不意の巻き込まれで食らいまくったら心折れそうだ VRMMOなら良く出てくるのがペインアブソーバーじゃねーの?
通常の痛みを100%とするとゲーム内では10%とか調整する 役割がない集団戦は意外と虚しいのでサガフロ以降の連携みたいな感じで
連携を宣言する→返事をすると連携参加承認→参加者が被弾しない限りスキルを順に叫べば連携
といった緩めの連携要素が欲しいね
連携と言ってもスキル威力が徐々に増大ぐらいでリアルにコンビネーションする必要はなし
「いくぜ!(連携宣言)」「おう」「締めは任せろ」「ぐっ、では2番」で連携開始とか
効率重視だと「剣剣剣斧!」「健二!(剣2番手)」「健三!(剣三番手)」「斧」とか
こんぐらいなら初見の集団でもアドリブで連携を楽しめるだろう 連携って聞くとFF11思い出すなあ
それはそうとなろう作品は召喚師やテイマー主人公の多いけど、使役してるキャラを強化するパッシブやアクティブスキルってほとんど出てこないよね なろう系はむしろパッシブスキルありすぎだと思うが
よくある奴で
・「常時身体強化」でステータスは低いけど高レベルモンスターを倒せるチート
・「常時回復」で即死級ダメージも即回復チート
・「常時毒無効」で敵ごと毒で万歳アタック >>968
あとソシャゲー宜しく高倍率特攻も(´・ω・`) デバフ好きからするとスキル一個で完全無効とか悲しくなる あぁ
・「成長率上昇」・・・レベル上がる時に得るスキルポイントx10倍とか
・「経験値取得上昇」
ここら辺も多いよな 多頭飼いテイマーのbuff更新って糞めんどいからな
全部パッシブって事にしてペットと一緒に殴りにいく方が描写としては楽っぽい 【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516871191/
初めてスレ立てた(*´ω`*) スレで問題化&批判されている要素を抽出した検索(叩き台)
ジャンルをきちんと指定する→VRゲーム(SF)
検索単語 VRMMO (読みたい要素があるなら追加する)
除外ワード
↓
書籍 巻 文庫 (なろう受けしていない作品ヒット率が上昇する反面、書籍になった作品は読めなくなる。あくまで参考程度に)
弟 妹 兄 姉 (スレで不評のお馴染「誘われてのテンプレスタート」からの「なろMO」対策、気にしないなら外す)
異世界 転生 転移 デス ログアウト (MMOとして見ると滅茶苦茶になりやすい要素。実は異世界だった系はキーワード設定の必要が無いためヒットしてしまう。人によって好みがあるだろうし読みたい単語があるなら各自外す)
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り (スレでぶっちぎり大不評だったところ。「最弱と見せかけて自分だけ最強」対策も兼)
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー (これ系が読みたいならもちろん除外 もふもふー!)
※さらに多いと思った場合は長期連載停止中作品を除外
連載中か、短編か、完結済みかで選んだり
文字数で検索したりと色々設定する
コピペ用
※一度別の場所に貼って弄ってから各自読みたい作品の単語を外すの推奨
書籍 巻 文庫
弟 妹 兄 姉
異世界 転生 転移 デス ログアウト
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー
後は個々の作品の感想、レビューを参考にする
それがない場合はあらすじで選ぶ >>964
1/10でも痛みがあるならばギスるには充分過ぎる理由じゃね?
もろとも焼かれた1/10とか敵ごとばっさり斬られた1/10って普通に大惨事じゃね? ペインアブソーバーなんていらねーよ。今の普通のゲームですら攻撃されたらいてって声出るだろ
目の前でリアルに切られたらそれだけで痛く感じるもんだ。むしろショック死やら幻肢痛が問題になる >>973
乙です
まさかこのスレがここまで伸びるとはな 埋めがてら唐突にドゥエみたいなのはVRMMOでは異様な光景だろうなぁ、と思った。
即パッチ案件だろうが。でも縮地がそれっちゃそれか。あと鰻で空を飛べる式に飛べるとか。
方向で移動速度に差が無いから退く時はバックステッポが基本位だと残りそうだが。 >>965
戦隊ものでVRゲームだな
○レンジャーオンラインとか 全員がヒーローになれないのがMMOだから
レンジャーオンラインとか成立しなさそうだけどな
レンジャーを支援する地球防衛隊オンラインとかならギリ 変身するアメコミヒーロー自作するMMOとかあるし
レイドインスタンスで選ばれたメンバーになってボス倒せばヒーローだ
戦闘をしない仲間を集めないという選択をすればヒーローにはなれないかもしれないが
ユニークボス()先行者利権()なんてのはMMOの皮をかぶったソロゲー ユニーク要素はそれがAIでどんどん生成されて誰にでも機会があるならありだな
体感VRなんてできるぐらい技術が進んでいるならできるんじゃないか
大体の作品のユニークは主人公の特権になってるけど そうなったら廃グループが独占してユニークドロップでさらに強化して独占態勢を強めるだろう
下層に下げ渡すにはユニークは1個しか持てない売れないので独占しても意味がないとか
すぐに上位アイテムが出て陳腐化するから独占する時間が無駄までいかんと無理そう >>985
ユニーク要素なんてゲームデザインの匙加減でどうにでもなるのに
わざわざAIを使わなければならないなんて
お前の考えるゲーム運営ってお前と同じくらいポンコツなのかよ 数多のプレイヤーがいくつも体験できるユニーク要素を人力で用意できるとかその運営は人間じゃなさそうだな ユニークアイテムはやっぱり無くした方がいいな
あるにしても多少補正が強い程度にして、不壊属性は与えない
武器ガチャの都合とか苦労して入手した武器をずっと使いたいって気持ちは分かるけど、やっぱり耐久度無限は駄目だ
安価で手に入る量産武器の価値が完全になくなる 定期的にメンテしないとだったりモンハンみたいに砥石使ったりしないと武器としての性能が落ちるぐらいならともかく無くなったら武器ロストの耐久度は自分としてはストレスなんじゃが…… 耐久度はスタミナと疲労度的な位置づけで使えそうだな そもそもプレイヤー同士で話が合わなくなる要素はゲームとして下策 >>990
分かるよ。スゲー分かる
でも最初からそういうもんだと思えば気にならないと思うんだ
廃人くらいしか手に入れることができない超性能の武器を遠くから眺めるよりは、使いすぎるとポッキリ行くから安い武器でいいやって割り切れた方が楽しいんじゃないかな 強いのでもポッキリかつ使わなくても倒せるなら結局エリクサーみたいに使わないんだよね
負けてもいいゲームにおいて替えの効かないものが消耗する方がデメリット大きいし 耐久度と武器ロストがないシステムでもいいんじゃないかな
あるいは耐久0になるまで使って武器ロストすると記念アイテムみたいなのが手に入るとか 耐久度で強い武器を維持するのに金かかるようにすればゲーム内通貨回収できると思うが >>996
あ、それいいね
てかMMOの耐久度ってそういう仕様が多い
やっぱり理由があるもんなんだなぁ そして修理費で儲からないから安い武器使う派と協力プレイなんだから常に強いの使え派が争うのだ 武器使い捨てレベルじゃないと、なろうMMOの生産システムじゃ生産職死ぬ このスレッドは1000を超えました。
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