【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513006889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。
Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。
Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。
Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。
Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。
Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。 つぶやきまとめ1
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
魔法学園バトル物。……なのに頑として魔法を使おうとしない主人公の戦いっぷりが逆に清々しいです。ヒロインとのイチャラブも良い感じですし、学園での日常もワイワイしていてGJかと。
ただ過去の因縁の処理がちょっと駆け足なのが気になりましたので、そこは要調整かと感じました。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
呪われた少女と彼女を救うために旅を共にする少年のお話。二人の関係性は良い感じなのですが、後出し設定でバトルに勝つ展開が多く、説得力を感じられませんでした。
また最終的に二人の力ではなく、突然現れた第三者がすべてを救ってくれる展開も、読者が共感できるものにはなっていないと感じます。
誤字脱字が多いのも気になりました。後で直せばいい……とは言っても、大事なシーンで相手の名前を間違えたり、決めのセリフを噛んだりしていては物語も台無しです。最低でも一度は、最初から最後まで本文を読み直すことをおすすめします。
ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞を読みました。
魔王を倒した勇者が数百年後の時代に転生するファンタジー。キャラクターは味があって魅力的なのですが、ストーリーがやや単調に感じました。
トラブルが起こる→主人公が解決するの繰り返しになっているので、クライマックスへの盛り上げ方などを工夫が欲しいと感じました。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転生統治もの。政治から戦争までそつなくこなしている印象ですが、本作ならでは……という特色が薄いのが難点かも。ヒロインのFちゃんは可愛かったです。
ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞を読みました。
ファンタジー世界で家族を殺された兄妹の復讐退魔もの。キャラ・テーマ共によく練られていて、読み応えがありました。
少し気になった点としてはシリアスに次ぐシリアス展開が続きすぎるような気も。尺の関係もあり難しいですが、キャラの関係性も掘り下げて欲しかったです。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
死に無頓着な主人公と極端に死を恐れる少女の二人を中心にした現代群像劇。進行役のもう一人のヒロインちゃんが、彼らをとりまく人々の死に対する姿勢を観察し、考察しつつ、やがて彼らを包む異常な事態を予感していく……。
雰囲気はとても良いのですが、細かいところで詰めの甘いところが多いかと。
そこが気になる人とそうでない人は分かれると思うので、とりあえず他の人の意見を聞いてみるターン。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
洗脳サバイバルバトル的な? ちょっと変わった感触の作品でした。ただ心理的なギミックの使い方が面白くはあったのですが、キャラがそれに負けてしまっている印象です。
「●●というギミックを使いたいからそのためだけにキャラを設定した」という部分が透けて見えてしまうのはやっぱりまずいかと。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転移押しかけヒロインもの。軽い読み口とテンポの良い展開でさくさく読めるのは好印象です。お約束のエッチ展開も流れるように入ってきてバランスも上手いかと。
ただメインヒロインの属性に気になる部分が……ここだけは変えた方が良くないですかね……。
ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞を読みました。
現実に異世界ダンジョンが出現する系冒険もの。作品から伝わってくるメッセージが前向きで良かったです。ヒロインも現実側と異世界側のそれぞれで魅力的。
異世界ヒロインさんは本編の八割方ポンコツなのでストレスが貯まるかも…… 展開もやや間延び気味で気になりました。
GA文庫公式 @GA_bunko
近未来異能バトル。期待外れの能力しか持てなかった主人公が、周囲のサポートと事件を通じて新しい目標目指して立ち直る物語。
主人公を取り巻く環境は優しいのに、それがかえって負担になる、という導入が印象的。「あ〜、それわかります〜」みたいな気持ちにさせられます
そうした中、過去の事件で取りこぼした「やるべきこと」をもう一度取り返す展開ははかはかに熱く好感。最初に目指していたものとはやや異なる形になったけれど、今度こそ! の気持ちが成就してくれて読後感も悪なかったです
ただ、前半主人公が煮え切らないことと、結局大きな展開としての敵には全く触れられていないため、全体としてすごく小粒というか、内輪もめに終始した感があるのはモッタイナイポイント。全体のバランスが気になりました (K村) #GA文庫 つぶやきまとめ2
GA文庫公式 @GA_bunko
部活ではないけどそっち系。応募作に限らず、ライトノベルではレアジャンル。テーマは「これしかないねん」。
そのジャンル特有の感覚をうまくテキスト化するガジェットを取り入れていて、そこが特徴でもあり売り。読んでいて「なるほどこうきましたか」と納得させられました
抽象的な題材を扱っているけど文章が平易で読みやすく、シーンのイメージがスムーズに頭に浮かぶのも好感。キャラクターたちも個性的で、楽しく最後まで読ませていただきました
ただ、その「なるほどこうきましたか」にキャラクターの心情が寄りかかり過ぎていて、結果としてその想いに読者が入り込みきれなかったのはモッタイナイポイント。
ストーリーがお約束になりがちだからこそ、そうなった理由が読み手の想いと同期するくらいの説得力が欲しかったです (K村) #GA文庫
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
訳あり勇者と腹黒ヒロインズのパーティーによる魔王討伐もの。キャラの掛け合いなどはいい感じなのですが、主人公がヒロインズから虐げられる場面が多く、ちょっと辛い印象です。
それ自体が楽しめるレベルになっていればいいのですが……。この辺のさじ加減は本当に難しいですね。
GA文庫公式 @GA_bunko
異世界転移バトルモノ。こちらの世界に愛想が尽きたと思ったら、転移先はそれに輪をかけてヒドイところだった系。
ネガティブな価値観が行き着くところまで行った先を見せられた主人公が、その中でヒロインを助けるために戦い、新しい秩序の象徴となるという、かなりスケールの大きな物語
メインヒロインの過去と世界の成り立ちに大きなかかわりがあり、それがストーリーのキーになるなど構成と仕掛けはケレン味があって好み。
ただ文章的には描写が非常に説明っぽく、読んでいて臨場感や雰囲気、感情などがあまり想起されないのが残念ポイント
結構行数も使っているし、状況がわからないわけではないのだけれど、なぜか描写として伝わってこないのは小説としてはちょっとツライ。
また、主人公が力を手に入れる過程が安直だったりと、ディテールが煮詰まりきっていない印象。いろいろモッタイナイ作品でした (K村) #GA文庫
GA文庫公式 @GA_bunko
ジャンルに言及しにくい系。あえて言うなら競技? 俺tueee方向とか巨悪と戦う方向ではなく、純粋に「これに打ち込むしかない!」からの主人公の成長を描くというすごくまっすぐな物語。やってる人にしかわからない孤独と競技者同士の共感がうまく描けていて好感
競技以外のパートでくすぶる主人公。「価値がない」と言われる中、大きなイベントに向かって仲間と共闘する、というのはある意味王道。昔のチームメイトが絡んできたり、わっかりやすい嫌なキャラクターが相手になったりと、ストーリーの膨らまし方も良かったかと
ただ、構成的に後半過ぎる辺りからずっと戦いが続くのは正直読んでいて辛かった印象。
主人公の気付きがあったり緩急があったりするのだけれど、なぜか「これどうなっちゃうんだろ?」感が出ていなかったのは、題材のせいかしらん。ちょっと判断が難しいので誰かの意見を聞いてみたい (K村) #GA文庫
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。最強の戦うヒロインと最弱主人公もの。展開のメリハリがよく、幼馴染や転校生といったヒロインも上手に描けていました。異能モノなので、能力の使い方の工夫でもっと面白く魅せてほしかったところ。
最強のヒロインが強く見えない敵キャラに苦戦していて、強さが感じにくかったのも残念でした。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
SF空戦バトルもの。丹念な世界設定が良い空気感を醸していて好印象。二人のヒロインも対照的な立ち位置で良い感じです。また主人公のある秘密を巡って、彼らの関係が二転三転する展開も効果的かと。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。和風設定の異能バトルもの。後半での驚きのバックグラウンドの開陳や、主人公の覚醒などストーリーは熱く、勢いを感じました。
設定の冒険心はよいですが、バトル中のバトルと関係ない説明などテンポの悪さも気になりました。描写が必要な設定の取捨選択ができるとよりよくなりますね。 つぶやきまとめ3
GA文庫公式 @GA_bunko
現代異能バトル幼なじみ風味。モンスターと人間が戦い続けている世界で、最強のモンスターとコンビな主人公が、別れてしまった幼なじみと戦う物語。
かたやモンスターとの共存を、かたや殲滅を目指す2人が、どちらも同じ過去の事件をそのトリガーにしている、というのは面白い
価値観の違いからくるぶつかり合いが、最終決戦に向かって流れていく展開も王道とは言いつつ楽しめた。
ただ、キャラクターを描くために過去回想を多用していて、そこはやや疑問。過去の回想はキャラクターを描く上ですごく便利だし効果的とも言えるんですが、
使い過ぎると“今そこにいるキャラクターの想い”が薄くなりがちです。あくまでも描くべきは“今起きていること”であり、“今そこにいるキャラクターが状況に対してどのようにリアクションを取るか”です。
もし書き上げた作品に過去回想がある場合は、一度
それを全部取っ払って読み返してください
その結果、キャラクターのモチベーションや決意がわけわからなくなるのであれば、それはあまりよろしくないかもしれません。効果的だからこそ、乱用するとキャラクターが薄っぺらく見えがちなので、そこは要注意かと (K村) #GA文庫
GA文庫公式 @GA_bunko
異世界転移バトル系。主人公の境遇がなかなかに厳しく、その意味ではリアル。ヒロインちゃんが癒やし兼物語の牽引役として配置されているあたりは基本を押さえてる印象
そのヒロインに引っ張られる形ではあるけれど、ラストで見せる主人公の決意が重く、「をを、がんばれ」となってしまうあたり印象的。文章が読みやすくてシーンが書けているのも好感
ただ主人公の境遇がシビア過ぎて前半のストレス展開がちょっと長くてシンドイ。また、その境遇をひっくり返すための戦いが設定的にやや無理矢理感があり、結果として全体のカタルシスが足りない印象。もう少し全体のバランスに留意して欲しかったかなぁ (K村) #GA文庫
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ヒット作がいくつもある、定番のあるジャンル。ちょっとその一作に似すぎている面と、予定調和がすぎる面があるものの、面白く読めました。キャラの魅力の出し方、行動への説得力、不自然ではない物語運びと、実力はあるんじゃないかと。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界との魔法戦争もの。情報の出し方と構成が上手く、読者を飽きさせない展開です。
さらに中盤のあるエピソードによってメインヒロインとサブヒロインが入れ替わり、これまで読者に見えていた物語がそこからまったく別の形をとって終盤へ向かっていく……という手法には唸らされました。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
劇場版どらえもん的スタンドバイミー。構成面でバランスが今ひとつな感触。「どうやったら内容を変えずに、改稿で間口が広い展開にできるか」ということをついつい考えてしまう。キャラクターは及第点。シーンシーンの描写は上手い。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
異世界転生もの。主人公がチート的な能力なのに、物語展開はシビアでハードモードなバランスは、ちょっとちぐはぐに感じられました。
主人公の強さを楽しませるなり、あるいは主人公の苦悩と再起を見せるなりがバッティングしてるかも。文章は読みやすく、キャラも魅力的で地力は高め。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
人気漫画のアレとコレを掛け合わせたような特殊な設定のラブコメ。物語のテーマを説教くさくしないバランスで軽すぎず、重すぎないのはいいですね。
ヒロイン陣も魅力的に描けており、主人公が好意を持たれる流れも自然。私の趣味ではないですが、好きな担当いるかもなー、これ。
「好きな担当いるかもなー、これ」で一次通したら、その後、別の編集が担当してデビュー&重版。という事例も過去ありますね。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ファンタジーバトルもの。完成度が高い。キャラクターの行動に説得力があり、魅力的に描かれています。設定と物語が上手く混じり合い、読みやすい。困った、気がついたら読み終わってたので、あまり書くことがない。
改めて思うと、ウチのヒット作に驚くほど構造がよく似ている(ただし、こちらは現代もの)。構成だけ参考に、換骨奪胎したのなら見事。偶然似ていたのでも、構成がよく出来ているということでもあり、いずれにせよ見事。 つぶやきまとめ4
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
学園もの。中でも、このジャンルも定番ではありますが、ちょっと攻撃力に欠ける内容な印象。
オチと全体がいまいちかみ合ってないというか、オチの部分がしたかっただけなのではとちょっと思う。難易度高いジャンルに挑戦するのは良いですが、ハードルはやはり高いのかも。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異世界転移専門職もの。居候することになった先の家族があったかくてほっこりします。ヒロインズも可愛くて良い感じかと。
ただ転移先があまりにも普通に地球なので、異世界の意味があんまりない気がするのですが……。普通に現代ものとしてディテールを詰めた方が良かったかもしれないですね。
GA文庫公式 @GA_bunko
ループもの。繰り返される絶望に主人公の断片的な回想が挟み込まれ、最終的に“絶望 VS 希望”となるあたり、うまく書けていて好感。
序盤の描写がなぜか主人公に偏っていてヒロインが放ったらかしっぽいのは気になりましたが、まあドンマイ
終盤の入口で襲撃者の正体が判明しますけど、ここはまあ予想の範囲内。ただその背景にあるモチベーションにもうひとつ捻りがあり、読んでいて「はて、これはどうやってまとめるんじゃろ」と思わせるあたりも好み
そのジャンル独特のワクテカ感が書けていないとか、“絶望”の出し方に異論の余地がある、など目に付く粗い部分もありましたけど、最後まで一気に読まされました。難しいジャンルではありますが、皆の意見を聞いてみたいです ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
ヒロイン増殖系ラブコメ。テンポの良さと会話の軽妙さがマッチしていてスイスイ読めるのは好印象です。ヒロインもそれぞれに違う魅力を立てていて良い感じです。
ただ展開がデート→バトル→ デート→バトル→ デート……の繰り返しになってしまっているので、そこはもう一工夫欲しかったところかと。
GA文庫公式 @GA_bunko
異能バトル人外系。モンスターハンターとして活躍していた主人公が、異動先で人外ヒロインと会ってその子を守ろうと戦う物語。
ストーリー展開が早く、事件の背後にいるキャラクターがうまく隠されていて最後まで一気読み。ラストで主人公が選択した結末も伏線が生きた形で好感
ただ、主語と述語が噛み合っていなかったり、一つのシーンで視点がブレたりするなど文章はもうひとつ。文脈から演出意図は読み取れるので、あとはそれを具体的な文章に落としこむスキルが欲しいです。なお、誤字誤変換もやや目立ちました。残念 GA文庫:北村
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
青春切ない系ラブコメ。ヒロインズとの空気が良い感じです。主人公が過去に負った傷と、失われた記憶を巡ってのやりとりがじっくりと読ませます。
そしてメインのHちゃんも可愛かったですが、私は最後までけなげだった妹ちゃんに一票でした。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ちょっと変わった部活もの。既存の人気作の多いジャンルに挑戦する以上、本作ならではの武器がもっとあった方が良いかと。
全体の設定のツカミが足りないです。各エピソードがありがちな題材ばかりに見えました。話の構成も弱く、もっと起承転結(序破急)を意識した物語づくりをしましょう。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
これも広義での部活ものかな。破天荒な設定の割りに、内容が地味になってしまっているかも。薄味の「荒川アンダー」的というか。
面白いことを書いているのだと思いますが、あまり笑えない箇所が残念ながら多いかと。本作のテーマを説教くさくならないようにしようとする意図は評価できます。 つぶやきまとめ5
GA文庫公式 @GA_bunko
退魔もの。理不尽な境遇の主人公が、事件を通じて運命を受け入れ、前向きに変わっていく物語。
ストーリー構成が凝っていて、ラストバトルに仕込まれていた謎とは別にエピローグで大きな仕掛けが施されていてビックリ。伏線もさることながら、それに対する主人公の決断がカッコイイ
キャラクターも個性的で、能力と役割がキチンと使われており好感。ただ、キャラクターや事件にまつわる感情があまり書けておらず、読み口が淡白なのはマイナスかと。
事実の積み重ねだけでなく、キャラクターやストーリーに内在する感情を読者に伝えられるともっと良かったかなぁ (K村) #GA文庫
GA文庫公式 @GA_bunko
異世界転移なんでこのネタにした系。勢いとネタまみれの展開が予想通りに突き進む様はある意味爽快。全体に悪人がおらず、事態の片付け方も良く言えばすんなり
ただ、キャラクターの言動がやや機械的なことに加え、物語内で起きる事件が軽すぎて読みながら盛り上がるところが薄いのは気になるところ。
どんなジャンルの作品であっても、キャラクターの感情が出なければ読み手は面白がってくれないので、そこはがんばって欲しいかなぁ (K村) #GA文庫
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
仇討ち魔法バトル物。……と思いきや、中盤の大どんでん返しによってジャンルを超越し、物語の行く先がまったく変わってしまうという構成には手に汗握らされました。そのあとの単純な正義や熱血だけで終わらせない、しっかりした展開もGJです。
欲を言えば、メインディッシュに次ぐメインディッシュ……という展開なので、どこかで箸休め的なエピソードも欲しかったところです……が……これは本当に欲を言えば、という感じですね。一気に読まずに、区切り区切りで余韻に浸って、また続きを読めばいい話ですし。
なんなら私も編集目線ではなく、読者目線でもう一度読み返してみましょうかね(笑) 単文による回避規制ではダメらしい。
これまでにつぶやかれた作品は36作となりました。
テンプレは以上。 >>1乙
仇討ち魔法バトルもの
これ、今回は大賞が出るか……? みんな大賞とる気で書いてるんだからそういうこと言わない 自分のじゃなくても大賞でるのは見たいけどな
だって次回から大賞300万で優秀賞とかも軒並み賞金上がるってことは、出す気はありません宣言も同義だし 大賞といえば他のレーベルだと受賞までは編集が選出して賞の振り分けはお抱えの作家や審査員が選ぶけど、ここはすべて編集が決めるんだっけ? 評価シートについて質問なんやが、貰える数って一つだけなん?
例えば、ある人が最終選考で落ちたとして、最終選考の時の評価シートのみなのか、はたまた一次から三次までのをそれぞれ貰えるのか
ワイ、一次落ちしかしたことないから分からんのや
誰か教えておくれ 上位に行くほど講評書いてくれる人数が増えるだけ
一次落ち、二次落ちだと一人 その辺は評価シートダウンロードURL書いたメールに一次落ちでも全部書いてある
残ってるなら見てみ >>22
創作文コンクールは小学生の部からあるぞ
書こうと思えば誰でも書けるもんよ いや実際どこの板の住人がいてもおかしくないんだけどね
俺だってケンモJだし 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
魔王討伐後の世界でのファンタジーバトル物。
全体としてキャラが物語の都合で動いているので感情移入がしづらいです。
また状況説明をすべて台詞だけで行っているところも辛いかと。
配置されている事件の顛末がだいたい最初の予想通りなのもマイナスです。
……頑張りましょう。 これで頑張りましょう2つめか
…何一つ褒められてねえ 編集T氏は前回のといい、全体的にアタリ引いてそうだったから悪目立ちしてしまったんだろうか キャラ駄目、構成も駄目、セリフで状況説明ってことは文章も駄目で、ほんとに褒めるところなかったんだろう純粋に
題材もありがちなネタっぽいし 台詞で状況説明って「俺は今、ある相手から追われていた。このままだといずれは追いつかれてしまうので次の曲がり角でまくことにする」みたいなの?
だとしたらさすがにちょっとなー
少しならまだしも全部それはキツい 「状況説明をすべて台詞だけ」ってのは徹底してるなぁ
セリフだけで進行するSSみたいだ 講談社辺りは「説明は台詞でさせろ」って言われるはず。 台詞で状況説明するのが駄目なんじゃない
すべて台詞だけ、なのが駄目なんだよ
面白いエンタメ小説は地の文、台詞、アクションのすべてでバランス良く読者に状況を把握させてる これは台詞が説明口調だったんだろうな
流石にやり過ぎだ
字の文が9割占めてるのもあかんがな 会話率って3割くらいあれば十分だよな?
なろうでは最低半分とか言うけど…… 3割は少なすぎ
しかも会話文が多めのGA文庫でそれは合わない 商業誌でも場面によっては会話オンリーはあるね
あくまで場面限定でだけど(西尾維新は除く)
移動せず変化のない室内での会話だと、地の文をあまり入れるとうるさくなる
そういう場合でも俺は表情の変化とか心情を動作で表現とか(頭を掻く、頭を振る等)入れるようにはしてる 調べたら2割ちょいしか無いけど絶賛されてた件
比率で面白さなんか変わらないのにいまだにそういう信仰あるんだ ただの掛け合いなら文庫換算で四ページに渡って書いたことあるな
わずかにあった三人称地の文ですらツッコミに使ったので実質丸々四ページ会話オンリーの模様 魔王討伐後の世界でのファンタジーバトル物…というところが全く同じorz
凄いバーナム感。。。
ちなみに調べてみたら、台詞と地の文は5:5でした。 ファンタジーバトルってダンまちみたいなダンジョン探索系も入るのかな? 「」が5行以上連続してるとSSかよって思う。
どんな部屋でとかどんな仕草で話したかとか伝えることいっぱいあんだろ 小説解析にかけてみると、俺のはラブコメで5:5、ファンタジーで4:6くらいだな地の文:会話比。
バトルやミステリーは書かないからわからん。 >>57
字の文間に挟んでたらテンポが悪くなるだろ ミステリーの謎解きパートだと会話文延々続いたりする >>60
それがセンスじゃない?
テンポ悪くならないように短文でそのシーンを盛り上げられるかどうか
テキスト回してるだけの会話シーンなら別だけど 興味本位で自作の一部を全部会話だけでりライトしてみたらジョジョみたいになって草
小説でこれは確かに鬱陶しいというかなんというか でも、戦闘シーンとかどうしても地の文が多くなるなぁ。
短くまとめられたらいいんだが、なかなか難しい。 某人気なろう小説みたいに
キンキンキンキン
カンカンカンカン
「勝った!」
とかな。
あれはなろうじゃないと無理だな。 原文が、
「スリップ!」
ツルーン。
だからな……ガチで。
そんなもんを映像化したアニメのスタッフの苦悩は評価する。原作嫌いだから金は落とさんけど だが、あれの円盤がゲーマーズより売れたと言う事実……。 悪目立ちすれば日刊上位に上がり、ランキング入れば書籍化される風潮がラノベの低品質化を加速させてる。…なろうアンチスレじゃないからこれ以上は言及しないが ていうか遥か昔ならここのほぼ全員くそ売れっ子だからな…
今の知識で10年前に行けたら作家無双出来る >>71
過去転生無双作家か
昔、星雲賞とった小説の中でそんな感じのエピソードがあったな
厳密には少し違うが皆が皆一斉に『○○年の本屋大賞受賞作』とかを出版して結局最初の方に出したヤツ以外は大して売れないとかいう なろう系を軽んじる風潮あるけど
文体が軽いのが問題なだけでいわゆるテンプレの着想自体は馬鹿にできたもんじゃないと思うわ
日本史ほとんど知らん俺からみたら信長のシェフとか信長協奏曲とかなろうによくある異世界転移俺tueeeとほぼ同義だけど
くっそワクワクしながら読んでるわああいう系 投稿時代のダンまちに関するつぶやきを見てきたいんだけど、いつの過去スレにあるのか分かる人いる? > ○第9回募集要項
> http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
これ次からは何回って書かないほうがいいんじゃないかな 山なし谷なしの異世界転生転移ばっかりですに。なろうで書いてろですに。
ってところだろう やっぱり似たり寄ったりだからなのかな
編集も全作品呟っていうルールもないだろうしね 風評被害はやめろですに
忙しいんだろうね
少なくても編集長クラスの濃い呟きがみたいですなぁ サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
王道なファンタジー。
設定にオリジナリティは意識しているようですが、既視感のある設定からはみ出してないレベル。
キャラクター造詣はシリアスになりすぎないバランスをラブコメ的に見せてるのは上手い。
物語はきれいに落ちています。そつがないけど個性もなくて、売るのが難しいかも。
このご時世、唯一無二のオリジナリティというのは難しいですが、「お、オモシロそう」と興味を引く要素はがんばって構築した方がいいかなと。 力量はある人みたいだな
既視感ある設定から抜け出してなおかつ突飛すぎず読者需要がある(と編集が判断する)あたりにするのは難しいね 何期ぶりだろう?
ねこぴょん @GA_Nekopyon
2018/01/12 00:44:18
【しうでん応募作読書タイム】異世界転生魔王さまもの。というよりメイドさんもの?メイドさんになって奉仕するヒロインさんかわいい(時々怖い)。王族さんメイドもかわいい(普段は男らしい)。
お話は王道。敵の侵入者メイド(偽)さんもかわいかったので最後に拾ってほしかったかも?でありますに。
Twitter for iPhoneさんから ですに、ってdearsだったっけ、
やっと思い出した。 第十一回後期でGAに始めて送ったけど、いまだGAのレーベル色が良く分かってない・・・・・・ え! あれ!? りゅうおうのおしごと!7巻、12万部〜15万部とかどころか、10万部も行かないんじゃね!?
このラノ1位2連覇+将棋ペンクラブ大賞+アニメ化で10万部、円盤1万枚程度も行かないとか悪い意味で前代未聞の大失敗やぞ
オリコン5万部がギリギリ採算的に許されるし、まぁそれは行けるか 花火、ついに流れも読まずに書き込むまで劣化したのか
マジで病院行った方がいいかもしれんぞ ワッチョイのササクッテロ ってソフトバンクのiPhoneなんだな
スレ内容とは関係ないがそういうのを見ていると面白い >>88
電撃は固めの一般寄りでMFは萌えで富士見は10代向けのラノベの傾向があるけど
GAはよく分からないな。 電撃は一般寄り……か?
オールジャンルすぎてなぁ。
確かにそういう作品もあるが天使の3P!、エロマンガ先生とか、なろうみたいなやつとか色々あるし……
GAは以前はMF、OVLみたいな萌えが強い印象だったが今はそうでもなさそう。ネット小説みたいなのを欲しがってる気がする。 どんなレーベルだって、ある程度時代に合わせて変化しないとだしな 電撃、ガガガ、GAはレーベルカラーが無いもしくはカオスな印象がある
電撃はややライト文芸寄り、ガガガは迷走、GAは売れ筋王道寄りに見えなくもない GAって竜王も含めてコミカルな感が強めな印象まだありますが、そうでもないんですか? オリジナル作品といえば、overloadを思い浮かべるけど
この作品の際立った点ってわかるかな?
灰と幻想のとを比べるとわかりやすいと思うけど >>88
投稿作に求めてるのは一貫して10代男子向けの読後感がいいラノベだと言ってるね
あとたぶん電撃ほど幅広くは取らないし、ガガガほど変なものも取らない……と思う 電撃みたく幅があってガガガほど変な作風のゴブリンスレイヤーが唯一ヒットしてるんだよなぁ
受賞させたフィクションブレイカーズやデボネア、デーモンロード、ラスダンはショボすぎ
一貫して同じ人間が、毒にも薬にもならない無難で丸いのを出版してパイが縮小と。誰か決定的に間違っている人間が変化するのを恐れて保身を続けているだけ
GAの傾向は、GAの人間自身が迷走して見失ってるから、根本的な傾向すら迷走状態なんだよ。読者からすれば存在価値が現状ほぼないので、大きく変化(解雇と新規採用)しないと厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています