MF文庫Jライトノベル新人賞79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞69
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1426436501/
MF文庫Jライトノベル新人賞70
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1432469348/
MF文庫Jライトノベル新人賞71
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1444800450/
MF文庫Jライトノベル新人賞72
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1451225373/
MF文庫Jライトノベル新人賞73
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1457882398/
MF文庫Jライトノベル新人賞74
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462019072/
MF文庫Jライトノベル新人賞75
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469332009/
MF文庫Jライトノベル新人賞76
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477470423/
MF文庫Jライトノベル新人賞77
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1490329138/
ぷらちな - ライトノベル&イラストレーション
第ニ回 MF文庫J編集長 三坂泰二さん ―ライトノベル編集の現場にせまる―
http://www.p-tina.net/novel_illustration/02/01.html
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、ワード(.doc/.docx)、PDFに対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。詳細は公式ウェブ参照のこと。
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう 86が不思議なのは発売から二週間で既に16000も売れてるところだなぁ
今みたく評判が評判を呼ぶみたいな構図もない状態でどうしてそこまで売れたのやら 電撃の新人賞で歴代発行部数トップはアクセルワールドなのになぜか影が薄い
SAOと比べちゃうからかな mf13期の新人賞作品はぶっちゃけ売れてんのかな? やたら宣伝が目立つクロスコネクトとか >>760
アクセル・ワールドは露骨にハーレムなのがなー
SAOと違って常にイケメンと一緒にいるのに女性陣はハルユキにしか目が行かないってのがなんか にしても500万部だしなぁ
円盤も1万近く売れてるんだから2期がないのが不思議で仕方ない
絶ナルのアニメ化企画が動いてて作者が忙しいとかかな アクセルワールドよりもノゲノラとかリゼロ、よう実なんかが話題にならない方が不思議だわ
まあ前者2人はトレパク、盗作でアレなのもわかるけど一応ここMFスレよね どれも新人賞上がりじゃないのがなんとも……
いや、リゼロの作者はSDの受賞者だっけ
ともかくMF新人賞受賞者が結果出してくれると盛り上がりそうなんだがな ぶっちゃけMFじゃなくてもいいからもっと新人賞に活気が戻って欲しい せっかく俺が蜘蛛の糸を垂らすお釈迦さまの気分で大ヒット確実の傑作を送ってやったのに落とすんだもんなあ…。
これにはさすがに俺も呆れ果てMFを見放したわ。 Web応募のWordの推奨が2007から2010に変わってるなと思って書式見本DLしたら第14回三期って…… >>765
新人賞上がりじゃないのもそうだが、それ以上にMFの面汚しだから話したくない人が多そう
電撃でも色々あったが杉井、おかまは瀕死だし支倉も新作出せずだけどノゲノラリゼロの二人はなんの報いも受けずやってるからな
いくらMFの看板作でも正当に評価できんわ >>770
おまえ電撃に話絡めんと死ぬんか
ええ加減鬱陶しいから巣もどれや >>771
不快にしたなら悪いが、MFの話題についでに電撃の作者(瀕死)の名前出しただけでその反応もどうなんだ
まあ四月に入って以降電撃のステマ酷かったけど俺は無関係だぞ 伊坂のAXとかもラノベだったな
ああいう地味な話の方がうれるんじゃないか? 中身以前にまず表紙がワンパタなのなんとかならないのかね
萌え絵なヒロインが突っ立ってるのってほんとラノベっぽくてオワコン臭ハンパない 表紙はノーマルと萌えの二種類あっていい
あの表紙が嫌で電書派になったし 書店にワンパターンな表紙のラノベが並んでいるのを見ると、手に取る気を無くす…… 13回の受賞作も絵柄が違うだけで差分化できてないよな
毎月の刊行数考えたら平置きでも埋もれるわ 絵師は勝手に決められるんだっけ?
最近のはどれも似たような絵に見えて個性を感じないな
まぁまずは受賞しろって話ですが 13回特設サイトの真ん中と左は双子でしょっていうレベル 一昔前のエロゲみたいなクソ絵師が減っただけでもマシだよ
流行りの絵柄に近い絵師を選ぶようになった >>783
絵のクオリティ自体は上がったけど、結局文庫本サイズだし遠目じゃほぼ一緒なのがな
その点マンガ、特に画力ある作家の作品は趣向凝らしてて凄いわ
鬼灯の冷徹とか雰囲気ありすぎ >>777
ああ、これはわかるわ
MFに限らんが美少女萌えのイラストで新刊なんて特に埋もれて全然違いがないし買うはずないもんな
新人賞ってのも電撃以外はブランドも知名度もない。話題性もない。斜陽の出版印刷で電撃ですら厳しいし、MFファンタジア靴など含めてももうだめかもわからんね 電撃も比較すればましなだけでもうブランドなんてないだろ
てかもうレーベルなんて気にしてるのワナビくらいじゃないの?
それくらいどこもかしこもなろうに毒されてる まぁたしかに電撃もハンコ絵萌えで爆死テンプレで弱り切ってるもんな
文庫本など既存の出版業界は完璧に破綻しとる
ガチャで言うなら全部ゴミでSSRが10年に1作あるかないかくらいで既存の方法はもはや無理ゲー
どっちにせよ今期mf文庫は終わったし次にmf文庫に投稿する理由もないしなぁ
ま、大勢が電撃にとっくに使いまわして投稿済みだろうしmfの受賞作にSSRなんて奇跡でもない限りもう入らんよ とりあえず早く結果でないかな
すげーどうでもいいことだけど、二次選考のラインまで残ってたりしてれば、
モチベーションが上がる >>787の物凄い早口で言ってそう感たるや…
まあでも往年の読者からしたら今のラノベ界隈はマジでそんな認識だろうな
刊行数が多すぎてSSR(百万部越え)、SR(アニメ化)みたいなタグがつかないと買う気起きないというか MFに限らずラノベ界隈は末期だよなぁ。よっぽどの大賞作以外は出版してもノーチャンス。
二次三次落選なら今後は無視。バイバイMF文庫。
100%失敗するだけのチャレンジ賞とか無駄な担当付きとか寝言を言って来たら苦笑してお断り。
版元のブランドすらない受賞で打ち切りや無意味な担当付きなら搾取されんだけ『自費出版』のがマシw チャレンジ賞に選ばれた奴も担当付きも殆ど死んでるしな
担当付きはどんどん他所に逃げ出してる上に受賞までしているしどんだけMFの編集クソなの?
平坂とかが逃げた時は作家側に問題あるのかと思ったけど実は編集部が腐ってるんじゃねえの 前に編集部行った時は向こうから普通に平坂の話題を出してたし、一応円満離脱なんじゃないかとは思ったな つうかチャレンジ賞とか新たに設ける必要なかっただろ
そんな枠作るくらいなら最初から受賞人数を増やすか、そもそも今まで通り落とした方が金もかからずよかっただろ
まさかとは思うが、チャレンジ賞に選ばれたらやる気が出るとでも思うのかね?
ただの最終落ちですら心くじけるのに、なまじ受賞寸前のチャレンジ賞なんざもらっても余計心折れそうになるだけだろ >>794
君はもしかしてチャレンジ賞受賞者の一人なの? >>795
残念というべきかは定かじゃないけど、ただの最終落ち担当つきだよ
目指す壁の高さに心折れかけてるけども チャレンジ賞とかも疑問だけどそれよりそろそろ審査員の作家勢変えないのって思うわ
何次から読んでるのか知らんけどまったく結果出せてないやん 受賞と同時にレーベル消滅なんて場合もあるしね。
悪評判ありありや弱小レーベルは悲劇しか生まんのかもしれん。 電撃、富士見、GA辺りは編集に黒い話あるしな
MFは編集のレベルが低いだけであんまりそういう話は聞かない。作家に難があるパターン ここは人気作担当してた編集が引き抜かれちゃったのがね
でも壱日千字みたくコンスタントに新作出し続けてる人もいるし
ようやく方針が変わったのか去年の受賞作も順調に二巻出てるし、言われてるほど悪くはないと思う
まあ担当付き量産とチャレンジ賞はこっちからしたら最悪だけどその辺は角川の方針次第で一編集がどうこうできるもんじゃないしな 角川の方針で結局爆死と作家が逃げ出すまたは打ち切りのみなら世話ねえな
だいたいラノベで成功したのって一編集の三木一馬が好き放題やって発掘したお宝のSAOの川原、劣等生の佐島、キノの時雨沢、禁書かまちーや入間人間だけだろ
チャレンジ賞とか担当付きで腐らせる受賞作は全滅と進んで自滅している方針って誰得なんだ?てか誰がいつ決めたんだ?少なくてもラノベ市場死滅寸前の今と情勢が違うだろ >>802
その三木が工作員雇ってまで潰そうとしてたのがここなんだよなぁ
ゼロ魔とはがないが全盛だった頃はほんと凄かった
あと受賞作ですら即打ち切りの流れは角川レーベル全体でやってたから角川の方針だろうね
担当付きについてはしらん ゼロの使い魔、久しぶりにアニメ見たけど面白かったわ
今のじゃ看板クラスでも歯が立たないと思った ゼロ魔な。もう14年も昔か
今のラノベコーナーの死臭は音楽CDやエロゲ末期となんかかぶるわ
往年のゼロ魔級と比べてたら衰退しすぎ 衰退してる割に刊行数は減らないのが困りものなんだよな
Steamでも同じことが起きてるけど、供給が膨大になりすぎると良作ですら埋もれてしまうし
その点Steamは上げっぱなしにできるからスコッパーが掘り出して人気出ることもあるけどラノベは打ち切られたら最後だから手に負えない ここ担当付きの方が多いみたいなので質問です
初めて訪問する時って(社会人のマナーとしてスーツ、名刺に菓子折りは当然として)、その他持って行った方がいいものはありますか?
USBに過去の一次以上通過した作品のデータ入れて、梗概をプリントしたもの。それに履歴書とかも必要かなと
病歴や家族構成、本職に学歴とか 断言しても良いけど、MF文庫程度の担当付きとかチャレンジ賞なんて論外過ぎるのがワナビのほぼ全員の結論だよ
担当付きなんて愚行で失敗例しかない道にどこのバカがノコノコ行くのかと
逆に担当付き程度で行くアホなら作家としても大成なんて絶対ムリ
あくまで受賞作、出版、それがヒットするのが新人賞のプロセスなので編集者だけの都合で読者=客や作家に負担だけ強いる担当付きなんて話にもならないんだよ 話や設定を考えるのは作者の仕事、自分達編集の仕事はそれに客観的なアドバイスをして手足するだけと豪語した割にはやたらあーしろこーしろと注文出してくるしな >>808
スーツで行く必要はないだろ
ちょっと小奇麗な服装でじゅうぶんだと思うぞ
名刺と菓子折りはいいとして、なにが必要なのかは行く前に聞けばいいことだし あれはダメ、これはダメと批判だけして代案出さない編集の多いこと
しかも変えさせて売れなくても一切責任はとらない 万が一にでも受賞と出版により読者に話題作を届ける仕事の編集者が「担当付きで無意味な時間の浪費をしてほしい」とかほざいてきたら
その編集は頭がおかしいか知的障害があるので二度と相手にしなくていいよ
電撃の担当付きの前例のように出版が確定済み、初版5万部、賞金の代わりに1億円支払い、これが最低限必要
担当付きとかガイジのたわごとをMF文庫が言ってきたら、そのクズ編集はバカなので、それ相応の報いを受けるだけだぞ
あくまで大賞受賞、賞金、出版のみ、もう担当付き、チャレンジ賞等は考えられない なんかよくわかんねーけど、作家になるためにみんな頑張ろーぜ
編集が編集がっていってても何も始まらない ワナビ的には……
受賞→全力で頑張ります。
担当付、チャレンジ賞→無視、mf文庫は絶交(アホか死ねw的な。当然、電撃、三木などの他のレーベルに行く)。
担当付、チャレンジ賞だけは絶対に、絶対に駄目だぞ。
担当付チャレンジ賞なんて、最底辺のなろうテンプレ作家以外は考慮にも値しないんだわ。 >>814
そら次の新作までちゃんと面倒見て欲しいんだろ
ワナビじゃなくプロ作家であっても基本は取引先であってお客様ではないんだけどな >>808
自分は普通の格好で行ったけど
待合室に居た他の作家だか漫画家だかも同様だったしスーツは不要
そもそも編集者もカジュアルウェアなのでむしろ場違い感さえある
この業界、結構特殊なようなので普通の会社の感覚は通用しない
打ち合わせに呼んでおいて「読んだのだいぶ前だからどんな内容だったか覚えてない」とか平気で抜かしおる
過度の期待は禁物だ 菓子折りとかいらんだろ……
落ち着いた服装で普通に行けばいい
担当付き程度で編集に媚び売っても仕方ない 担当編集に過度な期待している人が居るから言っておくけど、
「読んでくれる知り合いが一人増えるだけ」だと思った方がいいぞ
アドバイスが役に立たない事は多くの担当付き投稿者が証明してるし スレ見てみたけどダメみたいだね……
結果発表の日付を間違えててついさっき一次通過を知ったんだけど、
なんか、通過と落選を同時に味わったようで複雑な気持ち それでも二次通過したら嬉しいな
少なくとも二人は評価してくれたという自信(自己満足?)になる この時点で電話来てないから落選したのはわかるけど二次で落ちたのか三次で落ちたのか、もしくは
最終選考まで行ったのかとか知りたいわ。 MF、ここ8年くらい受賞作は全滅で失敗でざるそばも一発屋でオワコンだしなぁ
グレードを下げたチャレンジ賞や担当付きも腐らせて失敗
作家逃亡と下読みが節穴なのは仕方がないが、編集が絶望的に無能なのか、選考に関してはママの富士見、86の電撃の方がずっと結果が良いからMFの存在意義がどんどんロスってるな
まあカドカワからすると、弾がきれたMF文庫ファミ通は所沢リストラ部屋の候補になりつつあるのかもだが 最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞、佳作、全て全滅やしな
さらに格下のチャレンジ賞や、賞すらない担当の役立たずなアドバイスって、レーベルとして何がしたいかさっぱりわからん 心機一転にともなって賞金あげるのまだ分かるが、割とマジでなんでチャレンジ賞なんて新設したんだろうな
これじゃあただでさえやる気のない最終落ち連中の中でも最低限チャレンジ賞の奴ぐらいしか目にかけないって言ってるようなもんじゃねえか まーたネガキャンしてんの?
チャレンジ賞は確かに謎だけど、アドバイスが役に立たないってワナビ側に理解力がない可能性もあるのになに言ってんのよ >>830
いや……事実じゃん。事実=ネガキャンなら何をやってもダメだぞ
アドバイスなんて時間の浪費でロスるだけ=全ての担当付きの失敗作なのが現実
仮にアドバイスが役に立つと言う主張なら、担当付きのアドバイスでヒットした作品を1つでも上げてみろよw
あんたもチャレンジ賞は意義がないと認めているし、ネガキャンでもなんでもなく、受賞作爆死・チャレンジ賞意義なし・担当付きアドバイスはカスと、MF編集の失敗、過ちの現実問題が指摘されているだけ
こう言う状況は千載一遇のチャンスを逃したり、想像を絶するロスが出て、後悔しか残らないぞ >>831が論理的に問題の指摘
>>832は感情的に投稿すんなとしか言えてないので負けw
てかさ、投稿すんなよってフジテレビが死んだ嫌なら見るなと一緒よね
後に株主に土下座謝罪の顛末だけど後の祭りで取り返しがつかないし
テレビ、書籍、CDなどは会社として本当に終わってんだなぁ >>833
フジテレビはちがくね?
ワナビは視聴者じゃなくて就活生とかオーディション受けにきた新人俳優みたいなもんだと思うけど
>>831
担当付きで去年受賞したあまのじゃくな氷室さんは一巻の初動7000近く行ってるで 年間2000本も集まってその中に傑作名作良作がまったく含まれていないということがあるだろうか。
残念ながらそういう場合は見る側に問題があると言わざるを得ない。 もー、いくら電話来なかったからっていい加減にしてよねー 書店に2千冊本があっても自分が気にいる本は十冊ないような気がする
ましてやワナビの書くものなんて、なろうを見れば明らかだろうに なろうで書いてる人は果たしてワナビなのかね?
そりゃ人気出れば書籍化はするけど作品だけ買われて作家としては扱われないイメージだわ 投稿作のレベルってどのくらいなんだろうね
ぶっちゃけ、どのレーベルの受賞作を読んでもパッとしないんだが 十本スイとか新作が明らかに企画で書籍化してるしレーベルによっては作家買いもありそう
ヒーローとかなろう専門レーベルはそういうのなさそうだけど >>839
チャレンジ賞取ったやつがネットで書いてた作品を昔読んだことあるけど、正直微妙だったよ >>839
ここの一次に照らし合わせれば三割はまぁ読めるってレベルじゃね?
とりあえず一割通過で86取り逃す程度のレベルはあるはず
受賞作がぱっとしないのはページ制限考えて作られてるわけだししゃーないわ
>>840
作家買いというか企画もの自体はログホラの頃からあるな
一応なろうに掲載するのはやっぱり購買層が書き下ろしのラノベと違うってわかってるからなのかね もう開き直って「MFの作品をパクって別の作品にしてください!」とかやればいいんじゃないか?
二次創作なら得意って人もいるだろうし、その影響で既存作が売れるかもしれんw 無理だろ
数巻しか出てないものは設定集でも出さなきゃパクれない 作家買いの西尾維新などは毎回8万部は固定で売れるけど、仮にMF文庫に西尾維新が投稿したとして、ちゃんと最優秀賞・賞金・宣伝など確約できるか?
現状、結果は無能編集って感じだが、西尾維新級ですら担当付きとかお茶を濁すバカやらかして逃げられる致命的ミスをする気がするわ
受賞作が永遠に売れない、縮小しかして行かないなら、無能は所沢またはリストラされるべくしてされるしかないぞ >>843
広ノ祥人って審査員特別賞の受賞作品の受賞作家だし、7000部程度って……
86の100000部とか成功例と比較して、そんなのしかないんじゃどうしようもない
70000部なら成功例かもだが。ってかそれより格上のはずの優秀賞や佳作が爆死なので、根本的に選考や選考する人間、プロセスが間違ってるだろ >>846
安価間違ってるけど俺に対するレスよね?
86の10万部は成功例どころか歴代最高といえる異例っぷりだからそれと比べる方が変よ
電撃大賞の大賞作ですら86の前までは1万届くのがやっとだったんだし、7000出れば普通に成功の部類だわ
>>845
作家買いはマジで作家の名前がないと無意味なんだぜ
ハリポタ作者も別名義じゃそこまでふるわなくて出版社がお漏らししたくらい 面倒臭い性格のキャラを、それなりに書きわけできたから? 速筆と言葉遊びだろ
掛け合いでボケ倒して間をつなぐ技法を浸透させたのは西尾維新だし 個人的には西尾の掛け合いはイマイチ
銀魂くらいの爆発力がほしい 西尾維新はもはや信者専用だからなぁ
維新フォロワーのせいであの文体は下読みにも低評価らしいし、ワナビとしては参考に出来ない作家という印象
>>845が安定8万とか言ってるけどそれだけ売れてるのも化物語シリーズだけだしな 戯言シリーズの良さがいまだにわからん
あれをMFに送っても落ちるだろうな ここで話すことではないかもしれないけど、化物語だったらどこに出しても行けると思う
でも他だとけっこう落ちることもある気がするんだよな >>847
横からだが。
審査員特別賞より格上の優秀賞や佳作が爆死で、根本的に選考や選考する人間、プロセスが間違ってるって指摘の部分は完全に正しいぞ。
今回がラストチャンス。
マトモに最優秀賞で86程度の結果が出せないなら今の選考者や同じプロセスでは今後、絶対に永久に成功せず死滅するだけ。
爆死の負の連鎖だが、新人は戦闘力3程度のカス、編集者は無能、選考の作家はゴミと先行きが暗すぎるのが現状。変えるにはよっぽどの何かが必要だが多分ない。 WEB公開の小説賞にすればいいのに
たとえば二次通過した作品は読者も一緒に審査するとかさ 一緒に審査してどうするの?
大抵の人はただ読みして終わりだと思うけど 作品の7割を公開すれば作者の実力はわかるでしょ
続きを読みたきゃ本を買ってねー、って
それこそ化物語みたいな連作短編ものを募集すればいい
キノの旅や魔女の旅々みたいなシリーズ化を前提でさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています