【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
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http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515254420/?v=pc VRのある未来は法律で匿名を禁止するディストピアですって事なのか?
確か中国とかそうだよね ごめんね
未来になれば、もっと手軽で便利なゲーム参加者用の専用掲示板があるんじゃないの程度のコトだから ff14のフォーラムみたいなもんか?
海外意識してた14ならともかくとして日本じゃ匿名性を重視する傾向にあるからなかなかそういうのは浸透しないな ネトゲの公式フォーラムとかあるけど基本的に公式が絶対的に優位な場所だから
ゲーム内で完結したSNSが存在するフルダイブVRゲームだったとしてもログアウトしてる時に匿名掲示板に書き込むわ
公式フォーラムのエロスクショをアップロードし続けてBANされた勇者とか
アプデへの不満をまとめてると不自然な擁護や荒らしが沸いたりするのは現実であった出来事だぞ
未来のネトゲの運営は聖人君主だと思ってんの? >>476
AIが淡々とNGを繰り返すのかもしれない
運営もAIかもしれない >>471
実際どんどん5chから人はいなくなってるわけで 真面目な要望を公式にですます調で書き込みつつ
外部の匿名掲示板に運営しねぇぇぇぇぇって書き込む
「手軽で便利」と「外部の匿名」がイコールで繋がってるから
どれだけ技術的に運営が良いもの作ってもあかん 今は各SNSの発展で匿名=モブの罵詈雑言としか認識されなくなっちゃったからな
捨て垢丸出しのリプには基本反応しないし
コメントしても相手にしてもらえないんじゃいくら匿名のが安全と言っても使わなくなるだろう
と言っても今はそういうサイクルの時期ってだけでいずれ個人特定のデメリットが重視されればまた匿名の時代が来ると思うがね なんとなく読んでみたVRMMO作品の展開
「主人公が回復量小さい代わりに安いポーションのレシピを発見、HPの少ない初心者やNPCにバカ売れ!
作り方はなんと普通のポーションよりも水を多く加えること!」
主人公が他者より得する展開が受けるのは判るけど、いくらなんでもアレすぎない…? 正直初心者時代ポーション使わんよな
無くても余裕を持って倒せるくらい敵が弱くされてるのが普通だし
連戦して消耗したらちょっと座ってればすぐ全回復するし ポーション生産ものでSUGEEEするなら普通なら使わないものを合成したらいいのが出来たとかしないのかな すべてのユーザーがオリジナルのアイテムを作ってたらサーバーパンクしそう
まあなろうVRのほとんどがとんでも設定だから今更だけども >>483
なにがアレってNPCがこの作り方を大発見だと騒ぐんだよね
今までは同じもの作るには余分な材料・手間が要るから誰も作らなかったのに、こんなに簡単なんて!って
このゲーム世界どんな発展の仕方を遂げてきたというんだ開発者さんよ… せめて水加えると分離するから少しずつ混ぜるとか一工夫入れてよw なろ主「こんな簡単な方法でつくれて効果は絶大!」
STAP細胞かな? アニメbeatlessで、未来世界なのに晴れの日に外出してショッピングする人間がいるのはおかしいって言う人はいるね なろうの日刊VRMMOのランキングを上から見ていくとマジで作者の頭おかしいのがあるから困るぞ
人間種族は他人を見下す設定が付与されているのでクズしかいないしステータスも低いカズの分際で
ゲーム内では多数派で口がデカいから善良な人外種族を選択したプレイヤーが弾圧されて困るわー
主人公の知り合いの人間種族は例外的に善人だし不遇人外種族を選択した主人公はそれが理由で精神に影響受けたりはしません!
と言う意味不明な設定の羅列を読んだ時にはお前の脳みそ川に捨てて来いと言いたくなったわ何それキャラクリ時点で精神汚染されてますやん >>492
精神汚染って究極のロールプレイングゲームだな
逆に読みたくなったわ >>492
人間種族とエルフやオーク、ドワーフとの確執は
ストーリー上とかNPCとかの設定で冒険者はそれから外れる存在ってのが大抵だからな
冒険者自身自種族から外れたアウトローで
冒険者同士でコミュニティーを作るし
各冒険をするのにベースを作る以上現地人と仲良くなるのが当然だし
現MMOでもエルフとドワーフが戦争をしていて
エルフはプライドが高いから人を見下すって設定のMMOは多いけど
冒険者は関係ないで ネトゲの種族設定だとFF11のヒュームは20年前の水晶大戦の元凶の上に
耳と首が長い種族と友好関係にあった亀獣人の聖地を占拠して卵を焼き払い鉱山開発した民族浄化設定がヤバ過ぎわ
ナロウファンタジーと実存ネトゲの決定的な違いの一つが
世界感に根ざしたオリジナルの人種・種族設定が細かく作りこまれている事だと思うんだけど
その辺りをしっかり掘り下げた作品を期待するのはまぁ無理だよなぁ >>496
まぁエルフドワーフ等の設定丸々流用したほうが読者も取っつきやすいし作者もやり易いからね
変にオリジナル設定作り込むと分かりにくいだなんだ言われるから、趣味小説で面倒なところに力入れても労力に見合わないししゃーない >>495
亀獣人の聖地パルブロ鉱山はヒューム族(人族)の踊る火(火薬)の発見による所で
エルフ国(サンドリア)は位置的に鉱山より遠くないっけか エルフドワーフの設定丸ごと流用は指輪物語の権利関係に触れるから
古英語由来の名称だけ借用して設定自体はオリジナルってのがゲーム全般の基本方針
ネトゲは世界観が作りこまれていてサブイベントでも触れるので設定の独自部分はTRPGに次いプレイヤーに見えやすいジャンル
ホビットは指輪物語のオリジナル名詞なので名前の時点でアウトなのでオリジナル種族やノームで代用される
国産MMOと海外MMOの決定的な差はプレイヤー種族としてのオークの有無で
洋ゲーのMMOでは何故かオークが屈強で格好良いシャーマニズムの種族として人気がある オーガをさらに格好よくした存在だったりもする
世界的人気MMOなのにキャラクリでオークを選べないのは地味な恥晒しポイントなのでMMO題材に書く時は気をつけて 指輪物語自体50年も前の作品だし
エルフドワーフの設定なんてカードゲームから古RPGまで使い振るされてるんじゃないの
権利主張とか今更あるんか? エルフの姫騎士を壁ドンするイケメンオークが海外の主流なのか >>498
初代サンドリア王が単身で亀獣人の王の元を訪れて同盟を結んだ名エピソードが公式の読み物にある
バルブロは元々亀の領地で本拠ベドーはサンドリアとバスの中央に位置するから位置関係的にも矛盾はない >>500
指輪エルフは結構独特だよ
>>501
イケメンとは言わんかもしれんが
海外オークにはドズル・ザビみたいな格好良さがある 多分なろうファンタジーへのカウンターもあるだろうけど
最近のマンガの中に姫騎士ちゃん×イケメンオークとか数作品あるし
すでにカッコイイオークは主流になりつつあるのかもね
そういやヴァナのオーク帝国って結局ゲーム本編に出て来たの?それとも設定だけ状態なまま? >>502
亀とサンドが手を結んだのはタルタルを追い払うために傭兵団としてサンドに参加したんやで
闇の王が出る前は
サンドは亀や巨人を傭兵にしてコンシュタッとでバスと戦ったり
タルタルがヤグードやミスラ海賊と結託してサンドに対抗していたんや
サンドと亀は仲良しで聖地はパルブロ >>496
まあ、種族に限らず設定全般に言えることだけど
無理とかじゃなくて適さない、って方が正確だと思うわ
仮に設定してても必要ではない情報は
小説内で自然に設定描写落とし込むのは諦めた方がテンポ良くなると思う
同じ設定厨でも、その辺りの取捨選択やバランス感覚が上手いのがシャンフロや書籍Myrlaで
下手なのが生産をたしなむ私は〜とかデンドロ >>500
指輪物語は映像化権やらを会社組織で管理してるディズニー方式なんでバリバリ主張するぞ ゲームで細かい設定をガッツリ掘り下げることができるのは
その情報を、欲しがってる人だけが読める場所におくことができるから、ってのがデカい
外部サイトなり、ゲーム内で進行に関係ない本棚なり、学者キャラなり
もしこれでストーリーに関係ないところまでゴッソリ掘り下げまくった設定を
必須シナリオで飛ばせずネットリじっくり聞かなきゃならなかったら
間違いなく糞ゲ認定下るだろうな
小説もこれと同じで本文は基本的に全員が読む前提の所だから
無駄に掘り下げた設定が多すぎるとうざったくなる
もし、どうしても掘り下げを書きたいなら、なろうなら別作品で資料集として建てるなり
「あとがき」という本文ではない場所にじっくり書き込むと良い
書籍の場合は枠外に書き込むか、章の間にコラムみたいな形で説明ページ挟むとかかな
大量に売れて設定本作ってもらえればそれがベスト VRジャンルに限らずなろうでありがちなことだね
設定を1から10まで説明されても読者にとってはだれるだけ
必須でないものはチラっと匂わせる程度で十分そういうのが好きな一部の読者も自分で考察するからな >>499
T&Tは昔ホビット居たけど(今でも居るかは知らんけど)トールキン先生関係になんか払ってたのかな… エルフやドワーフを今のタイプに位置づけたのは指輪だけど
もとから伝承にいたからうるさく言うことはできない
ホビットはオリジナルだからうるさく言うしそのおかげでハーフリングだかグラスランナーだかケンダーだかといろんなのがいる エルフやドワーフでトールキンが怒るのは
妖怪出したら水木シゲルが怒るってぐらい無茶な話だからな トールキン作品の著作権が切れるのは50年後だとすると2024年あたりかな
といっても確かにホビットは別の名前で代用されてるし著作権切れてもあまり変わらないか シンダール語で灰色の輝きか
トールキンが与えた影響は本当にすごいんだな
今まで知らなかった うろ覚えだけどミスリルは版権だかなんだかの権利があーだこーだなんだっけ?
アダマンタイトやオリハルコンは大丈夫なんだろうか
ヒヒイロカネはどうだろう
てか、この辺りの架空金属よく出てくるけど、VRだとハンマーやら金床でカンカンくほほってやるんだろうか エルフって毛の生えたリトルグレイか味噌塗られてトロールに頭から食われるイメージ mithrilがアウトなんでスペルを変えたmithralもmythrilが使われてるんだな
エルフやドワーフやホビットと違ってミスリルはトールキンがそんなに重要視してなかったから
ちょっとスペル変えた程度でも怒られ辛いらしい
物質としての特性も指輪物語そのままって事はあんまりないし >>496
今読んでる異世界神話の作品は民族浄化と文明、環境破壊によって災害が溢れ
結果、最新話で世界が汚染され滅びかけた
って言うのをやってた
作者自身もネトゲとか一昔前のゲーム参考にしてるっていうし、他のなろう作者もやってそうなんだよなあ
見かけないけど 対人ゲーでもないのにイベントで対人要素ばっかやるのやめろよ
そういうのが嫌なユーザーは楽しめねえだろ >>521
そういう世界にすると"現代魔法技術じゃ再現不明ななまらすげーマジックアイテム"とか設定しやすくて便利なのよ >>523
それはあるな
後世ではロストマジックとかロストワードをバカスカ使う神代時代の遺産兵器とか燃えポイント
意味も使い方もイメージを駆使しても解読困難
でも兵器側は問題なく使うとか、その兵器が精霊かなにかで倒すと奇跡を貸してくれるとか
まさに一昔前のゲーム…ってのをその作者にメッセージで聞いたら返答された
ネタバレされたけどぶっちゃけ後世の物語が読みたい
なろうでこういう話見ないんだもの ネトゲじゃ古代文明はあればあるほどアプデのネタになるけどなろうだと古代文明って扱いづらいんだよな
現代とのビジュアルの異質さを文章だけで表現しろとか難易度高すぎ ファンタジー舞台にしてロボットだしとけば古代文明の遺産 そういえばVRMMOものの掲示板では名人様みたいなのはあんま出てこない印象 >>527
偏見だけどなろうMMOで名人様でたら
感想欄で殺せコールおきそう >>529
SAOキャラで例えると、キリトさまは天才だから勝てないけどクラインなら努力が足りないから一時間も普通に練習すれば勝てる
って「自称」最強じゃない主人公とか? クラインって誰だっけ?チーターやないベーターやとか言ってた人? >>530
主人公最強じゃないのは腐るほどあるやろ
なんだかんだで廃人を才能で一点突破しちゃう作品はそれほど多くない MMOで最強になろうとすると学校や仕事辞めてミジメにやらなきゃいけなくなるからな
そんな主人公に自己投影するのは嫌なんだろ >>532
すまん
そのとき興味持ったことをてきとーにちょろっとやるだけでひとつのことをこつこつ頑張ってる人たちがみんな追い越されていくけど、
このおっさんは才能なんてなくて単に人より努力してるだけって設定になってるんだ… >>527
最近シャンフロの番外で降臨してたな
(正確にはVRMMOとは別ゲーの掲示板) >>536
自分で名前に無冠ってつけてるのはちょっと癒やしポイントだったなw 思考入力式による誤字妙技は中々秀逸だった
別に殺伐として無くてもああいうふいんき(出せるのはちゃんと煽り煽られを知ってないと無理だよなあ >>531
それはキバオウ。クラインはハゲじゃないほうの男友達 キリトからビーターダッシュに誘われたけどギルメン優先して別れたんだっけ? クラインは実際にいそうな性格で結構好きだったな
活躍しなくていいからもうちょっと出番があってほしかった クラインはいかにも死んで主人公のトラウマになりそうなキャラだなーと思っていたら
普通に最後まで生存して、他のトラウマ係が出てきてびっくりした思い出 主人公とヒロインズ以外は全員モブって作品だから
男って時点で出番はお察し VRMMOの極振りモノを見る度に思うんだが
キャラメイクにステータス振り分けがあるゲームはオンゲ以前にWizardry以前の初期D&Dの時代から
基本的な数値の上にボーナスポイントを振り分けるものだから魔法が使えないキャラの魔力が0みたいなパターンはあっても
ステータスに複数の0がズラッと並ぶのは見栄えのためにしてもゲームとして破綻してると思うんだが
ただただ見栄えをよくするためだけにやってんのかねアレ ステ振り分けって言っても普通は種族基礎値プラスのボーナス分だからね。
細かい設定考えるのが面倒なのか、インパクト狙いでゼロにしてるんじゃない。
個人的には職業特性に合わないステの極振りにイラつく。dex極魔術師で攻撃くらいません!とか。 極降りはハマれば強いけど敵や状況よっては手も足もでないっていう
ピーキーさが面白いのに
リアルスキル、ユニークスキルで補うんで実質万能です
ってやりだすのは本当頭悪いと思うわ 主人公を極振りにすると大体デはメリットを無効化した万能型になるんだよな
そう言うシナジーもゲームらしさの一つなのは分かるんだけど極振りのロマンを追求するんだから
しっかり種族職業ステータスを全て単一能力に費やしてそれ以外の部分はちゃんと無能にして欲しいね
……このすばのめぐみんじゃねーか!
確かにこのすばは器用貧乏な主人公が極振りヒロイン共を使いこなす話とも言えるけどVRMMOじゃ無え……
逆を言えばVRMMOベースにすれば上手い事パクれるのか?どうなんだ サブキャラ運用してたらその特化思想も問題なく運用できるんだけどな
活躍できるときだけそのサブ出せばいいんだし
そもそもVRMMOの作品でサブキャラ出す作品を見ないけど俺が読んでないだけなのかな? >>552
ネトゲキャラで転移系なら割とある
VRMMOだとかなり古いのでなら見つかるけどここ数年は見ないな 転移なら暇人魔王がそうだが…
あれのVRMMOの設定だと、プレイヤースキルが高ければボス完封できるとかあったな ネトゲのサブキャラの衰退と課金アイテムの普及は比例してるから最近ではサブキャラ自体少ない
サブキャラ分の追加課金によって得られる利益よりも課金アイテムの利益の方が大きいから
元々サブキャラで得られていた恩恵も課金アイテムに組み込んでしまえば良いと言う理由
具体的には倉庫の拡張や種族変更にステ・スキル振りのビルドのリセット クラスチェンジありでメインキャラでサブ出来るタイプが多いからサブキャラ使うメリットが外見しかない
好きな外見のために数十数百時間使ってカンストまで上げるのはナンセンス
倉庫にしたって無駄に作って移送の手間をかけるぐらいなら面倒を金で買う方がいい
まぁ、洋ゲーみたいに基本クラスチェンジなしだとサブキャラ作らないと別のクラス楽しめないからサブキャラそれなりに作ってたりはする
スキップが金で出来るけどね クラスチェンジなしの洋ゲーだとクラスに適合しないレアアイテムは
プレイヤー間で取引できるのが基本だからサブキャラが存在する余地がある
和ゲーだとプレイヤー間で取引できない特定のクラス用装備がよくあるからクラスチェンジで対応する感じ そんなレアはゴミ〜サブ向け程度の二線級レアでそんなのは和ゲーでもトレードできる
価値ある物が取引不可なのは共通だし
洋ゲーだと自分の装備可能アイテムしか出ないなんてのもよくある ログボで課金コイン少量ばらまくとか所持個数制限あるのを突破するのに
サブキャラじゃなくサブ垢作るのは基本無料系だとだにあるみたいね
2窓できるタイプなら裏で消耗品作成とかちまちまできたりあるし ネトゲによるがアイテムをアカウント内で共有できる物なら廃人は作ってる奴も多いからまだまだ通じるだろう
共有不可&トレード不可の場合はアバターとかの趣味以外にメリットはほぼないな MoE民だが、露店用のいかにもな複垢は今でも見かける 古いゲームだと所持金の限度が低かったり倉庫枠が少ないとか、アカウント共通の倉庫が無かったのでサブキャラを倉庫にってのはよく見かけた。
複窓できない奴がアイテム床置きして置引きされるとかも風物詩。 ROであったなw
俺がやったのは人の少ない場所でポリンに食わせるとか
そしてポリンが多すぎてドレに食わせたのか分からなくなるとかいう罠が
まぁ大量の消耗品だったから初心者が偶然見つけて
冒険の肥やしに・・・なってる訳ないよなぁ そういや今のMoEって露店キャラころころできないんだよねつまらん
ワラゲでボランティアの人がやられてたのは酷いと思ったけど
たまには水没死してる露店とか見たいわ 今はやってないけどPSO2は特定のエネミー4種を一定数討伐で特定のレア武器貰えるってやつが1キャラにつき同時に出来るのが課金拡張無しで3枠、拡張して5枠までできたんだけどキャラ毎で別々にできるから2キャラ3キャラ作ったわ MoEだと生産系スキルに全振りだから素材集め以前に段差で死ぬ人間国宝様はなろうの極振りに求められてるものだと思う
それくらい尖ったスキルの割り振りが可能だからサブキャラの価値も高い
でも古いネトゲの典型的なパターンだし完成度が高過ぎて上限解放が出来ず拡張性に乏しい認める なろうの作品ではキャラメイク時のランダムやレア要素でやりなおしを防ぐためだろうけど
一人1キャラしか作れない作品ばかりだから倉庫キャラがでてくる作品は滅多にないな
MMOの異世界化や転移系でたまにある程度かな キャラメイクに取り返しの付かないランダム要素という
膨大な時間を費やすネトゲではまずあり得ない要素がなろうで一般化してるのは
神様にチートを貰うのは寒いけど運営の決めたランダム要素ならOKって意味不明な妥協しか感じられる
そんなゲームが世界的人気とかマジ >>569
そんな開始時ランダムなmmo絶対ありえねー、ってエッセイがランキング載ってたな
ランダムなくても
一度しか湧かないボスからレアスキルゲット
最初に次の街に到着したから称号ゲット
とかで結局チーター化しちゃうのがナローシュ 万人にストーリー中盤辺りで手に入る可能性がある終盤でもそれなりに通じる強武器をたまたま初回チャレンジで手に入れたとかがたまにある程度なら許せる
そんな武器はどうなのって言われても実際RPGやっててそんな武器があってハムハムした経験あるからまあ許せる
ただし初心者がたまたま強エネミー倒してレア装備ゲットで無双はなんか許せん なろうMMOの称号システムも異世界モノの流用だから意味分かんねえんだよな
ユニーク称号は実在するけど入手条件は公式イベントの上位入賞や高難度コンテンツのワールドファーストで
称号に能力補正が付くゲームでもユニーク称号には一切補正が付かない名誉だけなのが一般的だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています