【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ >>156
できるかどうかは明記されてなかったはずだけど、できないっていうのもおかしな話だろ
もしかしたら権利関係の云々で辞退した人は何人かいるかもしれないよな
前も誰かが言ってたけど、受賞したら権利は全部奪われてその作品は京アニに飼い殺しにされる
思い入れがあるなら辞めた方がいいとは思うよ ヴァイオレットの作者のように、京アニにアニメ化してもらうが目的ならこれ以上の賞はない
応募要項はよく読んで投稿しよう >>157
訴えられるぞ
応募要項に一定の基準なんてから各自判断するしかない
他と違うからってそういうこと書くのはおかしい
たぶん上のスレ読んで初めて知ったから書き込んでるんだと思うけど いや別に
要するに
もう気にしなきゃいいんだろう? >>156
辞退も何も著作権は京アニのものになるって
最初からわかって投稿してるわけだから別に問題なくね?
ゴミ捨て場の中からアイデアをリサイクルするようなもんだよ >>162
上に嫌なら辞退すればいいって書いてたから、この文言で可能なのって思っただけだよ
自分も送るとしたら、アイデアをあげる気で送るよ Project ANIMAの企画書書くの
やってて楽しいぞ
脚本・小説・マンガでもやってるし
「応募いただいた作品の著作権は、
応募者さま本人(法人・グループの場合はその団体)に帰属します。
Project ANIMAでは、大賞受賞作を原案とし、
TVアニメシリーズの原作開発に取り組みます。
原作開発のフェーズでは、
各受賞者さまと個別に権利関係やギャランティについてご相談させていただきます。」
だし、みんなも来い
だし、 Project ANIMA、制作会社も結構いいとこだな
権利関係も選考過程も明示されてて素晴らしい
京アニィイイ……、これ見習ってくれよ
つーかちょっとは危機感持って変われ! 作画は最高でも権利関係最悪か、作画は1つ落ちるけど権利関係がしっかりしているか
どっちかって事だよな 動画工房好きなんだがテーマがキッズ・アニメゲームってなんだろ
なんでもありってことかな >>168
よくわからんよね
ポケモンや妖怪ウォッチ的な感じかな >>170
それを小説で表現するのは難しそうだな
スレ違いだけど >>171
10年間続くコンテンツがうんたらかんたらってなこと最初に書いてるから、ラブライブやアイマスのような、さまざまなメディア展開を長期的にできるような作品が欲しいんじゃない? >>172
それを言ってるのは、今回の「異世界・ファンタジー」編のJ.C.STAFの偉い人
動画工房の回についてはブログの方にある。
第三弾の募集テーマについては、
アニメだけでなくゲームや玩具・グッズ展開など広く作品を広めていく事を視野に入れつつ、
同時に幅広いジャンル・形式での参加が可能な内容として決定させていただきました。
「キッズ」とは「小中学生」をターゲットとした作品全般を意味しており、
「ゲームアニメ」についてはゲーム化アニメ化がしやすい作品性を意味しております。 >>173
まさしく>>170の通りか
というかそれを動画工房がやるのか
イメージ湧かないな 子供向けって言うのは、アニメ・ゲーム企画で一挙両得みたいな当て方は難しいものがあるだろうし
ソシャゲだと考えれば
美少女or美少年いっぱいの育成・冒険・恋愛ってことでラノベとあまり差がなく
動画工房の方向性でも考えやすいかな
そう考える人は多そうだけど
花より実を取るつもりなら、そう言うのを選ぶはず 京アニ大賞からプロジェクトアニマの話に完全移行してしまってて草 >>176
京アニへの信用がストップ安だからね、仕方ないね Twitterでも京アニ大賞に応募すると言ってる人は数人くらいしかいない模様。呟かない人の方が多いとしても少なすぎる気がする。 >>179
それはわかるけど、あまりに少ないと何だかなぁって気持ちになる。 まあ、他の賞に比べて厳しい審査基準と
初の大賞作だった『エヴァガ』が意外にも振るわなかったからな
ただ、推測だけど次回から大幅に基準が緩和されるんじゃないかと
京アニもさすがに「第九回飛ばしてまで準備した第十回で該当作品無し」は
是が非でも回避したいだろうし アニメ化確約の大賞を妥協で選ぶことはないと思う
個人的には大賞じゃないなら辞退したい賞なので難易度はいつもと変わらず まあ本スレであるここがこれだけ過疎ってる&不満タレタレな時点でなんだかなあって感じだしな >>181
て言うか、何で9回目は中止だったんだろう?憶測でしか語れないけど何があったんだろう? 期間も短くて、リニューアルてほどリニューアルしてないしな
大賞獲らないとアニメ化しないてのと、改変あるよと応募要項に明らかにしたくらいか 思うに、京アニは若干焦ってるんじゃないかな
なぜ一年待てなかったのか
普通に第九回を実施し、「パワーアップ」して第十回を開いてもよかったはず
憶測だけど、「エヴァガ」の余波とつなげたかったのではないか
もしそうだとしたら、かなり計算が狂うことになりそうだが 確かエヴァガ円盤初動5000ちょっとだったよな。もう少しいくかなって思ってたけど 京アニ大賞はスタッフ好みの商品アイデア募集に過ぎないんだよ
だから審査基準は回を重ねても曖昧のままで分析しても徒労に終わる
ある意味厳しい基準だな 一応京アニも今のままじゃ駄目だとはわかってそうだけど
何が駄目かまではわかってなさそう 私見だが、大多数の視聴者は
「京アニ=神作画」だと思ってる
だからこそ京アニもPVで映像美を見せつけてくるわけだけど
問題は話の内容
たとえ原作があまり面白くなくても、
翻案の過程でいくらでも面白くできるはず
それができていない エヴァガの話題性の微妙さ加減を見て
京アニってだけでちやほやされる時代は終わったんだなあって実感したよ >>192
翻訳て出崎の鍵作品みたいに、映画という尺に合わせて崩してテーマを軸に組み立て直す作業なやつだろ ファントム・ワールドとかいう改変しまくった挙げ句爆死したやつがあったな 翻案は、原作の大筋は生かして、時代や背景を置き換え改作すること
京アニの「開催概要」には
「アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます」とある
エヴァガばかり取り上げて申し訳ないけど
「戦闘」はバッサリ切った方がよかったと思う 受賞者のフォローをなんとかしろよと思う。
受賞しても出版もなしとか、出版、アニメ化しても新作の出版、アニメ化はなしとか
なんて言うのは作家を育てる気がないのがみえみえだろう。
アニメのアイディアだけ募集と思われても仕方ない。
受賞者の中でなんども新作を出版したりアニメ化したりするのがふつうだと思う。
それがない限り、応募者の数が増加して賞の質が上がったりすることはないと
思うぞ。 >>197
それな
アニメ化はテレビ枠とかあるし簡単に確約できないのはしょうがないとしてもせめて書籍化ぐらいはするべきだと思う 地方都市住まいだが一番大きい本屋でさえヴァイオレットの本置いてなかったもんな
他のレーベルなら平置きされるのが当たり前なのに
KAエスマ文庫を本屋で見かけたのは中2病1冊だけだ エスマ文庫はたぶんいまでも買い取りだから、京アニに取扱書店に出てる本屋以外ではほぼ売ってないだろ。 >>186
「京アニの中の誰が」が問題なんだろうけど
エヴァガで盛り上がったところにリズ青で更に加速して
そんな京アニがアニメ化確約で応募殺到
そう言うストーリーを思い描いてたのは確かだろうな >>200
たしか出版取次で扱ってないから普通の書店には並ばない
取扱店はアニメグッズ扱いで仕入れ販売してるはず 応募期間中の休日にまったくレスがないってどういうことだってばよ…… 余計なお世話かもしれんけど、『ファントムワールド』の原作者さんってどうしてはるんやろ
この人に限らずだが、ツイッター一年以上停止してる作者さんって、なんかいろいろ心配してしまう アニメ化を夢見る人からアイデアを買い取る賞なんだから
アニメ化されただけで本望のはず それを言ったら、ロボットハートなんたらの人だって1月1日から止まってるぞ リズ青観て来たけど
山田尚子映画としてはところどころいいけれど
本格的に京アニヤバくない?
て感じだとった >>210
ああ、そうなんだ
俺はパスだなあ
そんなもの見ない >>95
蒸し返すようで悪いけどこれそんな異端な条件?
例えば電撃では
※受賞者は、弊社に対し、応募作品が受賞した時点(受賞者に対し弊社から受賞のご連絡をした時点又は結果発表時点のいずれか早いほう)で、
受賞作品の利用(書籍化、電子書籍化、コミック化、アニメ化、実写映像化、ゲーム化、商品化、デジタル商品化等、受賞作品を翻訳・翻案・複製等したうえ利用することをいい、
当該利用を第三者に再許諾すること等を含みます。以下同じ)を独占的に許諾いただくものとします。
ってあるし、富士見では
※出版権、映像化権、および二次使用権など入選作に発生する権利は株式会社KADOKAWAに帰属します。
ってなってる。どこもこんなもんじゃないの? >>212
それ自体が問題視されつつある流れではあると思うが
電撃のは独占的に許諾、つまり、書いた人の権利はあなたにあるけど、利用は我々がやりますよ
富士見のは、やはり作品利用の権利。
京アニのはこの文面だと完全召し上げ。
に思えるんだけど、内実等は分からない
まあ本当のとこは弁護士に聞いてみないと分かんないから、
オタクコンテンツ関係に詳しい人にツイッターなんかで投げてみるのがいいんじゃないかな
表現規制関係で有名な人たちいるから >>213
これってもし入選して、出版となった時にめちゃくちゃ改変要求されて嫌だと断ったら、京都アニメーションの独断で原作者外して、別のやつに書かせることも出来ることになるの?
だったら超最悪なんだけど >>214
改変されるのは出版化じゃなくてアニメ化のときだろうと思う。
中二病でも恋がしたい! の例を見ても。 作家に書籍印税で儲けさせる気ないってのは分かりきっている
逆に言えばパクって自分の名前で出しても儲けけられないのは同じだしやる意味ないだろここに限っては
角川系列でそれが起こるのは自分が儲けられる可能性があるから
一番新しいヴァイオレットの原作がアニメ化を考慮していて改変されているとはとても思えないんだよな >>215
少し安心した。出版段階でもそうやったらはっきり言って話にならんからな 200くらい
でも意識高いからその域に達してないと捨てられるし難易度は高い ヤマカンだっけ?なんか監督下ろされた時に流行ってたんだよ
小規模だし作家としての未来はないけど自社のアニメ原案だから余程出来が良くないと賞はくれないイメージ ヤカン持ち出してみたり出来が良くなければ受賞できないとか
トンデモな認識してるっぽいな >>223
いや普通に予想出来るだろ
じゃなきゃ毎回受賞作出してる
規模は小さくとも他新人賞でおちるようなゴミはお呼びじゃない その「他社で落ちたゴミ」が小説部門大賞作なんだけど 講談社のあれをラノベレーベルと同一視してるんだ
頭が悪いんだなぁ
ガイジ向けにコメントしたわけじゃないからわからないなら無理にからまなくていいからね ジャンル変えたから大丈夫と思ってるのが頭悪いんじゃね 改稿して別物になってるかもしれないし、そのあたりはわからんね でも今回大賞は出す可能性は高いと思うよ。エヴァ受賞から5回目だし、パワーアップを謳ってるから何かしら受賞させる可能性が高い。
これで、奨励賞だけなら肩透かしだし、受賞無しなら賞としての価値が無くなる。大賞のレベルがあまり高くなくても、改変すりゃあいいと思ってそうだし。 >>231
あくまで可能性の話だよ。本当にテコ入れしなきゃと思ってたらそうするかもという。 ここってライトノベルを出す感じでいいのかな?
内容的にも文章的にも 確かに出したいとは思ってるはずだけどね
正直ここに新作出す人間がいるのかって感じるんだよね
俺は出すけど ライトノベルってライトノベルのレーベルから出るからライトノベルなわけで、正確にはエンタメ小説でいいのかって聞く方が今後いいと思うよ。
純文学でもラノベレーベルから出たらラノベだし 簡単に言うと、ラノベに決まった定義はない。そもそも小説のジャンルや形態に決まった、もしくは固まった定義はないかも知れないが、ラノベはさらに顕著。
言うとしたら、エンタメ小説にイラストがついて、これはラノベですって出版社から出されたらそれはラノベ。
同じ内容でもイラスト無しでラノベじゃなくエンタメ小説ですって出されたらそれはエンタメ小説。
ただ、最近はラノベテンプレが確立されてるから、分けて考えるのもありだと思う。
まぁ、自分の好きなもの書いて送れってことやな
仮に純文学でも気に入られれば、イラスト付けてラノベとして出されるかもね スタッフが気に入れば、枯れた老人でも受賞があるかもしれない
アニメ化する時は達観したイケメンになるだろうが スレでずっと意味のわからないコメントしてるの同一人物か?
怖っ 唐突やけどエヴァガのアニメの範囲って原作の上巻だけ? 下巻も? >>241
上巻と下巻、だけじゃなくて外伝からも抜粋してたと思うよ。 実際問題これだけ良作が集まりにくい状況で
そこからアニメを作らなきゃいけない京アニの今後は大丈夫なんだろうか しばらく見かけなかった思い込み激しい信者系の落選常連が来てるのかw
>>243
勘違い・増長してる連中は痛い目に遭うまで変わらない アニメショップと一部書店じゃちょっと弱いよな。しかもそこにも少ししか置かれていない。京都アニメーションの会社が好きじゃないと、原作を知れない状態なのがまた辛い >>248
山田尚子監督作の原作募集コンテストなら
それもあり得るけど
現状、山田尚子の映画は別枠で
エスマから取ってないし
エスマがいきなり映画にすることもないから
テレビシリーズのエスマ作品のようなものが作られると考えた方が…… >>250
結局はすべて京アニ次第なんだよなぁ
映画向きの原作がきたらストレートに映画にするかもしれないけど、それが今の京アニ大賞に来るかと言われると疑問符。 >>251
いきなり映画はないんじゃないかな
今まで全部、テレビアニメから入ってシリーズ化してあわよくば2、3
キャラグッズで儲けて
その上で、映画って言うモデルだ
成功してないだけで >>253
まぁ、薄い可能性ではあるよね。ただ、前例だけで否定は出来ないよってこと 冷めるようなこというなよ。ここは一定のモラルのもと自由に発言していいところなんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています