講談社ラノベ文庫新人賞33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/
講談社ラノベ文庫新人賞32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511746412/ ・よくある質問
Q、評価シートの内容が厳しいんだけど
A、そういう仕様です。高次落ちでも七割は厳しい批評だそうです
Q、チャレンジカップは評価シートあるの?
A、ありません。そのかわり、二次通過以上で担当編集がつくようです
Q、担当編集ということは、拾い上げの可能性あり?
A、今のところは拾い上げデビューは確認されていません。翌年の新人賞に応募する人は多いようです
Q、SSとは?
A、創立時にMFから移籍してきた編集のイニシャルです。共に移籍してきた栗田氏と投稿作の大半を読んでいます
Q、SSラジオって?
A、SSがメインパーソナリティでやっているwebラジオです。講談社系の編集が業界トークします
Q、ここって下読み使わないんじゃ?
A、多少、下読みを使っているとSSが明言しています
Q、チャレンジカップ受賞作はデビュー確約?
A、確約ではないようです。デビューできない可能性もあります シゲタ氏質問箱回答抜粋
Q.新人賞受賞者への連絡は公式発表のどれくらい前に来るのでしょうか。
A.ほんっとーに人と状況によるのでざっくりとすら言えないですごめんなさい。発表後のこともあります。
Q.新人賞の投稿歴はくまなく書くべきですか?一次落ち歴とか書くの恥ずかしい・・・。
A.ざっくりでいいですし、別に使い回しの旨を記入する必要もないですが、いろんなこと書いて頂きたいです。
Q.チャレンジカップの審査は、一次、二次、最終選考と、それぞれ何名の編集者(もしくは下読み)が原稿に目を通していらっしゃるのでしょうか?
A.今回の場合は、一つの原稿に対してだと、一次1人、二次4~5人、三次9人、最終10人です。
Q.他レーベルで本を数冊出しているのですが、原稿持ち込みなどは受け付けているのでしょうか?それともまずは新人賞に出してという感じでしょうか?
A.持ち込みは受け付けておりませんので、仰る通り新人賞へのご応募をお願いします。
大銀河級に個人の意見ですが、コネか何かで連絡先把握されていれば使ってみるのも手ですがあくまで搦手ですので意義の程は保証できません。 Q.新人賞の原稿に簡単な表や見取り図、地図などを挿入するのは規約違反になりますか?
A.規約にはないので違反ではないですが、お勧めはしません。
強力な必然性や斬新さがなければプラスになることはありませんし、図表に割く労力がもったいないので。
Q.兄妹(または姉弟)で恋愛している小説は、どこまで関係を描いてしまうとカテゴリーエラーになりますか?
A.カテゴリーエラーにはなりませんが都条例マターにはなります。
性交はほぼアウトですが、どこまでというよりは、肯定的に描くと怪しくなってきます。
Q.読者に対して主人公への共感を生むため、努力すべきポイントを教えてください
A.主人公が普段何してて何考えてて特定の事象に対してどういう感想・リアクションを取るやつでなどなど、
主人公のキャラクターをできるだけ早く読者に紹介できるよう描写と構成を努力したらどうでしょうと僕は思います。 スレ立て乙
ナギたん復活なんて予想通り過ぎてつまんないな 仮に売れても自分のクズっぷりまで同時拡散なのが確定という
ふつうにもったいねえな 1乙ー
cc受賞は出版確定だよー
って重田がいってるよー
次スレまで覚えてていただけるように、たまに顔出します。スレ汚しごめんなさい。 過激派がワナビとは限らないところが匿名の怖いところ フォロワー水増しのためにリムられた人も普通に怒るよね 密着くん最新話
俺も勤務中にエロイラスト見られる仕事したいものだわ エクスカリバ―エロ本みたいとか官能小説と見分けつかないとかリツイートしない方がいいのでは
都条例がどうとか気にするなら 新妹魔王さんがいるから大丈夫
あいつの霊圧が消えたら大変なことになる 重田が何をリツイートしようが都条例に影響は与えないからね
少しでも拡散の手助けになるようにするほうが賢い選択だよ シゲタの質問箱に、受賞後の身バレに関する質問が届いているが……そんなこと考える前に日本語を正しく使えるようになろうな! と伝えたい。あと、焦りすぎだ。 なんとなく編集部通りがかった時に、
電話応対してる女性の声が聞こえて、
あれがキキさんなのかなと勝手に思ってる
見ることはできなかったが、キャリアウーマンっぽいきびきびした声だった 受賞したらリアルキキさん見れるんだな
つーかしげたんの返しと密着くんたまにやたら笑いのレベルたけーからコメディ送るの悩む cc2次、週明けくらいかね。
今週中に目処はつくと言っていたけど。 悠寐ナギさんにフォロー外されて、何でかな? 何か不快になるようなこと言ったかな……と思っていたら、このスレの過去スレの書き込みを見つけました
フォロワーの「数」を稼ぐために利用されたなんて、悲しいです。傷付きました
私はナギさんの本を買う気持ちはなくなりましたし、もうナギさんの作品は二度と読みません
どうか、ナギさんには、人の心を取り戻してほしいです マジな話友達でもないのに「TwitterのFFだから」っていう理由だけで本を買おうとしてる人もアレだと思うけどね。 取り戻す以前に人の心を最初から持っていたのかどうかという問題が FFだからという理由だけで本を買うつもりだった、なんてことは書いてないでしょ
作品は好きだったけど作者の人間性にドン引きしたから買う気が失せたってことじゃないの いや、わりと作家にフォローされたからそこから作品に触れて実際に買ったって話は聞いたりするよ
作品の公式アカウントとかは開設した時に興味を持ってくれそうな人を探してフォローするところから始まるし
ただ、その目的でフォローした後に大量リムーブとかしたら炎上不可避だけど
>>26
ここで嘆いてるだけじゃ何も変わらないからTwitterで拡散してみたらどう?
他にも同じような被害に遭ってまだ気付いてないアカウントもかなりいそうだし
このままじゃナギカスに都合よく利用されただけで終わってしまうで ナギ先輩も大概だけど、この人たちも正気でこんなこと言ってんのか……? と心配になるわ。
早くcc2次発表してくれ。
話題がなさすぎて、みんな頭がおかしくなってるんだよ。 ナギさんのプチ炎上、CC時期って要素があった割には質問箱荒れてないよね
変な質問はあるけど予想ではもっと荒れると思ってた まあ一応しげたんには迷惑かけないように配慮してるんじゃないの
一個スルーしたやつもそれ関連らしいし マジレスすると受賞はしたが出版レベルに無いから本は出てない 「密着くんは見てる側が引くくらいキキさんのこと好き」ってシゲタが公言できてしまう状況からしても、女の子である可能性が高いな。
もしくは2人ともおっさんか。 しげたん小さい頃に名字が変わったことがあるって話してたような…
なんjのノリで母親騙りは触れちゃいけないところだったな どんなノリにせよ親騙るんはおもんないやろ
こういうこと言うやつはナギカスと同類と見なしてるわ >>20
見バレってなんで嫌がるんかな?
エロとか幼児もの書いてるとかは別にして普通言いたいものだと思うが >>55
考えられる理由として、職場の人にバレたくない、くらいしか思いつかない。
友人や家族にバレたくないという人も、もしかするといるのかもしれないが。 大学のサークルで漫画書いてる奴いたけど
親戚と遺産関係で凄く険悪になった
今は学生ということで敵視されてないけど
もし漫画家と分かったらネットに何書かれるかわからないから注意してるって奴はいた
多分いまもニートとかフリーターとか適当なこと言って隠してるんだろうな
結構売れてる人なのに、親族にも隠さなあかんとか大変そうだ 自分も嫌だな
ラノベを知らない人には漫画以上に表紙やタイトルで判断されそう 俺はナギ先輩のアンチじゃないという前提で。
Twitter「作家の仕事が親に理解されていない。怠けていると言われた。……あんなに原稿書いてたのに」
一方、「大学で単位を落とした」とも発言している。
実家で親に世話してもらって、大学行かせてもらって、そんで単位落としてる。
そりゃ実際に怠けてるし、言われてもしゃあないだろ。
そこに手前がラノベ作家かどうかは関わってこない。
自分の仕事を理解してもらいたいのなら、まずは死ぬほど世話になってる親の気持ちを理解しろ。
今のナギ先輩がしていることは、自分がラノベ作家であるということを盾にして、面倒なことから逃げているだけだろ。
仮にも小説家だろ? それでお前を大切に思っている人間がどう思うか、考えろ。
……とかここで言ってもしゃあないんだが。
リプライで慰めてる奴らまでいるのを見て、あまりに腹が立った。 おねぇナギ先輩単位落としてるんかよwww
まあ奨学金借りてバイトでもしながら学費稼いでるんなら同情の余地があるけどナギ先輩の場合バイトすらしてない(本人談)から擁護できないっすね
フォロー詐欺したり他の作家に取り入ったりとか工作する前にちゃんと講義に出席した方が親も安心するんじゃない?
旅行とかアニクラに行ってる場合じゃないで 単位落としたことを親に責められたくらいでへこむメンタルとかw
炎上作家の道を進むのに覚悟が足りなすぎるぞ
ちなみに198は大学を二回留年していた 重田くんが単位落としたことへのフォローみたいな呟きしてるけど
そうじゃないんだよな
単位落としたとかは本質的に関係ないのよ
普通の人ならその程度の汚点、スルーされてあたりまえだから
むしろこの程度のことで目くじら立てられるくらいに嫌われたーー常識ない発言をし続け敵を作ったナギ本人の自業自得なんだわな
普通の人相手なら、単位落としたくらいで揚げ足とったりとかしないよ ちなみに俺はナギさんの揚げ足をとったつもりはないよ。
彼はラノベ作家であり、つまり彼のフォロワーの中には精神的に未成熟な青少年も多いはず。そういった、これからまだそれぞれの親に世話になっていくであろう幼いファンの前で、プロ作家が言っていいことではないと確信しているから、ここで愚痴らせてもらった。
結果的にアンチを煽って揚げ足をとるような形になってしまったことと、(彼の保護者でもない)シゲタさんにまで気を遣わせてしまったことは申し訳ない。
ナギさんがこの書き込みを見て考えを改めてくれることを祈って、以降はCC2次の発表に胸を踊らせながら黙っておきます。 お前ら質問箱でいつもバクマンの知識に頼りすぎだろと思いつつも、
いざあれはファンタジーですと実際に言われると辛いものがある
そりゃそうだろうとは思うし、だから連載当時に「本物の編集はこんなんじゃ……」と島本和彦とかが苦々しそうにしてたんだろうけど、
やっぱりファンタジーですと言われると何か辛い。いやだからこそあの漫画はあれだけ面白いのだと頭では分かっているんだが 2次発表、今週中はなかったかー。
いつも12時更新だっけ? 論文でアーサー王伝説の起源を書いた身としては
是非ともシゲくんと裸で語り合いたい >>66
ジャンプ編集部どころか集英社社員ですらないシゲタはともかく、
実際にジャンプ編集長でありDBの伝説的担当だったマシリトが「バクマンは(ジャンプを誤解させるという)世間によくない影響を与えてる」なんてこと言ってんだから
それどころか「友情・努力・勝利」なんて嘘で、子供は努力が大嫌い、とまで言ってるし
つhttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5 昨今の俺TUEEEブームや、異世界転移でお手軽無双ブームを見ていると、
なるほど努力が大嫌いなんだろうなと思う。 >>71
マシリトに言わせりゃ、黄金期のジャンプ作品見てりゃわかるだろ、努力が忌避されるのは最近始まったことじゃない、という話らしいが
修行シーンは描いても極力少なくし、成果は簡単にかつ確実に出るし、時には修行さえなく血統や覚醒で急にパワーアップする、というのが黄金期ジャンプのやり方なんで、実は最近のツエーと大差ない 結局違和感なくそう思わせられるかどうかって話だよね 違和感を持つかどうかも世代によって違うだろうけどな
スポ根漫画世代はクリリンが殺されただけで瞬時に都合よくパワーアップする話に違和感抱いてたかもしれないし
でもジャンプ黄金期で育った世代だと、血統チートや感情爆発での覚醒についてはそんなに違和感を抱かないわけで
それと同じで、今の若い世代はもう転生チートを違和感なく受け入れてるってだけかも ファイル名タイトルのまま日本語でだってよ
このスレでも他の新人賞スレでも英数字にするってのが定説だったと思うが むしろ英数字指定してる所があんまり思い浮かばない。
ファイル名は作品名が主流じゃないか? ここ二年くらいWEB投稿ばっかりだけど、富士見に送った一作以外
全部日本語タイトルをファイル名にしてるな。
作品を投稿した賞のスレは全部覗いてるけど、英数ファイル名つけるなんて
富士見以外では見かけた記憶がない。 まじか
富士見意外のどこだったかで英数字にしろって言われたわ そういえばアッラーフアクバール!って言って自爆テロしたら
異世界に飛ばされてやっぱ天国ってあるじゃん
毎日欠かさずモスク言っててよかったーってイスラム啓発系なろう小説書いたことあったな
危険思想すぎてダメって言われたからエタったけど >>80
運営からそういう通告来たってこと?
メールコピペして >>83
二次気になりすぎて夢に見ちゃったからほんとそろそろ来てほしいよなあ。審査する側も忙しいとは思うけれど。 みんな我慢して辛抱してるよな
皆さんに良い事があるといいな >>86
すごいwww俺はなぜか応募作がごっちゃになってわかんなくなったから、声で吹き込んだデータをもっかい送れって謎なことを言われる夢だったよ…つかれた… 2次通過した時は嬉しかったな
そのあと落選しても何かしら得るものがあると
心が軽くなるっていうか
本当、あの時は、そこから地獄が始まるなんて、夢にも思いませんでした…… 受賞がスタートだと言う事をちゃんと認識してないと後から辛い事になる。 受賞がスタートってのは、ずっと小説を書いて生きていきたいという意思のある人にしか当てはまらんよな。
新人賞を受賞して1冊本を出して、それで承認欲求が満たされるような人は、小説を書くという「仕事」に耐えられないんだろうね。
などと、シゲタさんの質問箱の回答(原稿やプロットを返したきりの新人さんが何人かいる)を見て思った。 返事こないと病むからな
あと売れないプロ作家スレとか見ると
原稿の戻しに2ヶ月とか掛かってそれがリテイクで、とか書いてあって涙出そうになる
心折れてなくてやる気あっても本出せないパターンが一番心にきそう 待機で2ヶ月も書けないんじゃ、そらなろうに行きますわ
ポイントとれば複数の出版社相手に企画見せてるのと同じだし シゲタがいくらごまかそうが、ネットでは作家の編集への怨嗟が止まない
甲羅に対しても油断しないからな 重田庄司以外でTwitterやってるっていう編集2人見つけた人いる?
編集って身分は明かさず完全プライベートなアカウントってことかな >>80
クルアーンに対する理解が少なすぎる
扇動者に騙されてる貧困層とかわらん >>96
まぁ少しでも宣伝になればと思ってるんだろうけど少しも宣伝にならないだろうね ポラリスの人さらにメンタルいわせてるな
この人はとりわけ繊細そうだけど
グランクレストの作者も呟いてる通り、
メンタルコントロールも編集の仕事なんだってちゃんと認識してもらいたいな
そんな義理ねえよって仕事と割り切ってやってんだっていわれると俺たちは本当に書く機械にならなくちゃいけなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています