ライトノベル作家志望者が集うスレ 228
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/l50
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 227
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513531587/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 電撃スレに編集が書き込んでて
異世界モノを今からやろうとする人はセンスがないと
言っていたな 便所の落書きを信用するのもアレだけど
まだ異世界モノは売れ線だし、異世界ブームが去った後に何が来るか予想できないからなぁ
それでセンスないってのはちょっとどうかと思う 俺は勝手に学園異能の復権来ると思って
新作書いてるわ
そろそろ増えても良い頃だと思うの センスないというか新人賞に求められてないだろうなとは思う
出版社だって売れ線が何かなんて百も承知だし二番煎じなんて既存作家にいくらでも書かせりゃいい
新人賞は編集部ですらわからない新しい売れ線の発掘場だよ
応募者なんて掃いて捨てるほどいるから外れても簡単に切り捨てられるしな 編集者がやらかした電撃がわざわざ5chに編集者を送るわけないじゃん くるわけないのに
大半のやつが信じて編集さんありがとーってIPまるだしのスレでありがたがってたぞ
シベリア電撃、あそこはここ以上の地下世界だわ >>11
とはいえ、新人が新しいムーブメントを起こすのは並大抵のことじゃない
しかも今の時代、新しい作品が簡単に出回るから、埋もれる >>11
電撃の場合はそうだろうな。
少なくとも受賞作が売れ線を意識してるとは思えない。
けど教官モノとか異世界モノばかり取ってる富士見をはじめ電撃以外のレーベルの考えは違うだろう。
新人賞X売れ線という相乗効果を狙っているのは否定できない気がするよ。
数歩譲ってガガガくらいか、売れ線外に好感触なのって。
看板の渡航のデビュー作が商業要素ゼロだったからだろうけど。 ぬーべーや孔雀王みたいな退魔ものはラノベじゃあんま見ないから狙い目かなと思って書いてる 退魔モノって化物語が頂点すぎてそこと比較されるからキツいイメージあるわ
キャラ・ストーリー・設定すべて非の打ち所がないから俺には無理だな 単純に競争じゃないところが創作なんだと思うけど
まあ似てると比較はされるかね 比較されるってのもあるけど、書いてて自分で意識しちゃうんだよな
西尾フォロワーって言葉が流行ったけど、あれになってしまう
ぬーべーをイメージするタイプなら別のものも書けるのかもな 自分はスパイ映画が大好きだからラノベでもスパイ物作れないかと試行錯誤してるな スパイものではないけど
よう実とかみたいな路線でなら
コンゲームやれるし、
ラノベでも戦えるんじゃないかね スパイは普通にありだと思う
パッと思いつかないなs なんか電撃で大賞取ったら売れるイメージがあるな
86なんかクソつまらないのに売れてるし
最大手レーベルが全面バックアップ体制とってるから強いよ
近いうちにアニメ化しそうだし
電撃大賞=勝ち組 面白くないってさ、簡単には言えない言葉だよな
自分が面白くないと思ったものが電撃で大賞とってたら、
自分の面白いと思ってるものを電撃が面白いとは思ってくれないわけで
けっきょく自分がズレているってことを証明するだけな気がする ズレてるってのはちょっと違うと思う
好みは人それぞれだし、「面白い」も「泣ける」とか「笑える」とか色んな方向性があるし
売れてる作品全部が全部「面白い」って感じられる人の方が少ないと思うよ
86なんか一次落ちしてるくらいだし
もっとも、面白いと思えなくても「なぜ売れてるのか」とか分析するのは大事だと思うし、必要とあらば売れる要素を自分の作品に取り込むのも重要だと思うけどさ どうなんだろうな……
俺は間違いなく下読みもやっているであろう野村美月が下読み主人公の作品で
面白くない作品は一つもないって描いてたのがやけに印象的でさ
消費者としての立場だと面白い面白くないを選別する基準が高すぎるけど、
編集とかだとそうでもないのかなって >>28
あー……なるほど
元電撃文庫編集長の三木一馬も「この世に面白くない小説なんか一つもない。売れない小説は、その面白さが伝わらなかっただけだ」とか言ってたな 面白さが伝わらない→作品が面白くない
じゃなくて、
面白さが伝わらない→読者の感性がおかしい
ってこと? 面白くないものはこの世にない
つまらないというのは、ただ多数の人が面白いと思わなかっただけだ
ってことじゃない? その理屈だとなろうにはお宝がたくさん眠っていることに
なるな 電撃なら必ず売れるって
大賞作品ごとに全然売り上げ違うのにか
パラスアテナの悲劇を知らないでよくこんなことが言える むしろ大賞作はその時の売れ筋から外れたものが多いので売れないイメージのほうが強いな
ここ近年とか時代劇にガンマンに海洋ファンタジーだし。 電撃はラノベで日本一のブランド力持ってるからね
今の売れ線に乗らず、新しい売れ線を模索してるのかな? 面白さが伝わらないってのをなんで文字通り捉えられないの?
伝わる文章書けってことでしょ 大賞は投資なんだろうけど
次に続かない作家だと困るね >>26
正論だな。大賛成。
「面白ければ必ず売れる」という意見に対して、
「〇〇はクソつまらないのに売れてるぞ!」
なんて反論する人がいるけど、それは単にお前の好みが世間とズレてるだけだろと。
世間の人は、〇〇に対して「金を払ってでも読みたい」と思うから金を払って購入する、
それがつまり「売れてる」ってことなんだから。
「世間がつまらないと言おうとも、俺は××が面白いと思う!」
と主張するのは勝手だが、それでその、憧れの××みたいな作品ばかり描いてたら、
当然世間からは「つまらない」評価を受け続けるわけで。
プロ志望者が一番陥ってはならない、自己満足オナニーだ。
一応言っておくが、挿絵のおかげでどうこうってのは論外だぞ。
新人賞では、どうせ全員が挿絵ゼロで勝負するんだから、
挿絵の存在なんか意識するだけ無駄。一種のトラタヌだ。
それに新人賞受賞作なら、その「挿絵ゼロの状態」で勝ち抜いた作品ってこと
なんだから、挿絵の助力なしでも充分にハイレベルな作品だと証明済み。
それをハイレベルと思えないなら、やはりズレてるってことになる。 大賞作家の松村 涼哉はただそれだけ以降も単巻ばかり書いているけど何か生まれるところが違っていた気が。
秋吉理香子あたりのイヤミス系の作風だよなぁ >>41
無駄に長い上に的外れ
これでよくワナビやってるな >>41続き
あと、大賞でも佳作でもなんでも、受賞してデビューしたけどあっという間に消えた
作家ってのはたくさんいる。そんな彼らでも、全て俺らより遥かに格上であり、
反面教師ではなくズバリ教師であるという事実を忘れてはいけない。
甲子園に全く出場できないような高校球児にとっては、
別にメジャーリーガーのトップクラスでなくても、
日本のプロ球団の二軍選手だって立派に「お手本」「コーチ」になり得るってこと。 >>43
俺の主張内容に、矛盾や破綻があるならご指摘どうぞ。
まあそれが無理だから、実際できてないんだろうけど。 レスバトルするくらいならさっさと書いて書いて書いて応募して志望者を卒業するのが一番だぞ
電撃はあと50日もないし富士見ファンタジアは今月末までだ >元電撃文庫編集長の三木一馬も「この世に面白くない小説なんか一つもない。売れない小説は、その面白さが伝わらなかっただけだ」とか言ってたな
これってつまり、どんなにつまらなく思える作品でもどこかしら光る所はある、って意味だと思う
楽しみ方は人それぞれで、そのすべてにヒットしない小説なんか一つもない
その小説が売れなかったのだとすれば、大多数の読者がその作品の楽しみ方を知らなかった、ただそれだけのこと
まあつまり、自分の作品が売れたければ、
読者が楽しみ方を知っている作品とか新しい楽しみ方を見つけやすい作品とかを作ればいいってことだね >>41
矛盾や破綻とまでは言えないが、全面的には賛成しかねる
その「世間」ってのはすごく難しい物だと思うんだ
流行とかブームって時の流れで移ろう物だし、ヒット作を一つ二つ取り上げて「これが世間の好みだ!」「こういうのが流行っている!」と言えるほど簡単なものかな?
多分、今からヒット作に似せた物、たとえば86劣化コピーを書いてもあんまり売れないと思うんだ
ヒット作ってさ、既存の物とは違う新しい何かがあったからこそヒットすると思うのよ。SAOとか、禁書とか、劣等生とか、すげー斬新だったじゃん
そういう、何と言うか「常人には思い付かない発想」って君の言う「世間の好みからズレてる人間」じゃないと作れないと思うんだよね なんであいつが売れてるんだ、なんであいつが人気あるんだ。
じゃなくて、
俺はどうやったら売れるんだ、どうすれば人気出るんだって理解したつもりになるのが大事じゃないか?
思い込みの力は時として奇跡にも等しい結果を叩き出す。
全体攻撃おかんなんかは、試験的に送ったら受賞してびっくりしたって話だったから
必ずしも売れ線を理解するつもりはないんだろうけど。
チートキャラの実母をヒロインにして出すと、物語がこんがらがるから読者がついていけるようにストーリー自体はオーソドックスにさたそうだし。 新人作品の86が25万とか売れてるらしいけど、それでもまだ作者の印税収入は編集の一年分の給料なんだな…
ああしろこうしろ傍から口出すだけでそれとは…まあその口出しが大事だと思い込まなやってられんわけだが
俺も編集や風俗嬢のヒモみたいに四十年他人の才能と汗で飯を食いたい… 出版社に搾取されたくなければ自主出版だってできるわけだけど
やらないのは出版社のブランドと営業の力が欲しいからでしょ 目指す以上は、一山いくらの作家で終わりたくないよな >>50
就職して編集者になればいいだけやん
編集者は編集者で売れっ子作家には頭が上がらないし、未だに睡眠時間削って働くような世界だからそうそう楽なもんじゃないよ >>50
一冊700円 × 印税率10% × 発行部数250,000部
=1750万円 じゃね
細かい事は知らないし、新人の印税が10%あるのかわからんけど25万部出してたら
平均的なサラリーマンの4年分くらいはいきそうに思うが 出版社の内情とか知らないけど
編集者の給料と勤務時間減らして人数を増やすべきではないだろうか
少数精鋭でないといけない理由があるのかな? >>45
お前さん、この間も「仕事なんだから好き嫌いなく書け」とか、もっともらしい正論を振りかざしてディベートしてたろ? けどその正論には、事実や、せめて個人的な実体験の裏付けはあるのか?
どうも小説を書くどころか、ろくに読んですらなく、ネット上でディベートしたいだけの人だと見受けるが。本当に読んでれば、互いにどこか共感したり通じる部分が見受けられないんだよ。 まあここにいる人間は全員デビューできてないからね
何が正解で何が不正解か、なんて分からないから自分の信じる道を突き進むしかないよ 正しいこと言える人間がデビューできるかはわからないからな。
批評家としての能力とラノベ作家としての能力は本来別のものだ。
45が56より正しいのはその通りだと思うが、
だからといって45がデビューできるかどうかはわからんし、56がデビューする可能性もある。 人格が破綻してる方が面白い作品書けるまであるのが作家って人種よ パターンその1「絶対に成功してやる。そのためには電撃一択だ」で、死ぬまでデビューできず
パターンその2「とにかく本をだしたい。先のことなんかどうでもいい」で、どことは言わないけど、底辺レーベルで何冊か出版
みんなはどっちがいい? おれはその2 まじでプライドかなぐり捨てて自費出版以外で本を出したいなら、なろうやカクヨムのほうがチャンスある気がするわ 電撃の受賞作のアニメ化率とかもめちゃくちゃ高いよな
昔はMFも高かったのだけれど落ちぶれたものだ アニメ化作品の割合で語ると、高めだけど滅茶苦茶ってほどではないんじゃないかな? 電撃はそもそも受賞作の数が多いからね。
単純な数なら、アニメ化作品数は電撃がかなり多い。だけどここんところ、他のレーベルのアニメ化作品に比べて不振気味だね。
ヒット数は多いけど打率が悪くなっちゃってる。 即身仏って現代だと自殺幇助になるから作れないのか
本当につまらない世の中になってしまった 誰にも手伝ってもらわず、ひとりでひっそりと即神仏になって、できあがった頃に知り合いに連絡が飛ぶよう仕込んでおけばOKだろう。
方法をいくつか簡略化するとしても、ひとりでなるのは難易度高そうだけど。
ってか、掘り出してもらえないとただの成仏だな。 異世界迷い込み・転生
異能バトル
ハーレム
主人公最強
ヒロイン最強
飯テロ
今衰退してるのはどれかな 衰退してるとかじゃないでしょ
それ以外は衰退しているのかって話だし >>55
経営側からしてみると人件費削減なのだろう
つまりブラック企業のブラック経営
編集者の過労死とか本当はあるけど、隠蔽されていたりするのだろうか? 定期だけどまた人生このままでいいのかっていう思考に陥ってきたよ慰めて >>74
よしよし、お前さんは偉いよ
その感情を上手く小説で表現してみたら良い作品が出来上がるかもしれないぞ >>71
ライトノベルに関して言えば、『神さまのメモ帳』や『小さな国の救世主』的なリアル現代ものは少ないんじゃないか? 衰退以前の問題だけど。
……考えようによっちゃ狙い目だぜ? >>61
> 数字は嘘をつかないから
> 売れてる物は正義
数字は嘘をつかない、売れてる物が正義だとしたら、極論を言うと人類が産み出した最も面白い物語は旧約聖書になってしまうぞ 普通に面白いだろ
だから、いろんなところでネタとして使われてるんだろ
それじゃあなんだ、お前はsaoや禁書は面白くないとでも? >>26
そうとはならないだろ
86信者か?
俺が面白いと思った中でも大賞取ってるやつあるし。
勝手に自己完結すんなよw >>78
SAO禁書も面白いとは思うが、あれが正義とは思えない
禁書はキャラの使い捨てとインフレが酷すぎるし、SAOはご都合主義がちょっときつい
僕は自分が作った作品がこの世で最も面白いと思っているし、必ず売れると思っているし、そう思えるだけの最高傑作を目指すべきだと考えている
まあ改善の余地はあるけどね なろうとかカクヨムとか結局SNSとかで広めないと目にも止まらなくない?
ネット小説でデビューの方が新人賞応募するより難しそう >>71
巷で溢れかえっているにも関わらずラノベではさっぱりなのは偉人とメカ少女だな >>82
どうだろう? やってみないと分からない
なろうの「売れてる小説」を見ると本当に酷く出来の悪いのがあるんだ
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」って作品があってさ、文章が擬音だらけで小学生レベル、ストーリーも似たようなことの繰り返しで酷いものよ
でも売れている
なぜ売れてるのか分析するために苦痛を感じながら読んだんだけど結局分からなかった
ネットで調べてもやっぱり分からないから分析不能 ネットで好感触のレビュー読めばええやん
それでわからんならさすがに君の理解力の方に問題があると思うで はいはい、まずワナビから脱しようね
売れてる作家は必要とされるけどワナビが消えても誰もなにも思わないからね
まず結果出してから創作論を語ってほしいものだ >>85
好感触なの見るとどれも抽象的なんだ
「テンポが良い」とか「ほのぼの」とか「王道」とか他の「売れてない作品」にも当てはまるような内容ばかりで
どこがどう面白いのか、売れる要素が何なのか分からない
正直、自分の目で確かめて欲しい なら自分の分析力の問題じゃね
つかまあプロだって売れてる理由を100パー分析できてるわけじゃないし あくまでも仮説なんだけど
読者の価値観が多様化しつつあると思うのです
「高い文章力」とか「ドラマチックな展開」とか、これまでの売れる作品のセオリーが通用しない物が売れてきている
理由は不明 >>80
自分の作品が正義って言いたいだけかよ、しょうもな どっかの漫画で聞いた台詞
「性格の良い美人と性格の良いブス。男が選ぶとしたら間違いなく前者。ブスはどうやっても美人には勝てない」
これを言った女は、性格の良い美人を演じていた性格の悪い美人だったんだけど、心情的には反論できん。
昨今、クラスカーストほぼ最下位の主人公がヒロインズにモテモテな話とかあるけれど、
主人公よりも高スペックで性格のいい男が現れたらヒロインズはそっちに乗り換えるんじゃね?
……って考えるようになってしまった。ヒロイン側の心理描写って基本的にされないから、主人公のどこが好きになったとかそういうの不明だし。 会って間もないお前に惚れたんだから他の男にも同じように惚れてもおかしくない
ハーレムものでこれを言った源君物語は偉大だと思う そんなもん主人公だからモテてるんですで終わりという結論になるな そういえば、ブスが主役のラノベないよな
狙い目かもな >>84
そうなったらもう終わりだと思う
残念ながら なんでも否定する癖はたしかに良くない
ただ売れてる作品は大抵どこかしらに面白さあるけど
新作漁った時の地雷率といったら……
ほんとゴミみたいなのあるのは、読んでると否定できないところあるわ 設定とか世界観だけ同じでキャラやストーリーは別物の作品を同時期に別々の新人賞に送ったら多重投稿になるのかな
とりあえずタイトルを同じにしたら多重投稿の疑いはかけられるだろうけども まずないと思うが
仮に同時受賞したらどうするつもりだお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています