【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ10[無断転載禁止]©2ch.net
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1512660850 角川ってなろうだと
MFブックス
カドカワBOOKS
ファンタジア文庫
ファミ通文庫
ビーズログ文庫
エンターブレイン
電撃
メディアワークス
これらのこと?
書報参考にしての判断なんだが合ってるのだろうか A GA、GC、OVL
B ヒーロー、モンスター
C このラノ、アーススター、TO、その他零細
D エージェント
角川系は来たら一択だから覗いた 最近スニーカーとかもなろうから取ってるよな、しかも文庫ででるぽいし羨ましい限りだ
てかDのエージェントコース入った場合出版する場合の出口?はどこなん?
やっぱCグループで出版なんかね こういうので重要なのはCの零細の細かなランク分けと、
地雷のあぶり出しだと思うんだ
hjと林檎、楽ノベあたりを一緒にしたら流石にかわいそうだよ うーんじゃあ
S→打診来たら迷わず受けろ一流レーベル
A→打診来たら嬉しい有力レーベル
B→打診来たらまぁまぁいいんじゃない普通レーベル
C→打診来たら悩ましい微妙レーベル
D→最後の手段書籍化経験値と思って諦めろレーベル
E→出版社でもない場外エージェント HJは陶都があれだったが
他は平均的にはいい扱いだろう
十年以上出してるレーベルでアニメ化実績もある
スマホだったけど いちいちランク付けするんじゃなくて
レーベルごとに特徴・長所・短所を書き込んだほうが良くない? この手の話は年度によっても変わってくるし大手以外は微妙としか言えないと思うぞ まあとりえず前スレにあった定量的な話をコピペ
710 この名無しがすごい! sage 2018/01/24(水) 23:16:39.21 ID:hxZggPwW
出版スレにあった2017年の大判レーベルごとのオリコン新作ランクイン率
オリコンのらない=1巻打ち切り確定ではないが、一部の例外を除いて早期に打ち切られると思うので参考に
GCノベルズ(5/6)83%
Kラノベブックス(5/8)63%
カドカワBOOKS(10/17)59%
GAノベル(3/6)50%
MFブックス(2/5)40%
エンターブレイン(2/5)40%
HJノベルス(3/9)33%
ツギクルブックス(2/7)29%
マッグガーデンノベルズ(1/4)25%
オーバーラップノベルス(2/9)22%
宝島社(3/15)20%
ガガガブックス(1/6)17%
モーニングスターブックス(1/6)17%
サーガフォレスト(1/7)14%
ぽにきゃんBOOKS(1/8)13%
プライムノベルス(1/13)8%
TOブックス(1/15)7%
アース・スターノベル(0/17)0%
Mノベルス(0/2)0% 【S】なし
【A】
GA:印税率10% そこそこ売れる
OVL:印税率10% そこそこ売れる(たぶん条件はGAより若干上)
カドカワブックス:印税率10未満(たぶん、情報求む) 売れやすい
ヒーロー:印税率7%だけど部数多い 改稿かなり多い 売れ行き最近苦戦
【B】
アース:印税率10% 売れにくい
ガガガ:印税率10% 売れにくい(ただし続巻は出やすい)
MFブックス:印税率10未満 そこそこ売れる
GC:印税率結構低い(らしい、情報求む) 売れる
モンスター:印税率7%だが部数は多め そこそこ売れる
【C】
ツギクル:印税率10未満 売れにくい
【D】
TO:印税率5% 実売 売れない
俺の知る限りだとこんな感じ
HJとか講ラ、ダッシュあたりは情報が全然ないから分からん オリコン入り率じゃなくて数で見ると書籍化バブル完全に崩壊って感じだな
もうパワーある大手しか無理か 部数や印税率を重視するか、売れやすさを重視するか、続巻の出しやすさを重視するか、
人それぞれだろうけど >>405
ぽにきゃんが抜けてるぜ!
日本国召喚がコミカライズ決定した
これで、日本国召喚、神さまショップ、美女と賢者と魔人の剣
短期間で3作品もコミカライズしてる
ぽにきゃん復活の時は近い >>408
ぽにきゃんは部数とか印税率の情報全然なくてな…
でもかなり低そう
コミカライズのしやすさを判断材料に加えたらランクが入れ替わるかも つーか空振り17振ってどんだけ…
逆に難しいのでは… アーススターは前スレでも指摘されてたけど低ptでも青田買いしてるから、
当たれば大きいけど当たらなきゃこうなっちゃうんでしょう デビュー条件は印税率より編集者の人柄の方が大事
メールの返事が遅い編集者は悲惨だよ カドカワブックスは10%、MFBは5%(増版時は8%)、SFは8%
ただし俺の時の話。人と時期によって変えてる可能性はアリ 個人的に最後まで本を出したいならGC最強、最近はコミカライズにも力入れてる
奇跡のアニメ化めざすならカドカワの有名レーベル、続刊ハードルは高い気がする
オバラは正直ここの所失策続きで格付けダウン
アース・スターは青田刈り云々以前に平均値以外ほぼ爆死一巻切りじゃあ論外、アニメ化も期待した割に未だに無しだし
ヒーローは去年末から今年にかけてウリだった売上も落ちて来て青田刈りも失敗気味なのが気になる
アニメ化した分の見返りがあったのかどうか
改稿労力が半端ないのに作者の儲けが減っては魅力が無いけどアニメ化続くなら頑張れる?
アルファは手っ取り早く本を出すなら最強か。悪役令嬢物とかだったらなろうと同時掲載すればいい
そんなイメージ
>>413 ほんそれ。いつまで古い出版社の慣習が通ると思ってんだか。 405だけどカドカワブックス10%なのか
人によるのかもしれんが、全員10%なら【S】で
編集の人柄は大事かもしれんが、こっちから選べないし、やり取り初めてみないと分からないからな…
同じ編集部でも人によるし 無名の新人のデビュー作って、
イラストレーターから敬遠されるものなのだろうか?
どんなイラストレーターに決まるか、期待4割不安6割くらいの心持です。
イラストレーター決まったら連絡するよ、チャオ!
って、先週言われたのだが、結構待たされると思っておいた方がいい?
毎日ちょこちょこメール確認してしまって、『ああ、やっぱ来てない』と、
気疲れする毎日です >>418
担当が一方的にイラレ決めるって言ったの?
候補何人か絞るんでその中から一緒に選びましょう、とかじゃなくて? イラストレーター側はそんなにえり好みせんと思うけどな、
スケジュールの問題はあるけど
個人の電子出版で小説売ろうと思って見積もりかけたら40人くらい集まったで ウチは、いつの間にかイラストレーターは決まってたよ。
連絡事項と一緒に、「○○」さんに依頼しました。
ってな感じで。 うちは、通るか分からないけど希望があるかと聞かれた。
イラストレーターさんに詳しくなかったから、条件付けだけして後は任せた。
その後、この人でどうでしょう? って確認してきたな。 「どなたか指名したいイラストレーターさんはいますか?
もしいないなら作風に相応しい候補を何人か絞るので、二人で相談しながら決めましょう」
がまともな出版社の担当だね
いきなり「この絵師にしたから」で事後連絡してくるとこで上手くいった試しがない
そういうとこって大概弱小レーベルだし素人みたいな絵師引っ張ってくる 作者は望む傾向しか伝えられんから最終的には編集の一存か編集会議の結果やろな
天野喜孝を望んでも無理じゃろ イラストレーターの希望をあげて、ダメでしたって言われたらテンション下がるから
出版社の方で決めてくれた方が楽だと思ったけどなあ。
向こうはこういう事を何度もやってるんだから、あえて外したチョイスをするとは思えないし。 >>426
編集会議なんかやってんのかな?
俺のは俺の希望と編集さんの人脈が完全にマッチして、俺と編集さんの一存で絵師さん決まった感ある それは希望通りに会議を通った、または編集長の決済がおりたって感じじゃないだろうか。
さすがにノーチェックはないと思うよ 文字数少なめで打ち上がっちゃったんだけどいわゆる十万字ブーストってあるんだろうか。打ち上がる前しか効かなそうだけど。 10万字ブーストはなろうのおすすめが10万字でランダムで乗ってた時代の名残で、おすすめが10万字以上かつ連載中かつポイント上位に変わってから10万字ブーストはなくなった 文字数検索で10万文字指定するのは聞くけど、まぁ日間のほうが影響力はあるね 日間5位以内>人気作家>日間10位以内>書籍化作家>>>>>>>日間上位経験者>日間300近辺>>>ゴミカス 書籍化を目指すなら書籍化作家の方が日間5以上より強いとかいうあれ
そのせいかくそみたいなのが書籍化されてる昨今の流れ 書籍化作品で低ポイントだなって見ると書籍化作家ってのホント増えたな まぁ前作のファンとかも買うかもしれんからな
というか無名作家の低ポイントもそこそこ書籍化してるがなw 無名の低ポイントは
・他サイトで有名
・なろうを宣伝媒体に使っている 新作書き溜めてしてるんだけどジャンルで迷ってる
現実世界恋愛の話なんだけど宇宙人が出て来る場合、ジャンルは恋愛でいいのかな?
SFにすべき?純文学は違うかなと思うしSFパニックでもないし判断付かん >>442
恋愛メインなら恋愛にすべき
その程度の理由でSFにしたら、真面目にSFを書こうとしている作家に対して失礼だし、SFを期待して読む人に対しても失礼 宇宙人は例えばね、念の為
やっぱ現実世界恋愛か、あそこポイントの入り方が異常な作品がいっぱいあるからその更新が止まったタイミング見計らうわ
サンクスコ 恋愛で勝負するなら必ずテンプレから始めろよ
恋愛クラスターはテンプレ以外読者の付かない魔境だから SFはSF警察が怖いよ
こんなのSFじゃないとか言われちゃうよ >>446
一応現実恋愛で連載中なんだけど、もうポイント増加が無理だから不定期連載にして新しく思い付いたの書こうかなと
ブクマしてくれてる人が流れてくれたらそこそこ行けると思うんだが 読者のこと嫌いなんだけどどうすりゃいいんだろ
日間民の好みに合わせてチーレム書いて書籍化もしたけど
この作風もこれに喜んでる奴らも軽蔑してるわ 恥も何も捨てて、タイトルをほぼ丸パクリしてランキング上位やったー!と大喜び出来るくらい面の皮が熱くないと(なろうで生きていくのは)難しい プロがなろうでタイトルや内容をほぼ丸パクリして連載してるのを見ると
ラノベ作家で生きてい行くのは大変なんだなと他人事のように思うわ ここは底辺の妄想を書くところじゃないから、底辺スレに帰ればいいんじゃねえの?
というかお前、数日前に湧いたニッカンミンガーだろ
ここでそんなこと言う馬鹿はお前だけだからバレバレだぞ? 読者見下して俺は違うんだぜ感が丸見えなんだよな
見下す対象が読者か異世界の住人かの違いしかない また日間上位くんが突撃して来てんのか?
日間スレでやれよ鬱陶しい >>452
お前>>256?
文体がそっくりなんだが 5ちゃん独特のスレ選民思想って見てて恥ずかしいからやめようよぉ
所詮匿名なんだからさ 大判って文字数どれぐらいで指定されるの?
大判になりそうなんだが、編集の返事遅いから教えて だいたい12-14万字
ただし改行の頻度による
単文改行が多いと9万字なんて事も それよりも書く前に誤字の洗い出しをしっかりしといた方がいいよ
文字稿で300カ所ぐらい誤字の指摘があると泣けてくる それでもきっちり見てくれてると考えると編集仕事してるなと思うわ
この前からネットで晒ageられてる徒手空拳の小説みたいにはなりたくないからなぁ 教えてくれてありがとう。
なんだ、その程度の文字数なのか……
20万文字とか行けるのかと思ってたのに >>462
俺あとがきも削って13万文字程度だった
書籍化でしんどいのって実は限られた文字数に収める作業だよ
9万文字ぐらい削ったもの >>459
そんなもんなのか
俺のは周りと比べて比較的薄いと思ってたけど文字数的には多い
詰め込みすぎということか レーベルによっては350pや400pなんてとこもあるけど、
大判300p、文庫240pが相場かな?
1ページの文字数は大判のほうが多いけど誤差範囲 文庫の場合は極一部のレーベルを除いてページが多いと値段が上がって売れ難くなるからページを減らせと言われるはず。 9万字から12万字くらいで話を区切ってるので文字数で困ったことはない
そのかわり50万字100万字みたいな長期連載ができない 出版予定のデビュー作、文庫で300ページ超えてるけどヤバいの?
通りで文庫か大判で迷ってると言われたわけだ 本文だけで300超えはやばいんじゃない?
大判でも挿し絵とか目次とかもろもろ含めて320くらいが限界だったような ページ数増えると税込み800円ぐらいになるから売れない ページ数で文庫か大判で迷う編集なんてあるのか……
俺最初240くらいだったけど足らないからって加筆させられて(この時点で文庫予定)
最終的に大判で出そうと思うけどどっちがいいかって聞かれて金がいいから大判にした
たぶん同じページ数でも文庫で出せたし値段も変わらなかった 転スラとか見てると大判で出したのもったいないなと思っちゃうな
文庫だったら原作がもっと勢いよく売れただろうに
GCからしか打診こなかったらしいし仕方ないけど >>472
転スラは大判で1000円っていう求めやすい値段だから一番利益出る形だと思ってたんだけど >>473
なんつーか、本屋に買いに行って思ったんだけどネット小説ってラノベの文庫コーナーから離れてるんだよ
店によって違うかもしれないんだけど大きい通路側入り口の一番目立つ位置から電撃、MF、富士見って順に並んでて大判は奥に固まってる
大ヒット作品が現状は文庫に固まっている以上離れてると機会損失が半端ない気がするんだよ
ちなみにアニメイトな >>474
元から大判は棚回転の遅い文芸書の棚を狙った商売だからな
文庫だと角川以外はシビアに返品されて棚に残してもらうのも難しかったから
返品の緩い文芸棚で年間通して置いてもらったり平台にしてもらったりする戦法
返品されないだけ御の字の角川以外の出版社にとっては機会損失どころか旨味しかない
というのが過去の話
今は文庫も角川以外の棚比率が増えてるし文芸棚もライト文芸が増えすぎて
圧迫してるしで状況は出版社それぞれで違う
どっちがいいかは出版社の棚比率と使える平台の範囲による
例えば角川なんかは棚も平台もきちんと確保されてる文庫の方が圧倒的に有利 でもツタヤとか一般書店って、大判サイズは店の入り口に近い方に無い?
コミックや文庫サイズラノベは奥の方に配置されてること多いような オバロや本好きのお陰で大判の棚もかなり目立つようになった印象がある 売れてる作品は悪条件でも売れてる以上、機会損失って言葉は負け犬の戯言だと思ってる それを言っていいのは売れてる作者だけだろ
言ったら言ったでめちゃくちゃ叩かれるけど なろう系の読者はなろう系を買いに来てるから、なろう系が固めてある棚に置くのは正しい
一般ラノベとは別の層 そもそも売れてる作品の悪条件ってなんやねんって話になる 書店員判断で棚なんて変わるからな
商業主義でやってくれる書店員は神だよ
売れなければ諦めつくし 表紙が微妙な上に新興レーベルの転スラとか、同じく新興レーベルの本好きとか
逆に大手でポイントもあるのに爆死してる作品もちょいちょいある 書籍化決まりそうだけど、
お断りもしなきゃいけない状態だ。
連絡とったところはともかく、
まだ連絡とってないところもお断りメールしたほうがいいんだろうか。 >>485
さっさとヒナたんに打診受付停止にいてもらえ
と思ったが週末だし今出しても設定は来週からか 停止は済んでるけどラストで打診くれたところとかどうしようかな、と。すみません決まっちゃいましたメールを送った方がいいのか変に返事してを手間かけないほうがいいのか 今後のことがどうでもいいならほっておけばいい
普通そう思うやつはいないだろうが 貰ったメールに返事返すっていう当たり前のことをやろうとしない奴多すぎない?
相手が友達ならまだしも自分の作品を見初めてくれた一会社だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています