【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
次スレは>>980が建てること 応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5 議論され尽くした話題で申し訳ないが、ここって年齢制限あるんかな?
某賞の担当さんが、うちは年々平均年齢上がってるって言ってて、高年層は御断りかなって勘ぐっちゃって…… 30代までは大丈夫でしょー
それ以上は年齢制限はあると思ったほうがいいかも
というより、プロでもそのくらいの年齢になるとラノベ書けなかったりするし 30どころか40でも受賞してる人はいるし大丈夫っしょ
むしろ平均年齢が上がれば上がるほど
高年層は安心して出しやすくなるのでは? ラノベ界隈は応募者平均年齢が徐々に上がってきているらしいが
それってSF界隈が衰退する際に辿ったのと似た流れだからあまり良いことではない
年長者が受賞できる余地はあった方が良いけど若い書き手が増えないのも怖い 若い書き手以前に若い日本人が減りまくってるんだよなあ
出版不況以前に日本が不況だしね >>7です
愚問に答えてくれた方ありがとう
この歳なら一般行った方がいいのかもだけど、やっぱりラノベが好きなんだ…… 歳とったらラノベが書けなくなる(感性が古くなる)ことはあるかもしれんが、かと言って歳とったから一般文芸を書けるようになるわけではないでしょう。 最近の新人ではかなり売れた86の作者が30歳だったから
30までは大丈夫だと自分に言い聞かせている そういや54歳の水野良先生が現役でラノベ書いているんだよな
一般文芸のように「大御所様だから」って持ち上げられているんじゃなくて
普通に「売れなかったら一巻切りです」って言われている中で
ちゃんと結果出してむしろ「もう少し続けて」って言われて当人の思惑の倍近く巻数重ねているという
(なお、数年前、電撃文庫の方では「売上微妙だから」で普通に切られているから今回は相当頑張ったらしい) >>19
マジか
水野って人そこそこ名前を欲から有名人だと思っていたんだけどそんな立場だったのか
富士見も2巻3巻切りが当たり前のようにあるけど、電撃はもっとシビアなイメージだなぁ
大体1巻で新作終わっちゃってる感じ >>20
水野良はそこそこどころじゃないぞ……ラノベ界の本物の大御所だ
80年代でロードス島戦記、90年代で魔法戦士リウイ、00年代でギャラクシーエンジェル。それで今グランクレスト戦記がアニメ化してるっていう超実力者。
それでも、新作出すときは1巻打ち切りの可能性と戦うっていうのはシビアだな、ラノベ界。だからこそ、下克上も起きるんだろうけど。 >>20
水野先生はデビュー作『ロードス島戦記』が第一巻だけで一〇〇万部以上売れている
ラノベ界(当時はラノベなんて言葉はなかったが)では大御所中の大御所だから
ワナビならプロデビューしたときに備えて覚えておいた方が良いぞ
なお、先生は五作品以上アニメ化しているがアニメの出来はいずれも……うん 連投で悪いが水野先生の偉大さを説明する際によく使われるのは
現代で「エルフは耳が尖っている」というイメージを決定づけた(※「最初にやった」ではない)のが
水野先生の『ロードス島戦記』のヒロイン、ディードリットらしい(諸説あり)
なお、小説版の原型となったTRPG版リプレイ版で最初にディードリットの中の人をしていた(途中から違う人がやっていた)のは星雲賞受賞作家の山本弘先生
>>23
GAは原作というか原案というかノベライズだからなぁ……
(そういえばGAだけ読んでないしアニメも見てない) 俺は24だな
書いてたのは高校生からだから、もう8年選手か
辛いな
そして某所で付いた担当編集と感性合わなすぎてストレスやばい
お前ら売れ線じゃなくて書きたいもの書けよ
好きじゃない作品書いてそれ気に入られて担当ついた時の絶望感、考えたことないだろ
プロットで何やってもことごとく好み合わなくて一向に先に進めなくなるからな
絶対媚びるなよ。狙うな
好きなもの全力で書いて出せよ
失敗した俺からの手向けの言葉だ どんなジャンルでも最後まで書き切れる作品には愛着湧くからその心配はないかな 普通に最終落ちで担当が付いただけだから一般のワナビと一緒だよ
売れ線書くように魔改造されるのはあそこだろうし、俺も同じ目にあったからせめてここで愚痴りたくなる気持ちは分かる >>21
>>22
あ、ロードスのアニメは小学生の頃見てた。確かラスボスがレッドドラゴン?っぽい奴だったと思うけど、最終回だけ見逃しちゃったんだよなぁ……
>>28
すっげぇそれもプロやん! 水野で思い出したけど、スレイヤーズの神坂も大御所やよね?
代表作のスレイヤーズは何度もアニメ化してゲームにもなってたし、
ロストユニバースも5巻しか出てないけどアニメ化してるし。ヤシガニという伝説を残したし…… 既出かもしれないけど短編集NGってことは群像劇はものによっちゃアウトかな? どこのレーベルでも一緒だろうけど、全体で繋がりのある連作短編は問題ないはず。
群像劇なら、少なくとも世界観は共有されているだろうから、(連作短編でない)短編集とは見なされないだろう。 群像劇は単純に筆力や構成力がないと作品としての難易度が高い
アウトになるようなものになるのだとしたら
それは短編集だからという以前に
単純に構成ミスしているだけだと思う 対化物訓練学校系の話を書いてるけど、戦闘がたったの三回(大がかりの戦闘は終盤のみ)しかないのは少ないかな?
プロローグで化物と戦闘、次に中盤でヒロインと決闘、終盤で化物+人間の構成なんだけど ここって意外とページ数少ないのな
ちょっと短いかな?ってぐらいの話書き終わって締切近いからここ出そうと思ったら、まさかのオーバーしてた >>34
魔獣錬磨師やロクアカも戦闘シーン少ないからそんなもんでいいんじゃないかな。 出版されてるラノベが300ページくらい普通にあるから普段読んでる作品を参考に書くと270ページじゃ足りなくなるよな。選考時の手間とか改稿の問題なのかね >>40
余白とかイラスト除くと270くらいじゃないか?
それでも少し少ないような感覚だけど 本文始まるより前からページカウント始まってることもあるし、表記されてるページ数よりはだいぶ少ないよね。 他所の二次落ち改稿して、ここに送ろうとしたんだけど、頁超過で、削るの苦労したよ……それでも上限ギリギリの
170枚
なんで、こここんなに頁少ないんだろうな。そのくせ、粗筋は多めだし 正直、ここの規定のおかげでまとめる力ついたところあるから
ある意味感謝してるで
設定ゴリゴリのをこの枚数で書けるようになってから電撃大賞とかすごく出しやすくなった ページ数過多:説明しすぎ、物語の速度が遅い、エピソードが多すぎる
ページ数過少:説明不足(設定、世界観、情景描写など、自分の中では映像として浮かんでいるため文字にし忘れている)、物語が小さすぎる
みたいな感じだと、個人的には思う。
自分が今までに書いた、長すぎ/短すぎる原稿を分析したらこうなった。 物語が小さいってまさに前回評価シートに書かれてたわ() 以前各賞の字数の平均を個人的に調べたけど
15万字前後に収めると大抵の賞に出せる 文字数っていうか、大事なのは行数じゃね?
15万とか俺書いたら余裕でここアウトになる ラノベなら12〜13万でファンタジア以外はオッケーってイメージ
14万〜は俺は無理だな。130枚超えちまう 拙者が今書いてるのは別の所に投稿するものでござるが、40字×16行表示で現在270ページ
文字数なら11万字少しになるでござる ちょうど14万前後の作品があるけど、極限まで地の文を詰めれば送れるかな(読みにくいと言われるのがオチ) ラノベは特に「文字詰まりすぎて読みにくい」って言われやすいジャンルだからなあ。
15万字を規定枚数に収めるとなると、確実に「紙面黒すぎ、読者のこと考えろ」って言われる。
それでも話が圧倒的に面白かったら受賞できるし、ページ数増やして刊行してもらえるんだろうけど。
まあ、できればしょうもないことで評価下げたくないよね(特に一次の下読みが怖い)。 一次でも一応は最後まで読んでくれるんですよね……? >>56
そういうことになってるけど、ここは一次落ちには評価シート返さないし最後まで読んでいるかはわからない >>56
読んだ方が金になるから下読みも積極的に読むと聞いたが、
一人くらいは流し読みしたりしてる奴がいないとも限らないよなぁ
>>58
まだ聞いてないな
前に重版した拳王は今回で終わりだし。 >>58
まだない
2巻発売のタイミングであるかもしれんがなんとも言えん
りゅうおう的なヒット作が出るのを望むのみ 大賞取った作品はなんだかんだ続く傾向だけど他がちょっと心配だな。 教えてください。
ここは良い作品があったら売りに出せる力があるところでしょうか?
それともGAのように売れるものしか売らないところでしょうか?
なんとかテニスみたいな感じで ないです
大賞はそれなりにはやるが
他は当たらねば即座に斬るスタイルで、ここは昔からその傾向が高い
売り出す力を見て出すなら電撃一択かと 富士見に限らず中堅以上のレーベルはそれなりに売る力はあるよ。
実際、ヒット作やアニメ化で売れ行きが伸びる作品があるところは、どこも販売力がある。
結局のところ作品の出来次第。ラノベはとくに売上が正義って傾向が強い。
その辺もう少し柔軟さを求めるなら、入り込むのはラノベよりハードル高めでも一般文芸の方がいい。
POSにすら滅多に出ない作者でも、作品を書き続ける限り一般文芸の方ではちまちまとだったりするけど本出てるね。 電撃、MFに続いて大手のレーベルだし売る力は十分にある
書店の棚もかなり押さえてるしな
GAやOVL辺りの中堅とは差があるといっていい
人気が出ればすぐにコミカライズ、アニメ化までいけるのは強み
MFのよう実やエイルンみたいな特殊な売り方はしないが、ロクでなしみたいに売れる作品はガンガン売るスタイル
新人賞作品でも売れなければ人気が出なければ速攻で打ち切りは電撃も同じ
パラスアテナは大賞だけど3巻打ち切りだしな 255FPセリフ27%でフィニッシュ
提出完了した直後の解放感はたまんないな
電話来るまでcv妄想でもしとくわ 主人公が変わり者気質な場合どうやって読者に内面描写とか共感させようか悩む よくあるのは意外性を垣間見せることかな
動物と子供には優しいとか 電撃換算なら90〜でなきゃここの下限には届かない
文字数で7万〜は最低必要 >>31
短編集と短編連作は別物だってわかるよね
なら、群像劇も別物だとわかるはず >>66
パラダイムシフトも大賞なのに六巻切り。作者もそれから作品を書いていないな。
やる気がなくなったか、打ち切りで心が折れたのか
いずれにしろ残念なことだ 電撃ってあんまり受賞作売れないんだな
歴代一位がアクセル・ワールドで480万部か
スニーカーのハルヒが2000万部とかGAのダンまちが900万部とか見てるとちょっと少ないような…
めちゃくちゃ大ヒットだけど看板のSAOとかに比べると何か印象薄いし
なぜか二期ないし つい先ほど投稿してきたぜー
ファンタジーでも何でもないが、ここは割といろんなジャンルとってくれるからこっちとしても気兼ねなく出せていいね つい先ほど投稿してきたぜー
ファンタジーでも何でもないが、ここは割といろんなジャンルとってくれるからこっちとしても気兼ねなく出せていいね 銀賞の剣聖うんたらかんたらってのをAmazonで予約したんだが、発売日違くね??4月だったっけ? 1月に同時発売したやつと遅れてるやつの違いってなんなの? >>82
>>76と似たようなモノで、加筆が間に合わなかったとかそんなのじゃない?
ここって作品○○書き直しとかさせるみたいだし 出版月は色々な理由が絡み合って決まるらしいが
ひと月あたりの出版点数が限られているということも大事な要素
だから締め切りを一ヶ月破った場合、延期になるのは一ヶ月とは限らず
(優先度の低い作品の場合)下手すると半年後や一年後に伸びることさえあるらしい >>85
出版数が限られているってのはエロマンガ先生で確かやってたね
MFのラノベ作家モノでもやっていたかな? >>88
見た見た。絵師が締切守れなかったみたいだな 原稿出来上がってるのに出ない本結構見かけるよな
グリムガルの最新巻も確か去年の暮れに原稿完成して提出終えてた筈
しかし発売は3月
こう言うの続いたりしたら病みそう サイトのイラスト下半身が未完成っぽかったのは気のせいじゃなかったか 絵師のtwitter見たら最近艦これのイベントクリア報告しててワロタwww 当初の締切を守れなかったといっても、さすがにもう完成してるでしょ。
そこから3月まで伸びたのは、版元とか外部業者のスケジュールとの擦り合わせの結果だと思う。 ここは受賞したのに発売しなかった作品もあるぐらいだし
ちょっと遅れる程度ならどの出版社でもよくある
余所の会社だと受賞後一年以上経って発売なんていうのもあるぞ >>90
提出から3ヶ月で出版されるなら別に
原稿提出してから3カ月後に絵師が手を付けはじめて出版は半年後みたいなこともザラにあるし >>96
もうツイート消しちゃったけど
なんか年末には出す予定だったみたいよ
でもまあ茶飯事なんだろな
原稿完成したからと言って油断できないとは世知辛い世の中だ そう考えると、もしデビューできたら締切を守れる絵師をつけてもらいたいな……選べないらしいけど デビュー作でそんな真似されたらかるく殺意抱くわ
絵師には数ある仕事の一つかもしらんが、作者にとってはその後の作家生命かかってんのに
病気とかどうしようもない理由なら仕方ないけど >>97
出版予定が12月でそこから3ヶ月延びたパターンか
それは確かに嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています