【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(3月5日発表)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517553981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 投稿したぞ〜。(^&^)
とは言っても、一次すら通るとは思えん小説だからむせび泣く用意をしとこう・・・。 一次落ちし過ぎて、評価シートで指摘されたことを全部気をつけようと思ったら
書いては「あれ? 前に指摘された問題に抵触してんじゃん! 書き直し!」を繰り返して、
萎縮して何も書けなくなった
俺才能無いわ
「やってはイカンこと」を自然と回避しつつ量産できるのがプロの条件なんだろうなぁ 俺の場合
主人公が流されタイプなのでもっと積極的に動かしましょう(1次落ち)
↓
よっしゃ指摘通りに新作書いたぜ!
↓
主人公が積極的に動くのはいいですが、ヒロインが主題に絡んでこないのはどうかと(3次落ち)
↓
よっしゃどっちもやるぜ!
↓
さらに別の指摘(1次落ち)
次々別の問題が出るんだぜ 【速報】前期諦めた(´・ω・`)【後期ガンバル】 腕試しで出した。
一次通ったら赤飯炊いてお祝いする。
最後まで残ったら脱糞すると思う。 >>203
受賞したら漏らすってだけで、今からためとくわけじゃなかろうよ そろそろ完成してる原稿を応募してしまいたいのだが、あらすじ書くのが辛いマン 俺はあらすじをプロット代わりにして今から本編執筆開始だ >>211
それはそれでスゴイな
コミカルな話なんだか、あらすじ書いたらものすごくつまらなそうなあらすじになってしまって辛い
シリアスな話のあらすじならそこそこ面白そうに書けるんだけどなぁ あらすじなんて淡々とストーリー書き連ねるだけでいいのでは?たった1000字でどういう話か説明しなきゃいけないのに面白く見せるなんて無謀な気がする・・・もちろん出来りゃ一番いいけど あらすじなんかより目次つけるかつけないかの方が重要だろうよ 電撃とかだと、目次とかその辺も含めて作品だから応募者ごとにご自由にみたいな感じじゃなかったかな あらすじ、1000文字とか全然足りなかったんだが・・・。
かなり端折ってしまった・・・。 だらだら書きすぎるとあらすじにならないからね
制限文字数内にまとめるのも技量の一つ あらすじの話するの早いな
俺は用事が色々片付いて、ようやく本格的に書き始められるとこなのに >>221
あと一ヶ月で推敲までってきつくないか
頑張れよ
俺は二作品、三百行ほど削る作業が残ってる 三万字弱は書いててプロットも大方固まってるからなんとか
いつも大体は削り作業必要ない文量だしね
削り頑張れ
ゴールデンウィークが勝負だな >>224
ここで最終落ちした後、なろうからデビューしたのもいるからどっちでも頑張れ。 少年向けとか書いていないけど、ここって少女向けっぽい作品を投稿したらカテエラになって弾かれるのかな?
女主人公視点で少女漫画っぽい?奴なんだけど
過去にそんな作品が受賞したことってありますか?
やっぱり男向けの萌え系のみかな?
過去に男児主人公のハーレム系は多分自分の感想と思われる呟きをされたけど一次落ち経験はあって 清水(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>227
経験談ありがとうございます。参考になります >>202
マジレスすると商業作品のテンプレを学ぶといい
テンプレ作品を書けるようになると、必然的に作品のベース評価が上がってくる
一次は基礎点の高い作品から通過してく。だから基本に忠実であればあるほど、通過しやすい
ただ二次からはオリジナリティを求められるので、いきなり受賞するのは難しいけどな
才能がないとか嘆く前に、もっと頭使って頑張れ >>230
テンプレ作品を書けるようになろうと商業作品のテンプレを学んだところ、
なぜか自分で書いてみるとどこかずれてるんだよね
何度やってもそう
頭使って頑張りながら才能が無いと嘆いてるつもりなんだけど、まぁありがとう >>231
ズレが起きる理由を突き詰めていくしかない
アウトプットが不正確なのは、インプットが不十分か理解不足かのどちらかだよ
何で俺は敵に塩を送ってしまうのだろうか?
と思ったけど、昔の自分を見てるようで放っておけないんだな()
スレチになるのでここまでにするよ GA文庫公式 @GA_bunko
2018/05/01 17:55:21
応募者の皆さま、第10回GA文庫大賞の総合選考結果が発表となっております。応募作品1,204本の中から、今回は優秀賞が2本となっております。応募いただいた皆さま、ありがとうございます。また第11回GA文庫大賞でお会いしましょう! m(_ _)m
https://t.co/LJ1UlyNSVt
(K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから
https://twitter.com/GA_bunko/status/991239642413334528 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ずれたところから面白くなるんじゃないの?
オリジナリティもそこにあると思うし シャクティパット
シャクティパット
ポア する ぞ
あひひ
GA文庫キムジョンヒョンマンセー!!! キムジョンヒョンマンセーキムジョンヒョンマンセー!
授賞式で あいましょおおお統失ああああああおおおおおおお
リタリンきくううう! アハ! リタリン! ポア 二本投稿作業完了
とりあえず安心
後一本送りたいけど作業間に合うかな… お疲れ、速筆だね
GWも明けるが二万文字ちょいしか書けてない、詰んだかもしれない 仮に今0ページだとしても
1日5ページ書けば110ページいけるんだから余裕
時速1ページだとしたら1日たった5時間だ 着手から10日で40ページまでたどり着いたけど、まだ半分も行ってないや
あとで直すつもりで急いでるから変なところもあるだろうし、推敲とか間に合うかな ゴールデンウィークが終わった
あとは3度の土日
いちおう目途はついたかな 時速1ページとか超早くないか
俺は2時間ぐらいかかる 俺も時速1ページは(締め切り間際のブースト状態でしか)コンスタントには出せない
2時間でも早いほうだと思う プロット、というか構想にどれだけ時間かけるかで時速変わるなぁ 単なる興味だけど投稿する時は何ページくらいになるん?
俺はいつも下限ギリだけど いつも上限を10ページくらい超えたまま最終日を迎える
締め切り前の23時55分くらいまで、なんとか上限まで削って投稿 なぜか一人称で書くと下限ギリギリ、三人称で書くと上限ギリギリになる。そして締め切り直前に改行とか漢字変換いじって、どうにかこうにか範囲に収める感じ。 常に上限ギリギリだなぁ
今他所の150枚ギリギリまで書いた奴を使いまわそうとして130まで削る作業中。
後300行… >>249
110ページ前後
特にページ数調整はしていないが自然とこうなる
投稿当初は下限ギリが多かったが最近はこれくらいに落ち着いた >>249
110プラスマイナス15くらい
話を考えると自動的に規定に収まる規模になる体質になってしまった ぱすてるぴんくの作者、めっちゃ宣伝しとるけど、売り上げどうなんやろな >>252
250だけど、自分もまったく同じ作業をこれからやらなきゃならんわ
130ページぎっちぎちの文章を読まされる下読みの人に申し訳ない…… >>256
ほんとにな…
これがコメディならまだしも、今回のはシリアスなんだ
なおさら申し訳ない つかぬことを伺うのだが、ここの受賞作でまともに売れてる作品ってある?
もちろんダンまち以外で 一昨年の例えば〜はそこそこ売れてる
万単位のヒットではないけど
てか、ニャル子さんあるやん >>258
受賞作のコミカライズが多い印象かな
売れるかどうかは別にしても、他所よりも売れるチャンスは多いと思うよ ここってグロ描写だめかな……?
ヒロインが主人公の臓物撒き散らすとか… ドクロちゃんみたいなノリなら
暗黒ラノベみたいなのはここから出てるイメージないな それやって面白くなるんならいいんじゃないの?
ガチホモとかガチ時代小説とか
ガチ戦記物(しかもSFやファンタジーではなく太平洋戦争あたりの架空戦記物)
じゃなきゃカテエラにはならんだろ ツイッターでも読後感ってよく言ってるから
読後感がいいならいいんじゃないのかな
たぶん
でもグロあり系は読後感の悪さこそが肝だと思うけどね
さわやかに〆るならやっぱりドクロちゃん系か ここってミステリーは不利なの?
他の新人賞(例:ガガガ)だと
「ファンタジー、ミステリー、恋愛、SFなど」
って書いてあるけどGAだと
「広義のエンターテインメント小説作品(ラブコメ、ファンタジー、学園もの、アドベンチャー、SFなど)。」
って書いてあるのが気になって >>267
正答がほしいなら編集に聞け
広義のエンターテイメントに含まれる内容ならミステリーでもホラーでもいいんじゃないの? ミステリーでも問題はないんだろうけど
編集の誰かがマニアで、マニア目線で見るから厳しいよって
その編集本人が言ってた記憶がある
ミステリーマニアをうならせるような作品じゃないと駄目らしい
だったら江戸川乱歩賞あたりに送ったほうがいいのではないか? ラノベとして書いたものが一般文芸で賞とるのは難しそうだけどなー ミステリーで応募しようと思ってたけど厳しそうだなあ
ミステリーって言ってもライトなやつだし ミステリの内容自体は問題じゃないと思うなあ
ラノベなんだから魅力的なキャラを用意できるかどうか
あとはミステリの面白さも残しつつ、って感じ
古い作品だけど森博嗣のsmシリーズを、もっとポップにしたイメージ?
上手くいけばライバルがほとんどいないジャンルだし、狙ってみれば? >>272も言ってるようにラノベなんだし、ポイントはキャラの魅力と門戸の広さだと思う
それを満たしている作品ならミステリーでも不利はないんじゃないかな
むしろジャンル被り少なくて有利まである ミステリとしての面白さとラノベっぽいノリとキャラを両立するのは難しいよ
ジャンルに関して言えば、かぶらないってことは需要ないってことだからむしろ不利だろう
スポーツやロボもラノベでは不利だ
もちろん面白ければいいんだろうけど、ジャンル選びの時点で最初から重いハンデ背負ってるようなもん >>274
不利なのは承知で、あえて需要のないジャンルに飛び込むのはアリだと思うけどなあ
第10回の奨励賞にレース物があったし
ちな選評
>レースものは正直なところジャンルとして厳しい点は否めませんが、
キャラクターが魅力的でバランスも良く、物語も成長譚、バディ物としてよく仕上がっていましたので、今回選定しました 現在7.5万字ラストシーン前のしんみりシーン
今週はノルマの倍近く書けたから余裕ができた
あとは推敲の余裕がどれくらいあるか…… 所でみんな執筆ツールは何使ってる?
俺はノートPCとyoga book
後者は外出時とベッド用
ソフトはメリー
なんかいいソフトあったら教えてほしい 自宅では自作PC、外ではGPD WIN。
ソフトは本文旧QX Editorで、構想はVertical Editor。
スマホでTreenote使ってメモ書いてることもある。 最初はPCでテキストエディタ、OneNoteを使ってたけど、
ポメラを買ったら完全にポメラになった ここってデビュー済みのプロの作家が受賞したことありますか?
仮にそういう立場の人が応募する場合、ペンネームとか変えたほうがいいんでしょうか。 >>277
外ではポメラ
家では『Em Editor』で執筆
アイデア出しにアウトラインプロセッサ『NanaTerry』 アイデア出しやプロット用のソフトなんてあったのか
不勉強だった
俺はエクセルつかってたわ
ポメラいいとは聞くよね
俺はwindowsが良くてyoga book選んだけど、正直ホロキーボードは微妙 >>282
アイデア出しならマインドマップを使っている人も多いね
Excelも使いやすくていいと思う
時系列が大事なストーリーだと俺も日付表作ったりする プロット、キャラシ、作中カレンダー全部エクセルだわ
異世界ファンタジーだとクリスタで地図作ったりも
挙がったソフトは見てみるわ
みんなサンキューな 電撃用のOpenOfficeフォーマットに打ち込んで完成したらメモ帳にコピペ……っていうのを考えているんだが、本当に大丈夫なのか今になって不安になってきた >>285
枚数に余裕あるならいいけど、上限や下限ぎりぎりになりそうなら禁則処理できて文字数と行数指定で表示可能なテキストエディタ入れた方がいい。
OpenOfficeやWordのフォーマットはけっこうズレるよ。 コピペは危険だよ
前Wordでやったことあるけど、行頭一字下げが反映されてなくてえらい目にあった
保存するときに「ファイルの種類」で「テキスト形式(.txt)」を選択したほうがいいんでないかな 自動字下げはWord以外の形式に持って行くと必ず消えるから無駄だよ。
あらかじめオートコレクト設定で自動字下げをオフにしておくしかない。
字下げ消えた場合は手動で入れるか、なろうやハーメルンとかの投稿サイトでボタンひとつで入れる機能があるからそれを利用するといいかも。 自宅では一太郎2018、外はガラホのメール機能だなあ
一太郎は校正機能あるしテキスト保存できるし意外とATOK役に立つから割と便利
俺みたいに機械に弱い人はオススメするぞ 本文も設定も、秀丸かサクラエディタ
ワープロソフトは推敲のときに印刷するくらいだな GAの二次選考でいつも落ちるんだけど、突破した人でアドバイスないですかね?
この前いい線いった作品がテンプレ寄りの異世界転生系。
キャラもストーリーもいい感じで、評価した人からは面白いとコメントされたのに二次突破できなかった。
通過作品と比べて何が足りないのかさっぱりなんだが… >>291
二次を突破するのはある程度「売りになる要素」が明確なものじゃないかと思う
それこそテンプレの異世界転生もので既存作品との差別化ができてなければ難しそう
よほどキャラに魅力があるとかギャグが面白いとか戦闘が熱いとか、抜きん出た特徴があれば通るのでは 分けられたグループで一番になれないから落ちる
一番になり続ければ落ちることはない
そう考えてみて、それには他の作品を蹴落として一番にしたいと思わせる要素はあったのかい
テンプレ寄り、なら別に今この人を通す必要はないよね。おもしろい、けどもっと面白い人がいるよね
理由はこれで十分 テンプレ、オリジナリティ関係なく、これが本になった時、自分以外(下読み、編集)の読者が面白いと言って買ってくれるか否か 「なんかいい話」でまとまってると印象に残らない
読み終えた人に引っかかりを残せるかがポイント
結局は293のいうオリジナリティってことで
「トゲ」とか「個性」とかいわれるものが大事
それをキャラやストーリー、文体など、どれで出せるかは作者による 俺は個性とかトゲとか削ったら通った
尖りすぎてると駄目 どっちも抽象的な言葉だし、個性やトゲだと思ってたものが邪魔者だったんだろう
自分の想いと、それを他人がどう受け取るかの溝って、難しい たくさんのアドバイスありがとう
今までは既製品の改善をベースに書いてたけど、二次通過はそれじゃあ足りないってことかな?
もう少しオリジナリティ強めにして書いてみる!ありがとう このすばのようなコメディ作品 このレーベルにも出てこないかな〜
気軽に読めるコメディ作品が増えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています