★ワシが小説の書き方を指南するスレ1★
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★ワシが小説の書き方を指南するスレ★という名の【創作文芸板】の出張スレです。
・【創作文芸板】の住民が【文芸書籍サロン】の方々と仲良く交流する為のものです。
・なお「ワシが小説の書き方を指南するぞ」という方々は、勝手に教えて頂いても結構です。
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創作文芸
https://mevius.5ch.net/bun/ 現在の世界の環境の中で、そんな特別な物が作れそうな気は全くしないけどね。
そして頑張って珍しい物を作ったところで、それが理解されそうな気もしない。
普通のちょっと面白い物を作れば良いような気がする。 良いような気がするって何さ。
断言しとけよそこは。 頑張って、凄い物を作ろうとしている人を否定している訳ではないからね。
才能という物を否定している訳ではない。 パシリム2とかにしたって映像とかは凄いんだけど、
ベースはカイジュウを倒すことだからね。
アホらしいと言えば、アホらしい。 画期的な凄い物というより、このアホらしいことを否定しないことが大事なんだと思います。 こういうアホらしい物の延長線上にしか
新しい発想はないような気がしますね。 知的な物の延長線上のディストピアを数々見せられた後ではね。
村上春樹、カズオ・イシグロなども、いまだそのディストピアの中にいる。
あるいは、ディック以後のハリウッドのSF映画であるとか。 村上春樹のセックスして色々喋るだけの小説が知的とは思えないが。 じゃあ春樹の方が可能性あるってことだな。
知性一辺倒じゃないだけ。 >>371
でも、カッコつけてるだろ。
アホらしいとはまた違う。 村上春樹的知性であって、アホは受け入れられない。
だから、ハルキストのアホさも受け入れ難いのだろう。 >>373
その言い分はお前の主観だ。
人によって感じ方というのは千差万別だ。
だから、村上春樹がそれだけアホなことを書いてもかっこいいと思う人もいるし、
別の小説家がかっこいいこと言ってもダサいと思う人もいる。
人によって意見は違うんだよ。
例えば落ち込んでる時に励まされた時にどう思うかとかな。
励まされたら余計不安になる人もいるし、元気が出る人もいる。
何が正しいかなんてわからない。
だからもっと論理的に解りやすく説明してくれ。 >>375
お前作家志望じゃねえな。
> 人によって感じ方というのは千差万別だ。
> 人によって意見は違うんだよ。
この状態で賞になんて送れる訳ないもんな。 お前がそう思うなら(
いろんな人がいるから難しいし面白いんだよ。 > 人によって感じ方というのは千差万別だ。
> 人によって意見は違うんだよ。
この前提の中で共通点を探って作品化するのが
作家であり作家の能力だ。 >>377
だから、他の人のあり方は否定していない。
俺はどうしたいかを言っているだけ。 受けるものを書いていくってことだな
そりゃわかる
そうでないと何を書いているのかわからなくなるしな >>380
でも、それじゃ自分が楽しくないからね。 いや。
結局自分が理解できることが前提だというレベルの低い話だよ。
それが他人にどう思われるかなんて結局誰にもわからん。想像したつもりでも
完全に客観視できるわけじゃないし。 自分が楽しくて、他人にも喜んでもらえる物
これが理想じゃないかな、その両立が。 >>382
じゃあ、君には作家の才能はないな。
やれると思うのが作家だから。 はあ?
意味がわからんしもっと面白いこと言ってくれよw >>382
お笑いの人は、それがわかっているから他人を笑わせられる訳でしょ。
他人の気持ちがわかっているから面白いことが言える。
作家も同じだよ。 お前の大好きな伊坂幸太郎は村上春樹のもろパクリじゃん >>386
うーん……当たり前のことだけど、俺は誰にでも受けるものが書けるなんて独善に陥るのはよくない。
とにかく自分では面白いつもりだ、という確信があればいいのさ。それ以上のものなんか必要がない。
もしその確信が持てないならまだまだだな。 > とにかく自分では面白いつもりだ、という確信があればいいのさ。
これが独善だ。 >>388
自分では面白いつもりでも、客前でスベリまくったら
やり続けることは不可能だね。 いやお前、言葉の基本的な意味を理解するなんて作家として絶対欠かせない能力だぞ。
独善が悪い場合もあればよい場合もあるんだよ。
わかるか? 馬鹿だなあほんと。
他人から死ねと言われたから死ぬ、とかな。ダメだろ? 当たり前だ。
他人の価値観を無条件に全て受け入れるのも同様に間違いだ。
なんでも場合によるんだよ。そんなことを説明させるな。
馬鹿だなあw 「他人の気持ちなんて予測不能」
この前提では作家なんてやれない。
ある程度、予測可能だと思えるから、小説が書けるのだ。 若いなあwwww
将棋や囲碁でも全部読みきれないのに人の心をどうやって読むんだ? >>393
じゃあ他人に認められる作品を書くことはムリだな。
賞に受かることも無理。 なんで?
断定的に言っても根拠がないと全然理解できないよ。 受からないのはお前の方だよw
どういうものを書くか初めから決めることなんかできないし、自分の思った通りに
相手に感じさせるなんて無理無理w
そんなんじゃ何も書けないし書けても思い通りに行かなくてビックリするよw
わかる? ほんとだよ。ダメダメそんなのじゃ。 >>393
自分だけの価値観で書いて、それを世間がスンナリ評価してくれる。
この方がよっぽどありえない。 >>396
その無理なことを、頑張ってするのが作家という生き物だよ。 でもそういうものなんだよ。
泣かせる話を書きたい時に、泣かせる要素を詰め込んで作ろうとすると失敗するんだよ。
だからダメ。悪いことは言わないからさw
やめときな。謙虚に虚心坦懐に。心を無にして書く。
それこそ、自分の中に必要なものがないと出せないのは当然で、それが作家の資質というものなんだよ。
そんなこと言ってたらなあ。テレビが好きなドカタみたいなこと言ってるじゃん。
自分の価値観がなかったら作家として終わりだよ。テレビ見て頭空っぽになってるんじゃない?
見るのはいいよ。考えながらなら。 >>396
簡単なことじゃないから、なれる人が少ないんじゃないか。 >>398
ところが絶対に不可能なんだなあ。
そこを間違っちゃ困る。
できないなら才能がない?
そんな才能なくても困らない。 自分の考えを大事にすりゃいいんだよ。
つまり自分の個性だな。常識だな。
他人にどう思われるか考えるようになったら人間はおしまい。 >>402
それはそれで良いけど、作家には不向きだね。 作家って他人を楽しませることだから。
お笑いと似たようなものだと思う。
表現する物が「笑い」に限定されていないだけでね。 なろうにも不正疑惑と複垢疑惑で通報する。
確定じゃないから時間はかかるだろうけど。調べればバンされるだろうなあ。
ID変えて口調変えてるけど言ってることが同じだから特定は簡単
映画のopふうに書くんだろ? 小説はオワコンだから漫画家を目指せって言ってたよな。ライバルには一人でも消えて欲しいもんなw
twitterでは大人しいのに5ちゃんではすごいな。
村上春樹嫌い伊坂幸太郎好きの30代後半関西住み。ワイ杯でまぐれで1位を取った経験あり。
作業所勤務だがほとんど行ってない。
通院は月1回。 >>402
「自分の個性」
それをそのまま他人が評価するってこと?
凄い個性なんだね、君の個性というのは。 >>406
「ライバルには一人でも消えて欲しいもんなw」
それは君自身のことだよね。 >>406
「なろうにも不正疑惑と複垢疑惑で通報する。」
他人を陥れようと必死だね。 >>404
作家には個性が大事なのは常識だろ。
普通の人間じゃダメなんだよ。異常者の方が見込みあるんだぞ?
ほんとにわかんないの? どうしようもない奴だな。常識常識。 お前はダメだ。はっきり言うがそれじゃ見込みはない。
じゃあな。 なろうって登録しないと通報できないんだな
わざわざ登録すんのめんどくさ
ワイ杯には出てるけどなろうやエブリスタだっけ?やってないんだな 224 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/24(土) 08:04:50.38 ID:EZ5uzVU4
おはよう、諸君!
気晴らしで散歩に出掛けることはよくある!
目的地を定めないでのんびりと歩く!
散歩をすることが散歩の目的とも云える!
適当に歩いていると何かしら目に付く!
嗜好は人それぞれなので何に反応するかはわからない!
このような状態は創作にも当て嵌められる!
作品の内容が思い付かない! 方向性が見出せない!
冒頭を書き出しては消して、を繰り返して先に進めない!
そのような時にこそ、書いてみる! 散歩をするように適当に書く!
ふらふらした内容でもよい! 迷っても構わない!
書いていると何かに思い当る! 閃きと置き換えてもよい!
閃きの先に目的地がある! 見つけたのであれば、その方向へと歩いて行けばよい!
散歩を目的で散歩をする!
書けない時にこそ、書く!
同じ思考のループを抜け出す最善の方法になるかもしれない!
ワイの考え!(`・ω・´) さて、続きをやるか! >嗜好は人それぞれなので何に反応するかはわからない!
この日本語ちょっと…… > 人によって感じ方というのは千差万別だ。
> 人によって意見は違うんだよ。
これと言ってることは同じでは? しかしワイ氏はポンコツだったな
自分は昔すごい荒らしだったみたいに吹いてたけど対応もお粗末で程度が知れた
文章書ける住民も呆れたのかスレを去ったようだな これでは、作家の個性、オリジナリティといったものは育たないですね。 荒らしはスルーとか言っといて、
自分たちだけでは何にも話が広がらないじゃないですか、
食い物の話ばっかりで。 >>412
絶対通報しろよ しないんだったらヒント教えろ ワイ信者って陰湿なんだ。
まあ、宗教ってそういうとこあるよね。 それよりワイスレを回した方が良いと思うけど。
こっちはレスを止めてる訳だから。 255 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/25(日) 06:52:11.08 ID:7lSRfT3E
250
>人が二人も並んで歩けば塞がる崖道、左手を見れば崖であり、下には川が流れている。
(崖道で左手は崖とある! 習作の段階で文章はのちにブラッシュアップされるとは思う!
一人称の視点と苦難を表現するような背景を語った方がよい!)
ワイの場合
人が二人も並んで歩けば塞がる崖道をゆく。気に掛けないようにしていても左手に目が吸い寄せられる。
切り立った鋭い岩は獰猛な獣の牙で足元を掬われた者に容赦なく食らいつく。傷ついた躰は深い谷底へと落ち、川辺に遺骸を晒すことになるであろう。
あの川はさしずめ、三途の川といったところか。思いはしたが声には出さなかった。拙者は疲れを追い払うように軽く頭を振った。
足早な展開ではあるが悪くない!
淡々と過程を伝えている部分が多いのであとから肉付けはされるのだろう!
その中でワイが例を示した! 今後、大幅な修正が行われると思うので
参考程度にとどめて貰いたい! 文章の全体のバランスが大切!
ワイの感想!(`・ω・´) ワイのは一人称で書いて安っぽくなっちゃってるよな。
ラノベのファンタジーならこれで良いんだろうけど。 小説というのはジャンルによって期待される文体というものがあるからなあ。
何でも良いから、自分の書き易いように書けば良いというものではない。 ま、大人なら一人称は止めた方が良いんじゃないの?
学生主人公以外の場合は。 作者が自分の創作的欲求に従って用いようとする表現方法の他に期待される文体などというものがあろうはずはない まあ、客商売じゃなければね。
スポーツカーをスポーツカーらしく作らなくても良い訳だ
自分だけの作品ならば ま、金を払わないとセックスできないような奴に愛のなんたるかは理解できないだろうな 257 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/25(日) 14:43:45.00 ID:7lSRfT3E
長い作品を書いていると、その過程で徐々に上手くなる!
終盤の頃にはかなりの腕になっている! もちろん個人差はあるが!
やっとのことで書き終わる! 作者は喜び、一気に気が抜ける!
ここで気を抜かない! すぐに冒頭に戻って修正を始める!
理由は簡単! 長編を書き上げた今が自己最高の筆力となっている!
最初の頃に書いた文章は拙い! ネックとなる部分を最高の筆力で書き直す!
作品の質の底上げとなり、更に完成度が高まることだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) 261 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/26(月) 05:59:47.31 ID:cZUXMYk+
初回と違って二回目は筆力の伸びる率が落ちる!
三回目になると誤脱のチェック程度で済むようになると思う!
筆力が安定した状態で更に作品の質を上げるにはどうすればいいのか!
ここからが正念場! 答えは簡単ではない!
読者の目を作品に釘付けにする為、ありとあらゆる技術を盛り込む必要がある!
独自のアイデア! 魅力的な登場人物達が織り成す人間模様! 目が離せない驚きの展開!
プロアマに関係なく、筆力が安定したあとに試練が待ち受けている!
ワイの考え!(`・ω・´) 相変わらず、読者置き去りって感じだな。
その質の向上が読者の望むものなら良いんだけどね。
そうじゃなくて、自己満臭がプンプンする。 > ああそうか、女性読者なら女子よりも男子の仕草の方が欲しいですよね
> これは気が付きませんでした
気付かない時点で才能ないだろ。
「マダム・ボヴァリーは私」だからな。 よくあるワナビ並レベルだよな。
女性キャラクターが興味の対象でしかないという。
女性キャラクターそのものになり切らないといけないということがわかっていない。 295 名前:相模の国の人[] 投稿日:2018/03/27(火) 07:57:06.11 ID:qwI/VRT7
twitterを通じてですが、歴史小説家の方ですが、戦国物などの作品を書く際に日本の古典文学などにも
詳しい方が、作品に深みが増しますよって言っておられました。
296 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/27(火) 08:10:39.93 ID:xAyohv20
作品全般に云えることである!
世界観、人物像、その他、それらの設定に膨大な文字数を費やす!
それらの設定のほとんどが作中では使われない!
しかし、しっかりとした背景を踏まえて書くことで内容に重みが増す!
何事も下準備が大切となる!
ワイの考え!(`・ω・´) さて、書くか! お前は本当にザコい荒らしだな
現実だけじゃなくネットでも弱いのか
ワイスレひとつも潰せない
使えねえゴミ
使えねえゴミ
使えねえゴミ だいぶ勢い落ちてるだろ
時代劇のやつぐらいしか常時いない。 せっかちだなあ、もう若い信者二人いなくなった。
攻め過ぎると信者の結束力が強くなって逆効果。 >>448
放置も荒らしの技の一つ。
攻めるだけが能じゃない。 雑魚が
一人でずっと壁に向かって喋ってろゴミ^ ^
じゃあな、役立たず 302 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/28(水) 07:22:18.33 ID:wV/0n6MB
今日は桜を見に行く!(`・ω・´) なにが「勢い落ちてる」だ。全然じゃねえか。本当に使えねえな。スレ一つも潰せないのか。 いくら設定くんがカスで雑魚の心底腐った荒らしだからってあんまいじめるな!
なろうグループぶからはぶられてる孤独で可哀想な人なんだぞ
まあ、人を呪えばってやつで自業自得なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています