★ワシが小説の書き方を指南するスレ1★
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★ワシが小説の書き方を指南するスレ★という名の【創作文芸板】の出張スレです。
・【創作文芸板】の住民が【文芸書籍サロン】の方々と仲良く交流する為のものです。
・なお「ワシが小説の書き方を指南するぞ」という方々は、勝手に教えて頂いても結構です。
※5chは投稿と同時に著作権を譲渡する契約ですので、文章紹介はリンクのみに留めて下さい。
創作文芸
https://mevius.5ch.net/bun/ 太宰はマジで絶望して自殺しちゃった訳ですけど、
それと同じことは当然できない訳です。
でも、絶望を模倣することはできる。 >>848
おお!なるほど!
リアルはリアルの中にあるのではなく、リアルっぽいでしょ、という中にある。
だから、対象と距離をとり、ぶらないといけない、という解釈で合ってる? できるけどやらない
決して出来ないわけじゃない、あえてやらないだけなんだという姿勢
これが絶望に負けずに生きるための秘訣です
by チン毛 >>851
少し前から違和感があったのだが、おまえ……いや、君、添削じゃないでしょ >>852
伝わってますよね、なるほどと思ってもらえたんなら。 >>856
君が誰であろうと、敬意を表す。
今までの無礼を詫びたい。申し訳無かった。
ただ、批評は少しオブラートに包んでやってな。ワイスレにはいろいろな目的でいろいろな段階の者が来る。
君にとって甘ちゃんだと思うこともあるだろうが、まあ、そこは大目に見てやってくれ。
では、仕事に戻る。じゃあの! 頑張り続けれていれば結果がついてくる?
んなわけないじゃん
何にもならないという結果なら必然的に起きるけどさ
このスレの奴らならそうなると思うよ
だってみんなヘタクソだしさ
誇張してるんじゃなくて実際に下手なんだもん
結果がついてくる段階のレベルに達するのだって凄く大変なんだよ
花と雑草の違いみたいなもんで乗り越えられるもんじゃない
それが才能だと思うよ
一生ウダウダするだけだし、結果がついてくるだの何だのって、甘すぎるよ >>859
「結果」に対する認識がそれぞれあるだろう
おまえの言う「結果」と、それぞれが思う「結果」は違うに決まってるじゃないかw
アホなやつだ
「高尚なこと」「難しいこと」だって至極、相対的な言葉であって、「高尚なこと」のあとに具体例を示さなかったから
「稚拙だ」といったのに、おまえは気付いていないw
曰く、うんこがどうとかw
だからあえて「高尚」ではなく「」付きで「高尚なこと」といったのにもかかわらず、なw
馬鹿基準に合わせるといちいち説明する面倒があったから放置したが、
おまえはレベルが低いw
文学論には少し早んじゃないかなw
じゃあの! >>860
お前と俺には違うところが二つある。
まず、俺はお前みたいに、自分でも良く解らないような意味不明なことは言わない。
次に、解らないことは解らないと言う。解らないと言うことは恥ずかしい、自分の至らなさを認めてはいけない
という発想は俺にはない。ありのままほど良いことはないからな。
結局お前が一番高尚なものに憧れて、かぶれてるんだよ。
そうでなきゃこんな屁理屈捏ねないだろ。お前だお前。お前が恥ずかしいんだよ。
現実から逃げずに、難しい言い回しにも挑戦することだな。 > ありのままほど良いことはないからな。
こういう人が小説を書きたいというのがわからないね。 そりゃあ、書かない奴にはわからないだろ
方法論は違っても「書く」という行動に違いはない
言い訳ばかりして行動しない奴にわかる訳がない 自己満のゴミは書いたことにならない。
夏休みの宿題の作文と一緒。
アレを作品と思う人がいるか? 宿題は先生に言われて仕方なく書くものだろ
なんであれが自己満なんだよバーカ
それに宿題だろうが自己満だろうがゴミだろうが書いた物は書いた物だ
練習しない奴が上手くなる訳ないだろ 74万字も書いた人の作品見たけど、意味不明だった。
誰かこうなる前に止めてやれよと思った。 そういや、小学5年の時に夏休みの宿題で県の賞を貰ったのを思い出した
何を書いたかは忘れたけど >>866
出版社に持って行ったらゴミ箱に捨てられる物が書いた物なのか?
それはただの紙屑だろ。 たぶん彼はあんまり小説読んでないと思うわ。
読んでたら、アレじゃダメって判る筈だもん。 >>867
それはね、あなたの脳みそが他人の成功を受け入れられなかっただけですよ いや、妹溺愛の人は上手いと思うね。
頑張ればプロになれるんじゃない?
エロだけじゃもったいないし。 他人の成功なんていくらでも祝福できますよ、
貴方とは違って。 >>869
もう一度書き直したら出版されるかもよ
一度書いたネタはいつまででも素材として残るからね
プロだってボツネタは大量に抱えているものだし 妹溺愛の人は、専門家に見せても褒められる。
簡単に言えば、独りよがりじゃない。 >>876
それは同感だけど、お前が言っても説得力がない
むしろお前に褒められるとマイナス すげえアクセス数だな
何でプロ目指さないの?
エロ以外も書けると思うけど。 まあ、とりあえず862は放置する。勉強しておれらのレベルに追いついたとき、面白かったら相手してやる。
それはいいとして、また随分と荒れたなw
まあ、いいや。偽添削がお馬鹿でないことはわかったし、だから、意味はあるのだろう。口は悪いが。
クロエ作者も必要以上に傷つくひつようはない。君はど素人ではない。アンチテーゼを楽しめる位置にいることを、
自覚しなければならない。でないと、ブクマまでして、読んでくれている読者が気の毒だ。
君は底辺ではない。
眠い。寝る。じゃあの! まあ、これはこれでアリなのかもな。
売り物ぽい物ばっかりになってもつまらない。
ヘンテコな物の存在も認めないとな。 ゴキブリ目線で人間様を認めるとかw
便所コオロギのレベルに追い付くとかw >>881
ありがとうございます(*^^*)
レスをまとめます。
添削さん。
こんばんは。勅使河原作者です。
なろうで連載している黒疫は今75万字です。総合評価は362ポイント。
14人の方に評価されています。文章が63,
ストーリーが
65ですね。ブックマークは117件ですが、スコップ速報で紹介される前は
10万字追加で書いても71からブクマは上がりませんでした。
と、長々と書いて何を言いたいかというとですね。添削さんの感想は
普通だと思います。俺の書き方、読んで貰いたい読者さんは、
うーん。なんというか。はまる人に読んで欲しいんです。
名前もストーリー展開も、コロコロ変わる主人公も設定も
一般受けしない物です。でもそれで良いと思っています。
10人中9人に無視されても、困らせても、あきれられても、
1人の胸を熱くできれば俺は満足なんです。
そういうスタイルで書いています。
7月に完結しますからね。ほおっておいても
ストップは
かかります。後、黒疫を訳がわからんと思うのは貴方だけではありません。
小説は1日一冊読書と決めていますが、読書量というよりは才能の問題ですね。
後なんだろう? ファンの方々が挿し絵を書いて下さって
物凄く嬉しいです。全員女性の方々なので案外女性向けの作品なのかも知れませんね。
添削さんもなろうで連載してみたらいかがですか。楽しいですよ。
あ、そうだ。一年前は日本語を書けていないと言われました。
今は貴方に全く分からないと言われたっていますね。少なくとも
日本語をかけている事が嬉しいです。ワイお師匠様の温かいご指導に
本当に感謝です。ちなみに一年前は黒疫のブクマは9。評価は0でした。
ワイお師匠様のおかげだと思っています。数字は如実ですね。
では、指南ライフ頑張って下さいね。否定、強制を匂わせる
物言いを何とかすれば、色々違うかもしれません。
が、それも貴方の個性なのでしょう。 ワイはすげーな、これを全部読んでいるのか?仏様だな。
日本語はちゃんと書けているんだよ、一つ一つの文章は全く問題はない。
だが読んでいると気が変になりそうになる。狂気へ誘われているようだ。
それが作者の意図したものであるならば、価値のある小説かも知れないな。
これを否定してはいけない、これもまた一つの小説の可能性なのだから。
一言で言うと読んでも読んでも話が全く入って来ない。
次読んでいると、前読んだことを忘れてしまう、これが狂気の理由である。
妹溺愛さんの小説と対極である、溺愛さんのは入れようとしなくても小説の方から入って来る。
正しく私の理想とする、オートマティック小説である。
クロエを全部読んで指導するワイさんは神様、仏様である。 まあ、これが才能と言うものなんだろうな、
歌が上手い、運動が得意といったようなことに近い。
溺愛さんは、どうしようもなく才能がある、それがどこまでのものかは知らないが。
勅使河原作者さんが「無い」のではない、溺愛さんが「有る」のだ。 >>885
おはようございます(*^^*)
日本語が書けている、一つ一つの文章が全く問題ないというのは
嬉しい誉め言葉ですね。なんせ一年前は、
『日本語書いてくれよお』
とか
『文章酷すぎて読んでたら気が狂いそうになる』
とか底辺スレで言われたりしてましたからね。あ、ちなみに三島由紀夫も村上龍も村山由佳も
尾崎紅葉も芥川も大宰も有島も大沢在昌も
乙一も森鴎外も
森見登美彦も椎名誠も上遠野浩平も好きですよ。
物凄い気持ち悪い文章しか書けないという逆スキルを
読める文章を書く能力にするために、ワイお師匠様は付き合ってくださいました。
そうですね。気の長さなら釈迦の生まれ変わりレベルじゃないかな。
後、頭に入ら『ない』話を意識している訳ではありません。
限られた人の頭にしか入ら『ない』話しか
書け『ない』俺ですからね。
しょうがない事ですし、俺は満足しています。
自由さんは才能が溢れてますね。
ご存知ですか。あの方公言されてますが
読書があまり好きではないんですよ。
それで妹がかけるんだから、
あの人は天才だと思います。 >>887
俺は初期の頃の文章がすごいと思ったけどな
才能あるんだろうなと思った
ワイさんに講評されてだんだんこじんまりとして行ったような印象
あのまま突き抜けたら日本人にはいないタイプの作家になったと感じる 『文章酷すぎて読んでたら気が狂いそうになる』
やっぱりっすか、同じこと思う人もいた。
文章が酷いと言うか、話が入って来ないんですよ。 >>888
粗を削りまくって、とにかく日本語として
読める文章を書きたいってのが俺の望みでしたからねえ。
初期は『イメージの濁流に吐きそうになるけど、それがすげえ』とか言われて
うーん、誉められてるんだろうけど
吐かせたくて書いてるんじゃないからなあ、
と複雑でしたね。笑 >>889
今は、『文章は読みやすい』と結構言われますよ。
話は仕方ないです。読む人を選ぶ話を書いているので。 >うーん、誉められてるんだろうけど
>吐かせたくて書いてるんじゃないからなあ
才能って自分じゃわかんないもんなんだろうな
俺は惜しいと思うよ >>891
中身の話ではなく、文章として入って来ない。
中身の話で言ったら別に自由さんのも興味はありません。
小説の文章としてよく書けているなと思うだけです。
エロ小説とはいえ、日曜に2000もアクセスがあるのは凄いでしょ。
普通に読者がいるってことですよね。
プロっぽいことが出来ている。 まあ、色んなタイプがあった方が良いとは思いますが、
支持を広げたいなら、根本から直さないといけない。
読者目線というものに。
自分のやりたい事を曲げたくないと言うのなら仕方ありませんね、
支持は諦めるしか。 一番手っ取り早いのは、キャラクターをしっかり作ることです。
名前とキャラクター設定を。
そして、名前と設定の符合。
名前を見ただけで、キャラクターのイメージが浮かぶ
そういったものでないといけません。
名前はマンガのキャラ画像と同等です。
一々書かなくても良いのだから、マンガと比べると相当ラクチンです。
その手抜きの方法なのだから、名前ぐらいしっかりと考えましょう。 >>893
あの頃の俺が聴いたら泣いて喜ぶよ。あざす(*^^*)
>>895
支持とか考えるのがだるくて……。
それよりガンガン突き進みたいんですよ。
読者目線になれるのも才能ですね。
そういう考え方は嫌いではありません。
が、俺はとにかく我が道をいきたいのです。
日本語はお師匠様が教えて下さったので、後はひたすら物語をつづるだけです。 結局、全てのキャラクターを平等に扱いたいってのがあるんでしょうね。
それが主人公が定まらない理由です、上下関係を付けたくないと。
まあ、新世代の特徴かも知れませんが、それでは小説は難しいと思いますよ。
やはり、キャラクター間の格差がお話を生む源だと思いますからね。
全員桃太郎では困るのです。 妹溺愛が良いのは、やはりキャラ配置がビッチリ決まっているからだと思うのです。
その関係性がですね。
妹と俺の関係性の軸がブレない、妹溺愛という軸がブレない
そのことが物語の絶対的な安定性を生む。
その中で、いくらでも変化をつけられるのです。
絶対的に安定した、壊れない物があるからね。
だから、そういった関係性をもっと明確にしてやれば、
黒疫も、もっと読みやすくなると思います。 結局、一番見えなければいけない主人公が見えないのです。
それが小説上から見事に消去されています。
普通みんながやることの逆をやっているのです。
主人公=小説と言っても良いくらいのものですからね。
主人公の名前を冠した小説も一杯あるでしょう。 900レスおめでとうございます
あと100レスで、ようやくここともおさらばですね
それで結局あなたは添削君ではないんですか? >>897
いいと思うよ〜
文章見る限りまだ小学生くらいでしょ?
まだまだ成長期できるよ!頑張って >>902
>まだまだ成長期できるよ!頑張って
?
w 添削の小説相変わらず判りにくいね、高度にはなっているけど。
黒疫の人と同じような原因だわ。
小説という物を根本から間違えている。
黒疫の人と共通性あるね。 >>903
なるほど
あなたは少しでも自分の正体に関わる質問に対しては否定も肯定もせず、
話題をそらしたり沈黙することで答えをはぐらかす
その姿勢を徹底していました
住民は追求せず勝手に断定していたので、楽だったでしょう
今回も歯切れの悪い返答でしたが、まぁ想像していました
仮に添削君だったとしても、今それを認めることにメリットはほとんどありませんから、それでいいと思います
ここが落ちたら山に帰るという自分の言葉に責任を持つことを期待します。少し早いですがお疲れ様でした 俺が思うに小説のキモは「書き手を堅持する」ってことだと思うんですよ。
書く主体ってことですね。
これがガッチリキープできていると、それが文章なり作品なりの安定性となって現われる。
それと、書くスタンス的には前のめりじゃなくて、少し引いて書く。
するとそれが作品の余裕なり広さなりにつながって来ると思いますけどね。
書き手は「慌てず、騒がず、自信を持って」です。 違和感
添削は漱石に造詣が深くない
添削は負けず嫌い、いなしたりスカしたりしない
添削はフォローをしたりしない
個人的ではあるが、添削の意見で、おっ!と思ったことがない 「能」のような感じなのかもな。
気持ちを高揚させながら、しかし決しておもてに出さない。 やっぱ有名作家って何が凄いかって言ったらこの辺ですね。
自分の文章や作品に自信を持っている。
大した文章でも作品でもないのにね。
そしたら受け手は「こいつ凄いんじゃないか?」って誤解するんだと思うんですね。
この辺のツラの皮の厚さは学ばないといけない。
とりあえずツラの皮だけ厚くしてみるのも手です。 前のめりにならない
余裕を持って書く
ある種の適当さを受け入れる このテキトーって重要かも知れませんよ。
でも、「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人はこれが出来ない。 「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人は、
「良い物」「凄い物」を創ろうとしますからね。
でも結果似たような「平凡な物」にしかならないのです。 >>914
Icn11mtuのIDで添削君のトリップ、◆N44sgTGsiAを表示させるがよい!
成りすましでないのであれば容易にできるはず!(`・ω・´) 5chではコテの方が普通ではないと判った方が良い。
コテを名乗っていない人を特定しようとする方がルール違反。
よって自由な創文に帰ります。 いや、今更ですよ
もうすぐ去ると言っているんだから、それでいいじゃないですか >>916
「勝とう勝とう、一段でも上に上がろう」としている人は、
「良い物」「凄い物」を創ろうとしますからね。
でも結果似たような「平凡な物」にしかならないのです。 「テキトー」、実はこれが極意です。
私からの「贈る言葉」です。
ワイと相容れないのは当たり前ですね。 「良い物」「凄い物」を創ろう創ろうとすればするほど
そこから遠ざかるのです。
在り来たりな凡作にしかならない。
そういう創作のパラドックスです。 >>917
残念だがその理屈は通らない!
添削君は自分の意志でコテを付けていた!
君の行動は私怨からくるように思える!
添削君に似せた書き込みで匂わせる!
その意図の通り、周囲は君を添削君と認知する!
人違いであるのならば君は全力で疑いを晴らそうとするだろう!
何故ならば添削君はあまり上手い作者とは思われておらず、
叩かれることが多かった! そのような者と同一視されれば普通は怒りをもって抗議するだろう!
そのような行動に出ないことが君の真意をワイに感じ取らせる!(`・ω・´) 「テキトー」を会得した時に道は拓けるでしょう。
これが創作のマスターキー、その一つかも知れませんね。 >>922
「良い物」「凄い物」を創ろう創ろうとすればするほど
そこから遠ざかるのです。
在り来たりな凡作にしかならない。
そういう創作のパラドックスです。 >>920
「力を抜く」と「テキトー」とは似て非なるものなんだよね〜
これは芸術系の全てに共通する
そして一番間違えやすい >>924
ワイの問いに答えていない!
ワイスレに書き込まれた内容と合わせて、
これ以上の追及はしないで欲しいと云うのであれば
ワイは何事もなかったかのようにこの場を去る!
それでいいのだな?(`・ω・´) ID:Icn11mtuはチン毛書いた人かな。
ワイスレの「浦島太郎の蜘蛛塚拓馬伝」はどう思いますか。
かなり力のある人が書いたものだと思いました。
読みやすく、頭にスッと入り、読むことがまったく苦になりませんでした。
内容については評価の対象外として評価していますが、
自分としては書くという技術面に関してはまったく指摘すべきところがないレベルに感じました。
これは作品名チン毛を読んだときにも感じた印象でしたので、
ID:Icn11mtu氏のご意見を伺ってみたいです。 538 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/05/19(土) 07:40:55.87 ID:Icn11mtu
ワイさんの慈愛は凄いなあ。
私なんか「浦島太郎」が目に入っただけで読む気が失せます。
脳が受け付けません。 >>928
コピペで返すのは作家としては拙いと君が書き込んだのでは?(`・ω・´) ここまで書いても添削君のトリップの◆N44sgTGsiAを表示させない!
考えられる理由は>>922である! その可能性がかなり高まった!
人を貶めて何がしたいのか!
君の書き込みは時間の浪費に思える!
ただし改善は求めない! 自分の未来で確かめればよい!
さて、執筆に戻るか!(`・ω・´) またワイスレに書き込めば、君が何者であろうが内容を見て対処する! >>925
芸術に限らず、仕事でもスポーツでも物事全てに通じることですよね
力を抜いて手を抜かない
>>928
自分で自分のレスをコピペする意味がわからない >>930
そんな言い方をしてこの人がトリップをつけるはずがありませんよ
面白がるだけです
これまで、この人は一度も自分が添削君だと明言していません
それなのにあなたもこの人を添削君だと断定していました
そのため住民が誤認してしまったところがあります
反省すべきだと思います 俺の言っている「テキトー」の深い意味がわからないようだな。
ストーリー発想の段階での「テキトー」の有効性を言っているのだ。 添削係が上手い作家と思われてないって何よw
添削係は嫉妬されてるってことを解らない振りしても無駄だぞ
お前ら全員誰にもなんとも思われてないだけあって何の価値もない
女の子同士で可愛いねって言い合ってるようなもんじゃんw チン毛書いた人=添削という話らしかったが、今になって違うらしいという。
自分はチン毛の感想を創文板で書いた者だが、
なんとなくチン毛作者の自演と思われたっぽくて、気まずい思いをしていた。
ワイを含むワイスレの人たちって、薄い根拠で決めつけをすることが多いようだね。
「浦島太郎」を書いた人も記憶さんという説が出ているが、
もし本当に記憶さんという人の作であるのなら、その人の作品は読んでみたい。
誰が書いたにせよ、素直で癖のないいい文章だと思う。
味がないという人もいるだろうけど、あのレベルはなかなか書けない。(と自分は思う) おいおい
添削係がチン毛を添削してたのを見てなかったのか
あんなヘタクソに書くわけないだろw いやいや、チン毛はそんなに下手じゃないって。
ふざけて書いてるだけで。 >>934
はて、発想という言葉は初めて出て来た気がするが
でもまあ「自由な発想」という意味でなら理解できるよ
良いものを作ろうとするとそこに囚われてしまうってことかな
でもそれをテキトーと呼ぶのは表現として不適当だな
読み手として共感できるワードではない そもそも即興で書くことに何の意味もない。
文章に対する向き合い方がいい加減になるだけ。 もう、わけがわからん。
なんか、実は俺が添削係なんじゃないかという気さえしてきた……
添削係とはいったい何だったのだろう。
人間誰しもが添削係であるという逆説のなかで、我々は踊らされていたというのだろうか。 >>939
だから、逆説的に言っている。
普通「テキトー」はダメだと思うだろ?
何か中身のある良い話にしなくちゃとか。
でも、そのことが逆に面白い物を生む発想を妨げてしまう。 創文板に投稿サイトがあった頃にはあのクラスの書き手はごろごろいたが、
最近は見かけなくなった。というか、目にする機会がなくなった。
そしてスレではあんな感じで肩の力の抜けたよい文章が書けていても、
まじめに書かれたらしい作品では、その良さが消えているなんてこともたくさんあった。
力の抜き加減をコントロールしながら書くって難しいんだな。と思ったものです。 だから、真面目に書こうが急いで書こうが即興で書こうが、同じようなゴミしか作れないから
ごまかす為に即興に拘ってるんだって。
馬鹿だよなあ。 純粋に描きたい対象に向き合えば良いんだよな。
文筆の技術者として。
そしたら出来上がる製品が一番重要だろ?
それを「これは私が作りました」が一番になっちゃってるからダメなんだよ。 何事にも訓練は必要です
テキトーに発想して何も書かないのは、ただの妄想 >>934
テキトーに書いてるから言いたい事が伝わらないんだよ
同じ事が作品にも出る
単語くらいは選んで書く癖つけた方がいいよ
反論あるなら作品名書いて >>947
わからなかったらもういい。
もっと高度な内容を判ってくれた人が一人いた。
お前が判らなくても俺は別に損はしないからな。 >>947
違う違う
こいつは御託並べるだけで作品なんか書いていないから
延々と書かない言い訳ばかりを書き続けているんだよ >>948
それこそお前の言う独り善がり
言葉間違えたことを認めないと成長できないぞ ゴミを書くのと何も書かないのは同じこと。
もしただ書くことに意味があるのなら投稿サイトは物凄い宝の山だよな。
漫画村みたいに流行って仕方ない筈だ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。