【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ67 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1493548556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作家なんて名乗ったもん勝ちだから誰も文句は言わないわ
授賞式に名刺持たずに行くと名刺交換できなくてむしろ困る
1冊も出してなくたって堂々と作家と名乗った方が分かりやすい 1冊も出してないのに授賞式に呼ばれることは…
まあ他職種とか電書とか発売前の新人ならあり得るのか >>695
小ロット20部からのところに頼むつもりだよ
そういえば同業者にはまだ会ったことないな
名刺もらう機会があれば参考になったのに KADOKAWA系には発売後に授賞式のところもある
作品によっては既に打ち切りが決定してたりする
無情である >>706
そうなんだ、知らなかった
かける言葉が見つからないくらい闇背負った受賞者が出てきそうで泣ける 授賞式の直後に発売だったりしたらいろいろな意味で胃がやられそうだな 基本的に売れてるシリーズ無いと、名刺配ってもその場で捨てられるオチだろうな >>706
刊行ペース的には十分ありえるな、きっつぅ ちょっと前にデビューしたけどびっくりするほど売れませんでした
もうまぢ無理……こんなことなら編集の魔改造を断って我を貫けば良かった 編集の要求する魔改造を超える魔改造をして、編集をドン引きさせて「元に戻しましょう……」と言わせるのが真の作家 まぁそのまま出してもびっくりするほど売れない場合もあるのでその場合は自分の実力を疑わなければならない… 受賞作家なんだけど、直した原稿を送ってからそろそろ一月半経つ
これって普通?
奨励賞だからってなめられてんのかな? >>715
発売日と納期による
自分の受賞作は納期せっつかれてギリギリの入稿したけど
同じ編集で同期受賞の作家は発売日まだ未定だからって放置くらったらしい
納期に間に合わないなら、一度メール送ってみろ 納期とか具体的な話はされてない
年始に受賞と打ち合わせして、とりあえず1回目の〆切ですって4月15日に期限切られてその日までに必死に改稿してエンディングの形も言われた通りに素直な変えてメールした
そろそろ二ヶ月になるけど返事が来ない
絵師の話もされてない >>712
「編集者はしょせん素人」
役に立つアドバイスができない編集者なんてゴロゴロいるんだってことを理解してスタートラインだよ畜生 4月30日に締め切りの間違いだ
7月に入って同じだけの改稿や文量こなせと言われても忙しくて無理だって説明したんだが
今ひまなんだからやることあるならすぐに連絡欲しい >>719
そのことをきちんと説明するメールを送って、いつ頃になるのか聞け
ネットの拾い上げや企画作品なら流れるかもしれないが、受賞作で受賞の発表もされているなら本は大抵出るはずだ
ちゃんと自分のことだけじゃなくて、相手の都合を聞いたり体調を心配したり、社会人らしいこと書くんだぞ?
こんなところに締め切りや改稿内容書いちゃって、編集に見られてたりしないかお前が心配だよ おれはむしろド素人だからこそ、編集の意見には参考にするべきものがあると考えているよ
だから参考にはするけど基本的にガン無視して改稿する
大丈夫、向こうだって自分の出した指示なんて覚えてないよ >>721
そう! そういう考え方が本当に必要!
必要だったんだよ……デビュー前の俺に。
どうして全部鵜呑みにしたんだ俺……。 直すように指示された所は直しておかないと次回の打ち合わせで怒られるぞ 指摘された箇所を全部修正して提出すると、言われた通りに直すだけじゃ駄目だと言われるわけですよ 佳作でもなく特別賞でもなく奨励賞とか言っちゃったら特定余裕だしな……
ぼかしたとか言い訳したところでもう誰も信じないし
関係ないが俺の受賞したレーベルの受賞者も最近マジで社会性0みたいな奴ばっかりで心配になるわ 一緒に仕事するわけでもない相手に社会性求めんなよ
心配とか余計なお世話すぎる 人気が出てる後輩作家が妬ましい
発売たった三日で重版キメて続刊も確実
一方俺は二巻で打ちきり決定
「きれいにまとめてください」とかWeb版続いてるのに編集に云われる始末
別にそいつが悪いわけじゃないが、Twitterに届いたファンレターとかプレゼントのせてはしゃがれると気落ちする
もっと売れたい
書籍化作家になってもなにも変わらなかったは
むしろやめとけばよかった >>726
別に誰も求めてないだろ
作家仲間や担当との付き合いすらまともにできないようだと、奇跡が起きて受賞作がバカ売れでもしない限り
二作目すら出せずに消えるだけだし、哀れに思っただけ >>724
指摘した場所以外、勝手に修正するなと怒られた >>727
ミュートしろよ
俺は同じレーベルで自分より売れてる奴はみんなミュートしてるぞ 指示覚えてるかどうかはそれこそ編集によるよね
今の編集はその点すごいずぼらで楽だ(売れるとは言ってない) >>728
社会性があって担当と上手くやれて二作目を出せても今日日なろうを通してない時点で9割方爆死するだけだしへーきへーき >>715
一か月半たってるなら、忘れてる可能性が高いから一度メールするといいかも >>727
なろうでは、一回書籍出すと書籍化経験作家という事で細かい説明が要らないので、途端に書籍化のハードルが下がる デビューしなきゃよかったかもしれん
アマのままのんびり趣味でやってりゃよかったんだ 書籍化デビュー
↓
二度と書きたくなくなる。鬱病になる 打ち切り、打ち切られた作品の続きを書けと急かす毒者、外れ絵師、ゴミ化ライズ、クソ編集、売れれば売れない同期や先輩からのマウンティング、売れなければ売れないで手の平返しする編集に、おもむろに見下してくる同期や後輩
病まないで書き続けるのって本当に凄いと思うよ 意地もあるからなんとしてでもヒット飛ばしたい
そしてその上で作家やめたい、もうこんな業界と関わり合いになりたくない >>737
売れていてもあまり同業者と絡まない人っているけど、ある意味正しいのか。
そして、そんな人を同業者の集まりで「スカしている嫌な奴!」とディスる業界歴長い作家さん。
僕はどうしてこんな飲み会に顔を出しているの? 売り上げに差が出てくると仲良くても疎遠になるんだぜ…… あーキレそう。
てめぇ、いっぺん自分が定めた縛り内容全部読み返してみろって思う。 なろうでワナビしてた頃は仲良かったのに、
俺がラノベの公募通った途端、避けられて疎遠になったやつがいたな >>737
コミカライズされてる時点で勝ち組だろ
しかし売れてるヤツとつるまなきゃ売れないんだろうなあ・・・ >>746
あるある
逆にこっちは気がついたら作家とばかりつきあっていて、
その中でも売れるヤツと売れないヤツの間に壁があることに気がついて泣く >>746
あるある
自分もデビューしてワナビ時代の友達とは皆切れたよ
>>747
売れてる奴はやはり売れるコツを知ってるし、融通のきく編集を紹介してくれたり、業界の裏事情も色々知ってるから、ある程度のストレスなら耐えて付き合う価値はある
違うジャンルで別名義で既に数十冊出してる奴とかになるっと、やっぱり頼もしいよ
マウントしてくるだけのワナビになると、付き合うメリットなんてない 昔はさ、初めてのラノベの発売日に売れるか売れないかで、寝れなくなって胃がキリキリ痛んだけど、
今は刊行部数が確定したらほっとして、あとは「どうせ今回も売れないよな」としか思えず、売れなくてもなんも感じなくなった。 ワナビ友達とは確かに、選考が先に進むにつれて確かに疎遠になっていった
いまなにしてるのかなと思ってツイッター覗いたらひたすらソシャゲ画像アップしてた
なろうの投稿も三年以上やっていないようだ
青臭くても創作論語ったり自作について悩み苦しみそれでも作品を書き続けていた彼はもう死んだんだなって こっちはランキングに載ろうが、書籍化が決まろうが、スタンスを変える気は無いけど、
底辺時代に交流してた奴らは、みんな姿を消していって、書籍化作家との交流が増える……
文章には難があったけど、みんな発想は面白いし、続けてれば伸びると思っても、結局は姿を消していく。
これが淘汰されるってことなのかもしれんが、ちょっと寂しいな。 >>749
だよなあ
そういうのとつきあうにはどうすればいいんだろう? 面白いものを書けること、売れ筋のものを書けること、書き続けられること
これらは全部別の才能だからなぁ もう一年が半分終わってしまったのか
相変わらず売れてねえなあ 今月はラノベだけで170冊を超え、うち新作が70冊
どんなに良作だろうがこれじゃあ読者が見つけるのも至難だろ... 何がヒットするか分らんから、数を撃っているんだと理解はできる
ただ数が多すぎるんだよ
いや、数撃ってくれないと、俺みたいな売れない作家が本を出すことなんて出来ないわけだが >>644
久しぶりに見たので返事に間が空いたのはスマソ
ぶっちゃけ俺が裁判関係者なんだよ
FBは公開にしているから誰でも見れるんだ
チェックもしたくなるだろ? なろう出身です
書籍化作業が大分終わり
読者から番外編書けって言われたから書いたのに感想来ない
切なくなって短編書いたがやはり感想来ない
SSとか書かないと拍手すら押されないよ書籍化前の方が感想来たよ……辛いよ…… 某社は編集部がファンレター処分してる疑惑がある
俺の知人がこれまた知人の作家宛に出したらしいんだが届いてないとか
遅配だと信じたいね 読者からの年賀状を二月に渡された時は草が生えましたよ 編集によるぞ
自分もシリーズ終わった1年後とかに手紙を渡されたことあって大草原になった
なろう出身なら、読者から手紙出した言われたとか切り出してみるとか?
自分の愚痴
暑くなってくるから外で作業しようか考えてるんだが
近場にある個人経営の喫茶店は敷居が高くて、偵察に入ることもできん…
徒歩5分圏内にあるから、その喫茶店で作業できたらだいぶ楽なんだけど 「敷居が高い」といえば、お前ら「一生懸命」みたいな誤用だけど誤用の方が有名になっちゃった言葉ってどう扱ってる? 本来の意味と定着した誤用、自分が違和感ない方を使うな
どちらも違和感ないなら誤用指摘マンがうざいから本来の意味で使う >>767
古い建物のせいか、ついてないんだ
あと自宅だとだらだらしやすいってのもある
>>768
誤用すまんw
誤用の方が使いたい意味合いに近い時は書いてみて
アカが入ったら直して、入らなかったらそのままにしている だってそのキャラがそう言ってるんだから問題無い で済ませてる みんな普通に使ってるんだな
俺、指摘されるの怖くって微妙な言葉全部避けてたわ 不味いなら指摘はいるだろうから、そのまま使ってるわ
もっとも、うちの校正ヘボすぎて全く機能してないけど 校正のヤツにキャラのセリフを勝手に改竄されてそのせいで意味不明なシーンになったことあったなあ・・・ 俺も好きなように書いて校正で突っ込まれたら検討する感じ
>>774
ママで突っ返せばいいだけじゃ? >>775
そう思うじゃん?
再校でママって指定したのに実際に本になったの見てみたら
俺の指定が反映されてなかった・・・って感じよ >>776
似たようなことあったわ
再校あるもんだと思ってたら、こっちで反映して校了しときますって言われて、せめて反映部分だけでいいから見せてくれと頼んでも無視されて、書籍読んだら反映されてなくて全俺が泣いた。
それ以来、編集は信じない事にしてる。 「敷居が高い=」は広辞苑が改訂されて誤用が慣用として認められたぞ
仮にも作家ならそれくらい知っとけ 校正のせいにして実際は編集が気に入らない部分を勝手に変えてると思うことはある 初版部数を増やして、宣伝にも力を入れてくれるなら、好きに魔改造してくれて構わない 広辞苑を基準としてる方が一作家としてどうかと思うけどな
あれ所詮一出版社が出してるだけの辞典だぞ?
別にあれに載ってるから正しいわけじゃないし、そもそも間違って載ってるのも多いなんてのは有名な話だろうに
せめて国語の授業で扱われるようなってから言ってくれ 広辞苑基準にすると、常用外の漢字だらけになるので、
俺は中学で習う言葉や漢字以外は極力使わないようにしている。
そのお陰で読みやすいと評判だが、小学生の日記と揶揄される。 付き合ってるレーベルが三つあるんだが、先月からすべて返事がこなくなった
ひとつならともかくみんな一斉に切られるってことがあるんだろうか どこぞの協会< >>784は三冊連続計測外なので、作家ランクをFにします
出版社< Fラン作家と付き合うのは止めよ 作家ランクとかあるのか?
まあ、数冊出したがほとんど売れてないので、
ランク付けとかされるまでもなくダメなのはわかるんだけどさ。
ここまで示し合わせたみたいにいっぺんに切られるもんかなあとは思って。 妄想だけど、芸能人のギャラランクみたいなのが有りそう そりゃあるだろ、むしろないと初版部数決めるときに困るじゃん あーあー♪ ついにー、一巻打ち切りをくらったーよー♪
次の本がー♪ 出せると、いいなー♪
書いちゃった二巻原稿ー♪ ゴミ箱にシュート♪
本当に、どうしよー♪ 時代について行けないー♪
売れない作家の、悲しいブルース♪ 収録されなかった短編をカクヨムに上げたことなら…
勿論担当の許可は取った >>790
もしや貴方様はアニメ化作家の万t……いや、あの大先生がこんなスレにいる訳ないか。 >>792
アニメかなんかしてないっす。人違いっす animaがいちいち素人クサイのは今更仕方がないが少なくともあんな放送しなきゃ変に炎上しなかったのに 編集からの返事が来なくなりいよいよ切られたくさい
それはいいけどなんで最後にひとこと「うちからはもう出せません」ってはっきり言わんのかね
あとKADOKAWAの他のレーベルとまだ付き合いあるからパーティーとかいったら顔あわせるかもしれんぞ。気まずくなるとか考えないのかね 会ったら会ったで満面の笑みでお久しぶりですって言ってくれるよ ※経験談 やっぱりそういうもんか
いわゆる鈍感力ってのが必要な業界やなしかし 俺に作家向いてないって言った担当が先に編集職降ろされてクッソワロタ 俺の担当、メールの返事が糞遅い上に、深夜とか早朝にばっかり連絡してくるんだが、他の会社だったら絶対に3日と働けないと思うので天職だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています