【小説家になろう】誰かが読みます☆14【晒し歓迎 ワッチョイ有】
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・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
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・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
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【小説家になろう】誰かが読みます☆13【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511433981
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>850
だから寄生獣はただの一例で、ボディスナッチャー物の類似先行作品とは一味違うものを書けってことが言いたいんじゃないの スレタイの読めない幼稚園生がいっぱいだね
そろそろ次の方お願いしますん アメ同士の擁護愛に全米が泣いた
アメだけに!
そうアメだけに! お願いします
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n2453et/
未熟なりに完成度を上げたいと思っていますが、自分ひとりの力に限界を感じております。
なので、客観的なご意見を聞かせてもらえれば幸いであります。
・矛盾や破綻、不自然な部分はないか?
・そもそも面白いか?
その他、お気づきになった点がありましたら、辛口でも構いませんのでお教え願えればと思います。 >>858
まずさタイトルが悪すぎて話にならない上に
あらすじも興味をそそられない
信じたくないかもだけどなろうはタイトルとあらすじ重要なんだよ
この作品の場合中身どうこうじゃなく興味を持って貰えないからほぼ読まれてない
一話さっと目を通したけど出だしの〜ある。
三連発くらいで文章としてはまあまとも
ただ冒頭から説明ばかりで読む気を削ぐ
というか一話ほぼ全部が説明でラストがネガティブなもんだからきついわな
タイトルとあらすじ見直したら次はストーリーの構成考えてみるといいよ
文章はまあ大丈夫 >>858
まず、タイトルですが、これで読んでみたいとは思いません。
次に、あらすじですが、同じく読んでみたいとは思いません。両方に共通しているのは意味が分からないということ。
ホラーっぽいお面って何? 意味が分からないし読まない、ということになります。
がっつり説明する必要はありませんが、興味を引くような部分が一つもないのはかなり厳しい。実際にほとんど読まれてない。
本文に入る前に読者を大きく離している。
この作品はどんなことを見せてくれるのか。どんなことに期待できるのか。どんなことで満足させてくれるのかが一切書かれていない。
第二幕(二)の最後の方のセリフ、「お兄さん、このお面が見えるんですか?」これをあらすじに入れた方が良い。このセリフが気になって読んでっくれるかもしれない。
本文の方ですが、文章がくどいですね。一言で済むところをごちゃごちゃと文字を増やしてます。
しっかりと描写をすることは大切ですが、余計なぜい肉を削るのも大切です。主人公が都会の高校に行く理由なんて、最初から『都会に憧れてた』でいいです。
いじめやスポーツ推薦って、事実ではない情報だから、完全に死に情報です。書く意味がない。反対に都会に憧れた理由に具体性がない。
そこから、長々と身の上話が続いて、盛り上がることなく1話目が終了してます。2話目を読みたいと読者に思わせる“惹き”が弱い。
1話目を終わらせるなら、少女との出会いのところにした方が良い。それでも弱いと思いますが。
これが、すでに評価を受けている作品で、口コミでも面白いと評判になっているのであれば、この回りくどさでも読もうと思います。
ただ、これは無料のweb小説です。何万とある作品で、この回りくどさは致命的。実際に読まれていません。
ちなみに、文章を書く能力は高いと思います。でも、ポイントが入らないのは、web小説という場に対する戦略が全くできてないからですね。
序盤はとにかく展開を進めること。読者に飽きさせないこと。そして、この作品に一番欠けているのが、次の話を読みたいと思わせる“売り”の弱さですね。
少女が付けているお面を認識できるのが、主人公と少女だけっていうので、序盤を引っ張るのは厳しいと思います。
その後の展開も長々と説明が続いて、話が進まないので、読者が離れて行ってると思われます。 >>859
読んでくださりありがとうございます
タイトル、悪すぎますか、残念です。
あらすじの方は自分でも無味乾燥だなと思っていたですが
他にいいのが全然思いつかなくて、そのままにしておりました。
猛省です。
冒頭は主人公の紹介がてら、今後に使うものを散りばめたつもりだったのですが
いわれてみれば、説明ばっかりですね
そうか、もっと削ったり、別の個所に移した方がいいかもしれません >>861
タイトルは、何だそりゃ?
と思ってもらえれば興味を引けるかと思っていたのですが、そうでもなかったみたいですね
あらすじの方は自分でもどうしていいのか解らなかったので、ご意見が頂けて本当にありがたいです
なるほど、文章はくどいのですね。
自分の中のリズムだけ書いており、多いとか少ないとかの考えがあまりありませんでした
確かに、そういう目で見ると、いるか、これ? って思うところが…
あと全体的なテンポや序盤から興味を引かせることですね
本格的にweb小説に触れたのは今年からなので、その辺りの認識が思っていた以上に薄かったようです
ともあれ、読んで下さりありがとうございました う〜ん、他の人も言ってるけどまず晒しと言うのを考えずカササギ見てそのままブラバしちゃったわ
んでダメダメちゃんと見なくちゃと思ってトップページに言ってあらすじ見てまたブラバしちゃった
三度目の正直で本文読んだんだけど一つの段落が長すぎると思う
〜。〜。とずっと続いていて次の段落まで凄く長い
内容読んでもそこまで長い段落分けが必要とは思えない感じで段落の初めと終わりで話が変わってたりするので読みにくい
これなら、〜。毎に行変えても良いんじゃない?
なろうだと文字が詰まってると長い段落の場合目線を右行って左下を繰り返すんだけど適度に行の後ろに空白が無いと目線移動に疲れるし次の始りを一つ飛ばしたりする場合が有るよ
ここまで詰まった文を書かれるとうわってなるし書いてる内容も回りくどいんで普通の人ならそこでブラバだと思う
ただそれを加味して読み続けると話自体は興味はそそるんで良いと思う
あとただこれはその人にもよるんだと思うけど各話の始まりは説明文か会話文どちらかに統一した方が作品のフォーマット的な味が出るんじゃないだろうかと思う >>865
やはり、タイトルとあらすじという看板が傾いているために、何の店か解らず入ってもらえない、という感じのようですね
その上、何とか店に入ってもらっても、もたもたとして注文の品が出てこない、と
うわぁ…
段落についてですが、これは自分の中のリズムだけで書いており、あまり深いことは考えておりませんでした
もっと他のなろう作品を読み、参考にしていきたいと思います
興味をそそられると言ってもらえて嬉しかったです 酷な事を言うようだが、このタイトルとあらすじで
作者が自分では面白いと感じたのなら、
感性が世間一般とズレてるとしか言いようがない
マイナージャンルとか、なろう受けしないとか
そういうレベルを逸脱している
むしろ「他人に受けない才能」があったとしか思えない
いっそ開き直って、その事を誇ってみてはどうか >>858
タイトルあらすじがアレなのは徐々に直して行くしかない。一回で劇的なタイトルは浮かばないもんだよ
でもあらすじに関しては努力でしてもいいと思うよ。やっつけで書いたんだろうな感が表に出過ぎだから
一話がプロローグ以下というか、主人公のキャラ紹介以下でしかないのはヤヴァイ
キャラ紹介以下っていうのは、設定だけは語ってるけど表面的なもんだけで、性格等内面的なものが一切ないから
だからって、主人公はこういう性格で云々って詳細書けっていうわけじゃないからね
話(出来事)を進めつつ、主人公やヒロインの内面も見せてくのが常套
僕、家が金持ちで都会の生活の馴染めない高校生って言われて、……そう、以外の感想がわく人って何人もいないよ
まずは死体を転がさんと >>858
個人的にはタイトルも改行も文体気にならない
紙の本ではままある感じだからな
ただなろうでは批判受けても仕方ないかとは思う
出だしにフック仕掛けておいて
時系列を過去に飛ばすのはよくあるやり方だけど
お面を被った女がいたってだけでは弱い
女にグーパンチされて気絶→過去の方がインパクトある
それとひとつ言っておいた方がいいかなと思うんだけど
誰かが何かをする度に
主人公が地の文で長々を心情を綴ったりツッコミ入れるするのは
話が進まないのでやめた方がいい
そういうくどい地の文を飛ばしてセリフだけ読んでみると
一話ごとの内容がどれだけ薄いかわかるでしょ?
できるだけモノローグは最少に抑えること >>867
タイトルは、自分ではイケると思っていました
あらすじは、自分でも駄目だと思っていました
なので感性は、確実に半分はズレているようですね… >>868
あらすじは駄目だなと思いつつ、放置しておりました
おっしゃる通り、もっと努力すべきでした、恥ずかしい
どうも自分には、話を進める深めるという意識がかなり足りなかったようです
そのくせ、余計な情報などはせっせと書いているという・・・これもまた恥ずかしい
見直していきたいと思います >>869
なるほど、モノローグが長すぎるんですね
くどいくどいと言われるのは、これも原因なんですね
もっとスパッとした感じを心掛けたいと思います >>858は、これにて〆させていただきます
コメントをくださった皆様方、
ありがとうございました 夜分遅くに失礼します。
30000文字まで書けましたので晒してみます。
たぶんあと30000文字くらいで終わると思うのですが、
この先どうなるのか書いてる本人もよくわかりません。
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1967ew/
ちら見していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 >>874
三万文字で20話ってなんかすごいないろんな意味で >>874
詰め込みすぎ。一話短すぎ。
小説の作法を読もう。
体言止めは使わないようにしよう。
句読点はきちんと使おう。
改行しよう。
中身を精査云々以前に、人の目を意識していない。
読ませる以前に、読ませようとしていないのが問題。
読者を意識しましょう。 >>874
申し訳ありませんが、楽しむための小説としては、読めたものではありません。第八話でギブし、念のため最新2話も読みました。
作者さんはキャラや状況をイメージし創出してから書きますよね。だから各文が何を表しているかはよく分かる。
だけど読者は逆の作業をするわけです。書かれたものからキャラや状況をイメージして理解する。
御作は、例えば地の文で三人称と一人称がなんら明示なくくるくる入れ替わります。これだけでも分からなくなります。
口調を変えた、とお考えかもしれませんが、作者さんは地の文のキャラが変わったから口調が変わったと分かっている。
読者は違うんです。なんで急に文体が変わったんだと怪訝に思い、想像を巡らせて「ああ、主人公か」と気が付くわけです。
これでは、一読してスムーズに理解することは叶いません。理解するには結構な労力を必要とし、楽しむのと逆になりかねません。
やたら解説を入れるのも考えものです。ドラマ進行に必要とは思えないものまで満載になっている感じです。
作者さんには、どれがストーリーに必要で、どれがどうでもいいか、よく分かっている。自分が書いたものですもんね。
だけど、読者はそんなことは知らないのです。知らないから読んで理解するしかない。だけどあれもこれも解説してある感じになっている。
解説してある以上、大事なんだから覚えとかないと、と思ってしまいます。だけど使ってない。徒労感が生じます。
まるで、作中の実在する組織、機関の宣伝のためにフィクションを装って書かれたかのようです。
言い換えれば、キャラの魅力が描かれず、背景の凄さを語ろうとしているかのようです。
さらに言い換えると、作者さんの「こんなに調べてきたんだよ!」を聞かされているような気分にさせられます。
要らないんです。読んで面白くないことは最小限にして欲しいんです。作者さんの努力は隠して欲しいんです。
文章的には(視点の不意の切り替えなどの小説技術を除き)各文が何を意味しているかは分かりやすいと思います。
小説で読者に何を見せるかを意識すれば(情報の取捨選択、順序、省略・誇張等)、格段に面白くできるのではないかと思います。 夜遅くにも関わらず読んでいただきましてありがとうございました!
>>875
以前書いたものが1話6000文字くらいで、
「長過ぎじゃね?」
って言われたので半分くらいに収めてみたのですが、
これだと短すぎるということなのでしょうか?
>>876
たぶん1話30分くらいで書いている(←これ以上の時間がなかなか確保できないのです)ので、
詰め込み過ぎな感じなんだと思います。句読点が少なかったり改行が少なかったりするのも、
たぶん慌てふためいて書いているからなのだと。
読む人のこと、あまり考えていなかったのだと思います。
反省しなければ。
>>877
ご丁寧なご指摘ありがとうございます。
視点の切り替えが読む方の労力になるということ、思いも及びませんでした。
見えている映像をそのまま文字化しているだけなので、
その自分にしか見えていない切り替えがいろいろな障害になっているということなのですね。
文章として読める代物ではないということ、よくわかりました。
また、おっしゃる通り登場人物の背景を作るために調べたいろいろな情報を、
せっかく見つけたのだから書かなきゃ勿体無いなんて思って全部載せてました。
奈良なんて行ったこともないし、歴史とか地震のことも大して知らないので、
全部書かなきゃ自分でもわからなかったというのもあるのだと思います。
もうちょっと整理して直していこうと思います。
>>874はこれで〆させていただきます。コメントいただきましてありがとうございました。 ちょっと一話が短い所が多いな
一話6000文字って長すぎるっていう程多いかな? 6000字は興味無い人にとっては長い。
その作品が好きな人にとっては丁度良い、って感じ 理想は1話3000文字くらいよね
読むのが遅くても5分あれば読み終えるし
交渉とか戦闘とかひとつの場面に区切りつけるにはちょうどよい長さ そんなんその作品によるやろ
全てこれなんての無いわ 約6万字のハイファンをひとつ晒させていただきます
http://tueee.net/ncode/N1749EY/
特に見てもらいたい点は
・ストーリーの不自然な点、矛盾点
・登場人物のキャラが薄くないか
・世界設定でわかりにくいところはないか
・他に気になったところ
よろしくお願いします 戦争開始前に一人の人間がいるだけで全軍が停止するというシュールな展開から始まり、目を見るだけで恋に落ちるとかいう洗脳まがいな展開に魅力を感じません。
すーーぐ完堕ちするのでヒロインの魅力もないし、全部が安っぽく感じてしまいます。
愛の力と豪語するなら洗脳はやめたほうがいいのではないでしょうか。 >>884
早速の感想ありがとうございます。
それ言っちゃあおしめえよ……というところですが、設定そのものに無理があったでしょうか。
最初に「絶対に異性を落とす能力」を思いつき、短絡的に転生後の能力として備えさせようという流れでストーリーを作りました
キャラの薄さは作者自身勘付いており、書きながら「みんなすぐ落ちるから展開がワンパターンになりそうやん」と苦慮していました
能力もそれこそ洗脳じみているので使えば問題が簡単に解決してしまうので思った以上に扱いに困っています >>883
最初から竜以外の騒動も何とかしろといわれてるのに、一つ解決しただけで使命を終えただの邪魔くさいだの文句を言い出すとか主人公とか。
あと、惚れたから戦争を止めようとか、その連想がありえない。
正直洗脳ギアスのほうがまし。
これはキャラの薄さと同じ。
好意ってのは、主人公に都合のいい言動をするようになることではない。
性格が存在しないから、『落ちたらワンパターン』だの『問題が簡単に解決して困る』になる。
現状ではストーリーに動かされるだけの登場人物で、だからこそキャラが薄く展開が不自然になってる。
ネタとしては悪くないし、もう少し話を練れば面白くなるとは思う。
でも今の段階では微妙。 魅了の魔眼系は使ってストーリーが成立してるのはエロ系だけな気がするな。
魅了の魔眼を隠して行動する主人公は複数あるけど、あれはちゃんと真実の愛を探すみたいな題材がきっちりハマってる気がする
ストーリーや世界観はやっていけそうやけど、やっぱりキャラやなTT
がんばえー >>886
おそらく最新話まで読んでくださったのでしょうか、ありがとうございます。
仰る通り先にエピソードから考えているのですが、結論ありきの過程となっているのが見え見えなのですね。
17部分の点は矛盾してますね、指摘されて初めて気付きました。
晒しが終わったら整合性とれるように修正しておきます。
ありがとうございました 読んでないけど
ヤンデレとか好きな程殺したくなるとか
そういうの加えれば良いんじゃね? >>887
ありがとうございます
構想としてはとりあえず15万字程度でひとつの大きなストーリーが終わるだろうとは見据えていまして
そのあたりで用意しているテーマを前面に見せていく予定ですが
現段階ではメッセージもテーマも見えていないですね。
キャラを魅せられるだけのストーリーを作るか
はたまた現状ややハイペースのようなので日常回をはさむなどしてキャラを惹き立てたいと思います >>889
ご提案ありがとうございます
現状目立つのヒロイン格は最初に登場したふたりなのですが
今後コメディリリーフとして際どいキャラも出す予定はあります
最初のヒロインだから……とそろって無難すぎるキャラにしてそれだけで最初のエピソードを終えてしまったのが難点だったのでしょう >>883
異世界転生のテンプレをところどころ改変して独自色を出しつつ、
ギャグテイスト寄りな軽いノリの話として作ろうとしたのだと想定した上で。
世界設定の無秩序ごちゃ混ぜ感、登場人物の芯の無さ、
という大枠の設定部分での破綻が全体に響いてきています。
世界設定を中世ナーロッパ風となろう界隈で通じる常識そのまま持ってきて省いてしまうのでなく、
独自性出そうとした感じでした。しかし、そうしたことで、突っ込みどころがかなり……。
粗く作った世界だなと……。
その上、主人公以外の登場人物の操り人形の如くな芯の無さ、
そして、主人公のノリのふざけたような浮きっ振りと人としての中身の無さが厳しいです。
キャラや話自体の濃さや味がある訳でもなく、
展開はかなり早いとはいえ勢いに振った話でもなく、
だからこそ、独自設定・話としての矛盾箇所に目がいってしまいます。
結果、なろうテンプレとしての強みが消えてしまっています……。
なろうテンプレは読みやすさ極振りです。
だというのに、読んでいて何度も止まってしまうくらい引っ掛かるところだらけだと、
なろうテンプレにする意味が消えます……。 892続き
一部でも独自性を出そうとしているのは非常にいいことだと思います。
第一話については、一応何だかで調べながら書いた感もありましたし、それは好感が持てました。
しかし、技量が単純に足りていないか、掛ける時間が足りていないかという理由で完成度が……。
独自設定や世界観に主に突っ込み入れていますが、
実のところ最もやばいのは、主人公やヒロインらしい登場人物たちの中身の無さです。
そこだけは、独自設定箇所捨て去ってなろうテンプレにして、
生じていた設定面での矛盾を手っ取り早く全部葬るとしても、
そこだけは避けられないところです。
ヒロインたちが多少操り人形気味になるのは恐らく複数ヒロインで話進めていくのでしょうから
構造上仕方無いと許容できても、魅力なし、おいしいところない、どれも精神的に実質同質、と見えてしまうときついです。
主人公は、……、正直この話の物語としての着地点が分からないのでどうも言えないです。方向性は分かっているのですが……。
例えば、ハッピーエンドでも、ベストエンド、ベターエンド、グッドエンド、どれが目指すところかで色々変わってきますよね。
全文読んだ結果、細かいところよりも根本の問題と判断して、漠然としたアドバイスとしました。
きついこと言ってるのは間違いないですし、見当違いのところも結構あるかも知れません。
ですので、納得できたところだけ受け取っていただければ。 >>892 >>893
ご指摘ありがとうございます
別でも書きましたが、思いついた順番が
変な能力→ストーリー→世界設定→登場人物
とストーリーありきで進めてきたので世界設定や登場人物がおろそかになってしまったかもしれません
過去作の経験から一部5万字あたりでさっさと終わらせるのに慣れてしまったのがいけなかったのかもしれません
10万字くらい時間かけてキャラの描写を積み重ねるべきでしたね >>883
辛口の感想になるけど、そこは許してほしい。
まず、この作品を一言で言うと、臭いのきつい食材で、調理の仕方を知らない人が作った料理。
そんな印象を受けました。
まず、第1章 その2 いきなり休戦 ですが、違和感しかありません。
たとえ、魅了の力があったとしても、今から開戦しようとしているところに、一人の男が紛れ込んだだけで止まるのはおかしい。
しかも、女騎士が魅了される前に止めてる。その後出てきたドラゴンが話しかけますが、その様子を見て思ったのは、女騎士とドラゴンは友達なのかな?
っていうことです。女騎士とドラゴンは味方同士で、敵は別にいると読んでましたが、どうやらこの二人は敵同士だった。
他の人が指摘している通り、これで休戦状態になるのはおかしい。この作品の売りは主人公がモテモテになることです。
モテモテになれば、どうなるか。主人公をめぐって女子キャラ同士が嫉妬して、主人公を奪うために、一生懸命になるところが売りのはず。
当然、主人公が他の女性と二人っきりになるようなことがあれば、必死で止めようとするはず。
なのに、この作品は、早々にドラゴンが主人公を連れて行くことを女騎士があっさりと容認している。この時点で女騎士は魅了されているにも関わらず。
なぜそういうことになるのかというと、他の人が言っているように、キャラクターが作者が考えているストーリーに向かって一直線に進むだけの操り人形だから。
作者の想像した世界にキャラクターが生きていない。だから、キャラクターに魅力がない。
メリッサがドラゴンの村に来た話も同様。主人公がネウレイデンの街が他から狙われてると分かったことも違和感がありますし、そこから真犯人を探しにいくのも違和感があります。
普通に考えて、開戦する前に真犯人を探しにいく話になるはず。開戦してから、真犯人を見つけるのに3日あげるってどういうこと?なんで納得してるの?ってなります。
作者さんは小説を書いていて、キャラクターが勝手に動き出したという経験はありますか?
キャラが生きていたら、勝手に動き出すので、作者は方向を間違わないように舵取りをするのが役割です。
第一章までしか読んでませんが、各話に上で書いたような違和感、矛盾点が散見されました。
色々書きましたが、文章は特に問題ないと思います。題材も悪くないと思います。ただ、思いついた面白い能力に対して、ストーリーを練れてないところが残念です。 >>894
すみません。色々言葉足らずでしたね……。
885のレスにこの物語の作り方の順番についての記述(まず最初に能力ありき、次にストーリー作った)があったのは確認しています。
それに加えて、今読ませて頂いた894も踏まえた上で。
非常に大きな突っ込みどころである、主人公の能力について突っ込まなかったのは、
885見て、この話が、それありきで作られた話らしいと判断して、です。
極端に言うと、
@能力を魅せたい
→どういう人物がその能力を持っているかは大して関係ない
→別にその能力持っている主役を別な人間にすげ変えても問題ない
などなど
Aストーリーを魅せたい
→アップテンポ気味にある程度疾走感ある進行で引き込む
→そんな能力持った主人公故に起こるイベントで引き込む
→上げて下げてなどの波で、感動の波を作って引き込む
などなど
B世界を魅せたい
→そんな能力持った主人公が世界に及ぼしていく影響とそれによる変化を書くことで世界を陰影をつけて見せる
→そんな能力持った主人公の扱われ方から、その世界と前いた世界との違いを示すことで、その世界のイメージを浮かび上がらせる
などなど
Cキャラを魅せたい
→主人公が能力をどう活かしてゆくか
→主人公が能力によって翻弄されてゆく様子をみせる
→そんな能力持っている主人公とヒロインたちの交流
などなど
(→以下はてきとーな例ですのであしからず)
今ある時点までの本文読んだ限りでは、比率は、@がメイン、次にB、僅かな差でAが続いて、一番比率が小さいのがCでしょうか。
第一話の、調べものして書いた(手間を掛けた)感と力入ってる箇所からして、そう判断しました。後の話を読んでもそれは変わりませんでした。
コメント見る限りでも、
能力についての指摘はそれなりにあるようですが、返答の範囲から弾いているようですので、最も拘りたい箇所なのでしょう。
世界観は変えるつもりは無いようですが、返答として触れてはいるので、結構拘っているが能力程ではないでしょう。
ストーリーは、キャラを魅せられるだけのストーリーにするだとか、日常回を挟むだとか変更案をご自身が出せているので、そこまで拘りはないでしょう。
キャラについての指摘は非常にあっさり飲み込んでいる為、変えることに戸惑いがない、今の本文でのキャラの状態にはストーリー以上に拘りは無いのでしょう。
だいたいそういう方向性かなと見ています。 896続き
私の言いたいことは、要するにこうです。
『違和感でブラウザバックしない程度には矛盾を潰しておくか、
そんなん感じさせない程の強い何か(能力のぶっ飛び具合、キャラの濃さや魅力、文章や話のテンポや勢いなど)で押し切ってくれ』と。
能力を扱いやすいものに変更したり、話の構成変えたり、舞台や世界の法則変えたり、登場人物変更したり、すべきだ、とは言ってません。
数多の矛盾点を、方法何でもいいんで、潰すか、迂回するかなどして、最終的に、目につかない、気に留まらないようにさせて
ブラバさせずに読み進めさせて欲しいということです。
能力の詳細を曖昧なところなんて全く出ないようにしっかりと詰めるおいて欲しいだとか、ストーリーの終了時点と終了時の状態は決めておいて欲しいだとかは希望としてはありますが二の次です。
独自設定箇所捨て去ってなろうテンプレにして、というのは、極端な例として出しただけで、独自設定消しちゃえと提案しているつもりは全くありません。
というか、寧ろそれは個人的には絶対に避けて欲しいところであります。 897続き
最後に。10万字くらい時間かけてキャラの描写を積み重ねる、について。
がっつり尺割くべきと言っている訳ではないです。
キャラ描写に文字数と時間費やし過ぎると、それはそれでテンポが死にます。
がっつり濃厚に心理描写メインに据えた話として作るつもりではないでしょうし。
本文の描写から、登場人物たちがどういう人物で、
どういうときどういう行動や立場を取るのかというところを、
読み取れるように、行動と行動が何か理由が無ければ矛盾しないように。
そこだけは抑えて欲しいという意味合いでした。
以上です。立て直しがんばってください。 >>895
ご感想ありがとうございます
アクセス解析見たら実は序盤5話でブラバポイントが存在するようでちょうどご指摘の当たりかと思います
感想つかないのでどこで弾かれるのかわからずしまいでしたが、ようやくスッキリすることができました。
実は典型的な異世界転生ものは初めてで、過去に現代ものをいくつか書いた時はめっちゃ書きやすかったのですね。
その時は先にキャラ作っておいたら後から勝手にストーリーが追っかけてきた気分でした。
でも今回はどうも乗らないというか、そんなもやもやをずっと抱えながら書きつづけていました。
そこに加えて結論だけは先にあるのでキャストがかみ合ってない印象を与えてしまったと思います。
>>896
追加で細かいご指摘ありがとうございます
キャラに関しては実質まだ無地の状態みたいなものなので要素盛り込むなり小話設けるなりはできますね。
一応まだ出していないバックグラウンドなどは用意しているのですが、
「ストーリー進めてく内にちょくちょく出してったらええやろ」とさっさと話しを進めてしまったので
読者の皆さまに「あれ、このキャラ裏があるぞ?」と匂わせるような描写が必要だったかもしれません
能力についてはこの話の根幹というか前提として全体を組んでいるので
この点を変えると完全に別作品になってしまうため申し訳ありませんがさすがに変更には抵抗があるという部分です
ここまで書いて能力や序盤のストーリーを今から変えるとなるとほぼ全部書き直しになりますので
とはいえこの小説はコンセプトを生かせるだけの舞台装置が用意できなかったと反省し
ひと段落する(であろう)15万字程度で完結させようと思います。
ありがとうございました。 >>897 >>898
さらに追加でありがとうございます
基本的に「一話書き終わったー! よっしゃさっさと投稿したろ!」
とあまり読み返していないのが根本の原因かもしれません。
そのまま書きあげた達成感で不整合に気付かないまま更新していたりとか。
ブラバポイントには違和感ありありと見て、直せるところは書き足しなどでどうにかしていこうと思います たくさんのご意見いただけましたので
>>883については〆とさせていただきます
ありがとうございました >>900
895です。
それって、つまり作者さんは書き溜めをしていないっていうことですよね?
もう実感していると思いますが、かなり危険なことです。
俺は書き溜め分を8万文字から10万文字くらい用意してます。それを何度も読み返してから投稿してます。
時間を置いてから改めて読んでみると、おかしいところとか、分かりにくいところが見えてきます。
それでも、投稿した話を読み直すと、修正しないといけないところが見つかるほどです。
人によってやり方は違いますし、書き溜めが多いと、それだけ管理が大変になりますが、せめて3万文字分くらいは書き溜めておいてもいいかと。 基本的に書き溜めは必要
書き溜めなしで進行するにしてもプロットは必要 >>903
あまり執筆時間設けられないので定期的な更新となると書き溜めてもすぐに使い切ってしまいます……
今回の件で矛盾生みまくるのは身にしみましたので何とかしていこうと思います 85万文字と、文量多めですが、どうか……
http://tueee.net/ncode/N1662DC/
例えばですが、以下についての指摘が欲しいです。勿論それ以外でも大歓迎です。
・第二部に焦点を当てた感想があまりもらえていないこと。
・PVが安定しないこと。
・PVが多い日少ない日とポイント増減の動きが一致していないこと。
・第二部に入ってブラバしたという人はどこでブラバしたか。
・読んでいて強くストレスを感じた箇所はどこか。
・PVがたまにのびる以外の反応が基本的に見られないが、
ポイントが100ポイント単位で減ることもなく第二部終わった感じでしたので、
正直、第二部でストーリ形式で終始やっていた以下の括弧内三つは許容されていたのかどうかが分からないので知りたい。
(伏線・世界観・キャラごとに提示量の差あれどキャラたちの背景や根幹の説明)
・第一部でしっかり引きつけておいて、何とか第二部も全部読んで貰って、第三部へ、という作戦でしたが、
そうして貰える程度の完成度はあるのかどうか。
・読みはできても、ポイント入れたり感想したりするには値しないなら、それはどういう点か。 1個言わせてくれ
おもしろいけど「80万字オーバー読み切って感想くれ」はハードル高いわ!! 確かに、相当量読まないと判断を下せないようなことばかりだなw
アドバイスくれる人もいるかもしれないが、それでも気長に待つ必要はあるだろう >>906
ですよね……。ごめんなさい……。
でも、部分的にでも感想欲しいと言ってしまうと、
望んでいる類の指摘は確実に貰えなくなりそうなので、
すみませんがこのままで……。
>>907
はい。どなたか親切な方がアドバイスくれるのを待ってみようと思います。
一日二日待つだけでは文量的に厳しいかも知れませんね。
反応見て、〆る時期は決めようと思います。
>>908
sakataさんは実質なろう引退しているとはいえ、未だ名前出たら大概の人が分かりそうなくらい存在感残ってますよね。
全く読めないものを出した訳ではないと言われたと解釈して、アドバイス貰えることを期待しながら待っていようと思います。 平日忙しい身だからどうせ〆までに間に合わないだろうけど、読んでてなんか(良い方向でも、悪い方向でも)引っかかったら感想入れるわ…
ここで返すの諦めた >>910
忙しくなかったとしても読みきるのきつい文量ですから、
お仕事お忙しいとなると、更にハードル上がりそうですね……。
なんだかすみません。
だからこそ、それでも何かあれば指摘頂けると言って頂けたのは
非常にありがたいです。
本当にありがとうございます。 >>905
前回コメントした内容が反映されてた、頑張ったのですね。 >>912
はい、ありがとうございます。
今回も、できる限りアドバイスの内容盛り込んでいくつもりです。
宜しくお願いします。 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1710ex/
4万文字です。
導入が冗長になってしまった感があります。
できれば最後まで読んでいただきたいです。
甘口で感想聞かせて貰えれば嬉しいです。 導入というよりも、あらすじが……
たぶん作者はすっごい楽しんで書いてるんだろうなと言うのは伝わる
でもあらすじが作者にしか理解出来ない謎ワールド過ぎて
読者「お前は何を言っているんだ……!?」と真顔になる
ってか伏字でもパロディでもなくて
平然とドラえもんの話してるし どうなってんの
なろうは二次創作禁止だよ?
あとキーワードにもあらすじにも「晒し中」って入ってない
>>1に書いてある
「甘口で」と言ってるので、あまり酷な事は言いたくない
別に他人に受けようとか思ってなくて、
自分が書いてて楽しいから良いんだってんなら
このまま続けるとよい
でも他人に受けたいと思ってるなら……言わねばならん
この作品は間違いなくあらすじでブラバされてる
それがPV・ブクマに如実に表れてる
そして本編があらすじ通りの内容であるならば、
小手先であらすじだけ変えてもダメなんだと思う
ここまで他人に理解できない脳内世界作り上げるのは
逆に才能があるんじゃないかと……
まぁ、なんだ……その……がんばれっ! 読みましたー
甘口ということなので甘口でいきます
基本的には読みやすいし、主人公の能力についても色々想像出来て良いと思います
漫画のキャラを落とすのが目的とか、ヒロイン?との今後の関係も気になりました
読んでて問題ありそうなのは
・3話か4話のドラペディアによる設定説明垂れ流し
あれはさすがに読むのがだるくなる
・パロ多いのは主人公オタだし不自然ではないけど、引っ掛かる人は引っ掛かるかな
・ちょっと話の展開遅い気がした
こんなとこですかね
読んで貰えたら、もうちょい評価付きそうなもんだけどね 面白いのにポイントの低さにびっくりした
いつあらすじの展開になるのかなーと読み進めていったらまだ魔法習っててちょっともどかしいです
気になったのは赤魔法とかの説明部分
これ全部説明するのかと思ったらちょっとしんどくて読み飛ばしてしまった
読みやすいし続きは気になるので頑張ってください 読んだけど普通に面白いし続きが気になったわ
能力の設定が練られてる
ただドラぺディアの説明シーンはたしかにだるかった >>915は二次創作を激しく勘違いしすぎ…
マジでこんな人居るのかよと驚愕したわ https://kakuyomu.jp/works/1177354054886707214
知り合いの大多数からは、文章力がない読書量が少ないのが丸わかりと酷評です。
酷評には慣れているので、厳しい意見もバッチコイです。
特に見てもらいたい点としては
・ストーリー、世界観が頭に入って来るか
・情景描写が足りなくはないか
・主人公の心理描写はもっと必要か、適切か
・作中の怪物やヒーロー等について、その姿の描写などが分かり辛くはないか
・作中に色々謎をちりばめたい構成にしているが、そのせいで訳わからなくなってはいないか。
・あとなんでも
です。 〆られてない作品があるのによく投下できるなぁ
その図太い根性嫌いじゃないよ
……好きでもないけど
現在〆られてないのは三作品か? >>922
そうですこの三作品です
図太いって言うかよく分かってないんで……
他のやつはともかく、晒したのは頭の中でのストーリーだけなら自信のある、思い入れのあるモノなんで……
いま10話までで、おそらく300話を超えるぐらいの長さになりそうなんですけど、クソみたいな小説力のまま他人の意見もなしに書き続けるのが怖かったんでサーセン!
ちらと読んだだけの批評とかでもいいんでオナシャス! >>921
プロローグと一話だけでギブアップ
こういうの昔ノートの片隅に書いてたな…読んでて辛い
すまんが他の人、任せた
なんかトラウマえぐられそう >>921
君が普段から文章を読まないことだけはよくわかった >>924
やっぱ臭いんすかねえ……
プロローグで世界観を伝えようと思ったけど、無駄に人のトラウマまでえぐったのはスイマセン! >>925
正解!
>>926
ちょっと待って減らしたから!
ていうかプロローグいらんわって思って削除しました。 >>921
ここは小説家になろうに投稿した作品を晒すスレなので、別の場所に行ってください >>929
まじですか?
上でなろうじゃない場所の作品上げてる人いたんで、いいかと思ったんですが…… >>211と>>642が読めるなら
>>212と>>643とその後の流れも読めるでしょ >>905
912だけどやっぱり思うのが現実世界を題材にしている分、1話目から気になる
>低地は水に沈み
海に沈みに思えた。
>日本もその例外ではなく、その国土の大半が沈み、小さな島の集合体
日本 水没 地図 でググると海抜100m上がっても山間部が、かなり残る
何m上がった設定なんだろう?
>太刀魚である。それも2m近く
WIKIでは、最大で全長234cm、体重5kg
コレはモンスターフィッシュでは無いでOK?
マンガとかだと絵で見せるの強みが在る分、最初からモンスターフィッシュとのシーンで始まるとかあるよね
そう考えると普通の魚との駆け引きでは弱いかな
確かHXHも最初ボス魚との釣り挙げだったね
感想についてはブクマの数から考えれば悪くない数字だとおもうけどな
PVの変動は確かに凄いね、まとめ読みの人多いか、DL読みしてるのかも
100ポイント単位減るは普通は無い
望んだ質問には答えられないけど、頑張って3部目書き上げてください >>933
905です。
>>海に沈みに思えた。
→水没を意識して、水に沈んだ、としたのですが、海とした方がしっくりきますし、山との対比になっていて綺麗ですね。
晒し終えた後に修正させていただきます。
>>何m上がった設定なんだろう?
→わざとぼかしました。物語の仕込みとしての要素です。
その後、すぐ登場する六甲山島の、海面上に出ている部分がどれくらいあるかの大まかな指標だけ出しているのは、
その違和感を取り敢えず一旦頭の隅に追いやっておいてもらうためです。
それでいて、片隅に違和感は置いておいてもらおうという考えです。
そして、第二章に入って最初の辺りで、明らかに場所ごとに、海に沈んだどの高度まで沈んだかが場所によって違うように思えるよう、
その違和感を再び、強調させました。何か普通ではない、裏にあるぞ、と感じてもらうために。
>>最大で全長234cm、体重5kg コレはモンスターフィッシュでは無いでOK?
→はい。現代における太刀魚の最大サイズであるそれすら、この物語世界の時代では、ありふれたものであり、取るに足らないということです。
モンスターフィッシュという、化け物染みた魚、という比喩と誇張の混ざった言葉。
それがこの物語の時代では、一切の誇張なしに、言葉通り、いや、それ以上であるのです。
>>普通の魚との駆け引きでは弱い
→プロローグで釣り上げた太刀魚については、駆け引きの描写してません。あっさり釣り上げたかのような結果だけの描写になっています。
そして、次話である第一話でモンスターフィッシュ出しました。
現代における最大サイズの太刀魚を、原始的な釣り道具で難なく釣り上げてしまう少年が、
登場したモンスターフィッシュと引き合いおっ始めてます。
わざと派手にはしませんでしたが、代わりに、プロローグと伏せて、重さを持たせました。
>>感想についてはブクマの数から考えれば悪くない
→感想は思っていたよりもたくさん貰えていて、ありがたく思っています。
しかし、戴く感想の殆どが、冒頭数話分読んだ時点での感想であるので、
これはもしかして、冒頭数話は勢いあるけど、後は……という感じになっているのでないかと危惧しています。
>>PVの変動
一気読みする人は確かに多いかもです。以前仕上げた長編でもその傾向強く見られていましたので、
私の書く話は連載追うよりも、一気読み向けなのかもしれません。
ダウンロード読み勢やアプリ読み勢が読者として多くついてくれているのかなと思います。
それに加えて、読者の大半が一気読み派なのかなと。思い返してみれば、区切りがいいときに割とぐわっとPV増えること多かったですし。
でも、区切りもよくない、更新も日空いてるなんていう場合、悲しい量のPVになってしまっているような日も結構あります。
落差激しくて、章単位で纏めて投稿するとかにした方がいいのか、それともこのまま小出しで一日一回以上更新ペースか、
割と頻繁に頭を悩ませます。
>>100ポイント単位減るは普通は無い
→けっこう、これやったらやばいと言われているような展開運び、やっているかなと思える箇所ありますし、
更新しているのにポイントが日に日に減っていく怖い期間も時折ありましたので、びくびくしてました。
ちょっと怯え過ぎていたのかもしれません。
>>望んだ質問には答えられないけど、頑張って3部目書き上げてください
→答えるための労力が並ではない質問してしまった感がありまして、申し訳ない限りです。
だというのに色々とありがとうございました。
頂いたアドバイスを活かして、第三部の書き出し頑張っていこうと思います。 テンプレには〆てなくてもいいって書かれてるけど
この前締めてないの晒したら、
「図太いねえ」
とか言われたから >>943
>>923の方だと思って横から失礼すると、あなたの言ってる「締める」は「自作の完結済み」作品だと言いたいのかな?
晒し系のスレでの「〆る」は、晒し作者がそれ以降のレスを打ち切って次の方に譲る(もちろん〆以降を無視する宣言ではない)意図な訳で
>>922で言ってる「締めてない3作」はあなたの作品ページの連載中3作ではなく、>>905、>>914、>>921 のことですよ。
既に2作晒されてる中であなたが晒したことを図太いと言ったと思われます。完結かどうかは関係なし ルールを理解できない、理解するつもりもない人間が、ちゃんと人に伝わる文章を書けてるとは思えないな >>945
はえーワイすでに2作晒してたんや
酒飲んだ時晒したんやろなあ。ゼンゼン覚えてへんワ。
えろう迷惑かけました。
>>945
そう言う謎理論すき >>945
んっあぁあぁ、ワイ〆るってそういう意味か。
>>947のワイのレス何も意味ないやんけ 〆宣言しなさい!
ってルールが珍しくないスレではあるけど、
宣言した方が親切ではあるかな? 数週間放置だと後が詰まるのかな。んだから、〆の目安になるか分からないけど1個感想返しとく。
>>905
>>910だけど、1章14話ぐらいまで頑張ったけど挫折。
出来不出来じゃなくて、方向性の好みの問題。私みたいな理屈っぽい人間には合わない気がする。
なので下手に意見書くと今ある長所が潰れかねないので色々書くのは止めておきます。
2章まで行ってないから求める答え出ないなー。申し訳ない。
ひとつだけ、理詰めの例としてひとつ書くなら、後で明かされるならそれで良いんだが、「ドクター」はどれくらいの年齢設定なのだ?となった。
主人公が一見して特に外見について触れない(脳内で推理などしない)ところをみると極端な高齢ではない。
「生きるために精一杯、子供すら遊べない」状況で学問修めるのは無理だろうから、また、書物類も殆ど失われているだろうから海面急上昇前に最低限大学院卒業ぐらいまでだとして60前後。
…と、見積もるんだが、言動がボケ過ぎて、そこからだけで推測すると作者による設定年齢は30代?となる。 >>905
2部1章まで読み切れそうなので、整理できたら感想書きまする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。