【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.53
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523785885/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
◇おおまかな作品ポテンシャルの計測理論 http://tueee.net/ncode/N2440CY/
[用語集]
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。 テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。 エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。 目安としては、作品のお気に入り登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 ふふふ、書籍化してオーバーロードみたいに儲けてやるぜって書いてみたけど、全然PVも少ないしブックマークもつかない。これが現実か…… 絵ありきのキャラ性だからではないかな
小説の主人公像としては、かなり難易度高い部類だと思います >>14
お前が書くんだよ
精神性の濃いものならなお良い >>16
精神性?
>>15
普通の男で女々しいとクソ言われそうでなあ。 三人称メインで書かれてるラノベあったら
教えて欲しい
>>14 それ、途中まで読んでた読者のショックがでかいからじゃ…
初めにばらしても、色々ありそう 最終回付近でヒロインが男の娘だとバレて主人公が死にそうになるのがあったな
実際に殺されたのは読者だったが 初心者ならそんなものだ
240時間超えるまで自分の書きたいこと書いてここで晒してみんなの意見聞いて直せばいい >>22
俺7話でbm5だがすごく楽しい
前作も完結するまでは低空飛行だったんで今は良いのだ 書いてる物語のジャンルと方向性によっては
5話3ブクマなんて大健闘だったりしますけどね >>26
シリアスよりファンタジー。いわゆる昔風の剣と魔法の世界の物語かな あれ、おかしいな
小説を書いていたつもりがいつの間にかイラストの練習をしておるだと……
モチベあがんねー 5話でブックマーク3とか、普通というか、むしろ良い方だろ
……良い方だよな? 10万字ぐらいだった頃は1万字あたり1ポイントぐらい、20万字ごろは1万字あたり1ブクマ
30万字付近でやっと100ポイント突破、40万字ちょいでようやく100ブクマ達成
そして50万字近い今は伸び悩み中……
ポイント4桁もランキングも遠いわぁ 読ませる気がある作品なら1回の更新で1ブクマは取れるはず
この水準はタイトルとあらすじを、なろう向きにするだけで到達可能 全体で見ればいい方じゃない
プロローグだけ書いて放置するようなのも作品の数に合わせて考えるなら 書いてるもの次第ですよ
実績示すわけでもなくいきなりシリアス長編とか始めたらまあ3万文字1ブクマでも普通 まともな日本語なってないような小説とか一話でエタってるのとか超マイナージャンルとか含めれば良い方 100ブクマとか……3桁いくイメージが全くわかない
早くここで晒してレベルアップしたい 地の文で人物紹介するのが難しい
俺の名前はたかし。どこにでもいる普通の高校生だ。
なんて書くのは滑稽だし、人物紹介だけに話割くのはもっと酷いと思うし
理想は語り口の延長線上で他人との関係性や短いエピソードで語るのがいいと思うんだけど予想以上に難しくてな 作者が悩んで晒してるのに
あなたの作品のブクマはジャンル内では伸びてる方です
みたいなレス大嫌い
その言葉から得られるものは何も無い 最近は小説読んで作者側の視点で読むようになってしまった
台詞の繋ぎ方や地の文で参考にできるとこが多い >>41得るものがあるかどうか、その意見を拾うか捨てるかは晒し主次第ですので……
端から見てどうこう言うもんじゃないのでは
見る目の無い人の感想に文句をつけても誰も幸せになれません
そんな駄レスが霞んでしまうような有意義な感想を、あなたが書いてあげれば全ての人が幸せ >>41
わかる。いちいち検索して数字持ち出したり、底辺だから〜 初心者だから〜 で濁すやつ
あのもっともらしいこと言いながらマイナス方向に持っていこうとするレスほんと鼻につく
まぁ見かけたらNGしてすぐに終わるけど 軽く3万字くらいで終わらせる筈だった第1章が6万字くらいになりそうだ… >>41
ほんとそれ
ずっと思ってたこと言ってくれてスッキリした >>46
幸先ええやん。
それが逆だったら地獄やぞ。 >>48
ありがとう
でも、分量多いと嫌われないかな?
それとも、ラノベ1巻が10万字ってことを考えれば、6万字でラノベ1巻分の起承転結をするならそこそこ早い?
ジャンルは異世界転移ハイファンです >>49
ちょうどいいんじゃない?
読者は章ごとの分量なんて気にしないだろうし。
話が進まず飽きるとかじゃないならどんどん書いてけ。
コンパクトにまとめることばかり考えてたら累計上位の百万千万字には辿り着けへんぞ。
もし不安なら人気作品の一章の文字数カウントするのもありやで。 ブクマ伸びるのは、やっぱスカッとする展開あってからだなあ
6万字までだらだらやってたけど、悪人登場でピンチ
お友達の姫様が出てきて『貴方がた、わたしの国でなにやってんの?』の
水戸黄門展開やったら急に食いつき良くなった 一人称で今も公開されてるなろうらしい作品のオススメ教えてちょ
それパクるから >>50
ありがとう、とりあえず気にせず書いてみようと思います 日間乗れば絶対ブクマ1000はいくと思ってたし一桁入れば一万ポイントぐらいいくかと思ってたけど全然そんなことないしなにが言いたいって俺の作品全然ブクマ入らないなーって >>54
後書きでブクマ評価くれくれした方いいんじゃないの?
評価の存在を知らない読者って意外と多いらしいぞ >>55
もうすでにクレクレしたしランキングも下降期に入ったんだよね
タイトルパワーだけでランキングかけ上がったけど一話ユニークに対するブクマ率10%ないぐらいだし評価率クレクレ込みで3%ないしでもう伸び代なさそう はえー、1話の10%もブクマって付くもんなのか・・・
絶対に3%もないわ。
最新話のユニークが三日で150くらいで、その1/3くらいだから
ブクマ率高い方じゃねと勝手に思ってた。 一話目のユニークに対するブクマ率は10%でも普通か少し悪いくらい
日間総合に入るような作品だと7ユニークに対して1ブクマくらいが基準になるし、
日間上位になると5ユニークに対して1ブクマを超える場合もある
10%を大きく割り込むなら、本文や序盤の構成に改善の余地がある
最新話ユニークは基本的に既存読者数を反映する
作品にもよるけど、更新から数日でブクマの二倍程度になる場合が多いかな
三日でブクマの三倍程度になっているのであれば、非会員率が多めだね
スマホ率が高いか、twitterから誘導してたりすると、そういう数字になる 内容が硬派方面なら硬派なタイトルあらすじがいいのだろうか? 読んで欲しい人に来て貰う
読んで欲しくない人を避ける
という意味では
内容にあったタイトルあらすじがいい
その代わり、選別した分だけ集客力が下がる >>58
そんな感じなのかー
まだ伸びしろがあるってことだな・・・ Tueee.Netのデータがバグった。ポイントもブクマも総話数すらゼロになってる…… ツイッターで宣伝してくれる人がいたおかげで、2時間ちょいでPV1万超えたw
評価は一切入ってないけど色んな感想がツイートで流れてて嬉しい ブックマーク3って言った奴だけど、話が動き出す10話くらいまでは様子見しよう >>39
ポケモンとかDBとかコナンをディスってんの?
消されるぞ むしろ話が動かない5話で3ブクマあるのは頑張った方 >>68
事件が起こって緊迫した感じになるのが10話ぐらいからw >>70
おー仲間だな
始まりの街から出るのがそれくらいだったわ のんびりじっくりで良いじゃない
日間総合を狙ってそうしてるわけでもありますまい 「お腹が空いた」
(さっき食べなかったっけ?)
「お腹空いたよー!」
(だからさっき食べたよね?)
発声と心の声が続くのってあり??
なんか違和感。 話が動き出すってどういうことなの?
緊迫感ある展開になるってこと?
シュタゲでいったらまゆしぃ襲われ出すような PV1万って凄いなw
最近300超えてきてめっさ喜んでたっす >>73
気になるなら地の文入れたら?
「お腹が空いた」
(さっき食べなかったっけ?)
わたしの疑問をよそにアホが更に催促をする。
「お腹空いたよー!」
(だからさっき食べたよね?)
まともに相手してたらキリがないので、わたしは道端の雑草をサラダとして出すことにした。 >>74
大きな展開と言えばその辺りからだけど、第1話からすでに強い引き作ってるよ
キャラの特徴や関係性、作風に世界観を少しずつ明かして小さな事件も起こしてる
クリスの死体見つける→1話ラストで生きているクリスが目の前に!ってな感じで >>74
主人公と、それを取り巻りまく状況などが読者に伝わったあと、
具体的なストーリーが進行すること
異世界転生であれば、転生後の状況把握が終わり、
主人公が主体的に行動するなり、何らかの事件に巻き込まれるなどする時
シュタゲなら一話で紅莉栖が血まみれになってるところか、
一話の最後でその紅莉栖がなぜか無事だと分かるあたりかな
緊迫感は必須じゃない
ヒロインと出会うでもいいし、勇者に認定されるでもいいし、
前世の記憶が蘇るでもいい
その作品の方向性が読者に伝わればいい >>74
俺の考えとしては、物語の方向性が決まることかな。
シュタゲならゲルバナ作成機の登場。
ここからタイムマシーン作成の流れが生まれるし。 ツイッター宣伝程度でPV1万も行ったっけか?
増えて3、400くらいだと思ってたけど 今更ながら自分の作品は前置きが長いことに気づいた
タイトル回収するのにあと5話はかかる予定だわ
なろうって2話目ぐらいでタイトル回収しないと初日から打ち上げって多分不可能だよね
よく考えればコボルト無双だって出オチだったし >>81
ツイッター宣伝は呟いてくれた人次第かな?フォロワー多い人とかが呟くとめっちゃ来る
書籍化作家さんが呟いて褒めてくれた時はPV1万超えてそのまま日間総合まで行けたし
今回はPVだけでブクマも評価も無いからなろうの外部からいっぱいきたのかな?と思ってる >>59
継続的な読者になって貰うには内容にあったほうがいいだろうね。
タイトルやタグとあまりにも内容が違うとムカつくし。
映画でシリアスなタイトルとあらすじなのにギャグ映画だったときはワロタがw タイタニックを期待してたらパイパニックだったらブチ切れるわな。 いま書きためてるのが45000文字で7話、ファーストダンジョンの途中。展開遅いかな。遅い気がしてきた。
ファーストダンジョンの中で事件が起こるというか、結構大きな展開があるって悪手ですかね?
45000文字使って場面的には酒場とダンジョンまでの旅とダンジョンの中しか書いてない気がする。 どういう作品かによると思う
それが導入部で、ダンジョンで○○してからが本番だぜ!
とかなら確かに長すぎる気がするし、
そうじゃない、今後も同じノリで話を続けていくんだ!ならそれでいいと思う ダンジョンや酒場は、言ってしまえば舞台や背景のひとつでしかないのでどうでも良いです
ダンジョンや酒場をテーマに魅力的に描くのか恐ろしいものとして描くのか、ダンジョンそのものがテーマなのか、人や事件が主体なのか、で話が変わってくるでしょう 一話6000字越えとか余程の技量ないと辛いものがある。
7話から10話に変えたら。 >>88
導入部は(多分)もう終わってる状態です。目的がちょっとふわふわしれるので微妙ですが。最初のダンジョン仕事でそこから陰謀に巻き込まれて、という形にしたいのですが、やっぱりちょっと長そうかなぁ。ノリはたぶんずっと変わらないのですが。
>>89
人や事件がテーマですが、ダンジョンや道中の描写でそれが薄まってる気がして。といって端的に出来事並べても仕方ないですし、結局バランス感覚なのでしょうが難しいです。
>>90
話をわけるにも技量が必要というジレンマ。あふん。短く書いてるのってすごいです。
とどのつまり作品によるとのことで、そうですよね。答えられないようなこと聞いてしまってすみませんでした。ありがとうございます。
ここでちゃんと晒して内容を聞けるようになる量まで頑張って書きためてみます。 45000字って書籍なら一冊目の中盤あたり
ここまでに強い引きがいくつか作れてないと、
その大きな展開にたどり着く前に大半の人が脱落する
スマホで読んでみると分かるけど一話4000字くらいでも長く感じるよ
平均的な3000字でも2話分、短めの2000字なら3話分
それだけの面白さを、その一話一話に込められてるのか、吟味した方がいいかも >>92
すでに耳が痛いです。薄いだろうな…。
先日、アニメですがリトルウィッチアカデミアなるものを2話まで見まして。
要素と展開が短い時間に詰まってて、ああこういうのを書いてみたいな、と思わされました。
でも自分だと、あれをそのままトレースして書いても、無駄に長くして台無しにしてしまいそうだな、とも思いました。文章が冗長なのだと思います。
その辺を見直してみます。 >>93
以前どこかで見たんだけど、ラノベ原作のアニメは、書籍1巻あたり何話になるのかという問題
確か平均が四話くらいだったはず
もちろんアニメ向きに省略してる部分もあるだろうけど、
アニメ化までいった作品でも、まだそれだけ削る部分があるということ
リトルウィッチは名前しか知らないけど、
その二話分の面白さやストーリーの進展を5万字くらいまでに書けるのがベストだと思う >>91
あなたの作品を読んでいないからはっきりしたことはいえないが。
自分で導入部分が終わったかわからないのは問題があるのでは?
一番作品を理解している作者が導入が終わっているかわからないのに、読者は尚更わからないよ。 タイトルとあらすじ変えても今一PV伸びないな
面白そうだと思えるタイトルとあらすじ作るの大変だわ 1:1の低評価入れられた
下手なのは分かってるがやっぱり落ち込むぜ >>97
いいじゃん
剥がれないブクマだと思って喜んどけ 長編書くときにキャラ紹介も兼ねて長々と日常描写やるのって悪手かね
起承転結の転に入るのが10話以降になっちゃいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています