上流作者の集うスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1523866124/l50 >>94
実際マナー悪いから仕方ないんじゃね
あんま知らんけど事前に決めた取り決めほとんど破られたんだろ
大人数絡むイベントだから一つ外したら規約グレーになるのに
あれ地獄だわ
書き出し祭りの一つの作品をツイッターでたまたま検索かけたら、アホみたいに大量の感想が引っかかった
それも無理やり書いたような長文ばっかり
あれもう実質クラスタよ
出版社が目をかけるかも、なんて話があったからラッキーパンチ狙いで底辺作者が死に物狂いになってる
そこまでして字数書きたくない奴がプロになりたいとは狂った時代だなあ 俺も書き出し祭りは無理
誰とは言わんが、宣伝目的としか思えない
利用されている作者たち乙って感じ 言わないもなにも、肥前の宣伝目的なのは第一回からだしな >>101
スマン、普通にミスや
次スレ立てる人は元に戻してください、お願いします 初書籍化の作業中なんだけど、改稿した原稿送って編集さんから返事がないと
なんか不安な気持ちになる。こういうのってどのくらい待つものなの? 2ヵ月まったても返事なかったら、たぶん忘れてるだろうから連絡を入れてる。
それで返事なかった時は、その企画は無かったことと思って捨てて、他の企画を始める。 何冊か出したけど、そういうとこに限ってくそみたいな出版社だしね 売れてる出版社 編集が多い>担当作品数が少ない>きめ細やかなサポート>良作が出来る>売れる
売れない出版社 編集を雇えない>担当作品数が多い>サポートなんて無理!>なろうの誤字取りだけでほぼそのまま>1巻目は売れても2巻目はコリゴリ>売れない >>106
大手でもコイツ本当に内容読んでるか?って編集がいるから絶対当たりではないのが問題だよな >>103
KADOKAWA系列だけど、初稿送ってから半年放置からの赤だらけで返ってきて、一ヶ月未満の期間で仕上げて下さいって言われたことならあるよ。 しっかり仕事してるなら(編集も作家も)
半年も放置なんて普通はありえないけどね。
そこまでの行いが悪かったのではって思う節がある 書き出し祭り複垢許されたのか
ヒナちゃんそれはあかんやろ 書き出し祭りって書き出し小説大賞のパクリだね
初めて知ったけどすごいドヤ顔でやってるんだなー
あれは一文で良さを競う独自性と面白さがあるけどこれはただ1話目集めたみたいなやつじゃねえか 書き出し祭りってBANされた人が参加してないか?
規約上許されてたとしてもどうなんだ 書籍化浮かれてたら少女漫画崩れみたいなイラストでワロタ…
出版社って女の子描けるかどうかにこだわりすぎてないか マーケティングが大事なんだよ
良い作品書けば必ず売れるってもんでもない 書籍化後を考えると商材になるネタで勝負しないとなんだよね
いや書籍化童貞の俺が言うのもなんだけど
テンプレネタ詰め込んだだけのやつでランキング競り勝っても埋もれるというか 2年前に10000ポイント取ってランキングのかなり上に行って、受験があったから小説書くのやめたんだけど。最近また余裕が出てきたからなろうに戻ろうと思うんだ。昔から変わってることある?VR MMOでやってたんだけど 今だと10000ポイントはゴミ(2年ぐらい前もゴミ)
VRMMOはすでに流行り終わり(2年ぐらい前も終わってた)
復帰するなら、3か月ぐらい年間ランキング上位作品を読み込んで流行りを把握した方がいい >>119
知ってたことだけど、ファンタジー一強だね
>>120
結局転生吸血鬼さんはなんたらかんたらも追い越せないままランキングから落ちたからな
書籍化が絶望的なだけでちょっとは需要あると思うよ
>>121
蜘蛛子系列ね。ありがとう。ああいう系列のは書いたことないけど、色々調べてみるよ >>122
変な魔物に転生させてサクサクと進化させろ
そして人間と絡めて人情ドラマで10万文字ごとの締めを作り、他はレベリングしながらそのための伏線張っていく形にするんだ
絶対行ける
連載二つ抱えてなければ俺が書きたいくらいだ >>124
進化絡めてレベリング重視にしてるのはそんなにない
現行ないが俺みたいなやつに需要があるから絶対に当たる
俺を信じろ >>126
進化に重点おいてるレベリングものはない
つーかあったら読みたいから教えろ >>126
最強ドラゴンや最弱スライム、それからオークやゴブリンなんかの人型をそれなりにあるけど
それ以外になると極端に少なくなる
キラーアントみたいな昆虫に転生して、
目指せ縦型アリ社会での立身出世、ヒロインは複眼系女王様
みたいな話は見たことない 昔、蟻の魔物転生見たぞ。結構面白かったという印象は残ってるけど……
昔過ぎて内容はうろ覚えだなあ。多分、なろうの作品ではない?
うーん、理想郷とかだったかな? >>131
多分それ
配下の働きアリか何かに滅茶苦茶巣(ダンジョン?)を拡張させてた覚えが 検索したけど、どうも違うような
主人公が女の子だったような気がするのじゃが? 記憶違いかな? 書き出し祭叩かれてるなっておもって主催者のツイッターのぞいてみたけど
@hizen_humitoshi
この問題、ちょっとみなさん捻りなかったな。
@hizen_humitoshi
Q2 恋人同士が銃を構えあっていた。
男は撃たず、女は撃った。
銃弾に倒れながら、「良かった……」と呟いた男の心情を140字以内で答えよ。
こんな性格ならそりゃ叩かれるわって思った。 すまん書いといてスレチなの気が付いたからスルーしてええわ 肥前はなんか、イキリラノベ作家の見本みたいな感じになってきてるよな
アレが進化したら新木みたいになる >>140
奇遇だな俺の担当絵師も同じ状況だ
ろくに仕事も出来ないなら周りに迷惑掛けてないでさっさと廃業して欲しい 本当は描けるのに、あからさまに手を抜く絵師がな……
コミケの本と力の入れようが違い過ぎる 原稿読んでない絵師とかも勘弁だな
読んでたらこうはならんだろというラフ絵が高頻度であがってくる 三日四日でやっつけで描いた下書き挿し絵。TwitterにはFGOの本気絵。
仕事もらうための釣り餌に本気だして、給金もらえる挿し絵には手を抜くってどうなんだよ。 まあしゃーない
お互い仕事だと割り切ろう
仕事のたびに10万文字、15万文字読む気は俺が絵師でもないと思う
イラスト発注の際に、担当編集経由で細かくかつ簡潔にイメージを伝えてもらえばいい 絵師のイラストが崩壊していたので(輪郭とか)、担当に書き直しをお願いしたら更に崩壊した。イラストを担当する作品の原稿を読む絵師は少ないって聞いたよ。
ラノベのイラスト<同人誌の儲け らしい。 >>147
確か同人って有名になるとコミケ一回で外車買えるくらい儲かるんだっけか コミケは非営利しか参加できないようにしとけよ
勤めながら同人出してる奴は会社にこんなん描いてますって提出してんのか? ラノベの表紙を5時間ぐらいかけて仕上げてる過程の生放送を流してる絵師は好感持てるわ 同人作家って確定申告してんのかね。
営利非営利で区分は難しいと思うけど、大手には税務調査を入れてほしいわ。 >>151
大手はネットでも売ってるから申告もしてるだろ >>148
庭球黄金期は最大手じゃなくても三年で2億円稼いでた おう
絵師から送られてきたラフが全然設定とあってねーわ
身長も髪型も全然違うわ
これあかんやつか? なろう作家もうまくやれば儲かるけど、皆一様に儲からないっていうよな
部数とかほぼ最低に近い数字を出して儲からないアピールするのって、誰も得しない風習だと思うからやめてほしいわ
それでワナビが減るとは思えないし、「小遣い稼ぎ」って舐められる原因作ってるだけだよな どうでもよくないかそんなこと
高い額を書けば嘘だと罵られ、
低い額を書けば道化と笑われる
成功者に嫉妬は付き物なのだよ
それにワナビは減ると思うぞ
何もしたくないけど金を欲しいという層は存在するよ
誰でもなれてお遊びで1000万円稼げますなんて触れ回れば、不正者で溢れかえるだろう 複数作に打診がきて、迷っている
執筆ペースにもよるとは思うが、兼業作家ができる複数シリーズってどこまでだろうか
仕事も楽しいし、両立したいんだが 同人っていわゆる二次創作だろ?
シレッと著作権違反して金儲けするなよ
なろうのテンプレとはワケが違うぞ
嫌ならオリジナル書けよと
オリジナルだと同人の旨味ないんだろうけどね >>157
月夜はあれでホントにリーマンだから、あれぐらいまでなら可能
よほど大量に抱え込まなきゃいける >>157
改稿と出版ペース次第
まぁでも毎日3000字くらい書けるなろう作家なら
わりと余裕だよ >>157だがID変わってたらすまん
月夜までは絶対に無理だな
あと、なろうは筆が早いやつが多すぎる
余裕、いけるという答えばかりで戦慄した
毎日更新できるやつがたくさんいる世界だもんな…
なお、自分は週五千字 >>161
ワロタ
そんなプロ意識ゼロの絵師いるんか >>163
筆が速いというか、兼業設定の無職が丸一日掛けて書いてると思うよ
>>164
こっちは本気でやってるのに、ラノベの挿絵はアルバイト感覚ぐらいにしか思ってない絵師が多い。 >>163
どれくらいまで行けるかは、その人の筆の速さによるからあまり他人は参考にならんだろ
おそらくそのペースだと複数作は無理だから、一作ずつやった方がいいと思う
前に新しい部署に移って慣れない仕事なもんだから時間が取れないことを理由に書籍化の打診断ったら、
仕事に余裕ができるまでお待ちします言われて困ったことあったし
本気で書籍化したいなら、ある程度は待っててくれると思う
>>158
最近は二次創作歓迎の作品が多いよ
二次創作が盛んになると、それが宣伝になることに出版社側も気が付いたからね
ログホやオバロ、フルメタなんかも二次創作許可作品で、二次創作で出版されてるのもあるよ なろう並列更新しながら月10冊を刊行して社畜を務める月夜先生は異常にすぎる
俺は欲出して二作書籍化したら仕事のピークと二作の作業が被って一週間で20時間しか寝れずに無事病院に運ばれたぞ
上司から副業やめるか仕事辞めるか死ねって言われた 3作ぐらい平行連載してる人って、兼業設定の専業だと思うわ
実際、連載を投稿するには書くだけじゃ済まなくて誤字取り入れたら、1回の更新で少なくとも3時間は掛かるから。 >>167
マジ?月に10冊?
無理だろそれ。
その作者、実は個人じゃなくてサークルか何かなんじゃないのか?
ウェブまで全部更新なんて一人じゃ不可能だろ
俺はどんなに頑張っても1作が限界だな
普段なら2作でも行けるかもしれんが、
本業の繁忙期は半端なく忙しいから、その時期を2作じゃ乗り切れない ありがとう。ずっと悩んでたから助かる
作家の知り合いに相談したいが、贅沢な悩みだってわかるから言えなかったんだよな
木っ端作者だから、長期シリーズはない
1作ずつやれるような地力はないんだよな…
編集にいつ切られてもいいようリスクヘッジ
→複数作に打診がきて、スケジュールが集中
編集が引き続き仕事をくれるとも思えず、なろう書籍化が続くとも思えず
自分の小説が本になるのは今しかなさそうなんだよなぁ
でも、病院送りは嫌だし、現状は休みの日にしか書けないから最後の打診は編集とうまく交渉するわ >>166
歓迎してない作品もあるんだから二次創作許可作品のみで二次創作やるべきなんだよな
作者が嫌がっているのに俺のおかげで宣伝になってるとか偉そうにしているやつ見て
ホント糞だなって思った >>166
成田良悟のFate/strange Fakeみたいに金儲けが目的じゃなけりゃいいけど、コミケって絶対金儲けが目的なんだよな
そこが気に入らん
二次創作許可されてるやつは文句を言うつもりはない >>168
ドラ卵の作者が三作連載してたけど睡眠取れなくて専業になったらしい 毎日三作更新は死ぬけど、毎日1作品更新で、週に2日休みなら死ぬことはない。
週2更新2作、週1更新1作がいいと思う。 会社の付き合いや友人や恋人との交遊、家族サービスとかそういったしがらみと縁がないならいけるんじゃね。俺はハイパーリア充だから無理だわ。 妄想中申し訳ないけどラノベしこしこ書いてる時点でハイパーリア充じゃないよ
7回生まれ変わろうね 質の悪い煽りと更に質悪い返しを見た
このスレ、もう上流とか関係ないよね 自分で書くほど夢中になれるものがあるならリア充でいいよ >>184
夢中になれる、ねえ
今はもう義務感で書いてると言った方が正確だな
最近初心者スレときどき覗いてるんだけど、書くのが楽しくて仕方ない住人の方々が眩しくて仕方ない
かったるくて書きたくないときは、初心者スレ覗いてやる気出してる >>185
お前は上流スレ民の星だな
眩しいよ
俺は底辺スレ見て、的外れなことばっか書いてるレス見て床叩いて笑ってやる気を取り戻してる >>182
10000ptくらいだと珍しく無くなっちゃったからね
だから過疎らずに済んでるんだけど 4万ポイント超えれば内容関係なしに普通に書籍化確定でしょ ワッチョイ導入をやたら勧めるのは業者と聞いたことがある 逆お気に入りユーザーって書籍化報告で増えたりする?
スコ速にも載るだろうし… スコ速って、超有名作以外は金払わないと書籍化報告載せてくれないって本当なのかな? そんなわけない
勝手に載せられたうえにボロカスに叩かれたわ
普通に数字出たからあそこのカス住人は見る目がない 荒んでるなぁ
スコ速住人と一緒に自作を叩いてた俺を見習えよ 単純に面白くない、好みじゃないつまらんとかで叩かれてるのは気にしないんだけど
どう見ても勘違いな内容で叩かれてたら、それ読み間違えてるよって言いたくなるんだけどエゴサに向いてないんだろうか
人の作品でも好きなキャラが的外れに叩かれてたら訂正しちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています