【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893836/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526264165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※自晒し時の注意事項
★本人証明のため、タグかあらすじに「底辺スレ晒し中」を必ず付ける
★晒しは1スレにつき1人1回まで
★作品投稿から二週間以上の作品、文字数は三万以上(短編と完結済みはどちらも制限なし)
・文章量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意
・感想は甘口か辛口か告げて、どのような点について意見が欲しいのか明確にするのが望ましい
・他人の晒し中は一段落するまで待つ
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、逆ギレしない
・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をすること
・マルチ投稿は嫌われます
・その他、色々と空気を読もう
※感想・批評を書く際の注意事項
・第三者からの横レス禁止(無用な板荒れ防止)
・暴言や人格批判は禁止
・否定するだけなら子供にも出来ます
・本人確認できない晒し作品は放置すること
◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●◆▼●
自晒し前のチェックシート
□タグかあらすじに【底辺スレ晒し中】を付けたか
□現在のスレで既に晒していないか
□他人の晒し中でないことを確認したか(〆られているか確認)
□相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しているか
□テンプレに目を通したか
□2chに書き込むさいE-mail欄に【sage】を入力しているか
◆▼●自晒し用テンプレ●▼◆
【URL】※俺Tueee.netかアクセス解析ページのURL
【改善点】※2回目以降
【辛さ】
【指摘観点】※特に意見が欲しい点
【その他】
・ 晒す前に>>1-4をよく読むこと
・ なろうURLはNGワード指定されているので、俺Tueee.netのURLを使用すること
・ 俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLを使用する ◆▼●アクセス数があるけどブックマーク登録が増えないとお嘆きの方へ●▼◆
・その読者は本当に人間ですか?
なろうのアクセス解析はある程度ロボット検索を排除していますが、全てを排除しきれているわけではありません。
毎日キッチリ同じ人数が全話読み通している場合等は、ロボット検索がアクセス解析に引っ掛かっている可能性を疑うべきでしょう。
・ジャンルやテーマはなろう受けするものですか?
小説家になろうでポイントが多くもらえるジャンルやテーマは非常に狭く、そこから外れる作品に対しては非常に厳しい評価が与えられます。
具体的なジャンルとしては、剣と魔法の異世界ファンタジーもしくは変愛(戦記とか冒険とかで投稿しているファンタジーも含む)。
テーマとしてはチートでTUEEE、ハーレム(逆ハー)、「チート持ってるけど平穏に暮らしたい(チラッ」、「イジメられていた(差別されていた)けどチートに覚醒したから復讐する(成り上がる)」辺りです。
そこから外れる作品の作者さんはゆっくりしていってね!
・物語の導入部は大丈夫ですか?
非常にありがちなパターンの1つに、冒頭3〜5話くらいまでの間に読者が大きく減っていき、最新話付近だけを読んでいる読者がいる状態があります。
この状態は何らかの理由で読み始めた新規読者が、冒頭部を読んで「この作品つまらないな」と切って帰っている状態です。
「我慢して読み進めてくれたら後で面白くなる!」「最新話でテコ入れしたから読者は増えるよね!」はありえない幻想です。
最新話まで読んでくれる読者を増やすために、冒頭部分を見直しましょう。
改訂版として新連載を始めるのは、現在いる読者すら逃げる可能性のある諸刃の剣。
・諦めて完結させましょう
なろうの読者が最も忌避する事の1つに、エタる(=作品が未完のまま更新されなくなること)があります。
本来中ボスにする予定だったキャラを倒したところで「俺たちの戦いはこれからだ!」とする終わりでも良いので、完結済にしておきましょう。
未完作品を連載中のまま新規作品を開始して連載中作品が無駄に複数ある状態になると、「この作者はエタ連発だから読まない」と作者情報で拒否反応を起こされます。
◆▼●底辺から抜け出したい人へのテンプレアドバイス●▼◆
・タイトルを見直してみませんか?
読者が新着一覧でまず目にするのはタイトルです。
普通・無難なタイトルは読者の印象に残らずに埋もれる可能性が高くなります。
インパクト重視で行きましょう。英字タイトルは基本的にNG。
・あらすじは大丈夫ですか?
次に読者が目にするのはあらすじです。
短すぎて情報量が不足しているものも、長すぎて読む気にならないものもどちらもNG。
3〜5行程度でわかりやすくまとめましょう。
・タグを追加してみませんか?
タグを追加することで検索に引っ掛かる可能性が上がります。
小説を読もう!でみれる登録の多いキーワードは、読者が検索することの多いキーワードでもあります。
・背景色を弄っていませんか?
格好付けようとして背景色などを弄ってる場合、それだけで読みづらくなって読者が逃げている場合があります。
暗い話だからって背景色を黒にするような真似はやめましょう。
・更新時間について
読者が多い時間帯は、
a.通勤・通学中の7時から9時
b.昼休みの12時から13時
c.夜の20時から25時
の辺りとなっております。
読者が多い時間=更新される作品が多い時間ですので、読者が多い時間に更新したからと言って必ずしもアクせスが増えるとは限りません。
更新される作品の少ない時間に更新すると新着ー覧に載る時間は長くなりますが、読者も少ないためにアクセスが増えるとは限りません。
結局のところ誤差みたいなものです。
・どこかで晒してみませんか?
マイナー作品からメジャー作品になった作品の中には、他人に紹介されたことでアクセスが増えて伸びたものも存在します。
自ら晒すことで同じ効果が受けられるか試してみませんか?
Q:何文字くらいがいいですか?
A:底辺スレとしては2,000〜5,000程度。ただし各話1,000文字で日刊を駆け上がる作品もあればそうでない作品もあるため、最終的には作者自身の裁量次第。 議論の余地のあるテンプレ
小説作文の基本ルール
・行頭に一字分の空白を入れましょう
・!や?の後には一字分の空白を入れましょう
・会話文の最後の句読点は省略しましょう 「〜だ。」→「〜だ」
・……(三点リーダ)と――(ダッシュ)は二字セットで使いましょう
・初出の人名にはルビをふりましょう
・なろう読者は文の詰まった画面を嫌う傾向があるので、
適度に空白行を挿入し、あまり大きな文の塊を作らないように工夫するのがオススメです
・晒す際、作品を投稿して間もないのに晒すと怒る人がいます。「作品投稿から二週間以上、文字数は三万以上」の条件を満たすまで我慢しましょう
・複垢や相互クラスタ、または打ち上げ目的といった疑いを避けたい方は、晒す際に「評価受付停止」設定にすることを推奨します
推奨はあくまで推奨なので、やらなかったからといって責めてはいけません。晒し作品を読むのは義務ではないので、気に入らなければスルーしましょう
Q:1話○○文字は多い・少ないですか?いつもよりも多く・少なくなってしまいました。
A:いつも同じぐらいにまとめられるとは限りません。これはランキング上位の作品でもそうです。たまになら問題ないと思われますが、最終的には作者自身の裁量次第。 >>1乙
こ .鳥 効 こ. 食 鳥 鳥 ___ i
の 類 率 の べ 類 類 | ___ / | ヽ す
砂 は よ 器. た に の. ノ.| ! ┘/
肝 砂. く 官 エ は 胃 ´ |__! _/ な
に や す で サ 歯 に
た 小 り. す .は が あ ┌┐‐┬‐ ぎ
め 石 つ り 無 る. ├┤__.|__
て を. ぶ つ .い 器 ├┤ .! も
お .食 .す ぶ の 官 ' .┘ .!
く べ た. さ で
て め れ
る ー。<
,'´ ,,.ヽ
....,,,,___i''´ ・ >
! 、ー‐- !
゙、ヽ ノ
゛'' 'ェ-ェ"´ 砂ぎもってなんなの?
あ、スレ建築ありがとうございます! >>6
鳥類の胃にある器官
鳥類には歯が無いので食べたエサは
この器官ですりつぶされる
効率よくすりつぶすため
鳥類は砂や小石を食べて
この砂肝にためておく ブクマ減るとモチベーション下がって次第に見たくなくなってそのままフェードアウトするんだな
エタるってより削除したくなる >>11
複垢使って10個一気にブクマつけて
一日一つずつ外して行くと楽しそうだな なろうじゃないけど
したら大体筆折れるから楽しいよ 村上春樹の筆を折るなら楽しそうだけど折れて当然の底辺の筆を折ってもなあ ブクマしてた作品が削除されてる悲しみ……(違反とかじゃなく、たぶん自主的)
自分の作品をどうするかは作者の自由だけど
消すくらいならエタらせても残しとけや、とは思う 一年以上スレから離れてたけど何か面白いことあった? >>16
もしかしたら自分の性癖であったその作品が身内に見つかって
黒歴史として恥ずかしさのあまり消したかもしれんし >>18
他のスレに人が分散して住人が少なくなった ヒロイン登場させるときの説明文難しいな
かといって説明なしだと本当にヒロインなのかってなるだろうし >>21
わかる。あんまり容姿について細かく書きすぎると読みづらくなるばかりか却って伝わらない
さらにその容姿が見る人の好みとは限らない
想像の余地に委ねる部分が小説の良さなので容姿についての記述は細かくなくても良いのかもしれない 刺客の尋問シーンとか書いた方がいいのかな?
襲われて主人公たちが捕まえるとこは書いたんだけど、構成的には次シーンで尋問飛ばして尋問で得た情報での行動シーンに飛ぶ方が間違いなくすっきりするのよ。
でもなろう的には尋問とか書いた方がいいとかってあるんかな?と 書かない方がお得ですね
刑事ものや推理ものの映像作品ですら軽いワンカットですっ飛ばす場面ですから
ウェブ小説でシーンを建てるほどではないかと
せいぜい尋問対象が人情関係でやむなく行為に及んだ場合の説明シーン程度でしょう ああ、あと刺客が依頼主からの伝言とか脅しの台詞を預かっている場合があるかな
「くくく、刺客は俺だけじゃない。貴様らに枕を高くして眠れる日は来ないのだー」的な
「クライアントからの伝言だ。今頃大切なお前の家と家族がどうなっているか、確かめたほうがいいんじゃないか。だとよ」的な
状況の逼迫をお伝えします、のシーン >>25
ヒロインに「バウワー!やりすぎよ!」って言わせればオールOK >>25
俺のは尋問(拷問)シーンの所で主人公が敵のあまりの不憫さに止めさせたのを書いたが
その話を投稿後に読者から感想が来たことあるわ
「主人公の性格があますぎる」と、多分物語が始まってからそう言った性格だからか
感想言ったその人からすればかなり気になったんだろうけど
まあ一言言うなら、意外と読者は読んでるから飛ばすかはご自由にとしか >>27
特にそういうのはないかな。やっぱ普通に飛ばすの安定ですかねー。
>>28
悪いやついじめるのはなろうの人気要素って聞いたものでw
フルボッコもアリかなーなんておもってしまったw
>>29
基本コメディーですからくっそ生ぬるいですよ。書かない方がマシかw >>30
コメディってことはどんな風にしてもネタとして扱えるから
尋問だろうが拷問だろうが強みでもあるし、むしろ使うべきと思うが
まあ自信なければ使わなくてもいいか シリアスじゃないなら間接描写で十分でしょう
「あのハゲマッチョな刺客がこうも簡単に口を割るとは」
「我が一族に伝わる必殺の尋問術だ」
「殺すな。しかし廊下まで響いてた『らめえー、新しい世界の扉開いちゃうー』ってのは……一体どんな尋問術なんだ?」
「異世界転生だ」
「異世界転生」
程度 >>31
>>32
どもです。シーン的には抜いちゃった方が構成スマートなので、今回は抜いちゃうことにします。ありがとうございました。 >>24
○○は俺の幼馴染。すっげー美少女だ。
△△はクラスのアイドル。すっげー美少女だ。
なろうの容姿の描写ってマジでこんなんばっかだけどな
冗談抜きでこんなんが文章力高いっすねーって言われてるからなろうは恐ろしいよ >>34
胸の大きさと髪型と髪の色と目の色を忘れてるぞ >>34
噂には聞くけど、そんなのはせいぜい1割2割でしょ
ただ冒頭から、俺は◯◯、〜で△△歳だは多いなw
その先はもう読まないけど >>37
それは仕方ない
特に一人称だと主人公のスペックがわからなきゃ何もわからない 一人称だったら主人公の目が向いているところ、好きなポイントということで胸の谷間の描写が入ってしまうのは仕方ないのだ この子可愛いなぁと思っている時に自分は相手のどこを見ているのか。
何を見て感情の変化を感じているのか 書籍化を狙っているなら、イラストレータがデザインをしやすいように外面描写を省いて記号化に徹するのはあるいみ合理的とも言える 年齢はともかく主人公の名前だけはそのパターンを許してくれ
主人公の名前を表記するためだけに冒頭の文章増やすと重いんだ
かといって冒頭で名前出さないと名前もわからん役どころもわからんやつが1シーン丸々占拠してしまう >>42
デザインしにくい描写の方が腕のいいイラストレーターがつくかもしれん
もしそれでイラストレーターが表現しきれなくても読者のヘイトはイラストレーターに向かうだけ 3人称なら不自然はないが1人称で唐突に
ここらで自己紹介をしておこうか。おれこと○○は〜
とかやりだしたら違和感バリバリだぜ >>39
>>43
それもすっごい分かる、なろう的に急ぐ必要あるのも分かる
けど、すぐ直後にヒロイン出るなら、そこで自己紹介しようって思うわ
あらすじと本文冒頭と自己紹介で、同じ事を書いてもなあ >>43
一人称で主人公が読者に説明するから不自然なわけで、三人称で神の視点で語らせるのが普通じゃねという意味かと >>43
名前なら他の人から呼ばれて返事をするパターンが使えるぞ
学校から始まるなら出席をとることでフルネームがわかるし年齢も性別も自然に描写できる
病院の受付とか役所でも使える 文章の頭で読者を感情移入させる目的で一人称ではじめたいのは分かるけど、その前に3行ぐらいの三人称の説明文入れてもいいんじゃないかと >>48
今書いてる小説がまさに後者だわ
第三者に名前を言わせるの楽だから、違和感もないしな あと意識不明の重体になったとか救急車に乗った時にもフルネームが出せるな
友人との会話でもおどけて使うことあるし鏡を見ながら自問自答するシーンから始めてもいい まずそのシチュからはじめることが少ないという問題がある 転生なら、もう女神に履歴書読ませりゃ良いのよ
何これ?職歴のとこ真っ白ですけど?とか言わせてしまえ >>52
どうせトラックにひかれるんだろ?
救急車呼んでもらえよ 主人公は冒頭モノローグで「俺、○○○○」系の自己紹介ばっかりだな。 まあ人に呼ばれる以外にも他にいくらでもなろーしゅのフルネームを知る方法何てたくさんあるからなあ 異世界ものなら名前が変わることをアピールする場面が必ずあるから大丈夫
転移でも、こっちの世界では「テーヘン」と名乗る事にしよう、で終われる 俺の今考えたオリジナルの紹介だけどどうだろう?
現代社会で鳴らした俺たち特攻部隊は、
濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが刑務所を脱出し異世界に転生した
しかし、異世界でくすぶっている様な俺たちじゃあない
筋さえ通れば金次第で何でもやってのける命知らず
不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、
俺たち、異世界野郎Aチーム!
いける? >>58
あんまり面白くはないけどやるなら転移のほうがいいんじゃないか? 俺なら続きは読まない
ヤンキー系が好きなやつは好きかもしれん
フェアリーテールっていう漫画がファンタジーの皮をかぶったヤンキー漫画だから参考になるかも >>58
自ら自分の年齢は30代ですよってアピールすごいです
まあなろうは30代がメインだしドンピシャか >>58
コメディとかで一人称で主人公が読者に語りかけるのがアリな小説なんだよと読者に伝えるのが目的なら >>61
思いっきりコピペ改変だからなwパクリがあからさますぎてアウトだなw
でも意外に知らない人多いのね >>62
>>63
リアル世代はもう40後半だろうね
エヴァが流行った時の経緯見習って今の若い人知らない昔の有名ドラマ漁ってるよ
Aチームとかマクガイバーとか結構今見ても面白いね >>47
そんなこと言ったら殆どの一人称死ぬぞ。
地の文で用語の説明とか出るが、あれも結局は読者に語ってるもんだし。 言われてみれば「バイオニックジェミー」のOPはひたすら説明だ。
https://www.youtube.com/watch?v=t4OR50otvH4
物語の頭の説明は海外TVドラマのOPを参考にしてもよいかもね。 俺は、リーダーのジャン・スミス。通称ハンニンマエ。
底辺スレと不正のスレの住人だ。
俺のような天才小説家でなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。 マイナーな古い作品の名前上げて
知らないって言ったら「これだからゆとりは・・」と言ってくるおっさん多いよな >>62
はて?
特攻野郎Aチームってそんなに古かった?せいぜい6か7年前かと思った 特攻野郎Aチームって何シーズンも作られた長期シリーズで、一番人気出たのは90年前後だったよね。
昼間とかによく再放送やってたから、それなりに知ってる人はいそうだけど、再放送多かったのも10年以上前じゃないか? ざっと調べてみるとこんな感じ
マクガイバー、ナイトライダー、Aチーム、
チャーリーズエンジェル、600万ドルの男、バイオニックジェミー
ハワイ50、マイアミバイス辺りはどうだったかな?
どれでも参考にしなされ >>34
幼なじみの○○は可愛い。語彙力の無い俺にはうまく説明できないが、流れるようなセミロングの黒髪に、宝石のような瑠璃色の瞳。生まれつきの白い肌。少し華奢な体は所々に年齢相応の膨らみを帯びて流線を型どり、制服の清楚なブラウスとスカートがよく似合っていた。
うーむ微妙 ぶっちゃけ、なろうと一般ラノベの文章評価の基準は違うと思う。
一般ラノベは描写が大事、感想じゃなくて描写しろって言われるけど、
なろう文はテンポが大事、感想でさらっと流して話を進めろだと思う。 >>81
描写をどうするかは悩みですが、変態要素というか主人公がやりたい事というかそういうのを一回書き出して、それを表現にフィードバックしたら感情的になるかも。
流れるようなセミロングの黒髪(を触りたい。匂い嗅ぎたい)
宝石のような瑠璃色の瞳(を舐めたい。見つめられたい)
生まれつきの白い肌(をさすりたい。舐めたい。齧ってみたい)
主人公の欲求があるからこれらの要素が目に付くはずで AチームやナイトライダーのOPナレーションが、日本独自のものだと知ったときは驚愕した よく見るなろう小説だな
それで十分だとも思うがもっと修飾を削って黒髪と瑠璃色の瞳だけの方が記憶に残るぞ
後はかわいいもてもてエピソードを一つ入れてそこでもう少し描写するんだ なろうは本当にぽんぽこ話を進めないと受けないよな
しかも流され系じゃだめだからおのずと積極的な性格の主人公になってしまう >>89
自分は好きじゃないけど、主人公に目的を持たせない作風の方が流行りに感じる。 >>91
シャーロックホームズみたいにギルドのカウンターにいながら全てお見通しな主人公。 >>92
自分は11話まででブックマーク4件。
そんなにブックマークって増えるものなのかと 安楽椅子探偵といえばミス・マープル……と思ったけど、ウィキペディア見るとそうでもないのか インサイダー取引で薬草や武具の相場を先取りして儲けるギルド職員の物語りとか 「あそこにいる戦士、手持の銅貨と銀貨を全て金貨に両替するね。そのあとは北の大陸行きの船のチケットを買うよ。勇敢さにまだ実力が追い付いていないが、将来はいい戦士に育つと思うよ」
「どうしてそんなことが分かる?」
「簡単なことだよ。彼の着ている鎧に大きな引っ掻き傷がついているだろ。あの鎧はミスリル製だ。ミスリルの武具を修理できるのはエルフの鍛冶屋だけだからね。
ここから一番近いエルフ鍛冶は北の大陸の港町にいる。両替をするのは、これから船旅に備えてできるだけ所持品を少なくするからさ」
「勇敢だが実力が追い付いていないというのは?」
「ここらでミスリルの鎧にあんな傷をつけられる魔物といえば、水晶の洞窟に住むメタルドラゴンしかいないだろう。多くの冒険者が尻込みするメタルドラゴンにあの若さで挑んだんだ、これを勇敢と言わずに何と呼ぶね。
だがまだ歯が立たずに退却した。自分の力を客観視するだけの冷静さもある。
彼の武具はどれも使い込まれているがきちんとこまめに修繕されている。道具を大切に扱うのは一流の必須条件だよ。
ちなみに、彼がメタルドラゴンを倒したということはないよ。そんなことがあれば、このギルドに一報が届かないわけがないからね」
こういうのがホームズ。 >>99
すげえ
お前もうそれ書けよ
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